サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

2021/08/19

ダニではない

特に変化のない日々が続いているが、世の中はいろいろ大変そうである。

宮崎商業は甲子園に行ったのに試合をせずにかえってこざるをえなくなった。気の毒なことだ。
そして日本の各地で大雨の被害が出ている。
ニュースでは、「九州は大雨で~」とよく言っているが、鹿児島や長崎は大変そうだが、しかし宮崎県はともかく、宮崎市はどうということもない。
同様にニュースでは、「四国の降水量が~」というのもよく聞いたが、徳島とか高知の東部の室戸の方だろうから、松山はたぶんあんまり関係ない。

 

こっちに来てから3ヶ月が過ぎ、だいぶ落ち着いてきたが、当初はいろいろ生活習慣が違っていて、つらかった。

5月末から6月下旬にかけて、風呂に入って着替えるたびに全身が死ぬほどかゆい。

まずダニを疑い、

  • 部屋にダニアースレッド、
  • ウォークインクローゼットにたくさんおいてあった妹の所有物の何十年モノのぬいぐるみを別の部屋へ移動
  • ベッドシーツを洗濯および布団乾燥機で乾燥

など、考えられることは全部やったが、全くかゆさは解消しない。かゆいというか、チクチクする。

しかし脱衣所に置いてあるタンスの引き出しには父母の服も同じように入っているのだが、父母は全くそんな事は言わない。

 

1ヶ月近く経って洗面中に、横の洗濯機の上に置いてあったものを見て、ふとひらめいた。
(これか…)


そこには、粉末の洗濯用洗剤(商品名不明)が置かれていた。
そのすぐ近くには液体洗剤(アタック)も置かれていた。

私は、毎日、ユニクロのエアリズムオーバークルーネックTとエアリズムインナーを着ていたが、

それらと粉末洗剤の相性が悪かったらしい。

かつての自宅では液体洗剤を使っていたのでなかなか気づかなかった。

そして液体洗剤で洗濯するようになった途端、かゆみはいっさいなくなった。

2021/07/19

SLがある場所ではない

ある日、母から「うめこうじに連れていってほしい」と頼まれた。

私の知識では、「うめこうじ」というのは蒸気機関車がいっぱい保存されている京都鉄道博物館のことを指すのだが、

宮崎ではどうやらそうではないらしい。

 

クルマに乗り、母の指示に従って近所の「うめこうじ」にいったが、駐車場に着いてもそこにはうめこうじとは書いていなくて「ナガノヤ」としか書いていない。

同じ資本で店名が2つあって、ここは元は「うめこうじ」だったが「ナガノヤ」に変わったということらしい。

店としては、私の知識でいえば松山の「セブンスター」と同じようなスーパーである。

 

 

店内に入り、母のあとについて、売り場を歩いていると、「ビリー南蛮」という名前がついた肉が置いてあった。

(「ビリーバンバン」のだじゃれだろうか。本人に許可なくこんなことやったらおこられるんではなかろうか。)

と思ったが、

店側ではなく本人側から店に連絡があって公認になったそうである。それなら平和でよい。

脳内で「また君に恋してる」が流れる中、店内をさらに進んでいくと、よくわからないことが書かれているポップがたくさんあった。 が、なんだか物騒だったので近づかずに帰宅してから調べたら、

 

逆ギレ弁当売れてます 宮崎のスーパー、SNSでも話題 https://www.asahi.com/articles/ASN9C6X5NN94TNAB016.html

 

ながの屋の逆ギレ弁当シリーズ完食間近。俺は絶対逆ギレ弁当をコンプリートする宣言!!!

 https://miyazaki-restaurant.com/?p=26697

 

すでにそこそこ話題になっていたらしい。テレビ番組の取材も来たことがあるそうだが、ヒルナンデスは宮崎では原則的には映らない。(CATVで鹿児島読売テレビでなら視られる)

 

