サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 勘違いの日本丸と罪作りなLoppi | トップページ | 秋のイベントの整理と12月の(果たされなかった)予定 »

2005/11/22

あさいねむり

 おそらくは日~月に寝だめしたせいであろう、月曜の夜は深夜2時まで寝られず、しかも4時に目覚めた。

 出勤後、そこそこ時間が経ったのに、1課で出勤しているのは私とO課長のみ。若干風邪気味だという課長を気遣って私は言った。

 私:「体調どうですか?」
O課長:「うん、あんまりよくはない。喉だけやけど。薬飲んでるけど、 薬が合わんのかもしれん。」
 私:「合わんのじゃなくて、 (カラダが大きいから)足らんのでしょ?」
O課長:「そうそう、何ぼ飲んでも足らんって、何でやねんっ!

 ツッコミとノリツッコミを繰り広げる私たちであったが、ふと、辺りを見回して気がついた。

私たち:「客がおらんっ! 誰も観てないのにやってもうた。」

O課長:「やっぱり、常に客の目は意識しとかんといかんよなぁ。…プロとして。」
…いや、私たちはプロではないぞ。

O課長:「ここいらにはアホは多いけど、2人だけでやるのは一番アホやなぁ。」
…はい、私もそう思います。

 その、わけのわからんノリのまま、朝礼開始。私は今日はスポーツ大会や職員旅行について連絡しなければならなかった。 朝の職場に軽い笑いを、と思って、小ネタを仕込んでしゃべったが、1課2課あたりは無反応。 スベッたか?と思っていたら、若干、間があってから5課あたりを中心にそこそこ笑い声。満足。

 午前中。土曜日に使用する書類を作成するつもりだったが、プリンタトラブルが生じ、自分では手に負えないので、 エプソンのサービスマンを要請。なんやかんやで11時45分。食事していたら電話で呼び出された。そうだ、 11時40分からのAccess講座を忘れていた。生徒のK君に詫びを入れる。

 午後。眠いので休憩がてら3Fに上がって、久々にWさんとちょっと雑談しようと思ったが、「ちょっと雑談」のはずが、 Wさんのマシンガントークを食らう。会話の9割5分は彼がしゃべっていた。(残りの5分で口を割らされた。)何にせよ、 Wさんの「悩みキャラ」は不滅である。


 3時20分。Eさんのマシントラブル。どうやらスパイウェアにやられたらしい。「スパイウェアって何?」って訊かれたが、スペイン語では説明できないので、 「ウイルスみたいなもんです」 といい加減な返事を日本語でしておいて、Spybotをインストールして解決。 スパイウェアが邪魔しているせいか、 Spybotのインストールに30分くらいかかったが、インストール後は無事撤去完了。終了4時10分。

スパイウェアについての説明のページはここ


 終了後、3Fの会議へ。とうとうこの季節がやってきた。脳内の血管中の全血液が沸騰してグツグツ言ってるかのような、あの感じ。

 

 6時終了。もうヘロヘロさ。途中で、2回位キレそうになったが、我慢。

 今日は出前を取っていたので、2Fに降りて、(さあ、 寿司でも食べるかぁ)と思ってたところ、社内唯一のMac使いのTさんにいきなりつかまる。

 Tさん:「プリンタに接続できないんです。」

 ふらふらな私はそれでも頑張って調べてみようとする。 Tさんのすぐ横では、3人並んで、さっきの会議の疲れを癒しつつ、寿司を食べている。それを横目に、(腹減ったよぉ、疲れたよぉ、面倒なこと考えたくないよぉぉっ)と思っていたところ、3課課長Kさん現る。

Kさん:「だれか1人、寿司持っていってないぞ。誰の?」
私:(妙に大声で)「僕のです。早く食べたいのに、Tさんにとっつかまったんですよぉ」
4課5課6課の残業組のみなさん:(大笑い)
私:「うわ、みんな聞いてた。」

朝に一笑い、夕に一笑い。めったに人を笑わせることのない私としては、よしとしよう。

« 勘違いの日本丸と罪作りなLoppi | トップページ | 秋のイベントの整理と12月の(果たされなかった)予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あさいねむり:

« 勘違いの日本丸と罪作りなLoppi | トップページ | 秋のイベントの整理と12月の(果たされなかった)予定 »