サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 会社は休みにはなりません | トップページ | 長い夜? »

2006/09/07

とりあえず51番か52番くらいから

午前中は1課の営業2つ。今日から2回強で、Wordの「表」に関する講座。10月のカレンダーを作製する予定。

昼休み。1課の客が2人来て言う。

「PC室のカギを開けてください。」

1課の客には、こちらが話しかけるまでは用事を言わずにそこにぼーっと立ってるだけの人も多い中、ハキハキ言うので、ほめといて、 一緒にPC室へ。

すでに入り口では、20名近くの客が待っていた。

その中の一人が私にいう。

「あのぉ、あなたの名前はなんですか?

あらら。ま、しょうがないか。私も1課の客の名前は全くと言っていいほど覚えてないので、お互いさまである。

 

自席に戻り、後ろを向いたら、某同僚が言う。

某1:「昨日は氷川きよしが来てたらしいねぇ。」

私:「あー、でもさすがの僕でも氷川きよしは行きませんよ。客層考えたら恐ろしい。」

某1:「長山洋子と細川たかしは?」

私:「あれもねぇ、5000円台なら行ってもいいけど、ちょっと高い。」

私は前を向いて座り直した。すると、今の話を聞いていた別の某同僚が言う。

某2:「長山洋子?演歌歌手やろ?Yさんは演歌も聴くん?」

某1:「昔は演歌歌手じゃなかったんですよ。…『長山洋子、演歌でええんか』」

某2:「ウマいっ

…うまかねーよ。

 

脱力感を引きずりつつ午後の営業を終え、 例によって会社のブログの更新作業をねじ込み、その後は、ひたすら待ち時間。

 

待ち時間中。某同僚あらわる。

某:「50の1.4どうしょうかぁ?金がなぁ。」

彼は、ニコンだかペンタックスだかの50mmF1.4レンズが気になるらしい。 オークションにハマるとろくなことはないので気をつけよう。

私:「昨日、アタッシュケースに現金入れて持ってたやん?」

某:「あれは、拳銃。」

私:「麻薬じゃなかったん?」

某:「あ、麻薬と拳銃。」

…夕方の休憩室にバカ2人

その後、会社のブログの話や、「いつか八十八か所を周ろう」話など。 とりあえず現実性は乏しいが、かつて「富士山に行こう」と言って10人近くを引き連れて本当に行った彼であるから、 いずれ本当に行くかもしれない。

 

その後、とある用事で妹にメールしたら、知らぬ間に入院していた。 「早産の恐れあり」「帝王切開かも」

…どうせなら昨日産んどきゃよかったのに。

 

それにしても、きょうだいではあるが、あれには勝てない。

どんな楽器でもちょっと触っただけで演奏できるし、

常に人の笑いを取れるし、

子ども2人もいるし、

国語の先生だし。

………。

ようやく待ち時間が終ったので、仕事。たぶん大丈夫だろう。18時半終了。

 

帰宅途中、数分記憶が飛んでいて、気がついたら明屋空港通。

ちょうど今月からこんな番組をやっているらしい。

  6188431

須藤元気も廻ったという八十八か所、 いずれいくことになるだろう。

« 会社は休みにはなりません | トップページ | 長い夜? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず51番か52番くらいから:

» デジタル一眼レフ [デジタル一眼レフペンタックスフォーラム]
初めまして。ペンタックスのデジタル一眼レフを応援する者です。 K100Dはとてもよくできたデジタル一眼レフカメラであり、ペンタックスとしては発売以来シェアを大幅に上げています。 しかし、ソニーのα100などに比べるとペンタックスの営業や宣伝は十分とはいえないようで、今後も好調を持続できるか、一抹の不安があります。 そこで、少しでも応援になればと、ペンタックス製デジタル一眼レフのコミュニティサイト�... [続きを読む]

« 会社は休みにはなりません | トップページ | 長い夜? »