サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 37.5℃ (夢みるように うたいたい) | トップページ | 素直に泣ける日笑える日 »

2005/11/24

I'm Free (enough to take photos.)

 昼食時、Wさんが言う。「よくまあ、あれだけ書くことあるなあ、もしかして…

 そうです。私は暇です。特に帰宅してからは。今日も書きたいことが山ほどあるが、 さあどこまで書こうか。

 期末処理に関するもろもろのタスク(仕事・娯楽)で忙しくなってきているが、そのほとんどは、9月の時点で予想済みだったので、 ほぼ予定通り消化した。
 一方、予想外のタスクとしては

1 3課のIさんからのデータベース修正依頼×2件
2 出張会議のテープ起こし(←正確には「テープ」ではないが。)
3 3課のTさんからの「年賀状で使いたいから、 坊っちゃんマラソンの時の写真を早くください。」

1は、とうとう断念。1件はIさん自身にやってもらうようにし、もう1件は旅行後まで待ってもらう。
2は、ようやく1回目のヒアリングが終了。まだまったく原稿の形にはなっていないが、とりあえず1回目は終わった。

 で、3である。あの時の写真は、キスデジではなくEOS3(銀塩)で撮ったので、まだフィルムがカメラの中である。 しかもまだ7枚くらい残っている。どこかに撮りに行くような暇もなく、社内で何とかしようと思い、 いろんな人に、撮らせてくれるように頼んでまわった。

 しかし、普通に勤務している時間帯では写真もなかなか撮りづらい。ウチの会社にはカメラマンのCさんがいるが、私はあの人ほど、 すーっと他人へは入っていけない。

 そこで、休憩室に飾ってある花を撮っていたら、いつもの(本田美奈子を知らない方、あるいはコンピュータに詳しくない方の) Fさんが言う。

Fさん:「最後は、きれいなもん撮って終わりにするん?」
私:「そうですね。…でもまだ4枚もあまってる。」

 その会話を耳に挟んだのは、我らがO課長。

O課長:「きれいなもん?ワシ?ワシ?

私:「…。しゃーないなー。撮ってあげますよ。」

 満面の笑みで写るO課長。これであと3枚

 その後、事情を説明するために、ちょっと離れた控え室にいるTさんのところへ。そこでも、Tさんとゆかいな仲間たち(←だれやねん?) の写真を2枚撮るが、 3人が横並びになってくれないので、ピントは合わなかった。これで、あと1枚

 さらに夕方、今度の旅行の打ち合わせのために、仕事を終えたU副部長に会いに行く。
 その後、Xさんとゆかいな仲間たち(←だから、だれだって?)を撮りにいって、無事、 きれいに終わる。

 1課に戻ってしばらくすると、O課長が3F会議から戻ってきたので、報告。

私:「Xさん撮って、きれいに終わりましたから。」
O課長:「そうかぁ、ワシじゃだめかぁ。」

…いや、Xさんと張り合わなくてもいいですから。

« 37.5℃ (夢みるように うたいたい) | トップページ | 素直に泣ける日笑える日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: I'm Free (enough to take photos.):

« 37.5℃ (夢みるように うたいたい) | トップページ | 素直に泣ける日笑える日 »