サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の33件の記事

2007/01/31

ちょっとヒマ。

昨日今日と、奇跡的に異常にヒマ。

今日は朝から、

  • 過去の一橋・大阪・静岡・東北などの数学
  • 書き込み「詳説日本史」
  • 過去の同志社の英語

などの学習で一日過ごす。

帰宅後は、フリーのゲーム、「PRINCIPIA」 で遊ぶ。これも微妙に理科や数学や世界史の勉強。

IMG_0295

さらに、先日買った、「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)」を観る。

本編のストーリーはわかりやすく、過去のウルトラマン人間体も4人登場。過去の映像も織り込まれており、 ウルトラマン世代ドンピシャの私には懐かしい。

メイキングも、特撮をみんなで作っていく過程がみられて、非常におもしろかった。付録として、 本編台本のレプリカや絵コンテ集がついていた。一つの作品を作るためには、 いろいろな準備なり協力なりが必要であるということがよく分かった。4年前、絵コンテどころか台本すらないという状態で、 映画の編集をやったことがあったが、それがいかにとんでもないことかということを改めて実感した。

IMG_0300
左・ハヤタ(=ウルトラマン、黒部進) 、右・モロボシダン(=ウルトラセブン、森次晃嗣
 IMG_0299
左・郷秀樹(=新マン、団時朗) 、右・北斗星司(=エース、高峰圭二

…みんな年とったなぁ。

2007/01/30

自分がいちばん偉い

自分のいいたいことだけは好きなようにしゃべるくせに、こっちが言うことに対しては、

知らん、わからん、覚えてない

で済ませる人があまりに多く、不愉快なのでさっさと帰って、ビール飲んで寝る。

 

知ろうとする意思は?

わかろうとする意欲は?

思い出そうとする気力は?

 

どうせすぐ忘れるんなら、もう何も話さない。

2007/01/29

後輩にツッコまれる

同僚にツッコまれた、その1。

最近、ブログが短いんじゃ、ボケ(笑)」

…「ボケ」まで言うなっ。

 

そんなあなたには、これ。

JRAが主催した 昨年の全GIレースを映像で振り返るスクリーンセーバー(窓の杜)IMG_0293

 

 

27日(土)・28日(日)は連休だったが、それぞれ4時間ずつ出社して、書類の印刷作業。

昨日は、帰宅後、17時から今朝まで寝ていた。12時間睡眠。

今日は、4課の営業。11時40分過ぎに危機を迎えるが、何とかクリヤー。あとはほぼ平和。

今週来週で計42コマ(Oさんは50コマ)の営業のうち、4コマ終了。

 

同僚にツッコまれた、その2。

夕方。先日某同僚にWordで数式を入力する方法Wordで漢文を入力する方法を教えてあげたら、お礼にと、パウンドケーキを持ってきてくれた。

大したこともしてないのに、わざわざこんなことまでしてくれて申し訳ない。

で、お礼を言って持って帰ろうとしたら、

晩御飯の代わりにしたらダメですよっ

……。なぜ、わかった?

 

帰宅後。今年でデビュー25周年の中森明菜まつりを開始。

IMG_0290

今日到着したばかりの、
中森明菜のCD「歌姫ベスト」&DVDボックス(5枚)&2006年のライブDVD。
画面中央のブルーザーブロディには、特に意味はない。

2007/01/26

分数ができない子供たち

遠い昔の話で 新しいこの星が
いま生れてぼくらの胸
清く照らしているよ
それはぼくらの心に 新しい地平線を
サアめざせと教えながら
強く輝いてるよ
闇を照らしているよ Shining holy and bright
けがれない光りが Oh so holy and bright
君だって見えるよ きらめくその星が

Holyholy and bright
A star is shining so holy and bright
Holyholy and bright
Never let it go out of your sight

ゴダイゴ『ホーリー&ブライト』(1979)

 

あいかわらず、どうであれば幸せなのかさっぱりわからないが、 とりあえず、

西遊記Ⅱの第4話「落ちこぼれの恐怖 分数妖怪」

を観た。

三蔵一行がたどりついた寒村では、家々の扉に分数の計算式を書いた札がはられていたが、その式は不思議と全部間違っていた。 村長の話では、分数妖怪という美女の妖怪が出没し、分数のできる子供だけをさらって行ってしまうという。美女妖怪と聞いた猪八戒は、 さっそく退治に出かけたが、分数が出来ないため相手にされず…。

子供に化けて妖怪に接近し、「1/2+1/3は?」と聞かれて、手のひらに書いたカンペを見て「5/6」と答え、 「1/4+2/3は?」と聞かれて、それの答もカンペを見ながら答えたが、「1/3×4は?」と聞かれて、その問いの答えはカンペに書いてないので、答えられない猪八戒。

その様子を見て、 「カンニングはだめよ」 とツッコむ分数妖怪。この 「西遊記」では外来語がガンガン出てくるのが一つの特徴。(ただし「カンニング」は和製英語。)

