駅伝の哀しい思い出2つ。
今日も仕事はなかったが、いつものごとく、Cさんから「ワシの代わりにアップしとけ」
命令が出てたので、11時過ぎに出社。
2Fへ上がると、副社長YさんとU君が、私の顔を見るや否や笑う。人の顔見て笑うとは失礼な奴らだ。
U君:「今日休日って知っとった?」
私:「いいや。そうなん?」
U君:「クリスマスの振り替え休日やろ。」
ウチの職場はクリスマスが祝日扱いである。
U君:「で、Yさんと、
『こんな日に出社するのはちょっとおかしい奴やろなあ。…
とか話してたらSYとか来たりして。』って言った直後に、オマエが来た。」(笑)
私:「オレはCさんに呼ばれたんやし、休日出勤部隊の一員やから、別に何言われても気にならんけど。」
確かに、勘違いして出社していた人もいたようだが、KさんやMさんやRちゃんやY君やO君や私は、休日だろうが出勤日だろうが関係ない。
今日は隊長(?)のCさんは所用で松山を離れ、副隊長(?)のS君は市内出張だった。
昼過ぎ、Uくんと食事に行こうとする。
1Fに降りて、靴箱あたりで。
U君:「来年のクラブ駅伝は、いろんな人に声かけて、
今まで関係した人もみんな呼んで、打ち上げも30人くらいでやろうやぁ。社長も来るやろ。」
私:「社長が来るんなら、オレは打ち上げ行かない。」
U君:「じゃあ、2次会から来たらええが。
」
正面玄関を出たら…。
「おはようございます」
「おはよう。」
…社長だった。
あれは何年前だったか、もう忘れた。クラブ駅伝だったかメロディーライン駅伝だったかも忘れた。私は3キロだか5キロだかを走った。
その夜の打ち上げで、私は社長の横に座った。すると社長が言った。
社長:(意外そうに)「君も駅伝に何か関係しとるのかね?」
私:「あのぉ、今日走ったんですけど。」
社長:「おぉ、そうか。どうやった?」
私:「いや、それは。」
そして社長はその日の記録表を誰かから受け取り、私の記録に目を通した。
…沈黙…。
その後、打ち上げが終わるまで、社長と私の間に会話はなかった。
昼食を摂った後、1F某フロアから依頼されているデータベースを作成しようかと思ったが、いまひとつ調子が出ない。
データベース作成作業は、行き詰ると、いくら頑張ってもダメである。明日以降に回そう。
午前中のFさんとの勝負に敗れたO君が誘ってきたので、囲碁。
私:「『江戸の敵を長崎で』か?」
O君:「いやいや、とんでもない。」
などといいつつ、いざ勝負。
どちらも大石が死ぬことなく、2時間ほどで終局。
40目VS42目で、負け。うーん、2目差。惜しかった。通算8勝17敗1分け (他の人たちとは1勝3敗)。 明日もやるかも。
頭の使いすぎで、もはや仕事する気力なく、16時前に帰宅。
帰宅後まもなく、とある電話で和む。最近は3分以上電話で話した記憶がないが、今日は20分もの長電話。
あれは何年前だったか、もう忘れた。 クラブ駅伝だったかメロディーライン駅伝だったかも忘れた。私はその日は応援だった。その夜の打ち上げで。
Xさん:「湯豆腐食べたいなぁ。」
(誰かが頼んだ。)
お店の人:「すいません、豆腐、
終わってしまいました。」
Xさん:「湯豆腐が食べたい。」
私:「終わったらしいですよ。」
Xさん:「湯豆腐が食べたい。」
(他の人たちは、
それぞれ飲み食いしながらいろんな話をしている。)
Xさん:「湯豆腐が食べたい。」
私:「終わったっていってるじゃないですか!」
Xさん:「湯豆腐が食べたい。」
私:「じゃあ、僕がコンビニで買ってきますよ(怒)。」
そして私は本当にコンビニで豆腐を買ってきて、お店の人に調理してもらった。
酔っ払って、 他人の話を聴かないで、同じことばかり繰り返す奴は嫌いである。
« 岩崎宏美クリスマスディナーショー 感想 | トップページ | クリスマスの約束 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント