サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ

2017/03/23

6日目 勝手に締め切りを変える人

23日(木) 7:30~17:30

  1. 決算処理
  2. 現2課暮らす訳
  3. 現4課暮らす訳
  4. その他もろもろ

 

決算処理は、年度末の大型処理の割にはミスは少なかった。

が、締切は9時だったのに、12時半に提出する人がいた。

まあ、他の課の処理を先にやってればいいのでかまわないといえなくもないが、それにしても3時間半遅れは遅すぎる。

 

 

決算処理が終わったが、帰れない。

今日はTさんとSくんが「帰ってもいい」と言ってくれない限り、帰れない。

 

待ち時間中に、

  1. 封筒の袋詰め作業
  2. Oくんと碁(13路)
  3. Oくんと碁(13路)

 

13路だと、20分もあれば終わってしまう。

6課長のO君とは久しぶりだった。

序盤。絶妙のウッテガエシて中央を食い破り、

中盤。オイオトされそうになったのを寸前で気づいて手を入れ、

終盤。中央の大石を殺して、

完勝。

 

が、その数時間後のO君とは、

何の波乱もなく淡々とお互い打ち進めた結果、

15目差で負けた。

 

 

17時過ぎ。

4課が先に処理を終え、その入れ替わりで2課も終了。

Sくんに帰っていいか確認して、17時半退勤。

 

 

昨日の会議に出なかったのと、

ミスが少なかったのと、

Y君がかなり働いてくれたのとで、

例年の決算処理日に比べるとあまり疲れていないが、

例年にはない症状として、頭痛が続いている。

が、去年末の麻酔後遺症による頭痛ほど激痛ではない。

病気というよりは、肩こりとか首のこりにともなうものだと思う。

 

そしてもちろん明日も仕事は続く。

5日目 OA室の掃除ができない

22日(水) 9:00~16:00

  1. 某差し込み印刷書類6件の作成
  2. 2課特殊評価処理
  3. その他もろもろ

 

この日は、同じ課のSくんやKくんは大スケジュール策定会議の日である。

私も長年この会議にはでていたが、去年は発熱で病欠。

今年は、この議題に関する中心の参加者ではないという理由で、

出席しなかった。

 

そして、2つあるOA室のうちの片付いていない方の部屋の片付けでもするかと思っていた。

 

 

が、出勤直後から、上記1の差し込み印刷書類に関して助けを求められた。

10年以上前に誰かが作った差し込み印刷書類だが、

あんまり良くわかっていない人が作ったものらしく、

  • 元のエクセルの1行目にフィールド名をきちんと書いていない
  • 見栄えを気にする必要はないのにセルの結合を多用している

など、構造が無茶苦茶。

 

結局、一から作り直して、この件が終了したのが14時半。

 

その後も、細かい年度末処理をあれこれとこなして、

アタマが働かなくなってきたので、16時に退勤。

 

ちなみに、

大スケジュール会議は22時半まで続いて、それでも終わらなかったらしい。

みんないろんな要望を出しすぎである。

要求ばっかりしてないで、自分で作ってみやがれ、という気がする。

2017/03/21

4日目 年度末処理、始まる

21日(火) 7:10~16:30

  1. 初期不良だったプリンタの交換作業
  2. プリンタドライバのカスタマイズ
  3. 1課と3課の特殊評価処理
  4. 某所へのUSBメモリの手配
  5. 新入社員のADユーザー登録と、新年度業務分掌にともなうアクセス権の変更
  6. その他もろもろ

 

毎年書いてて思うが、文字にすると、どれもあっさりしている。

が、どれもそこそこ面倒な作業。

 

2のプリンタドライバのカスタマイズは、

3台のプリンタそれぞれのドライバを1つの実行ファイルでいっぺんにインストール可能にするやり方

に気づいたので、少し作業が楽になった。

 

5はI君に手伝ってもらった。

その時背後では、明日の会議資料を作成中のS君がうなっていた。

 

 

7:20ころ。

溜まっていた依頼書を日付順に整理していたら、

ノックとともにだれか入ってきた。

社長である。

 