その後、分数を知る沙悟浄に捕まる分数妖怪。

子供をさらった理由は、

自分の息子が妖怪学校で分数ができないためにおちこぼれていじめられるので、 分数ができる人間の子供の生き肝を食べさせれば賢くなると聞いたから。

というわけで、子ども思いの分数妖怪に同情し、牢につながれた分数妖怪を子供にあわせるためにいったん逃がして、 代わりに牢に入る三蔵。

三蔵は、夜明けには絶対分数妖怪が戻ってくると信じるが、村人や悟浄は信じない。(この展開は、去年の香取慎吾版孫悟空にもあった。)

分数妖怪に付き添った八戒は、親子の再会を目の当たりにして、分数妖怪に同情し、「戻る必要はない」と主張する。

 

…さて、結末は。

2007/01/25

西遊記Ⅱを観る

西遊記ⅡのDVDBOX1が届いたので観始めたが、第1話から巨大龍はでてくるわ、第2話では敵妖怪が巨大化するわで、KTVの 「仮面の忍者赤影」 や、テレ朝の「スーパー戦隊シリーズ」 に近いノリ。まだ左とん平の八戒には慣れず、 馬の藤村俊二はとても若い。

今週末は連休なので一気に観てしまおう。昼間はやっぱり休めないけど。

2007/01/24

僕笑っちゃいます

僕 僕笑っちゃいます・・・想い出すたび
ああ 笑っちゃって ああ 笑っちゃって
涙なんかこぼします

風見慎吾 『僕笑っちゃいます』(1983)

 

「ほかに趣味はないのか?」 と言われても、ほかに趣味があるわけもなく、一緒に遊んでくれる人がいるわけもなく、独りでカラオケボックスに行ったが、 歌ってる最中にカラオケボックスはもしかしたら燃えてしまうかもしれず、 青信号を渡っていてももしかしたら車に轢かれて死んでしまうかもしれず、 家にいるのが一番だと思いつつ、痩せようと思ったわけでもないが納豆巻きなど食べながら、 特にすることもないので、 「徹子の部屋」を観ていたら、昨日はフォーリーブスで、今日はかとうかず子で、「2か月前の収録です」 というテロップが流れた今日の夜の「ヘキサゴン」にはそのまんま東が出ていて、「そのまんま東が知事になるなんて」 と世間の人々は言うけれど、 しっかり勉強してまじめに取り組もうとしているのだから負けずに頑張ってほしいなぁと思う私に、 人々は次から次から仕事を申しつけ、 春休みが存在しないのは言うまでもなく、ゴールデンウイークだけは確保したいと思いはするが、 それもさだかではなく、 それどころかすでに今年の夏休みが一日一日減りつつあるのを実感するが、まだ究極までは追い込まれてはいないので、 死のうとまでは思わないけど、「笑っちゃって涙なんかこぼし」そうな今日この頃。

2007/01/23

2007年センター試験を解いてみた(まとめ)

ようやく一通り解き終わった。

生物・日本史・倫理も、解いててそれぞれにおもしろかったが、長くなるので記事にするのはやめる。この3科目、 去年と比べてほとんど点の増減がない。

センター試験 2007年 2006年 2005年
英語 187 158 185
数学1A 100 80 88
数学2B 85 82 63
数学 185 162 151
国語 181 179 167
生物 49 50
日本史 70 67
倫理 68 66
情報関係基礎 92 81

本気出せば理社も何とかなりそうである。

もし理科がもう1科目できれば、どっかの医学部を受験してもよいのだが、

トシ食ってしまった今となっては、出願時に要るであろう、

出身高校の成績証明書単位修得証明書

を手に入れるのが難しいかもしれない。

 

…仕事しよ、仕事。

2007年センター試験を解いてみた(その4・数学2B)

今日は一日営業がない。しかも午前中は休み。

早めに会社に行って、部屋にこもって、

数学ⅡB 23日 11:30~12:30

まず、全部をささっとみる。

選択問題は3番数列、4番ベクトル、5番資料分析・度数分布、6番数値計算とコンピュータ。

5番は覚えてないのでパス。6番は下手打つといけないのでパス。

さて、開始。

第1問の(1)三角関数は一本道。

第1問の(2)対数関数は微妙に間違えそうだったのであとまわし。

第2問の3次関数は、途中で空欄に数字ではなく「a」 を入れるべき個所があったのだが、それをやってよいということに気づかず時間をロス。

第3問の数列は、(1)は一本道。(2)の最初もできたが、そのあとが手がつかない。

第4問ベクトルは、空間ベクトルなので一瞬あせるが、成分表示がわかりやすいことと、高校時代死ぬほどやった「SとTが1次独立でどうしたこうした」 というパターンだったこととで、図を書かないままでとことん計算。

ここで対数関数に戻る。大して難しくないので解けたが、領域図示は後回し

3次関数の最後。2接線は求められたが、「それらがなす角のtan」の求め方がわからない。しょうがないので、 余弦定理でcos求めてからそれを元にtanを求める。答えは出たものの、 大幅な時間ロス。

60分フルに考えたが、時間切れ。数列の後半と領域図示が解けなかった。 解いたところは全問正解で、85点。

…まあ、上出来ということにしとこう。

 

選択しなかった第5問と第6問は、またいずれ。

2007年センター試験を解いてみた(その5・情報関係基礎)

