サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ

2017/08/17

12日から17日 人間ドックとネット不調とプリンタの寿命

そろそろ職場復帰しなければいけない時期が近づいてきたが、

むしろ自堕落な生活になってしまっている。

 

ほぼ引きこもって、なんかずーっと視ている。

  • 囲碁・将棋チャンネル
  • AbemaTVで新日本
  • テレ朝チャンネルで新日本
  • 新日本プロレスワールド
  • JSportsでWWE
  • Youtubeで河合奈保子さん他
  • Amazonプライムビデオで仮面ライダーやウルトラマンやキカイダー
  • テレビ愛媛で、志村けんのだいじょうぶだぁ(ドリフ4人集合)
  • あいテレビで、観に行けなかった松山市民会館のよしもと新喜劇(辻本茂雄)

等々。

 

日付・曜日 出勤と退勤 内容
12(土)   終日自宅。G1両国2日目。
13(日)   終日自宅。G1両国3日目。決勝戦。
14(月) 10:00~16:00 7:40~9:40 人間ドック。
図書館PCのネット不調対応。
15(火)   終日自宅。夕方、某外部発注案件について書類作成
16(水) 10:00~12:30 2Fインクジェットプリンタの寿命が尽きたので、新プリンタを注文。
17(木) 8:30~12:00 図書館PCのネット不調対応。

 

14日の人間ドックは、もっと時間がかかるのかと思っていたが、

2時間弱で終了。

しかも、終了直後の速報連絡では、何の異常もなし。

 

14日と17日の「図書館PCのネット不調対応」は、

詳細は省くが、かなりめんどうだった。

結局、完全には直せなかったが、

いちおう実使用的には問題ない状態にまで復旧。

 

16日の、「インクジェットプリンタの寿命」というのは、これ。

【EPSON】廃インク吸収パットの限界エラーの対処方法

普通の使い方なら、インクジェットプリンタは家庭で年賀状を印刷するためとかいう感じなので、それほど頻繁に印刷するわけではないのだろう。

が、うちの会社のインクジェットプリンタは、割と毎日フル稼働。

初めてみたエラーだが、たぶん、廃インク吸収パッドを交換するよりも、新しいプリンタを買うほうが安上がり。

エプソンの策略にハマっているような気もするが。

2017/08/14

G1クライマックス27が終わった

G1が終わったので、ある意味、今年の夏が終わってしまった。

 

前回の記事中にある通り、優勝は内藤だった。

内藤がオメガを下し4年ぶりG1制覇 オカダvs.EVIL、棚橋vs.ザックの王座戦へ

 

結果に意外性はないが、試合内容そのものは、もうそれはそれは。

去年の準決勝のケニーVS内藤もすごかったが、それを上回ったか。

 

で、その内藤はこんなことを言っている。

新日本・内藤がG1改革提案「20人も必要か」 権利証争奪戦は石井を指名の意向

「優勝者として一つ提案というか問題提起できるのであれば、来年の参考にして頂きたい」と切り出すと、20選手がA、B2ブロックに分かれてリーグ戦を行うG1の現行制度のため、11日のAブロック、12日のBブロックの最終戦は多くの試合が消化試合になったと指摘。「他の選手を選んでおけばよかったのか、そもそも20人なんて必要なかったのか、どっちなんですかね。リーグ戦9試合、9試合と優勝決定戦で19大会。それありきで、後から選手を選んでいるんじゃないか。そうじゃないだろうと。G1にふさわしい選手をまずピックアップしたうえで、何大会必要だからこれだけやりましょうというのが正しいG1のあり方とボクは思うんでね」と訴えた。

 

確かにそうかもしれない。

昔のG1は、両国3連戦とか、両国7連戦とか、

今よりももっと試合数も出場選手数も少なかった。

 

客が入るから地方でもやるようにしようと会社が考えたのであろう。

ここ数年、G1の興行数が増え、

そのおかげで四国に住む私も、高松や松山で観ることができてはいるのだが。

しかし、上記の消化試合とか、激戦が続く選手のコンディションとか、

いろいろ問題があるような気がするのも確かである。

 

 

というわけで、今年のG1、20選手で全90試合+決勝戦。

いろんな名勝負があった。

 