買い物が終わったので会計を待っていると、店内BGMで、よく知る曲が流れていた。 2021年にもなってまだ普通にまちなかで流れている「ダンシング・ヒーロー」(1985年)は名曲。

2021/06/27

祝うのではない

お題をもらって、調べて、コピペして、まとめて、書き加えて、コピペ一致率を調べて高すぎたらまた調整して、提出する、という日々が日曜以外は続いている。

今週は

ライティングB:13記事16392字(1記事あたり1260字)

ライティングC:6記事16112字(1記事あたり2685字)

1日あたりでは5417字だった。

 

 

毎日、20時半とか遅いときは21時半くらいに、近所に住んでいる妹が息子と娘を連れて、家にやってくる。

仕事からの帰りが遅いので、夕食は家で母が作ったものを食べることになっているらしい。

 

私は18時過ぎに食事を終えて2Fの自室で仕事をしているが、真下のリビングで食事しながらテレビを見て大笑いしている声が聞こえる。

そしてしばらくすると、急に静かになる。

降りてみると、妹は寝ていて、その息子(高3)と娘(中3)は勉強している。

 

 

先日はこんなことがあった。

妹が

「ぼうこうが、ぼうこうが調子悪い~」

と言いながらトイレから出てきた。

 

ツッコみにくいので黙っていたら、

「宿尿が、宿尿がたまっとる~」

とさらによくわからないことを言う。

 

(宿尿なんて聞いたことないぞ。たまってるのはストレスではないのか?)

と思ったが、何か1言うと10返してこられてめんどくさいので、黙っていた。

 

すると、そこにいた娘が母に聞いた。

めい:「しゅくにょうって何?なにか祝うの?」

妹:「違うわ」

私:「母娘そろってバカなのか?」

最後はツッコまざるを得なかった。

 

毎日毎日20時半とか21時半にならないと帰ってこられないとは、

学校の先生も大変である。

2021/06/12

金を払えという封筒ばかり届く

あらかじめ予習はしてあったので、別に驚くようなことでもないが、

  • 自動車税
  • 旧勤務先方面の健康保険の任意継続
  • 国民年金
  • 松山市から去年の分の市県民税

 

それぞれ振り込めとか引き落とすぞとかいう連絡が続々とやってきた。

引越して早々には、自宅内のエアコン3台(1994年製)を全部取っ替えたので30万くらいかかったし。

 

今はまだ払えなくはないが、収入は激減しているのでそのうち貯金は無くなる。

 

まぁ、でもどうにかはなるはず。

 

今日の仕事は、昨日すでに書いてあったライティングCの原稿を午前中にアップロードしただけ。

あとは、確定申告のやり方の勉強とか、それ用のサービスへの登録とか。

 

河合奈保子さんのNHK版DVDとTBS版DVDも視た。

前にも書いたが、フジテレビ版も発売してもらいたいところである。

2021/06/09

地上波は視ない

宮崎は、日本で数少なくなった地上波2局の地域である。

テレビ宮崎はフジテレビ系で、宮崎放送はTBS系だが、当然どちらも日テレやテレ朝やテレ東の番組をあれこれ放送している。

  • ミュージックフェアは1964年開始の歴史ある歌番組だが、いまだ1度も宮崎では放送されたことがないらしい。
  • 笑点は土曜に放送されている。
  • ちびまる子ちゃんの後のサザエさんは普通だが、チャンネルを変えないでいると、鉄腕ダッシュが始まる。

等々。

私の高校時代の愛媛も民放2局だったが、それはもう35年も前の話。

 

まぁ、地上波は大して視たいとも思わないのでかまわない。

宮崎ケーブルテレビには加入しているので、それでどうにでもなるはずと思ったが…

ならなかった。

 

  • 安いコースで契約しているので、フジテレビONE・TWO、テレ朝チャンネル2、歌謡ポップスチャンネルが映らない。
  • テレビは1台しかなく、そのチャンネル権は父が握っているので、現状でも映りはするが、囲碁将棋チャンネルがめったに視られない。たまに視れたと思ったら、タイミング悪くいつも将棋。
  • 単なるセットトップボックスなので、録画もできない。