情報関係基礎 23日 13:15~14:15

解く人がほとんどいない情報関係基礎だが、仕事の関係上、解いてみた。

問題は第1問と第2問が必須で、第3問のプログラミングと第4問の表計算の2問から1問選択。

第1問は、私の今の仕事からすると超基本。3分半で解けた。

問題はこんな感じ。(若干表現を改めてある)

  • 2ビットで表現できる数は何個ある?(答:4個
  • 2つの2進数101と11の和を2進数で表すと?(答:1000
  • 学校内のネットワークのように、限られた場所で利用するコンピュータネットワークを何という?(答:LAN
  • ウイルス感染後の対処として、次のA~Cの作業を行う。ウイルスの感染の拡大を防ぐことが最も重要であると仮定した場合に、 作業の順序として正しくなるように並べ替えよ。(答:C→B→A

A ウイルス対策ソフトでウイルスを駆除する。
B 最新のウイルス定義情報が入った記憶媒体を入手して情報を更新する。
C 感染したコンピュータのネットワークへの接続を切断する。

第2問。条件分岐に関する問題。なかなかおもしろい問題だった。

第3問。プログラミングするのは仕事だけで十分なのでパス!

第4問。実践的な表計算に関する問題。ここまでは全問正解だったが、ここで、絶対参照に関して1か所、 語群の単なる見間違いで1か所間違えて、計92点。

これも、まあよしとしよう。

2007/01/22

2007年センター試験を解いてみた(その1・国語)

「”仕事がデータベース開発で、趣味が受験勉強”って、 どうよ?」

と、我ながら思うが、今年もやりました。

独りセンター試験

 

国語 21日 12:40~13:45 

今年のスタートは国語から。

第1問(評論) 50点。

自然とのかかわり方に関する、日本と欧米の相違」 という、ありがちなテーマ。基本的にはほとんど迷うことなく、15分間で終了。

 

第2問(小説) 45点。

問1(語句の意味) 3つとも易しすぎ。

問2(人物像)①と②でちょっと迷うが、選択肢前半を見て②を消す。

問3(心情把握)①でいいかなぁと思いつつ、③を消し、②を消し、?は「以前の活気」って何だろうと思いつつ消し、①と④なら④だな。

問4(理由説明)③④⑤即消し。②の最後の「変化」で決定。

問5(心情把握)①と③は切れたが、あとはわからん。こういう問いは嫌いである。

問6(表現の特徴)①の「特異な感性」⑥の「平仮名書きが多用される」は切れたが、あとは微妙。結果的には、小説では、 本問の2つ選ぶうちの一方を間違えた。

 

第3問(古文) 40点。

読みやすかったが、問1のイ・ウを間違えた。

 

第4問(漢文) 46点。

問5の七言絶句の問題で、韻の踏み方を覚えておらず、 頭を抱える。こういうのを、

昔取りきれなかった杵柄

という。しかし結果的には正解。問1の(2)のみ間違えて④にした。

 

181点。

我ながらよく取れた。よし、次は英語だ。

2007年センター試験を解いてみた(その2・英語)

英語 21日 14:15~15:15 

さて、英語。

第1問(発音・アクセント) 余裕。 7 だけ間違えた。

第2問(空所補充・並べ替え) だめだ。空所補充は忘れてる。あと回し。

第3問(文脈理解)易しい。「テレビゲームの影響について」なんて、英文読む前から議論の展開が予想できる。

第4問(グラフ・パンフレットの読み取り)これも易しい。気合入れてパンフレット作ってるわりには、 問いが2問しかないのがもったいない。

第5問(対話文の理解)これも迷う選択肢がない。

第6問(長文読解)これも、英文自体が極めてやさしい。

そして第2問の空所補充に戻ったが、やっぱりここはだめで、結果として、

 12  13  15  17  18 を間違えた。15のshockを間違えたのが、まさにショック。

しかし、一問あたりの配点の低さに助けられ、結果は187点。

…国語より高得点。

…これぞ、昔取った杵柄である。

 

次は数学ⅠA。

2007年センター試験を解いてみた(その3・数学1A)

数学ⅠA 22日 18:40~19:00、19:20~19:55 

さあ、問題の数学。まずは1A。どうやら今回は難しかったらしいが、どうか?

第1問の(1)(2次方程式) 即。

第1問の(2)(集合・必要十分) あとまわし。

第2問(2次関数)(1)だけやって、(2)はあとまわし。

第3問(平面図形)(1)は、余弦定理と正弦定理で即。(2)はあとまわし。

第4問(確率)(1)のアイだけ数える。

(ここでいったん3Fにあがって夕食。)

戻ってきて、

  •  
  • 集合・必要十分は落ち着いて解き、  
  • 2次関数の(2)は見慣れた問題なので、気合でさっさと解き、  
  • 嫌いな確率は、ウエオに気づいた後、その余勢で一気に最後まで解き、