が、一番印象に残ったのは、

永田裕志の最終戦。VSファレの試合後。

元・青義軍のファレが最後のG1を終えた永田裕志へ一礼!永田「プロレスを25年やってきた僕の答え」

ぜひ動画で視てほしいところであるが、

新日本ワールド以外のどこで視られるのかはわからない。

 

 

さて下半期の新日本はどうなっていくことやら。

なんだかんだで4日の松山大会の写真はアップロードしていないが、気が向いたらそのうちに。

2017/08/11

CPUファンと、テレビに映る観客の私と、久々のNさん

9日(水) 9:30~16:00

出勤直後。海外出張から帰ってきたU君がいたので、雑談。

 

熱暴走対応その3

注文していたCPUファンが到着したので、換装作業。

2017-08-09112430

先日の電源交換に比べれば、作業は非常に簡単。

 

換装が終わり、電源を入れてみたら、

普通に何事もなく正常に動作し始めた。

「冷却」って重要

 

 

夕方。某のメールに関して、移行設定。

作業の最初にちょっとトラブったが、その後はなんとかなった。

 

退勤後、宮脇に立ち読みに行ったが、曜日を一日間違えていたので、週プロはまだ発売されていなかった。

 

10日(木) 9:30~14:30

出勤直後。24時間前と全く同じ状態でU君がいたので、雑談。

 

ようやく某データベースの改良についてある程度の方向性が見えてきたので、集中して改良作業。しかし夕方までは気力が持たず、14時半に退勤。

 

退勤後、明屋空港通に立ち読みに行った。週プロにはG1松山大会も掲載されていたが、2ページ分だけだったので、立ち読みで済ませた。

 

 

 

夜。GAORAの番組表をみていたら、

武藤敬司プロデュース PRO-WRESTLING MASTERS

というのが放送されるらしい。(再放送は13日、19日、9月27日)

 

メインのカードは、

藤波辰爾 & 長州力 & 馳浩 vs グレート・ムタ & ザ・グレート・カブキ & TNT

 

そうか、馳が試合するのか。

行きたかったなぁ。

 

…。

いやいやいや、私は行きましたよ。

飛行機で成田へ行って水道橋まで電車で行って

ホテルに荷物置いて、後楽園ホールまで。で、帰りも飛行機で。

 

220170729 腰を振る国会議員

2017-08-11131138

 

…このくだり、

2017/06/21Best Songs 1981-2017〜Live in 春日大社〜

のときもやったけど、

その時と今回が違うのは、

観客の私がテレビに映りこんだ

2017-08-11131028

これが、GAORAの画像。どうみても、私がいる。

 

以下3枚は、その時私が現場で撮った写真。

20170726-210250-020170726-210240-020170726-210308-0

 

いや、何度も言うけど、ほんとうに、行ってよかった。

 

 

11日(金)

 

  • 奈良出身で、
  • うちとは業種の違う企業に勤めていたが、
  • その後、うちの会社に転職してきて、
  • さらに、うちの会社から別の会社に転職していった

という人を、2人知っている。

 

10:15~12:15

その1人目、大学の学部学科の直接の先輩でもあるNさんが、

久しぶりにうちの会社にやってきた。

 

が、今日は、まだあんまり馴染みのない祝日の「山の日」なので、

ほとんどの社員が出社していない。

それでも、たまたま来ていたOくんMさんSくんC社長IくんWくんTさんたちと少しずつ話をして、12時過ぎにNさんは去っていった。

 

私は、2008/08/04 1985年に戻った。-松田聖子コンサート感想-

以来の9年ぶりの再会だったが、

お互いにブランク関係なくかつてと同じ感じで話すことができ、

なによりであった。

 

 

その後は、

WWEを観に行ったわけではないはずだが最近アメリカに行ってて帰ってきたW君と、G1予想会議。(「雑談」ともいう)

5分間の会議の結果、「優勝は内藤」ということになったが、

何の意外性もない。

 

 

12時半。帰宅。

今日からのG1両国3連戦の話は別記事で。

2017/08/09

今月の河合奈保子さんのポスター(2017/8/9~ B-6)

2017-08-09205622

84年のグァム島。

 

 