C:「(朝早くからいるが)まさか泊まったんじゃないやろな」

私:「いや、さすがにまだ泊まりはしません。」

 

そしてなんやかんや話して…

C:「31日までは毎日ですか?」

私:「…違います。31日までじゃなくてずーっと毎日です」

 

ちょくちょくねぎらいに来てくれるのはありがたいことだが、

1日からなら休めるというわけではないのである。

3日目 書類処理オンリー

20日(月) 8:20~15:30

  1. 書類処理

 

出勤時。月曜だというのに道を走っている車が少ない。

…。

「日曜日」という言葉の意味もわからないし、同様に、

「春分の日」という言葉の意味もわからない。

 

 

OA室で、黙々と自分の書類処理をしていたが、

9時半ころY君がやってきて、

来年度用の大スケジュール管理用Accessデータベース

の改良を始めたので、時々助言。

 

午後は、Iくんも合流した。

Y君がI君にスケジュール作成上の注意事項やテーブル構造などについて講義しているのをBGMに、書類処理を継続。

 

 

15時ころ終了。

自分の作業が終わった。

明日からは、諸々の年度末処理の開始である。

 

 

2017-03-20152200

この季節、肩と脇がガチガチでとてもつらい。

ちょうどいいタイミングで、こんな商品が発売されたので買ってみた。

簡単に言うと、「鉄製の天秤棒」である。

たぶん長めのタオルとかでも代用できそうな気はするが、

ふだん体を動かさない私としては、

こんなものでも肩甲骨のコリにはかなり効く感じがする。

2017/03/19

勤労感謝の日までは生きとく

渡辺美里 M・Generation Tour 2017

お待たせしました!!7月8日 金沢公演から11月まで、待望のホールツアーを開催いたします。

タイトルの「M」は、misatoのM、そしてMusicのMでもあります。misatoロック世代に贈る最高のライブ。

30th Revolutionの次、新しい扉が開きます。新しいサウンドが始まる瞬間を会場で体験してください。

2017.11.23(木) 松山市民会館 中ホール

 

 

美里のライブは、生まれてこの方、数多く行った。

  • 2004/12/1 西条市総合文化会館
  • 2005/11/27 広島・郵便貯金ホール
  • 2007/8/18 熊本・熊本城奉行丸特設ステージ
  • 2009/6/13 愛媛・松山市総合コミュニティセンター
  • 2010/10/11 香川・四国村農村歌舞伎舞台
  • 2015/8/29 愛媛・サロンキティ松山

 

それ以前では、

  • 1986/10/4 愛媛県民文化会館
  • 1989/7/25 西武球場
  • 1989/11/30 東京ドーム
  • 1990/11/11 東京ベイNKホール
  • 1992/8/9 西武球場

 

 

今回は、

ツアーの他の開催地としては東日本方面が多いにも関わらず、

わざわざ松山をいれてくれているので、

市民会館中ホールというのは珍しいが、もちろん行くことにする。

2日目 ちょっと何言ってるかわからない

19日(日) 9:00~15:30

  1. 書類処理
  2. K君とK君と特殊な顧客データについて打ち合わせ

 

昨日の諸々の打ち合わせの中で。

某:「明日は日曜なので来ないんですけど、工事が入るかもしれなくて」

 

それに対して、私はこう言おうと思った。

私:「日曜だから会社に来ないとかって、

ちょっと何言ってるかわかんないっす」

 

しかし、

「なんでわかんねえんだよ」

と伊達風にツッコんではくれそうにない相手だったので、

言うのは、やめといた。

 

「日曜日」という単語の意味がわからない。

 

ついでに、今年は、「健康診断」という単語の意味もわからない。

長年社内で健康診断をやってくれていたが、

今年から、外部に受診しに行かなければならなくなった。

しかし、私にはあんな時期に外部に行くヒマはない

したがって、夏休みに人間ドックの予定。

 

 

書類処理の途中で、自席に戻ると、

高校の22年後輩のT君がいた。

それほど付き合いは深くないが、有名人なので覚えている。

しかし、今日は日曜なので、他の人はあんまり来ていない。

SさんとかMさんとかIくんとかがいれば、話し相手になっただろうが。

 

