サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 「天下統一」にハマる。 | トップページ | なみそ??? »

2004/10/08

土曜の夜は3時間連続。

 東北は伊達に統一されてしまった。武田は滅び、北条も虫の息。伊達と上杉が同盟中。ここまでは史実的に考えてまあよい。
しかし中四国・九州・近畿西部を龍造寺に抑えられてしまった。今や島津も毛利も長宗我部も存在しない。こんな歴史でいいのだろうか。
わが織田は東海・北陸・近畿東部を手中におさめ、信濃で上杉と交戦中。龍造寺と同盟しているので西の脅威はなし。
龍造寺は織田と同盟してしまうと交戦相手が他にいないはずなのだが知ったことではない。現在532万石。  というのは昨日の話の続き。
さすがに徹夜はしなかった(笑)  適当にあいテレビ(TBS系)を見ていたら番宣していたのだが、来週からどうやらまた「金八先生」
(第7シリーズ)が始まってしまうらしい。ドラマ嫌いな私だが、そのきっかけとなったのがこの「金八先生」である。「金八先生」
と書くだけでむかついてきたので、子細は来週の金曜日に放送を観ながら(観ることができればの話だが)書くことにする。あ、いや、
来週の金曜日は、職場の会議のあと、Tさんと一緒にアイテムえひめにNOAHを見に行くので、きっとそっちのネタになるだろう。
 逆に昔観てておもしろかったテレビの話を書く。東京時代はちょうどバブル期で、
そのころはCXの軽いノリにもとづく様々な深夜番組を観ていた。が、今日はもっと昔の小学生時代の話を書く。 当時は大阪在住だったので、
テレビのチャンネルは偶数だと思っていた。
その中でも何といっても土曜日夜の4チャンネル(MBS=毎日放送)である。    7時。
家族4人で食事しながら「まんが日本昔ばなし」。テーマソング&市原悦子&常田富士男がまざまざとよみがえる。 7時30分。
「巨泉のクイズダービー」。のちに徳光和夫も司会をしていたがあまりに印象が薄い。篠沢教授と、はらたいらと、竹下景子である。
 ちなみに本業が仏文学者である篠沢教授は、フランスの記号論の学者、ロラン・バルトの「レッスルする世界」
というエッセイを翻訳しているのだが、彼自身がプロレスをよくわかっていないのと、
そもそもフランスにプロレスとよべるものがあるのかという二つの理由により、非常に下手な翻訳になっている。 「クイズダービー」
が終わるころ食事も終わり、母の後片付けも終わる。そして家族マージャンが始まる。もちろん賭けてはいない。だって私も妹も小学生だし。
父以外の3人は、役も知らないし、風もわかってない。
分かっているのは3つずつ4組そろえてあと同じやつ2枚そろえるということだけだ。つまり、
セブンブリッジの延長である。 8時。テレビはもちろん「8時だよ!全員集合」。マージャンしながら観ていると、つい見いってしまい、
「早くしろ。やらないんだったらやめるぞ」とよく父に怒られた。 9時。マージャンは続き、あいかわらずチャンネルはそのまま。
「Gメン75」。飛行場の滑走路を横一列になって歩く、(とっても邪魔な、)丹波哲郎を中心とする刑事たち。主題歌の「面影」
(しまざき由里)は、今でもたまにカラオケで歌う。  と、ここまで書いてはきたものの、このブログの読者は今のところ、
私の職場の人がほとんどである。ということは愛媛出身の人が多い。ところが愛媛にTBS系テレビ局(=あいテレビ)ができた(=開局した)
のは、92年10月1日である。まだ10年ちょっとしか経っていない。ということは、今まで書いた話はほとんど通じないのだろう。
ちょっと悲しい。

« 「天下統一」にハマる。 | トップページ | なみそ??? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の夜は3時間連続。:

« 「天下統一」にハマる。 | トップページ | なみそ??? »