サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ウェブページ

2020/04/02

ミュージシャンとコメディアンとタレントとお笑い芸人とミュージシャン

引き続き、志村けんさんに関する話。

いろんな著名人や一般人が哀悼の意を表している。

 

実際の全員集合の映像であの曲を聞いてもなんとも思わなかったのだが、

布袋さんが演奏する「ヒゲダンスのテーマ」をみたら、泣きそうになった。

この投稿をInstagramで見る

志村けんさんの訃報を知りとても寂しく思う。「8時だョ!全員集合」は楽しいコントだけではなく、生演奏に合わせて日本の演歌やポップスやブルースやロックの生歌が聴ける素晴らしい番組だった。西城秀樹もジュリーもピンクレディーもCharも、石川さゆりもちあきなおみも尾崎紀世彦も、全ての歌手が個性的で歌唱力と表現力に溢れていた。僕はいつもテレビの前にギターを抱えて座り、画面から流れる様々なジャンルの音楽に合わせてコピーをしたり勝手にソロを弾いたりコードを探したりしていた。ビデオもYouTubeもなかったあの時代に、あの番組は僕にとってのギター教室でもあった。ドリフターズの皆さんはどなたも音楽愛に溢れた方々で、中でも志村さんのブラック・ミュージックへの造詣の深さは有名でした。あの頃笑い転げながら見たヒゲダンス。ぽろっと弾いたら懐かしい。昭和の良き日の思い出が胸に広がった。最高のエンターテイナー、志村けんさんの御冥福を心からお祈りします。いつの時代もシュールで深いユーモアを私たちに届けてくれてありがとうございました。そして我々はコロナウィルスの脅威に対し、また気持ちを引き締めましょう。天国の志村さんも強くそれを望んでいらっしゃると思います。#rip #stayhome #ステイホーム #志村けん

HOTEI Official(@hotei_official)がシェアした投稿 -

 

 

NHKは先日の「ファミリーヒストリー」に続き、出演番組の再放送を決めた。

NHK、志村けんさんをしのび『となりのシムラ』など再放送

 

 

そして、たくさんの関連記事の中で、こんな記事が。

「ビック3」とは一線 志村けんさんが貫いたコメディアン人生

多くのメディアは志村さんの肩書を「タレント」と表記するが、NHKは一貫して「コメディアン」としていたように、コメディアン・喜劇役者だ。今の芸能界は総タレント時代。芸人、モデルから俳優出身者まで「タレント」としてくくり、おしゃべりタレントとしてバラエティーのひな壇に座る。志村さんは動を主にした笑い。動き、表情に「アイーン」の言葉などを入れて志村ギャグが生まれる。

 

 

さらにちょっとツッコみたくなった、こんな記事も。

「田代まさしとのコントが流れなかった」 志村けん追悼特番に「最期くらいいいでしょ」との声も

 

文脈的には「最期」じゃなくて「最後」のほうが正しいと思うが、そこをツッコみたいわけではない。

以下は上記記事から引用。

田代まさしさん(63)といえば、近年こそ薬物事件で世間を騒がせており、最近では2019年に起こした薬物事件で2020年3月4日に一部執行猶予付き有罪判決を受けたが、かつては第1線で活躍するお笑い芸人だったことは紛れもない事実だ。

 

いや、田代まさしは、いわゆる「お笑い芸人」ではない、と思う。

元はといえばミュージシャンである。

「お笑いタレント」ならありかとも思ったが、

ウィキペディアでは「お笑い芸人」と「お笑いタレント」は同義扱いされていた。

 

上記記事は署名記事であり、筆者が何歳くらいの人なのか私は知らないが、

70年代や80年代から活動していた芸能人に関する記事には、

(変なこと書いてるなぁ)と思わせられるものも増えてきたような気がする。

まあ、仕方ないのではあるが。

2020/04/01

追悼番組で笑う

CXの志村けん追悼番組視聴中。

ドリフの3人+研ナオコ+いしのようこ

という、文句のつけようのないゲスト。

司会は三宅アナと西山アナ。

 

一人ひとりにまずコメントをもらうが、

スタジオに流れている、いかにも追悼番組的なBGMに対してツッコむ仲本工事と研ナオコ。

 

 

そして、スタジオのセットを見た瞬間、私は思った。

これは、果たして真実だろうか。

出演者の後方には変なおじさんやバカ殿姿の大きなパネルが設置されている。

花が飾ってある。

そしてスタジオ全体が白い色。

 

