寿司11皿+5人前
この3日ほど、1課の普段のノリについていくのもうっとうしく、しかしそこで八つ当たりするわけにもいかないので、 できるだけ自席にはいないようにしていたが、やっと、普通の精神状態に戻ってきたような気がする。が、もはや金曜日。あと3日で月曜日。
今日は営業はなかったものの、明日の決算に関して、質問を受けまくる。いや、質問というよりは、(お前が代わりにやってくれ) という感じ。さっさとエクセルの使い方を覚えてほしいのだが、面倒なので、黙って自分でやった。
16:00。今日も3F会議。Kさんが不参加だった分、昨日ほどの盛り上がりは見られない。が、 Sさんの通訳業務だけは相変わらずだった。
会議終了後、皆さんにお願いする。
「昨日も、火曜も、誰かが持って帰らないので、2人前食べてるので、今日はちゃんともって帰ってくださぁい。」
「いいよ、遠慮しなくても。」
「遠慮じゃなくて、飽きたんです。」
「そっちかよ」
月曜に回転寿司行って11皿食べた上に、火曜に2人前、木曜も2人前。ぜいたく言わせてもらうと、飽きた。
さらに、長いこと独身やってて、しかも自炊もしないとなると、「どうせろくなモン食ってないんだろうから、余ったモンは持っていっとけ」
という感じで言われることが、ままある。しかし、賞味期限が切れたおにぎりとかサンドイッチをもらってる野良犬のような気がして嫌なのである。
もちろん、客観的には寿司はおいしいのではあるが。
2Fに降りて、隣のTさんに、「今週は寿司食べすぎ。」という話をしていると、
「栄養が偏りますよ」と言われる。
その直後、Tさんの元に、茶道部からお茶菓子が回ってきた。「はい、1個あげます。
」
それを食べ終わると、「チョコあるから、あげます。」
…栄養が偏ると思う。でも食べたけど。
6:20。喫煙室。「サンデー毎日」の格闘技連載、「新世紀格闘戦線」を読んでいた2課のTさん(2つ上)の「セーム・シュルトかぁ」
の一言をきっかけに、プロレストーク開始。Y君(5つ下)も加わって、昭和50年代~60年代の全日を中心に、
キラートーアカマタVS馬場のPWF戦とか、「レイスとフレアーならレイスのほうが好きだ」とか、輪島のデビュー戦はどうだったとか、
北尾のデビュー戦はこうだったとか、30分話して終了。
帰宅後、「FNS歌謡祭2005」を部分的に録画してあったのを観る。大学の16年後輩のKくんは、「最新の曲はわからないし、
『懐かしの曲』の方もわからない。中途半端だ」と言っていたが、69年生まれの私には、『懐かしの曲』の方は、思いっきり当たりである。
17歳の岩崎宏美が「ロマンス」(1975)を歌い、17歳の本田美奈子が「Temptation」(1985)を歌い、
19歳の河合奈保子が「けんかをやめて」(1982)を歌う。おぉぉ、岡田有希子(1984)も出てきた。
そして、33歳の沢田研二は「ストリッパー」(1981)を歌い、本当に少年だった少年隊は「仮面舞踏会」(1986)を歌う。
…あの頃はよかった。歌謡曲が存在していた。
« レーザーラモンでも内Pでもない。 | トップページ | 120分?本勝負 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
初めまして。
私もFNS歌謡祭見てました。
「新人賞グランプリ受賞シーン」とあったので、もしかしたら岡田有希子さんの映像も流されるかも、と思って見ていたら、期待通りになりとても嬉しかったです。
でも今回はどちらかというと、ジャニーズの番組という様相を呈していましたよね。
投稿: ひとひと | 2005/12/09 22:56