つくづく1ヶ月経過するのが早い。

ちょうど今日は、

8月30日に発売されるポスター画像の投票結果が発表された。

http://naoko-fanmeeting.com/vote.html

買わねばならぬ。

2017/08/08

熱暴走対応その2と、アイデア不足の私

6日(日)

日曜なので終日自宅。

 

7日(月)

当初は出勤するつもりだったが、

台風5号のために暴風警報が出ていたので、

無理して出勤することもない。終日自宅。

 

 

8日(火)

9:45出勤。16時退勤。

 

3日にうんともすんとも言わなくなった実習室サーバ。

代替機があったので何とかなった話は前の記事で書いたが、

 

そもそも電源が入らないということは、

電源だけ交換すればよいのではないかと思い、

ヤフオクで探してみたら、2900円位で出ていたので即落札。

00010101-000000-19400010101-000000-195

右が、落札した電源。

00010101-000000-197

壊れた電源を取り外すのが、おもったより大変だった。

00010101-000000-199

放熱用のカバーの中もホコリだらけ。

 

 

数十分の苦労の末に交換作業を終え、

あらためて電源ボタンを押してみたら、

無事に起動

 

まだ実習室はあと2年は現在の環境で使い続けなければならない。

いまあるPCをできるだけ使い続けたい。

新品を購入することなく直せてよかった。

 

 

 

引き続き。

突然電源が落ちるようになった、OA室内の私のメインマシン。

前回は、やる気が失せたので何も調べなかった。

 

今日は、電源ボタンを押したあと、

側面の穴から内部を覗いてみたら、

CPUファンが全く回っていない。

 

これでは暴走するはずである。

かつてのサーバトラブルのときと同じ理由。

00010101-000000-202

これもまたホコリだらけ。

 

1000円そこそこのものなので、すぐにAmazonで新品のCPUファンを注文した。明日か明後日には届くだろう。

 

 

その後は、部屋をすこし片付けて、

依頼されている某データベースの改良を試みたが、

いろいろな意味で上手な構築をするためのアイデアが、

まったく浮かんでこない。

 

あきらめて、16時退勤。

 

やっぱり、FさんとY君がいないのは、痛い。

2017/08/05

熱暴走対応

昨日、新日本G1松山大会に行ってきたが、

例によって写真の整理に時間がかかるので、後日。

 

 

暑い。

先日は全国ニュースで、松山36.9℃というのが出ていた。

今日は私の車内温度計が41.5℃だった。

 

そして1日の朝、出勤したら、富士通から電話がかかってきた。

「サーバの異常についてリモート通報がありました」

とのこと。

 

サーバの画面を確認すると、

サーバ内部の温度が限界を超えて上昇した

との警告画面がでていた。

 

OA室は、サーバを置いてある部屋なのに、夜間はエアコンを切っている。

そして、朝になるとものすごい音で放熱ファンが回り始める。

 

これはまずいので、夏の間だけでもエアコンを付けっ放すことにした。

 

 

3日。

実習室に新しくいれたプリンタの設定をしようと思い、

いったん電源を切っていたシンクライアントサーバの電源を入れ直したが、

うんともすんともいわない

 

 

以前にも同じことがあった。

 

そのときはさんざん苦労して予備サーバに切り替えて、

何とか営業に間に合わせたが、

 

今回は、さらにもう1台未使用の予備サーバがあったので、

HDDとシンクライアントソフトのUSBキーだけ挿し替えたら、

動いた。

 

…よかった。

お盆の期間が修復作業で全部潰れるかと思ったが、

そうはならなくてすんだ。

 

 

そして4日。

G1を観に行く直前のOA室。

翌日が計画停電なので、サーバの電源を切らねばならない。

特に何事もなく、各サーバの電源を落とした。

 

(G1観戦)

(H君と食事)

(睡眠)

 

 

5日。

あぁ、寝坊した。

「9時からサーバ復帰」と連絡したのに、

起きたのが8:45

 

9時出勤。

9時15分、サーバ再稼働。

ものすごい放熱ファンの音がする。

そして室内が暑い。

エアコン20℃設定でも暑い。

 

しかし、そのうち、サーバは安定稼働し始めた。

 

 

さて、たまっているデータベース改良作業をしよう。

OA室内の、私のメインマシンを起動した。

 

そしてログイン後、数分したら、

突然、電源が落ちた。

???