これとまったく同じような映像を昔CXで視たことがあるような気がする。

あぁ、「みなさんのおかげです」の木梨憲武死亡ドッキリだ。(1991/10/31)

 

あのときはずいぶんCXにクレームの電話がかかったそうである。

91年当時はインターネットはまだないが、今ならネットでたたかれまくる案件だろう。

 

私はリアルタイムで視ていて、大いに笑ったが、

今日のこれは、ドッキリでもなんでもないらしい。

いくら待っていてもスタジオに志村けんが現れることはないらしい。

 

お兄さんが骨壷を抱えたまま報道陣に対応している写真を見た。

しかし、やっぱり、死んだとは思えない。

 

 

番組は、

ドリフの古典といってよい「いかりや、銭湯でボロボロにされる」や、

無駄にメイクや所作が濃すぎる加藤の階段落ちにツッコむ志村

など。

 

まだ視聴中なので、とりあえず今日はこのへんで終わる。

2020/03/31

志村けんさんの死

誰かが亡くなったことに初めて衝撃を受けたのは、1986/4/8の岡田有希子さんだった。

その後、

その1ヶ月前に岡山で試合を観たばかりだったのに、2009/6/13の試合直後になくなった三沢光晴さん。

その2日前に西条で試合を観たばかりだったのに、2019/6/3に交通事故で亡くなった青木篤志さん。

あるいは、橋本真也さんや坂井泉水さんのときもかなりの衝撃だった。

みんな、急すぎた。

 

そして、3月17日に体調不良が始まって、3月29日に亡くなった志村けんさん。

急すぎる。

 

20200331-124757-020200331-124750-0

2015/8/26の志村魂(松山市民会館大ホール)の感想はここ

 

 

ここでも何度か書いてきたが、1969年生まれで小学校までは大阪育ちだった私の土曜日の夜は、

4チャンネル(MBS)一択だった。

まんが日本昔ばなし→クイズダービー→8時だよ全員集合→Gメン75

 

サザエさんが火曜7時から放送されていた当時のその直後の火曜ワイドスペシャルのドリフ大爆笑も当たり前のように視ていた。

 

最近も、だいじょうぶだぁとバカ殿はとりあえず毎回録ってさらっとは視ていた。

ついこないだ(3月4日)のだいじょうぶだぁで、ミルクボーイが自分のことをネタにしているのを、笑いながら直ぐ側で見ているのも視た。

 

 

急すぎる。

 

しかも、

志村さん兄「顔見られず別れ、つらい」 遺体にも会えず

入院後も見舞えず、亡くなったあとも遺体をみることもできずに火葬されてしまうそうである。

 

アマゾンプライムや手持ちのDVDボックスで全員集合を視まくっているが、

そこでの彼はもちろん元気にボケまくり、いかりやさんに絡みまくっている。

 

人はみんな死ぬし、どんな理由で死ぬかなどわかるはずもないが、

それにしても、こんな病気で死ぬとは本人も他の人も誰も思わなかっただろう。

 

当たり前のことしか書けていないが、つくづく残念である。

 

20200331-124804-0

2002年発売の文庫本。

いまamazonで見たら24000円という高値で売られていた。大事に持っておこう。

 

 

 

 

昨日の深夜、急きょNHKは「ファミリーヒストリー」を再放送した。

明日はCXがゴールデンで特番をやるらしい。

CSでは毎日のようにドリフを放送しているファミリー劇場が特別編成するらしい。

テレ朝や日テレはあんまり素材映像を持ってなさそうだが、

TBSはいっぱいあるだろうから、いずれ何か放送するだろう。

 

 

しばらくいろいろ視続けて、冥福を祈ることにしよう。

合掌。

2020/03/30

全員集合と大爆笑のDVDを視なければならない日

志村けんさん死去 所属事務所が正式発表 死因は新型コロナウイルス肺炎 通夜・葬儀は近親者で

2020-03-30114352

 

ちょっとまだ何も言葉を思いつかないので、今日はとりあえずDVDを視まくることにする。

2020/03/28

自分の顔が嫌い

昨日の記事の続き。

 

 

OAの年度末処理がきわめてスムーズに進行している。

今日は、8時出勤、10時退勤で終わった

…と思ったが、さすがにそんなに甘くはない。

 

13時。本日2度めの出勤。

Yくんとともに、とある書類出力。

15時終了、退勤

 

 

