サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« ごうはいとあとむとかとぅーん | トップページ | fragile »

2006/07/26

NAI-NAI16(1982・シブがき隊)

昨日の昼寝を受け、2時就寝の6時起床。

7:15出勤。じきに出社してきたO課長に「早いなぁ」と言われ、「うん、二度寝すると起きるのが昼前になりそうやったからね。」 と答える。

今日は、15分~20分刻みで次から次へとやってくる来客の応対をしなければならない30人弱ほどの人たちはとても忙しいが、 私は大して忙しくない

朝から1Fに降りていって、

  1. 立て替えていたビアガーデン代とボウリング代とジュース代の請求 とか、
  2. とある金の取り扱いについてのお礼 とか、
  3. おとといのプチ同窓会の報告 とか。

3。ある意味で報告義務があったので、報告しにいったら、彼女は「あのは~、あのは~」と繰り返す。

…「あの」って、S君ももう今年で30のはずだが?
ま、彼女に言わせれば、30歳のS君でも37才の私でも、「あの子」なのだろう。私は今日も食生活の乱れを心配されてしまった。

10:20~12:40 出社してきたOさんとともに、PCのインストール作業ラストスパート。98%終了して、 満足しながらメインフロアに戻ってくると、2課長Oさんが申し訳なさそうに言う。

Oさん:「ごめん、(決算処理、)もう1回やってもらわんといかんかも。」

私:「……。うなぎ、 おごってくれる?」

 

13:00~15:00。関係者に確認後、2回目の印刷作業。

途中、Sさんとすれ違う。

Sさん:「何だかんだ言って、よく飲み会行ってるねぇ。」
私:「いや、飲み会行くたびアタマ痛いんですよ。後で考えたら土曜日のはほんとにひどかった。」
Sさん:「(おとといのは)数が合わないけど?」

  1. 不条理のWさん
  2. 江戸ばくふのNさん
  3. 最近タバコを要求してこなくなったFさん
  4. 繰り返すMさん
  5. S君

なので、合ってる。志望校選択と就職先選択の時にちょこっと助言しただけの私をS君の恩師0.5人分に数えてるのが、 ちょっとおこがましいが。


そこに、偶然、土曜日の幹事、W副部長が通過。

W副部長:「ボクは悪くないですよ。ボクは止めたんだから。」

…いや、実はあれでは止めたうちには入らない。

 

夕方。来客の訪問時刻はあらかじめ決められているのにそれをきちんと守らない客がいるので憤慨している隣のTさん。

Tさん:「あ゛ーっ!

彼女は自席の前に立ち、地団太を踏んだ。比喩ではなく、 ホントに両足をバタバタさせるのである。

 

私は、生まれてこの方、他人が地団太を踏んでいるのを見るのは、

冬木弘道

以来、2人目。(この項、わかる人だけで結構。)

 

そして私はバタバタしている彼女に言った。

私:「じたばたするなッ

すると、間髪入れず、後ろの1課Hさんが言う。

Hさん:「♪世紀末が来るぜ~。

Tさん:「??? …わかりません。」

私:「いや、Tさんはわかんなくてもいいけど、(Hさんに)ナイスツッコミ。」

Hさん:「基本でしょ?万国共通でしょ?」

私:「いや、それはどうかな。」

80年代前半に中学生か高校生だった者にしかわかるまい。帰ったら 「はなまるマーケット」観よ。

 

さらにその後、2課の決算処理にさらなるミス疑惑発生。しかし、 詳細が判明しないまま、歯医者の時間が迫っていたので17時帰宅。時間を守らないと歯医者さんが地団太を踏むかもしれない。

 

帰宅後しばらくしてTさんから電話。

Tさん:「よくないお知らせです。」

私:「3回目か?」

Tさん:「はい。」

私:「明日の朝イチの来客は何時?」

Tさん:「(他の3人に確認後、)9時です。」

私:「7時半に出社して、8時半までには印刷して渡すから。」

Tさん:「すいません。」

私:「Oさんに『うな重、特上』って言っといて。」

Tさん:「はぁい。」

 

 

冗談はさておき、事前に注意を喚起しているのだから、 もうちょっとまじめにやってほしい。

それとも、私がいくら声を張り上げても、他人事か?私には要求するが、私が要求することは、 みんな無視か?

 

…いや、別に、

  file_20060417T215704630

 

あ、あと、久々にコメントつけてもらったついでに書いとくと、 「モノクローム・ヴィーナス」のサビだけなら覚えてます。

« ごうはいとあとむとかとぅーん | トップページ | fragile »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NAI-NAI16(1982・シブがき隊):

« ごうはいとあとむとかとぅーん | トップページ | fragile »