そして第3問の(2)にむかったが、これがわからない。足して180度になるということをどのように利用したらよいのか分からず、 ケコが入らない。

図を書いたおかげでソタとチツの解法は確定したが、これを解くためにはケコがわからないとどうしようもない。

19:48。邪道だが、空欄の形と、60°と120°という数値から、

ケコを「2分の1」 と決め打ち

して、続きのサ~ツまでを解く。

…全部無理なく空欄におさまった。時計を見ると19:55。5分間はマークシートに記入する時間だと考えれば、 これで制限時間ギリギリである。

英語や国語とは違い、スタートからゴールまで猛ダッシュ。一か所計算ミスったらもう間に合わない。もちろん見なおす暇なんてない。 さあ採点してみよう。

 

おぉ、100点。よく頑張った。感動した。

2007/01/20

今日もアクセス

クラッシャー・バンバン・ビガロ、死去。

情報元は、ブラックアイ2

VS北尾、VS馳&佐々木(パートナーはベイダー)などの印象が強いが、全日に1シリーズか2シリーズ上がったことがあって、 その時にVS川田があったはず。

…合掌。今年の年末の追悼会の一人目。

 

今日は、8:30~17:00まで、15分間のブログ書き以外、ずーっと、昨日に引き続いての

Accessデータベースの作成作業

今回のデータベースは大規模なものではなく、2日かけたらおおむね完成したので、報告に行った。

「『作るだけ作らせといて、来年になったら、忘れてて使わない』 とかいうことがないようにお願いします。」

「そんなことはない。」

…さぁ、どうかな。

 

その作業途中、月曜の夜の食事のメニューの注文を取りに来た人がいる。

去年もそうだったが、 コンピュータが当日トラぶらなければ作業はないが、残業なので、 夕食が出るらしい。

わざわざ来ていただいて恐縮だが、何でもいいです。

どっかのだれかのように

「中華、中華」

とか言いません。

 

明日も出社だが、緊急の仕事はほとんどないので、センター試験を解く予定。

2007/01/19

シャープMP-E200購入

「Webの修正に午前を費やし、昼はW君と食事に行った。」(2005/12/23

13ヶ月経っても、行動パターンはいっしょ

 

9:30。出勤

~11:15 昨日までのイベントの結果をWebにアップ。

~12:15 雑事。

~13:15 W君と食事に行った。

最近得た臨時収入の使い道について話していると、彼が言う。

「Yさんは、デジタルビデオカメラは興味ないんですねぇ。」

…だって、撮る対象がないし。 撮った後で編集する技術は持ってないでもないが、無意味に時間かけて凝りそうやし。

~16:00 Cさん依頼の、来年のイベントに向けてのAccessの新規データベース作成開始。

 

退勤後、PCデポで、シャープのデジタルオーディオプレーヤー、MP-E200を購入。13,470円。

「iPod持ってるだろうがっ!」とツッコまれそうだが、使い分ける理由は、 一応ありはする。

IMG_0283
曲は、チュートリアルのネタになった 「One more time, One more chance」

IMG_0284
世界最薄7.9mm。その奥は、ケースに入れたiPod。
さらに奥は、最近出番がなくなったキスデジ。
左の上田馬之助には、深い意味はない。

上新電機の試用レポート

使い勝手は、またいずれ。

2007/01/18

捨てられて―独りカラオケ―

でもね あの人悪くないのよ
噂信じた 私が悪い
そうよ一人に なるのがこわくて
尽くしすぎて捧げすぎて 捨てられたの

(『捨てられて』長山洋子・ 1995)

 

今日も不愉快だったが、 不愉快も3日続けば日常、 という気もしないでもない。 期待するから失望するのであって、期待も夢ももたないにこしたことはない。「夢がないね」 と言われて人殺しするほど若くもない。

 

まただれかに呼び出された。 何かを命じられているようなのだが、相手が何を言いたいのか、さっぱりわからない。

「で、 結局、何をどうすればいいんですかっ!?」

と聞こうと思った。

 

 

瞬間、 目がさめた。

 

携帯が鳴っている。 寝ぼけてとり損ねた。

時計を見た。

18:36

今日は、18:30から飲み会だなぁ…。

!!

今度は、家の電話が鳴った。

「すいません、寝てました。 すぐ行きます。」

結局、時間までに「かに道楽」に行けばよかったらしい。

 

18:56。到着。今日は、 好きなようにしゃべるといろいろと問題がありそうだったので、おとなしくしておいた。

20:45ころ。終了。

20:52~22:22。 12月26日以来のカラオケ。 スナック独りは今までにもあったが、ボックス独りは初めて。

以下、曲目。

歌手
私の基本の一部
時の過ぎゆくままに 沢田研二 1975
愛が止まらない
~Turn It Into Love~
西城秀樹
(オリジナルはWink・1989)
1995
LIAR 中森明菜 1989
松田聖子メドレー 松田聖子
つんくとその周辺
越冬つばめ 森昌子 1983
夜の無言(しじま) 森進一 1996
涙の影 シャ乱Q 1996
ふるさと モーニング娘 1999
一度も歌ったことなくても歌える人たち
近藤真彦メドレー 近藤真彦
田原俊彦メドレー 田原俊彦
夏ざかりほの字組 Toshi&Naoko 1985
サザンとその周辺
夏をあきらめて 研ナオコ 1982
そんなヒロシにだまされて 高田みづえ 1983
シャボン 長山洋子 1984
捨てられて 長山洋子 1995
  • 松田聖子メドレーは完璧。
  • 近藤真彦メドレーは「情熱熱風せれなーで」が微妙。
  • 田原俊彦メドレーは「ラブ・シュプール」と「悲しみ2(TOO)ヤング」が無理。
  • 「夜の無言」だけは、さらなる練習が必要。

