サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ

« タイガー&ドラゴン ♪俺の俺の俺の話を聞け! | トップページ | ウエディング・ベル ♪くたばっちまえ、アーメン »

2005/07/21

喝采 ♪あれは3年前~

 今日も営業。午前中4つ。午後は明日の決算に向けてのもろもろの準備。それが一通り終わって中央に遊びに行くと、U君が 「オーストラリアにEOS3持っていくん?」と聞くので「持ってかない」と答えると、「持っていけやー。 持っていくんならフィルムあげるのに」と言う。オレが持っていくものをオマエが決めるな(笑)。 会社に報告するためには銀塩よりデジのほうが便利なのは言うまでもない。
 で、そのU君の隣のSさんに、「Sさんがデジカメ持って行ってくれたら僕はデジは持ってかなくてすむんですけどー。」と言うと、 「僕はデジタルビデオしか持っていかない。帰ってきたら編集してね。」と言われてしまった。ゲゲゲ。
 「編集」…何の変哲もない二字熟語であるが、その含むところは非常に大きい。
 あれは3年前の9月。とあるお祭りに短編映画を出品したいというお客さんたちの依頼を受け、パソコンでのビデオ編集に携わった。が、 彼らはパソコンに疎いのはもちろんのこと、映画の作り方もまったくわかっていない素人集団であり、 どのシーンにどんなBGMやSEを入れるかなど考えているはずもなく、それどころか恐るべきことに台本すらなかった。 脈絡なく撮りたい順に撮った何十ものシーンを、彼らの意図するとおりの順に並べ替える作業は地獄の苦しみであった。 上映前日は朝8時半から彼らとともに編集作業。しかし、その日の午後6時ころにお客さんたちは帰宅してしまい、 そこからはOAルームでの孤独な作業。8時になり10時になり、日付が変わり、2時になり4時になり、5時にようやく23分間の映画が完成。 その後OAルームのソファーで仮眠。後にも先にも、会社に泊まったのはその日だけである。1時間前後の仮眠の後、 早出していたW君に上映会場の設営を託し、(いや、違う、会場設営のことまで頭が回ってないまま私が眠っていたので、 W君が気を利かせてやってくれたのだったか?)その日の午前中は泥のように眠ったのであった。
 毎度書いているが、コンピュータの処理では、待ち時間が長い。この時も、編集作業そのものは2時くらいに終わっていた。しかし、 パソコンのハードディスクに保存された動画データをデジタルビデオテープに書き戻す作業に時間がかかる。 23分の作品だから23分で書き戻せるというようなものではない。この時は、コンピュータに勝手にやらせておけばいいというわけではなく、 書き戻した結果、正しく再生されるかどうかをプレビューしなければならなかったので、結局この最後の行程に3時間あまりかかったのである。
 ちなみに、この日の午前2時、編集作業に疲れた私が息抜きにメールチェックしてみたところ、 当時履歴書を送っていた某アウトソーシング系の企業から面接通知が来てて、(よし、これで転職できる!)とOAルームで小躍りし、 祭が終わった後の連休中に、大阪のその会社まで採用一次面接を受けに行ったということを知っている人も少なくはない。
 ちなみに、この年の10月の10日過ぎの社員全体会議の時に私が大演説をぶったことがあったが、あれは転職しそこなった八つ当たりである、 というのは事実ではない。
 あ、今度のビデオは映画ほど面倒ではないので、ちゃんとやりますのでご心配なく(笑)>Sさん
 

« タイガー&ドラゴン ♪俺の俺の俺の話を聞け! | トップページ | ウエディング・ベル ♪くたばっちまえ、アーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 喝采 ♪あれは3年前~:

« タイガー&ドラゴン ♪俺の俺の俺の話を聞け! | トップページ | ウエディング・ベル ♪くたばっちまえ、アーメン »