昨日今日、ライガーさんの最近出たDVDを視た。

 

去年出たDVDは純粋に過去の彼の試合映像の6枚組だったが、

今回のは、試合映像(去年の両国のVS鈴木戦、今年の1・4、1・5など)もあるが、

いろんな縁ある選手のインタビューや本人インタビューや地元福岡とか広島の映像などが中心。

 

で、本人インタビューの中で彼がいろんな事を話していた中で、私が特に印象に残ったのが、

  • 自分の顔が嫌い
  • オッサンの涙は汚い
  • 自分があるのはみなさんのおかげ

 

以上3点。

 

 

そして今日の夜。

飲み会に呼ばれた。

怖い人はいなさそうだったので、行ってみた。

楽しかった。

 

 

しかし…、

 

うちの部長:「最後にみんなで写真を撮りましょう」

私:(…。嫌だけど、嫌と言える雰囲気ではない)

 

そして、写真を撮られた。

結果は見ていないが、疲労と飲酒で絶対斜視であろう。

 

何度も何度も書いているが、

醜いものは見たくないのである。

それがたとえ自分の顔だったとしても。

 

いや、ライガーさんの素顔は別に斜視でもないし醜くもない。

ライガーさんの素顔時代の顔は私は好きだった。

 

しかし私の顔は醜いのである。

 

どなたがこのブログを読んでくださってるのか知らないが、

うちの会社の人が読んでいるのであれば、どうか、集合写真に私を入れないでいただきたい。

集合写真を取る流れになったなら、私に「撮ってくれ」と依頼していただきたい。

 

 

今日も、飲み会自体はとても楽しかったし、嘘はついてないし、適当なことは言ってない。

だが、数少ない飲み会のたびに書いてるような気もするが、写真は本当に嫌。

醜いものは視たくない。

2020/03/27

納車記念の写真

ワーゲンから荷物が届いた。

 

image

中に入っていたのは、納車時に撮った2枚の写真が入ったフォトフレーム。

 

image

前回のカブリオレのときはこんなサービスはなかったが、記念品としてはなかなかいい感じである。

 

ちなみにこの写真は、2枚とも私の目が斜視になっていない。

私の覚えている限り、これくらいの焦点距離で私の目がまともに写真に写ったのは15年以上ぶりである。

 

というわけで、

普通は撮られた写真はだいたいすぐ捨てるのだが、今回のこれは大事にとっておくことにしよう。

2020/03/25

♪カーラース、なぜなくの

24日(火)25日(水)

幸いなことに、OA室の3人のメンバーのおかげで、かつてのような死にそうな年度末処理作業にはなっていない。昨日は16時半、今日は14時半に退勤できた。

 

個人的にはもともとまったく興味がないので、

このブログには1文字もそのことについては書いたことがなかったが、

東京オリンピックが延期になった。

いろんなところに影響が及ぶのであろうが、やれることをやっていくしかない。

 

もう何十年も経ったのだなぁ、と思いながら、

かつて全種類買い集めたDVDボックスではなく、アマゾンプライムで配信している方の、

8時だヨ!全員集合を視ている。

開始が1969年で、終了が1985年。私が生まれてから16歳までである。

舞台上を駆け回り、いかりや長介に悪態をつく志村けんを、久しぶりに視た。

 

志村けん、新型コロナ陽性で入院中と発表「回復に全力で努めております」 感染経路は不明

 

全員集合の初舞台でいかりやに紹介されて緊張気味に挨拶する24歳の彼の映像をよく覚えているが、

そんな彼も70歳。

早く治っていただきたいものである。

2020/03/23

私のiPadのホーム画面

コロナウイルスの影響で、例年の3月とはスケジュール感がまったく違う。

OA室の最高に忙しい年度末新年度処理は、明日から土曜までの予定。

 

19日から22日までは自宅でじっとしていた。

その間に、iPadのホーム画面をあれこれいじってみたので紹介してみる。

IMG_0002_BURST00120200323205438

画面左上のウィジェット部分のLaunch Center Proは、

以下の動画のマネをして、「全アプリを1画面に収める」ために導入した。

 

 

 

ウィジェット部分

IMG_0002_BURST00120200323205438

MivrosoftOffice系アプリは、いちおう登録したが、まったく使っていない。

Googleフォトやドライブやスプレッドシートは、そこそこ使う。

ゲームアプリは「ミニメトロ」ほか計4つ。ドラクエは6。

 

