最初と最後
9時出勤。会社のブログ用として11時20分からの某同僚の営業風景を撮影するのが、今日の仕事。
それまでの間、
- 昨日仕上げた書類の内容について、たぶん過激派ではない某同僚に報告。若干の問題点を指摘されたが、 いちおう現時点では大丈夫のはず。
- 県庁から電話。それは本当は私の仕事ではないのだが…。担当者がコンピュータ処理が不得意な人なのでやむを得ない。
- 昨日の3課の客の2つの質問への答え方について、専門家に確認。大筋では間違ってはいなかった。
- 25日からの営業計画。さすがに2日連続で神が降りてくることはなかった。お茶とコーヒーとタバコを口にしつつ、 その辺をふらふら歩きまわるが、形にはならず。
写真撮影と記事書きは、何の問題もなく20分で終了。
16時退勤。
17時からギターの練習。あいかわらず、音を楽しむというよりは、 リハビリな感じは否めない。今日も左手は動かない。
いつまでも「春の小川」だの「お正月」だの「ジングルベル」だの季節はずれな曲ばかりなのもどうかと思い、「春よ来い」 (94年の松任谷由実ではない)や「ふるさと」(99年のモー娘。ではない)も今一つなので、「草競馬」を演ってみた。
「…はらたいらさんに全部。」
…この曲は、「草競馬」というより、「クイズダービーのテーマ曲」 であるなぁ。
次に、「家路」が載っていたので弾いてみた。 もちろん83年の岩崎宏美ではない。「遠き山に日は落ちて」なら知っていたが、こっちは知らなかった。(歌詞と音はここから。 いきなり再生されることはありません。)
この歌詞の作詞者は、
野上彰
…って、この人?(2006/5/31全日松山大会より)
…ではないね。この人らしい。
で、この曲を弾いていると眠くなってきた。
あれは、87年前後のこと。当時高2の私は、まだ受験勉強態勢に入っていなかった。週の初めはこんな感じ。
月 20:00~21:00 歌のトップテン(NTV・南海放送)
20:00~21:00 ワールドプロレスリング(ANB・広島ホームテレビ)
25:00~27:00 中島みゆきのオールナイトニッポン(ニッポン放送・南海放送ラジオ)
火 22:00~24:45 ヤングタウン(毎日放送ラジオ)
月曜夜は、河合奈保子がランクインしていればトップテン、そうでなければ当時同居していた祖父と一緒に新日、 そのあとで必死で宿題やって、27時までラジオ聴いて、翌朝7時に祖母に起こされ、眠いまま学校へ。
火曜は、帰ってきたら夕食まで昼寝して、そのあと宿題をやり始めるが、そのうちヤンタンが始まってしまう。 1134khzの毎日放送ラジオは南海放送の1116khzに近いので、電波の入りが異常に悪い中、 ラジカセをいろんな方向に向けて最適な受信状態を模索しつつ、そっちに集中。
24:40ころ、ヤンタンの最後のコーナーのBGMで「新世界より(≒家路or遠き山に日は落ちて)」が流れるころになると、
(あー、結局、宿題は出来んかったなー)
と思いながら寝る。
翌日の英語Rの時間は、中途半端な予習状態のまま普通に席に座ってると、先生に指名された時にしどろもどろになって困るので、 潔く床に正座して、先生からの指名を避けようとするが…。
先生:「どしたんぞ?Y君がやってないなんかいうことがあるんか?」
私:「すいません。」
……。やっぱり、宿題は、ちゃんとやらなきゃダメである。
そっとしておいてほしいのだが、英語の時間だけは優等生だったはずの私が床に座っていると、授業をやってるM先生としては目についたらしい。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント