ある混乱
「攻撃をかわす」という時の「かわす」を漢字で書くと、「交わす」ではなく、「躱す」である。
…例によって、特に深い意味はない。
松山のローカルな地理の話。
ウィキペディアの
「愛媛県道18号松山空港線」
「愛媛県道22号伊予松山港線」
松山には「空港通」と呼ばれる通りが現在3本ある。しかし、2本しか知らないという人もいるようだ。
中学高校時代。下宿していた中央通りの祖父母宅から、大阪の実家に帰るために空港へ向かうとき、
中央通を西進→県道22号を南進
というルートを通るタクシーが多かった。
が、たまに、どこだかよくわからないが、すごく細い道を通って、 気がついたら空港に着いているという場合もあった。
…それが、現在私が住んでいる旧旧空港通り(生石小学校の前を通っている道)である。
現在でも、たまに、この一番古い空港通りを知らないタクシーの運転手がいて、その時は「旧旧空港通」と言っても通じず、「新空港通」とか「旧空港通」 とか言っても3本のうちのどれを指しているのか混乱する場合がある。
自分で車を運転している時でも、疲れてくると、 どれを走っているかわからなくなる時がある。
(新だろうが旧だろうが旧旧だろうが、 空港に着くことには変わりないんだからどうでもいいや)
と思ったりもする。
夏休みに旧空港通りにある教習所のペーパードライバー講習に行った時の最終コースが旧旧空港通りでした。
左には民家の壁が、右にはすぐそこに対向車が。
それはそれは泣きそうになるくらいのコースでした。
でもな~んか私、うまく運転してるな~って思ったら
ず~っと教習所の先生が助手席側にあるブレーキを小刻みに踏み続けてくれていました。
ハンドルも横から握ってくれていました。
それでも合格というか、「後は慣れだから」と講習終了。
あんな道、毎日通ってたら怖いもの無しでしょうね。
投稿: samhae | 2006/11/28 21:40
本当に旧旧は狭いです。私は旧旧の東側(=愛媛信金や最近できたばかりのファミマから東)しかめったに通りませんが、たまに西側を通る時は、samhaeさんの言う「民家の壁」あたりで確かにビビります。
この道を普通のバスが通ってるのは反則だと思います。
投稿: SY | 2006/11/30 00:03