ランチャーの下のGoogle Keepはけっこう便利。紙のメモ用紙が要らなくなった。

 

 

DIAGONAL0001

ウィジェットは、

  1. Launch Center
  2. Google Keep
  3. Google Calendar
  4. Kindle
  5. 電卓+

の5つ。

 

 

画面右側のアプリ置き場

IMG_0002_BURST00120200323205438

ここにもゲームアプリが2つ。

Klondikeは、箱庭ゲームというかなんというかジャンルがわからないが、けっこう面白い。

無課金でもなんとかなりはする。

COLORPIECEOUTは、いわゆるマッチ3ゲーム

 

その他、

  1. Google Jamboard(無料)
  2. LumaFusion(3680円)
  3. MediBang Paint Pro(無料)

は、営業資料作成用に使えそうなので導入した。それぞれ詳しい使い方は後日書くかも。

 

LumaFusionは高いアプリだが、ちょっと触ってみた感じでは、かなり使えそうな動画編集ソフトである。

長年、Windows機でちょうどいい動画編集ソフトを見つけられずにいたが、今後はこれでやれそうである。

 

アップル純正の「ショートカット」アプリを使って作った、

  1. 「10分タイマー」ショートカット(ゆで卵作成用)
  2. 「風景印トリミング」ショートカット(新たな趣味「風景印収集」用)

についても後日。

 

 

画面下部のドック

IMG_0002_BURST00120200323205438

  1. 設定
  2. アプリ
  3. Google Calendar
  4. Google Chrome
  5. Gmail
  6. カメラ
  7. スマートニュース

 

IMG_0002_BURST00120200323205438

  1. Scanner Pro
  2. Dropbox
  3. Zoho Connect
  4. Jooto
  5. Slack
  6. GoodNotes5

特に上記の6つは、ここ最近の繁忙期には大活躍。(DropboxやZohoConnectはこの時期だけとは限らないが)

 

かつて、自力でエクセルを使ってタスク管理しようとしたときは失敗気味だったが、

今年になって、

jootoSlack を使い始めたら、

OA室の仕事のタスク管理やメンバーへの連絡などはかなりいい感じでできるようになってきた。

 

Goodnotes5についてもなにか書きたいが、

基本的な使用法などは、Youtubeで検索したらいっぱいでてくるので、

それでいいかもしれない。

 

 

さて、明日からは、これらのアプリを使いつつ、仕事に忙殺されよう。

2020/03/21

筋トレの話

1月に、久しぶりにジムに行くことにしようかと思った(過去2回入会していた時期がある)が、

結局行かなくなって会費がもったいないことになりそうだったので、

ダンベルとグローブだけ買って、自宅でやることにした。

 

2020-03-21211703

ダイヤルを回すだけで重量を簡単に変えられる可変ダンベルなので楽。

グローブも、筋力以前に握力不足で握れなくなるのを防ぐためにかなり有用。、

 

メニューは以下の動画を参考に。

 

初心者なのでやりすぎるとバテるし、そもそも全部位を毎日やるのは筋トレとしては良くないらしいので、

腹以外の4部位を1つずつ日替わりで毎日。

training

 

まだ2ヶ月弱だし、最近は食事のほうがやや乱れていることもあり、筋肉がついた感じはあんまりしない。

が、1/20に70kgだった体重は、3/20に66.6kg。

3.4kg減。

 

肩や首や背中がこりまくって、定期的に整体に行かねば生きていけなかった40代後半に比べると、

かなり元気になっている感じはする。

2020/03/20

私はパソコンショップの店員ではない

20日(金)

祝日につき、出勤せず。

 

25年前の今日は東京出張だった。

朝、丸ノ内線本郷3丁目駅から移動しようとすると、

そこに救急車が来ていたのが意味がわからなかったが、

それがとても恐ろしい事件だった話は以前書いた。

 

きょうで地下鉄サリン事件から25年 家族奪われ... 今も後遺症に...

 

 

今日は一日自宅。

3週間位まえから、某同僚の私物PCをWin7からWin10にアップグレードする作業をやっているが、

いろいろややこしいことがあって、未だに完了していない。

 

いろんな行きがかり上、引き受けざるを得なくなったので、今回は完了するまで作業はするが、

 

私物PCの面倒は見ない

 

と、かつて社員会議で宣言した。

 

今日は一日中だし、昨日以前も本来の業務の合間を縫ってずっと作業しているが、

一向に進まず、何十時間もの時間が奪われていく。

«まだ余裕がある