 

囲碁将棋チャンネルの代わりに囲碁プレミアムに入会してネットで見ればほぼ同じかそれ以上なのだが、月額990円は今の私にはややきつい。

新日本ワールド999円は解約していないが、こっちはこっちでコロナのせいで興行数が減っているので、やや割高感がある。

 

基本的に、うちのテレビは、父が阪神戦かエンゼルス戦か巨人戦か大相撲を視るための道具になっているので、もうあきらめよう。

 

なにか視たければ、手持ちの百何十枚かのDVDでも、アマゾンプライムビデオでも、YouTubeでもなんでもある。

 

今日は、

YouTubeでミラーマンの第1回

アマゾンプライムビデオで一休さんの最終回

を視た。

二次元人と三次元人の間に生まれたミラーマンであることを否定したい鏡京太郎はまぁそれはそうだろうなと思うが、

一休さんの最終回の悲しくもなんとあっけないことよ。

2021/06/08

文章を書き続ける日々

実家へ戻ってきて1ヶ月がすぎた。

 

5月13日ころまでの2週間は、消化器の不調でほぼ何もできず。

食事のメニューが多すぎる。

焼飯と餃子とたこ焼きという炭水化物まつりとか、

豆腐とキムチと納豆と、とんかつと刺し身とサラダと味噌汁とか。

豆腐とキムチと納豆までで、今までの私の1食分なのだが。

朝食を食べるのをやめて、昼食と間食を減らして、なんとかようやく慣れてきた。

 

現在の自分の部屋は、松山時代は6畳の和室と6畳の洋室だったが、今は6畳の洋室。押入がないが、ウォークインクローゼットはあるので、まあなんとかモノの収納はできている。

 

ウェブライティングの仕事は、一時は3件受けていた。

順にA、B、Cとすると、

「5000字以上で」というAは「長期で」と言われていたが、内容が私には今ひとつ合わなかったので、4件やったところでこちらからお断りさせてもらった。

Bは、1300字程度で、ここまで5件、5件、10件、20件と書いてきた。最後の20件は「2週間で」と言われたが、実際には10日間で終わったので最後の4日間は休みだった。多分継続していくはず。

Cは、2400字程度で、日曜以外の毎日。これもすでに20日間継続し、多分この後も続くだろうと思われる。

 

その他あれこれ書けそうなことはあるが、とりあえず今日はここまで。前よりははるかにヒマだが、何もすることがなくて死にそうにヒマというわけではない。

2021/05/05

荷物が届かないゴールデンウイーク

2日(日)

前日からの胃もたれがあまりにも激しい。

しかし運動不足を解消するべく、自宅から徒歩20分のところにある本屋へ。

そして、本屋からの帰り道も胃がむかむかする。

そのうち、脳内ではらたいらさんと竹下景子さんと大橋巨泉さんが出てきてロート製薬の曲が流れ始めた。

というわけで、家の近所のドラッグストアでパンシロンを購入。

しかし、この日は結局1日中不調だった。

3日(月)

特に何事もなく、一日が終了。

胃の不調は和らいだが、腸の不調に変わっただけ。当たり前といえば当たり前。

4日(火)

腸の不調もようやく解消した。午後はWebライティングを3時間。

5日(水)

天気が悪かったが、夕方は近所のホームセンターへ。松山での行きつけはダイキ竹原店でそれほど大きな店舗面積ではなかったが、ここはとても広い。

目当てのものはなかったが、1時間ほどあれこれ見てから帰宅。

 

ちなみに、引っ越しの荷物はまだ到着していない。

明日の午後到着である。

2021/05/01

デブまっしぐら

28日(水)

22時過ぎ。

午後のご挨拶LINE送信祭りの返しが1件。

ふだんはそのキャラを押し出してはいないが実はビール大好きな某さんと、

ゴールデンウイーク中の飲み過ぎには気をつけましょう

的なやりとりをしたあと、寝たが、

通知を切りそこねていて、今度は別の某さんから、

「今日はゆっくり寝てください」

という文面で起こされた。

…。

「ここは張り紙禁止です」という張り紙、みたいな話。

 