 

22:40 帰宅。

2007/01/17

楽しくはない。

昨日も不愉快だったが、今日も愉快ではなかった。冬休み中、結構働いたと思っていたのだが、どうやらまだ仕事量が足りないらしい。

去年の同じイベント時は23時まで会社にいたが、今日は19時30分で終了。しかし、 早く帰れたからよいという問題ではないような気がする。

去年のその時期よりは体調がよいということだけが救い。

 

明日も8時前には出勤しなければならない。

2007/01/16

27年前と今

今年になってから、正夢を2回も見た。悪い夢ばかり現実化する。

 

血管が切れそうな出来事が、午前中は1回、夕方から夜にかけては断続的に4,5回。

ちゃんと自分の仕事をしてほしい

 

帰宅21:30。

なぜか今日から始まった「遠山の金さん」が自動で録画されていた。どうやら若村麻由美が出ていたかららしい。

が、

かつらをかぶった松平健はどうしても金さんではなく吉宗に見える

し、

 若村麻由美の相方は松平健ではなくて渡辺謙

であってほしい。

 

その他、こないだ書いた謎のCMを求めて、 「徹子の部屋」を録っていたら、 今日の放送分で流れていた。(そのCMの直前には「金さん」の番宣も流れていた。)

IMG_0252
IMG_0254
IMG_0266
IMG_0269

1979年、私は10才だった。今の生活と当時の生活を比べたら、かろうじて(?はるかに?)今の方がよい。

ココログのメンテナンス

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間

メンテナンスです。

  • 新規記事の投稿ができません。
  • コメント・トラバがつけられません
  • その他

というわけで、今日の夜の記事は、うそとほんと(仮) に載せます。

しかし、今日は残業確定なので、書く気力が残ってないかもしれません。

2007/01/15

Don't touch me.

15日(月)

今日は4課の営業。例によって平和。

昼休み。3Fの某同僚が言う。

某:「冬休みに店に並んで、ウィー、買ったよ。」

ウィー?

私の場合、「ウィー」と言われて最初に思い浮かぶのは、

 IMG_0249

ですが?

…あぁ、任天堂のゲーム機か。

 

某:「3FのXさんも並んだって。」

 

…彼らは流行を追いたがる人たちである。

 

1時30分。Cさんからなら珍しくもないが、CさんではなくSさんから

今出せすぐ出せ攻撃

を食らう。しかし1時35分から営業なので保留。

 

2時20分。営業終了。今出せすぐ出せ攻撃をクリヤーし、その後1課で写真撮影。

戻ってきて、今度は明日からのイベントの打ち合わせのためにK君を探しに、4課へ。

しかし、K君は別の仕事をやってて不在。

代わりにいたのは、19年後輩のM君とそのデフォルトの話し相手のWさん。

センター試験を間近に控えたM君を激励しようかと思った途端、M君が私のひげを見て言う。

M君:「どうしたんですか?何があったんですか?」(そしていきなり触る。)

ええいっ、無断で触るなッ。1課の客でも触らんぞ。

その後、私のひげ話で勝手に盛り上がる2人

…受験の話、しろよ。

 

夕方。明日からのイベント対策はもう特にないので、10日に気付いていた作ってなかったレポートの作成。

「3mm四方のテキストボックス222個を貼りつけて、それぞれ微妙にコントロールソースを書き換える」というチマチマした作業で、 疲れた。

19:00。いつものごとくメインフロアはRちゃんと私だけになったが、私はここで帰宅。Rちゃんは来年の明日からのイベントの進行表を作っている最中だった。

スパイウェアにやられた

14日(日)

  1. 8:30 出勤
  2. 8:45~9:45 PC修理
  3. 9:45~10:45 更新クエリー地獄その1
  4. 10:45~12:45 更新クエリー地獄その2
  5. 12:45~16:00 月曜の営業用の資料作成・2月頭のrecreation大会の要項作成・ 月曜の会議用の資料作成
  6. 16:00 退勤
  7. 17:00ころ~15日7:00 睡眠

2。去年の夏に引き続き、 またトラブっているU君のPC。今回は、SpyMarshalとかいう似非ウイルス対策ソフトがWindows起動時に勝手に起動してしまうのを除去しなければならない。

最初に発見した除去ソフト(名前は忘れた)は、数時間かかった末にSpyMarshalを検出してはくれたが、 無料版だと検出のみで除去はしてくれなかった。そこで、SUPERAntiSpywareというのがあったのでこれを使って除去。 (こっちは無料版でも除去してくれる。)

こうまで強烈にスパイウェアにやられる人も珍しいのだが、 きっと彼のPCのOSがXPではなくWin98だからであろう。

去年の夏はヒマだったからよかったが、今はヒマではないので、次にトラブルのは春休みではなく、せめて夏休みにしてもらいたい。

3。1人の客用の書類を作るのに1時間もかかってしまった。 更新クエリー地獄おそるべし。

4。1人の客用の書類を作るのに2時間もかかってしまった。 更新クエリー地獄から抜け出せない。

7。死んだように寝た。

2007/01/13

31年前と今

朝。

近所の某同僚が言う。

某:「客からの書類の提出締切を『今週中』って言ったけど、結局締切どおりに出さないから、ひにちに余裕持たせても意味ないですねぇ」

私:「『今週中に出せ』って言われてた扶養控除申告書、出した?」

某:「あっ!出してませんっ。」

…ダメじゃん。

…私も出してないけど、扶養者がいないので、住所と氏名を書いたらいいだけ。しかし、ぼーっとしてると、住所欄に会社の住所を書いてしまいそうになるのが哀しい

 

午前中、相変わらずなんやかんやでAccessに振り回される。しばらく保留していた

更新クエリー地獄

が復活。

やる気が起こらんなぁと思っていたら、その直後、K君が、仕事の必要に迫られてデータベースの作成中であるが、 知識がまだまだ不足しているので質問にきた。

彼の席に行き、見てみると、限りなく同じ構造の名簿レポートを作るのに、 限りなく同じ構造のクエリーをたくさん作って、それぞれを元に1つずつレポートを作ろうとしていたので、「レポートの 『開く時』にレコードソースを書き換える」コードを教えてあげた。

 

その後、瞬間的に暇ができたので、昨日の「倫理一問一答問題集」 を開いてみたら、「自我意識と第二の誕生」という項目にこんな問題が。

「『十七歳の地図』でデビューして以降、揺れ動く若者の心を詞と曲に託して歌った日本のシンガーソングライターは誰か。」

ってこんな問題、センターに出るのか?

 

昼食時。「新聞をとっているか?」と聞かれた。(その前の文脈は省略。)

かつて高浜のマンションに住んでいたころはとっていたが、生来のものぐさと、7階というロケーション8時出勤の1時帰宅という生活のせいで、全く読まないまま古新聞となり、 しかも捨てられずに部屋にたまっていくという状態だったので、今はとっていない。

新聞つんどく」というソフトがある。(作者のページVectorの紹介ページ

tundoku

小さい記事は読めないが、あとあとまで保存できてかつ検索できるのは便利かも。

 

午後。13:00~13:50。会議。

その後、中央の人たち2人から仕事を依頼され、明日の朝イチからの出勤決定。

14:30。明日休めないことが確定したので、あえて今日はさっさと帰宅。

 

帰宅後、去年の年末の紅白の前振り番組から、

伊藤咲子「きみ可愛いね」(1976第27回紅白歌合戦

の映像を観る。伊藤咲子が歌うバックでは、キャンディーズと森昌子と岩崎宏美と太田裕美がコーラスをしていた。

IMG_0239

…そのうち寝ていた。

 

3F会議中、資料の内容に疑問があったので修正を求めたら、ほかのメンバーから一斉にツッコまれる。

 

という、イヤな内容の夢で、19時半、目覚めた。

…こんなタイミングでこんな夢見んでもいいのに。

 

さっき録画されたばかりの「ミュージックフェア21」を観た。

IMG_0243

a)「木綿のハンカチーフ」
作詞:松本 隆 作曲:筒美京平
b)「シンデレラハネムーン」
作詞:阿久 悠 作曲:筒美京平
太田裕美、岩崎宏美、中村 中
M2 「友達の詩」
作詞曲:中村 中
太田裕美、岩崎宏美、中村 中
M3 「汚れた下着」
作詞曲:中村 中
中村 中
M4 「きみはぼくのともだち」
作詞:原田郁子 作曲:永積タカシ
太田裕美
M5 「つばさ」
作詞:岩谷時子 作曲:太田美和彦
岩崎宏美

各人、王道の選曲であるが、テレビで「シンデレラハネムーン」はたぶんかなり久しぶりのはず。

MC中に、「振りが疲れるけど、振りがないと歌えない」とぶっちゃける岩崎宏美と、中村中に、 「コロッケさんのモノマネでご存知でしょう?」と話を振ってしまう鈴木杏樹。

めずらしく、出演者全員、私が観たい人たちだったが、北海道・東北の津波警報・ 注意報に関するテロップが再三流れたのが、残念だった。

 

さて、明日は7時半出勤を目指す。

2007/01/12

2007年センター試験に備える

今年も、センター試験の1週間前になったので、そろそろ勉強しとこうと思って参考書を買った。

2007_01_12 20_47_54

今回買ったのは左の2冊。右の2冊は現役高3時に使用していたもの。

英語:得意だったのに、今やその力はがた落ち。こないだHTML講座の準備のためにフォルダを作って名前をつけようとした時、その綴りが、

WebLessonか、WebLessenか

で悩んだ。

でもまだ

soupとsoapの区別

はできる。

数学:この1年の生活を考えると、これが一番高得点がとれて然るべきなのだが、過去2年の結果は今一つ。 まずここここ必要十分を復習しとこう。

国語:他教科に比べて解く時の気合が違うので、 過去2年はそこそことれてるが、さすがに今年は自信がない。

理科:物理も化学も勉強できず。受けるなら生物しかないが、これも受けてみるだけになるだろう。

地歴:日本史は、現役時、山川「詳説日本史」+三省堂「日本史」+青春出版「試験に出る日本史」+K先生の授業で万全だったが、やらなくなったらすぐ忘れる。1週間でどこまで取り戻せるか?