その後しばらくして、高校の23年後輩のMさんとMくんもいた。

2人とも医師国家試験に合格したそうである。

彼らのことはよく覚えていたので、しばし昔話。

2Fの東の端の1課に属すMさんやSさんやSさんやSくんやO課長の中で、「だれが一番ボケるか選手権」をやっていたころの客である。

もう10年前のことになる。Oさんのあんまり上手じゃない日本語を私が添削しているのは、いまだに続いているが、そのころ始まった。

 

書類処理はまだ完全には終わっていないが、

今からあんまり頑張りすぎると、月末に本当に死ぬ。

 

「1,2,4,8,16の共通点は何か?」

という問いに、

「すべて偶数」

と答えられて、頭が痛かった。(正解は「2の累乗」)

 

が、それどころか、

「ほとんど素数」

という、わけの分からない答えを見て、

それ以上やる気を失い、

15時半で終了。

2017/03/18

1日目 「人々が『春休み』と呼ぶ期間」の開始

18日(土) 8:00~16:00

  1. 自分の書類処理
  2. 急にぶっ壊れた某同僚のノートPCの修理
  3. 退職者から返却されたノートPCの新任者用再設定その1
  4. 新1課関係の某名簿作成
  5. その他色々打ち合わせ

昼食は、Y君と一緒にうどん屋へ。

 

 

出社早々、某同僚に言われた。

某:「今日からはいつでも、碁の相手できますから」

私:「!! ボクができないんですよっ!」

 

10日夕方の私の非常事態宣言のとき、

インフルエンザその他で休んでいた同僚がたくさんいた。

Sさんもその一人である。

 

Oくんと13路ならできなくもなさそうだが、

長考のSさんと19路で打ってる時間はない。

2017/03/15

生きてはいるけど

ネタはそこそこあるが、

疲れすぎていてカラダがきついので、書けない。

だるい。

普通の会話ができなくなってきた。

2017/03/11

外道もオカダも降臨せず

新日本は相変わらず好調である。

6日(月)の大田区のメインのオカダVSタイガーマスクWと、

セミの田口隆祐VS高橋ヒロムは特にいい試合だった。

 

で、そのメイン終了後。

オカダは「3つ言わせてください1つ、新日本プロレス創立45周年おめでとう。2つ、タイガーマスクW、みんな、ワクワクしたでしょ。楽しかったでしょ。またやりたいね。現実もいいけど、みんな、タイガーマスクW、アニメも見てね。3つ、NEW JAPAN CUPのことはいいや。特にありません、と言いたいところだけど、このオレがいる限り、新日本プロレス、50年、60年、100年、1000年…。このオレがいる限り、新日本プロレスに金の雨を降らせる。新日本は永久に不滅です。新日本プロレスに、金の雨が降るぞ!」と叫んで大会を締めた。

 

3つ言いたいことがある場合には、このように言うといいらしい。

 

 

9日(木)の駐車場。

H君がいた。

私:「明日の会議で、3つ言いたいことがあるから、
ちゃんと聞いといて」

H:「明日、市内出張なんで、その会議出ないんですよ」

私:「…いねーのかよ。じゃあ、Wくんに聞いてもらうわ」

 

 

10日(金)出勤直後の1課。

Y君がいた。

私:「今日の会議でしゃべる時、Yくんの名前出すから。」

Y:「ボクその時そこにいますけど」

私:「…いんのかよ。じゃあ、原稿書き直すわ。」

 

 

会議。

どれほど、「ルェェベルが違う」かについてもふくめて、

3つ言わせてもらったが、

 

巻き舌には失敗したし、

そもそもテンションが上がる内容の話ではなかったので、

ウチの会社に金の雨は降らない。

2017/03/08

今月の河合奈保子さんのポスター(2017/3/8~ B-8)

去年夏の写真集発売以降、

2月末日までで4タイプ計19種類のポスターが発売されており、

今までは部分的に買っていた。

が、2月27日に、結局全部大人買い。

ただし既に販売終了していたTypeCの2枚は買えず。

2017-03-08192519

86/7/24のよみうりランドイーストのバースデーライブより。

2017-03-08212720

«壊れた(2回目)