29日(木)

午前は、持ってきた荷物やゴミの整理、Web上の各種サービスの住所変更など。

午後は、この1週間ほど待ってもらえていたWebライティングのクライアントから、2件目の依頼が来たので、原稿書き。

 

30日(金)

午前は、先日に引き続き、1時間半ほど原稿書き。

午後は、1時から3時半まで、徒歩10分くらいのところにある地域センターへ行き、転入届、印鑑登録、国民年金加入と免除手続き、マイナンバーカード住所変更。

 

客が多く、かなり待たされた。

が、今までこの手の事務仕事に近いことをやってきた私としては、

「マイナンバーカードに設定したパスワードを覚えていない」とか言っている客に丁寧に対応している市役所の職員の人たちに心から同情しながら、おとなしく待った。

 

3時過ぎに地域センターを出て、近所の警察署へ。こっちは待たされることなく、すぐに免許証の住所変更が完了した。

 

夕方は、原稿の最終チェックをして、第1案を提出。

 

 

1日(土)

9:30~10:40 歩いて近所のユニクロへ。

今日と明日安売りしている、エアリズムオーバーサイズTシャツとスマートアンクルパンツなど、計5点購入。5550円。

 

この自宅は、歩いて15分以内に、

ユニクロ、ファミマ、ダイソー、スシロー、ジョイフル、スタバ、ヤマダ電機、カラオケ、地域センター(≒市役所支所)、警察、等々、いろんな店や施設があって、便利である。

 

帰宅後は、重い胃もたれに苦しむ。

食事がきちんと用意されるのはとてもありがたいことなのだが、

今までの私は、

朝食はカロリーメイト1箱、

昼食夕食は、パックご飯1パックか2パックと納豆とサラダチキンまたはさばの味噌煮缶。

くらいの分量だった。

 

しかしここでは、母が毎日、

夜8時半くらいに学校から帰ってくる、

高3男子と中3女子の孫+そこそこデカい体の娘

のために夕食を作っており、

それと同じメニューと分量が私にも出てくるので、消化しきれない。

 

このままでは太る。

実はまだ、引っ越しの荷物は到着していないのだが、その荷物の中のダンベルを使って筋トレしないと、ぶくぶく太っていくのは間違いない。

2021/04/29

引越しした

27日(火)

8時過ぎに電話がかかってきて、

「13時から14時のあいだくらいにエアコンを外しに行きます」

とのこと。

10時から3時間キスケに行くつもりだったが、やめたほうがよさそうである。

で、午前中はNASの中の音声や画像や動画の整理など。

 

12時過ぎにも電話がかかってきた。今回の引っ越しのサカイ引越センターからである。

「15時からの予定でしたが、13時過ぎからでいかがでしょう」

承諾してしばらく待っていたら、エアコン取外し業者の人1人とサカイ引越センターの人3人がやってきた。

 

13:25 荷物搬出とエアコン取り外し、同時に開始。

どちらも流石にプロなので、段取りが素晴らしい。

  • 30箱のダンボールの搬出
  • エアコン、42インチテレビとその台、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、タンス、ガスコンロ、自転車、などの搬出からの処分

全部ひっくるめて1時間で終了。費用は108130円だった。

相場はよくわからないが、私の印象としては安い。

 

14時半からは、ほぼ空っぽになった家の中を、掃除。

ガスコンロの下と洗濯機の下が、かなり汚れていた。

写真を撮ってみた。ちょっとした衝撃画像だが、載せない。

 

夕方は、行きつけのジョイフルでサイコロステーキ和食セット。

パソコンを持っていったが、客が多く、長居はしなかった。

 

 

28日(水)