公民:「政治経済」には興味がなく、「現代社会」は、 その単語を聞いただけで胃がムカムカするので、「倫理」しかないが、去年の冬休み以来、この1年は結局全く勉強できず。 これも1週間でどこまでやれるか。

情報関係基礎:満点を目指す。

 

今日は2課の営業。可もなく不可もなく終わったが、疲れた。あの部屋での営業は、ほかの部屋より絶対疲れる。 他の人たちの営業中の動きは、部屋の短辺の平行移動が基本だが、 私は縦横無尽であり、単純に運動量が異なる。その結果、 夜はきっちり眠りにつけるので、冬休み中の昼夜逆転がウソであるかのように、規則正しい生活。

営業後の会議はもめる内容ではないが長かったので、もはや、K副社長補佐に昨日言われたデータベース修正や、 S部長に今日言われたデータベース修正に立ち向かう気力なく、帰宅。

 

ぐるナイゴチ新レギュラーは井上和香だったが、個人的には優香のままの方がよかった。

 

明日も明後日もそこそこ忙しそうである。

2007/01/11

仕事がきたりて愚痴を言う

7:50 出勤

1課の営業4つは問題なく終わったものの、来週のイベントに向けて、 空き時間がバタバタと忙しい。

昨日でS部長からの依頼はほぼカタがついたと思ったら、今日はK副社長補佐が現れ、

来年の来週のイベントまでにデータベースを1つ作り変えてくれ」

と頼まれた。

…やるよー。遅くても夏休み中には。

 

3課Sさんが、10:40からの営業活動を見学しにきた。見に来るのは結構だが、(以下、話がややこしくなるので省略)

 

夕方。相方Oさんと今後のスケジュール確認をしている最中に、あること(下にある営業時間数の話ではない) に気付いて2人で頭を抱える。

ちなみに、1月から2月にかけて全社員の中でいちばんハードな営業活動は、

私の42時間(1/29~2/10。週21時間)

だと思っていたが、あらためて数え直すと、正解は

Oさんの75時間(1/22~2/10。 週25時間)

である。

 

ウチの会社のみなさんにお願いしたいが、1月22日以降、会社でOさんを見かけたら、

「がんばってください」

と言ってあげてください。別に彼は愚痴ってないけど。

 

ちなみに、こういう場合に、まったく悪気はないものの、サクッと、

「今日は何で来てるんですか?」

とか、

「仕事あるんですか?」

とか聞きそうなのは、3Fの主任のFさんである。

 

18:10 退勤。今日は久々に早く帰れた。

帰宅後、まだ観ていなかった「悪魔が来たりて笛を吹く」をようやく観た。

去年の「西遊記」のゲスト出演の時も、去年の「功名が辻」での豊臣秀次の時も思ったが、 成宮寛貴は哀しい役ばかり演じてるような気がする。

2007/01/10

消費と物欲

AV Watchから3つ。

米Apple、 iPod機能内蔵のOS X搭載携帯電話「iPhone」
-4/8GBモデルを6月発売。3.5型液晶で厚さ11.6mm
アップル、HDMI/40GB HDD搭載プレーヤー「Apple TV」
-iTunesライブラリをTVに表示。同期やストリーミング可能

「ルパン三世」の全TVシリーズ&初期劇場版のDVD-BOX
-42枚組みで10万円。「カリオストロの城」も収録

全部買ったら136800円+599ドル=約20万円

ビバ、消費。

ただし、

  • iPhoneは日本発売日未定。
  • AppleTVは、いずれハードディスクが増強されてかつ定価が下がりそう。 iPodからAVケーブルでテレビにつなぐのとの違いもよくわからないし。
  • ルパンは、河合奈保子が主題歌を歌い声優も務めた映画がありはするが、全部買うほどマニアではない。

 

さて。

  1. 8:10 出勤
  2. 8:30~9:00 ブログ
  3. 9:00~9:35 営業準備
  4. 9:35~10:25 4課の一番奥の営業。きわめて平和。
  5. 10:40~13:15 印刷作業
  6. 13:15~14:00 U副部長から呼び出し
  7. 14:00~15:20 コンピュータ室のコンピュータの調整&印刷作業
  8. 15:20~18:10 データベース作成
  9. 18:10~19:30 印刷作業
  10. 19:50~20:30 明屋平田
  11. 20:50 帰宅

 

6。印刷作業が終わり一息つく間もなく、呼び出し。

明日が誕生日のU副部長、プレゼントに、

ペンタックスのF2レンズ

が欲しいらしい。

…ヤフオクで20000円前後。

却下。

 

例によってPC関連の質問があるらしいのだが、質問を受ける前にこっちから聞いてみた。

私:「あのぉ、ボクはどこの大学受けたらいいですかぁ?」

U副部長:「どっこも無理っ!」

私:「じゃあ、予備校はどこが?」

U副部長:「駿台も無理っ!」

私:「そうかぁ、駿台も無理かぁ。」

U副部長:「20万くらいくれたら、 駿台に口きいてやってもいいぞ。」

…そこに20万使うんなら、一番上に書いた3つ買う方がいい。

 