もう一回電源ボタンを押した。

また落ちた。

 

どうやら熱暴走らしい。

窓際においてあるパソコンだし。

 

 

あきらめて部屋の掃除をしていたら、

電話がかかってきた。

退職したYくんからだった。

 

何というタイミング。

この時期のYくんといえば、熱暴走である。

 

仕事のはずだったが…-F04-(69-39)●- (2013/08/04)

 

ちょうど4年前。

業者に頼まずに我々が全部自分たちでサーバを管理していたころ、

サーバが熱暴走で再起不能になり、

私が「甲府大返し」をやったあの日である。

その日にFさんと碁を打ってるのは、代替サーバがその日には到着しておらず、何もできなかったから。

 

 

そして、彼と私のスケジュールがあわないことがわかったので、

今年は会いに行かないことにした。

来年はG1大阪大会とかとからめて会いに行こう。

 

 

数時間経ったので、そろそろ私のメインマシンもまともに動くだろうと思い、データベース改良を始めたが、

フォームをそこそこ作り変えたその時、

…。

また、電源が落ちた。

 

今日は仕事をしてはいけない日なのだろう。

 

帰ろう。

 

12:15 退勤。

2017/08/03

久しぶりの週プロと、後楽園のマスターズ第4試合

久しぶりに週刊プロレスを買った。

2017-08-03193221

2017-08-03193347

41ページから引用。

今回も後楽園ホールは超満員札止めの大盛況。期待に応えて馳もいっさいの出し惜しみなし。会場に来ていたファンが見たかったであろう、「馳といえば○○」のうち、すべての○○を見せてくれたといっても過言ではない。

Tシャツ投げ、ジャイアントスイング、腰クネ、裏投げ、ノーザンライト・スープレックス…。戦前から予想はできたが、予想以上に馳の動きはよく、会場は大歓声以上のどよめきに包まれた。

 

いや、もう本当に、その通り。

 

私がとったメインの写真の記事は、

腰を振る国会議員(2017/07/29)

 

そこに私も書いている。

見たい技は全部見せてもらった。

 

観客は1626人。私もそのうちの1人。

観に行ってよかった。

 

 

 

 

以下は、セミファイナル(=第4試合)の写真。

 

岡林関本彰俊の、場外乱闘時に間近で見た、カラダのデカさ。

AKIRAの相変わらずのコンディションのよさ。

青柳館長、知らない人が見たら、ただの悪いおっさんに見える。

越中は、いつものように大人気。

グレート小鹿も、まだまだ元気。

そして、今後も続いていきそうな両軍の激闘であった。

 

個人的には、久しぶりに見た田中ケロ・リングアナが年とってたことにびっくり。でも、声とかあの口上とかは、昔のまま。

 

20170726-202052-020170726-202108-020170726-202453-020170726-202558-020170726-202629-020170726-202642-020170726-202900-020170726-203024-020170726-203216-020170726-203222-020170726-203535-020170726-203540-020170726-203558-020170726-203604-020170726-203704-020170726-203955-020170726-204100-0

2017/08/02

メール移行は今のうちにお願いします

現在は、必ずしも定時に出社しなくてもよい期間。

 

主に、来年予定している社内のPCのWindows10化のための、

もろもろの準備作業。

日付・曜日 出勤と退勤 内容
28(金) 7:20~16:20 各所からの書類出力依頼への対応。某DBの改修
29(土) 8:20~14:45 某DBの改修
SさんとMさんのメール移行設定
O課長と13路。30分で1勝1敗。
30(日)   終日自宅。
31(月) 8:30~17:45 SさんとMさんのメール移行設定
某DBの改修
実習室プリンタの入替え作業
1(火) 8:30~13:45 S君のメール移行設定
O課長と13路。30分で1勝。
2(水)   終日自宅。某DBのWin10対応化を外部発注するための仕様書作成

 