6時起床。

寝室の照明器具を外し、さらに布団と枕などをクルマの中へ。

そして、前日のサカイ引越センターはほとんどの粗大ごみを持っていってくれたが、「タワー型PCは無理」と言われたので、それも自分で持っていくことにした。

 

8時15分。南クリーンセンターへ。

11月以降、十数回は行ったと思うが、これで最後。9時過ぎに帰宅。

 

20210428-094257-1

 

 

9:45 不動産屋さんが来た。

20年住んだし、室内でタバコを吸っていたので、あちこちズタズタだが、

「敷金168000円の範囲内でどうにかします。ちょっとオーバーするかもしれませんが」

と言ってもらえた。それは、私の想定どおりなのでOKである。

 

不動産屋さんに鍵を返却して、この家とはお別れ。

 

10時過ぎ。マンションのすぐ隣の大家さんに挨拶してから家を離れ、先日会ったばかりの叔母と従妹から荷物を託されるべく、従妹の家の近所の、これも行きつけの焼肉きんぐの駐車場へ。

 

その後、喫茶店に行こうと言われて行った先は、あぁ、ここは。

この元町珈琲は、かつてYくんが会社を辞める前にここで話し込んだような記憶がある。

 

そして12時。2人に見送られて、出発。

行きつけのキスケを左に見ながら、さらに南下。

郡中線の線路沿いに南下。

新川駅前では、実家がこのへんだというHくんをそこで拾って神戸までドラゲーを見に行ったことを思い出す。

2011/7/17 ドラゴンゲート神戸ワールド記念ホール大会

 

今までの通常の帰省では伊予ICから高速に乗っていたが、

今日は時間に余裕があり、かつ金を節約したいので、

R378で双海長浜保内経由で八幡浜へ。

 

途中、道の駅ふたみは、コロナのせいで閉まっていた。

かつて風景印をもらいにいこうとしたがクルマを停める場所がなくて断念した下灘郵便局は、今日も無理だったので通過。

 

13:45 八幡浜港到着

 

14:35 八幡浜港発

乗客は少ない。

ごろ寝の2等席ではなく椅子席の方へ行ったが、25席あって乗客は2人。

15:30頃まで、元の職場の皆さんに対して、ご挨拶LINE送信祭りを実行。

 

17:00 臼杵港着。

今回は行きつけのジョイフル臼杵インター店には寄らずそのまま高速へ。

途中、道の駅北川はゆまに寄ってみたが、ここもコロナの関係で、施設は全て閉まっていた。トイレと灰皿と自販機だけ使って立ち去った。

 

19:25 宮崎西インター通過

19:45 実家着

 

大昔に比べればマシとはいえ、相変わらず、松山からは遠い。

 

さあ、いろいろやるのは明日からにして、もう寝よう。

2021/04/26

松山あと2日半

26日(月)

午前は、10時半から2時間位、Oさんと喫茶店へ。

最近はテレビではなくネットで(=AbemaTVで)視てるというOさんは、

新日本よりもNOAHやDDTの話のほうがよく通じた。

いや、プロレスの話をするためにわざわざ会ったわけではないが。

 

帰宅後、13時半に、愛媛CATVの人がやってきて、セットトップボックスの回収。所要5分。

何年前から契約していたが忘れたが、まぁ、酷使した。

最終的には、ブルーレイドライブの書き込みができなくなってしまったが、ある意味寿命と言えよう。

 

その後は、ダンボールのフタを閉めたり、物干し竿を外してしばったり、

過去20数年分のデジカメ画像を整理したり、LINEの友達を整理したり、

Googleの連絡先を整理したり。

 

その整理の途中で、誤操作で、電話を発信してしまった。

誤操作なのに、この人にかかったというのは、

松山での生活の最後に、この人と話しとけ

ということなのだろう。

 

というわけで、Wさんと10分くらい会話。

 

その後も風呂や洗面所やその他あちこち掃除や整理で一日終了。

明日は、15時から荷物搬出だが、その前に、10時から3時間、キスケに行くつもりである。

«テレビもネットも使えなくなりそう