サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ

« ニコンのレンズの種類は… | トップページ | 彼らの心情と彼女たちの心情 午後の部 »

2006/03/01

彼らの心情と彼女たちの心情 午前の部

朝。1課。決してコンピュータが得意とはいえないO課長が、キーボードを打ちながら、となりのHさんとなにやら話をしている。
O課長:「……それはYさんに……。」
私:「呼びましたか?また『原稿を代わりに打ってくれ』って?」
O課長:「いやいや。『原稿のひな形がパソコンに元々入ってて、ボタン押したら一発で完成するようなソフトがあったら…』って言ってて、」
私:「そんなん作ってるヒマは、ないですよ。」
O課長:「いや、そうじゃなくて、『あきこ?』とか言うから、『そんなこと言ってると、 Yさんにツッコまれるぞ』って。」
私:「いいよ、どうでも。ツッコんでるヒマもない。」

次。昨日のニコンの18-200のレンズの話を受けて、 U君がやってきた。
U君:「いろんな人から『香具師』とか『ペテン師』とかいわれるんやけど。ほんとに18-200あったやろ?ウソじゃなかったやろ?」
私:「オレだけじゃなくていろんな人から言われるっていうことは、その傾向はあるんやぞ。そのうちJAROに訴えられるぞ。」
U君:「ウソ、大げさ、誤解をまねく?そーかー。(笑)」
そして彼は帰っていった。

次。昨日が締め切りだった「業務用ノートパソコン購入補助申請」の許可が下りたので、申請していた同僚をつかまえて、 セールスマンごっこ
私:「15インチなら、これか、これ。12インチはこの1機種だけ。ワイド液晶もありますけど。予算はどれくらいですか?」
3課のMさん:「金は少々高くてもいいけど、『原稿がボタン一発で完成するソフト』入れてくれ。」
私:「(O課長と同じこと言ってるよ。)そんなソフトは、ありません。」

次。Sさんがやってきた。
Sさん:「使わなくなったパソコン2セットをそっちに置いといてもらえませんか?」
私:「(今度は、トランクルーム業ごっこかい。)いいですよ、 部屋片付ければ置き場はあるから。Sさんのためなら何でもしましょう。」

問1 この「私」の言葉を聞いたときの「Sさん」の心情を説明せよ。
解答例:こいつ、自分の家も片付けられないくせに、 パソコン2セットも置くスペースなんか本当に作れるのだろうか。

次。S君に言われた。
S君:「あの話、社長に直訴してきてくださいよ。」
私:「うん、わかった。」
社長室に行き、某案件について直訴。問題なく認可。

次。S部長とU副部長から「あれ出しといて」と言われ、印刷。特にトラブルはない。


10時35分。(疲れたなぁ。ここ(2F)にいると、いろんな人にいろんなこと言われるなぁ。もうすぐ3F会議だから、 先に3Fに行っとこう。)

10時40分。3Fの部屋に一人。まだ誰も来ない。
10時41分。ぞろぞろと皆がやってきた。最初に来たのは隣のTさん。彼女はドアを開け、中に入ってきて、そこにすでに私がいたのを見た。

Tさん:「アッ!(息をのむ音)」

問2:なぜTさんは、ここで、はっきり音になって聞こえるほど息をのんだのか。その理由を説明せよ。
解答例:この1年間ずっと3F会議を嫌っていて開始時刻になってもなかなか立ち上がらず、 自分たちが無理やり連れて行かなければ2Fから3FにあがろうとしなかったYさんが、 時間前にすでにちゃんと部屋に入っていたということに大変驚き、何かあったのだろうかといぶかしく思ったから。

例によってツッコミどころ満載の会議だった。たとえて言うなら、普通に歩けば5分で行ける場所なのに、 3歩歩いちゃ立ち止まりまた2歩歩いちゃ引き返しするもんだから到着しない人とか、道はまっすぐ伸びているのに、 わざわざジグザクくねくね歩いて時間をかける人とか。
しかし、しんどいので特にツッコまず、ひたすら50分間過ぎるのを待った。

次。さっきのセールスマントークの続き。
ある人が、「一括購入を申し込んでいたが、やっぱり自分で買いに行くことにしたい。」と言ってきた。それはいい。しかし、 その次に彼の口から出てきた言葉を聞いて私は絶句した。
「一緒に買いに行ってくれ。」
……。確かに、数年前なら10名弱くらいの同僚のパソコン購入に付き合って電器屋に行ったことはある。しかし、 この3月4月にその暇があるかどうかはわからない。

昼食時。
私:「何だかわかんないけど忙しいよぉ。でもオレ存在感ないからなー。Cさんなんかさぁ、あれだけオレにいろんなことさせといて、 昨日なんか『Yさん』(=2課長)って呼ぶんやで。もういい加減長いのに、まだ名前覚えてくれてないらしい。」
周りの皆:大笑い。

 

長いなー。続きの午後の話もあるのだが、いったん切ろう。明日早起きしたら書くことにする。

« ニコンのレンズの種類は… | トップページ | 彼らの心情と彼女たちの心情 午後の部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 彼らの心情と彼女たちの心情 午前の部:

« ニコンのレンズの種類は… | トップページ | 彼らの心情と彼女たちの心情 午後の部 »