暑いので、いろんなことに対してイマイチやる気が出ないが、

4日のG1松山大会までは生きておく。

2017/07/29

腰を振る国会議員

26日 後楽園ホールのメインイベント

20170726-204821-020170726-205542-020170726-210044-020170726-210308-020170726-210033-000010101-000000-9600010101-000000-10100010101-000000-10420170726-211035-0

本記事は、馳メイン。

SONYのRX100とiPad Proとで撮ったが、画質差が大きい。

 

セミまででじゅうぶん会場の空気は盛り上がりまくっていたが、

メインはよりいっそうワクワクする試合であった。

見たい技は全部見せてもらった。

満足したこと、この上ない。

 

セミ以前の試合もいい試合ばかりだった。

写真は、後日。

2017/07/28

日本100名城 その82 佐倉城 -船橋と船橋は近いが、佐倉と佐倉は遠い-

2017-07-28192152

去年のゴールデンウイークの沖縄3城以来、

1年3ヶ月ぶりの100名城。

ただし、左の川越城は、今回行ったわけではない。

 

 

27日(木)

後楽園の某ホテルの一室で起床。

部屋は広いし、テレビは40インチくらいありそうだし、ネットはスムーズにつながるし、後楽園ホールには近かったし、いろいろ快適だった。

 

9時にチェックアウトして、

水道橋から、千葉行きの黄色い電車に乗った。

私の大学時代(90年前後)も、ここの電車は黄色かカーキ色だったが、私は荒川はもちろん隅田川から東に行ったことすらほとんどない。

 

2017-07-27094746

船橋で降りて、すぐ目の前の京成船橋駅へ。

ちょうどいいタイミングで、快速佐倉行きの電車がやってきた。

このあたりまではきわめて順調だった。

 

 

佐倉に着いた。

…。

雨が降っている。

東京は晴れてたのに。

今から歩かなければいけないのに。

 

2012年12月の川越のときも、

駅を降りたら土砂降りだったような気がする。

ちなみに、その時も後楽園に行った。

ホールでJWP。ドームでプリンセス・プリンセス。

 

今回は土砂降りではなく、霧雨だが、

しかし、傘なしで歩くのはちょっと無理な雨量。

 

駅前のセブンで傘ではなくレインコートを買って、

佐倉城址公園へ向かって徒歩開始。

15分くらいで国立歴史民俗博物館への入り口に到着したが、

坂道で疲れ、博物館見学はいったん断念。

 

引き続き歩き、城址公園へ。

DSC00862DSC00864DSC00866

日米修好通商条約の、堀田正睦とタウンゼント・ハリスの銅像があった。堀田正睦はここの藩主だったのか。

 

DSC00871DSC00870

正岡子規が佐倉に来たときに詠んだ句の句碑もあった。

 

 

DSC00875DSC00882DSC00886

遺構はあんまり残っていないが、

もともと石垣がない城

というのが、一番の特徴であるらしい。

 

 

DSC00896DSC00895

スタンプが置いてある「佐倉城址公園センター」は、

「センター」と言うには、正直ちょっと…。

 

 

道なりに歩いてきたが、相変わらず雨は降り続けている。

気がつくと、歴史民俗博物館からはずいぶん遠くまで来てしまった。

もう戻る気はしない。

 

 

そして、道がわからなくなった。

iPadで調べればいいのだが、雨が激しいので取り出したくない。

 

なんとなく、引き続き、道なりに歩いて行くと、学校があった。

佐倉東高校らしい。

 

そしてそのすぐそばに、佐倉中学校もあった。

DSC00897

ここが、

荻野目ちゃんが通った中学校

であるらしい。

 

佐倉といえば、荻野目洋子か長嶋茂雄である。

 

 

そして、どうやら私は、JRの佐倉駅に向かっているらしい。

途中にあった武家屋敷にも寄ってみた。中には入っていないが。

DSC00900DSC00898DSC00902

 

 

脚が痛くなってきたが、JR佐倉駅まで、あとちょっと。

 

 

DSC00904

やっと着いた。しんどかった。

 

DSC00905

 

このあと、成田空港までの乗り継ぎがうまくいかず、1時間以上待つことになるが、その話は別記事で。

 

 

天気が悪かったのがとても残念ではあったが、

佐倉城は、結構いい感じのお城だった。

«後楽園で、馳の試合を観てきた