サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 世の中には | トップページ | 漢検はどうするの? »

2005/02/01

トイレに隠れて怒鳴られる

 寒い。が、どんなに寒かろうとあのころはグランドを走っていた、上半身裸で。

 もう今はなくなってしまった、私が通っていた中学高校では、2時間目と3時間目の間の20分の休み時間に、生徒も教員もグランドに出て2週ばかり走っていた。気温が何度以下だったら中止とかいうふうにしていたようだが、気温が高くても風が強くて結局寒い日や、逆に気温が低くてもそんなに寒くは感じない日があったりして、生徒達は結構ブーブー言っていた。
 私は体育の時間が大嫌いだったが、この時間は好きだった。普段は先生と雑談できるような性格ではなかったが、生徒全員が揃う前にグランドに飛び出していくと、担任の先生とほんの1、2分ではあるが雑談できるのが楽しかった。当時の担任の先生は大の巨人ファンであり、「先生、今年は優勝できんでしょう?」というと、「何言よんぞ。槙原20勝、斎藤20勝、桑田20勝、水野15勝、他で10勝したら勝てろ。」…ありえない。少なくとも水野15勝はありえない。(ちなみに水野雄仁は通算39勝であり、87年(私が高3の時)の10勝が最高である。)が、彼は水野にがんばってほしかったらしい。逆らうと恐いので何も言わなかった。「自分は長嶋ではなく王のファンだ」と言い切り地道な努力を重んじる彼に3年間担任をしてもらったおかげで、高校時代の私は、「職業、英語。趣味、数学」という生活であった。
 
 他にも、恐ろしくて声はかけられなかったが、物理の某先生も早くにグランドに来ていた。当時、生徒は朝学校に来ると、このランニングがあるために、学生服のズボンを脱いで、紺のジャージか白いズボンに履き替えることになっていた。どっちでもよかったのだが、当時は授業で宿題を忘れたりすると正座させられることになっていたので、床に座ってもよごれが目立たないジャージの方をはいている生徒が多かったと思う。先生は別にどんな服装でもよかったはずだが、この物理の先生は、常に生徒がはくのと同じ白いズボンをはいていた。イメージとしては、越中詩郎のリングコスチュームの白袴がドンピシャなのだが、例によってほとんどの読者にはわからないと思うので、明日にでも写真を載せる。

 しかし、書きたかったのは、高校の担任の先生の話でもなければ、高1の時の物理の先生の話でもない。中学の時の国語の先生の話である。

 中1か中2の時のこと。授業中だったか昼休みだったかは覚えていない。記憶は曖昧である。同じ階の別の教室から激しい怒鳴り声が聴こえてきた。学年全体が騒然となって、皆が、その声がした教室の方を見に行った。怒っていたのは国語の某先生だった。理由はというと、このランニングをサボって20分の休み時間の間トイレに隠れていた生徒がいたからであった。彼は、あとで私たちに述べた。「この行事が嫌なら嫌で、なくしたいのならなくしたいで、手続きをふんでなくせるものかどうか相談すべきである。トイレに隠れるなどとは卑怯この上ない。」彼は、怒る時は常に烈火のごとく怒るのだが、これが私が見たその最初であった。そしてこのことは私の中に強く印象づけられた。

 話はまだ終わらない。高校に入ってからである。これも高1だか高2だか高3だかは忘れた。このランニングが終わったあと、教室に戻ってくると、友人H君と、もう一人、覚えてはいないがたしか、学年一背の高いもう一人のH君が、別に病気でもないのに教室の中でぶらぶらしていた。「あれ?行かんかったん?」「うん」ふたりはニヤニヤしながらそう答えた。私は憤った。普段の付き合いからいって、H君はこういう場合にサボるやつではなかった。にもかかわらず、この度は、悪びれもせずニヤニヤしたままなのだ。(こんないい加減なやつだとは思わなかった)と思った私は、それからしばらく彼との付き合いを断ち切った。1ヶ月だか2ヶ月だかは覚えていない。

 これで話を終えると、H君から必ずクレームが来るので、ちゃんと書いておく。
 あの日、H君たちは日直だったのである。日直は次の授業のために黒板を消す仕事などがあり、このランニングには出なくてよいことになっていたのだ。「それならそれと早く言えばいいものを。ニヤニヤするだけで説明しないからこっちが勘違いしたままだったんじゃないか。」と言うと、「でも、後になって説明しにいこうとしても、聞いてくれんかったやん」
…確かに。思い込みの激しい性格で申し訳ない。

 何はともあれ、このランニング、もう今はない。っていうか学校自体、もうない。

« 世の中には | トップページ | 漢検はどうするの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トイレに隠れて怒鳴られる:

« 世の中には | トップページ | 漢検はどうするの? »