宇多田ヒカルコンサート(愛媛県武道館1日目)
やはり仕事が忙しいH君は、最初は西条からJRで来ると言っていたが、無理で、車で来た。そのまま車で迎えに来てもらい、 愛媛県武道館へ。
西駐車場に停め、急いで武道館へ入る。係りの人に連れられて無事着席。19:15。45分遅れ。
館内に入った直後は、「FINAL DISTANCE」を演っていた。その後も、 ほとんどシングル曲ばかりだったので、実はベスト盤以外のアルバムを聴いたことがない私でも、ついていけた。
- First Love
- Addicted To You
- Be My Last
- 誰かの願いが叶うころ
- COLORS
- Can You Keep A Secret?
- Wait & See ~リスク~
- Letters
- Keep Tryin'
(順番はかなりいい加減。途中で1~2曲、私が知らない曲も)
アンコール
- Automatic
- 光
20:45 終演。
初めて行った愛媛県武道館はなかなか良い会場だった。宇多田本人も「今回のツアーでは一番小さい会場だけど、 みんなのノリは他の会場に負けてないし、建物も、木造?のせいか、いい感じ。」と言っていた。確かに。
私が今まで行ったことがある会場の中では、(今はもうないが)東京ベイNKホールの作りに似ているような気がする。今回、 客が何人くらい入っていたかは不明。
今回はステージのバック全面が巨大なスクリーンになっていて、それが効果的に働いていた。スクリーンの左右では、常時、 歌う宇多田がアップで映し出されており、表情がよくわかる。
また、アンコールの手拍子中には、カメラが客席を映す(しかも、特定の客を、わりとアップで)ので、 写された人々をはじめ全体的に妙に盛り上がっていた。
我々にとっては1時間半の公演だったが、全体としては満足のいくものだった。
客層が若くて、
宇多田:「あと1曲なんだけど…。」
が言うと、
客:(テレフォンショッキングの終盤のように、)「えーっ」
の大合唱。
…たまにはこういう若いもんたちが集うライブにも行っとかんと、老けてしまう。
唯一、許しがたかったのは、「COLORS」で手拍子してた推定20名弱の客。
オリジナルとは違い、ライブ用にスローアレンジになっていたあの「COLORS」に、あの手拍子は邪魔。
終演後、
駐車場のどこに車を停めたのかに悩み、その後は駐車場から出るのに時間がかかったが、
22:10~23:40 キスケのカラオケ。
23:55 帰宅。
本当は7,800円のチケットだったのに、H君は「遅れたから、カラオケ代はらってくれるだけでいい」と言った。
実質1,900円って、安すぎますが?
…今度どっかでおごります。
« 総理大臣になってください。 | トップページ | 37歳のカラオケ »
「音楽」カテゴリの記事
- 今年観に行くイベント2019(2019.03.11)
- 米米CLUBエンタテインメントツアー2019 おかわり 松山市民会館(2019.03.09)
- 今日も歌を聴く(2019.03.04)
- いろいろ観られない(2019.02.16)
- ゲラッゲラッゲラッゲラッバーニラ(2019.02.13)
「観に行ったイベント」カテゴリの記事
- 今年観に行くイベント2019(2019.03.11)
- 米米CLUBエンタテインメントツアー2019 おかわり 松山市民会館(2019.03.09)
- 今年の観に行くイベント予定(2019.02.07)
- 座長をやめる人たち(2019.02.05)
- 米米CLUBのライブが中止(2019.01.19)
コメント