7。その時間帯は3Fで会議が行われていたが、申し訳ないけれどもその議題では、もはや行く気がしない。 そこ出身であることまでは否定しないが、今の私の仕事とは相容れない。 その間、営業用の資料印刷を行うが、 紙詰まりでトラブりまくり、相方Oさんと一緒に苦労の末、ようやくプリンタ復活。

8。仕事始めからまだ6日しか経ってないのに、すでに3人の人から、

コンピュータが壊れました。」

との報告を受けた。そのうち2人からは、「なおしてくれ」との依頼。

うーん。正夢。

その後。隣とその隣のバカトークにつきあいつつ、データベース作成。 動作確認のテストはまだ不十分ではあるが、一応完成。

…と思ったが、帰宅後冷静に考えてみると、入力フォームは完成したが、 入力されたデータを出力するレポートは、まだだった。

10。明日発売の、

柏原芳恵のカバーアルバム「アンコール」

B000K0YEKC.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V48739319_

を探しに行くが、ない。やっぱりAmazonで買うしかないか。

長渕剛の旧譜(紙ジャケット版)7種類とか、中森明菜の紙ジャケット版「BEST AKINA メモワール」はあったが、買わず。

ちなみに岩崎宏美の旧譜22作も紙ジャケット再販決定。 とりあえず来月の5作は予約済み。 計12,500円。

バンザイ、物欲。

2007/01/09

カメラマン兼SE兼プログラマー

徹夜明けで、出勤。7:30
帰宅。19:30

 

冬休みが終わり、今日から会社のブログ再開。

かつて前任者は、「他の仕事で忙しくなったとしても、 これは息抜きになるだろう」とのたまっていたが、私の息抜きは、 あっちではなく、ここである

午前中。世間の人たちの動きとは無関係に、来週のイベントのためのもろもろの準備作業。

午後は、ずーっと、データベース作成作業の続き。ヤマは越えたが、まだまだ完成には遠い。

次の休みは、たぶん、2月11日。

2007/01/08

私の仕事は繰り返す。

子供たちが空に向かい 両手をひろげ
鳥や雲や夢までも  つかもうとしている
その姿は 昨日までの何も知らない私
あなたに この指が届くと 信じてた
空と大地が 触れ合う彼方
過去からの旅人を 呼んでいる道
あなたにとって私 ただの通りすがり
ちょっと振り向いてみただけの異邦人

久保田早紀「異邦人」(1979)

 

11:30。

…またわけのわからぬ時間に起きてしまった。

 

13時前後。ふとテレビを見ると、「異邦人」が流れていて、久米小百合(=久保田早紀)が何か語っていたので、こんな真っ昼間から 「あの人は今」的企画かと思ったら、宗教団体のCMだった。

…なぞ。

 

13:15。出社。

今日もメンツは昨日とほぼ一緒。((ラグビー系の人たち-1)+Cさん-S君+Rちゃん。)+3人くらい

13:30~18:00久保田早紀・とんねるず・モー娘。をBGMに、昨日のデータベース作成作業の続き。

18:00~19:30 このブログの記述を参考に、①出勤簿にハンコ。②冬休み中の残業報告書。

 

冬休みが終わった。

ゴールデンウイークまではあと4か月。

2007/01/07

これが私の仕事です

生き方など そんなに 変えられはしない
俺の気まぐれだから ハートを痛めるなんて
ナンセンスだよ

沢田研二「ナンセンス」(アルバム『NON POLICY』1曲目・1984)

 

思い通りにならないすべてを すぐに投げたら
たぶん私は自分が嫌いになるわ

谷村有美「友達のまま」(アルバム「PRISM」4曲目・1990)

 

11:30。

…またわけのわからぬ時間に起きてしまった。

14:30。出社。

今日もメンツは固定。(ラグビー系の人たち-1)+Cさん-S君+Rちゃん。

 

14:45~19:30。谷村有美・沢田研二・村下孝蔵をBGMに、おととい依頼されたデータベースの作成作業の続き。

タブコントロールのページの切り替えとフィルターとの関係に関して、無意味に悩む。

①こんなテーブルがあるとして、

 table1

②こんなフォームを作って、たとえば「全日本」のタブをクリックしたら

form1

③こんなふうに全日本の選手が抽出されるようにしたい。

form2

ところが、「Filter」とか、「FilterOn」とか、「Docmd.ApplyFilter」とか、いろいろやってみるが、 タブをクリックしても、どうしても切り替わってくれない。

 

Filter関係のコードの書き方がおかしいのだろうと思っていたが、 30分以上かかってようやくそうではないということに気付いた。

form3

「タブをクリックしたときにレコードソースを書き換えるのだから、各ページ毎の 『クリック時』にコードを書くのだ」と、私は思っていた。

が、その場合は、上図の黄色い部分をクリックしただけではダメで、ページを切り替えた後、そのページの内部(=赤い部分) をクリックしなければコードは実行されない。

タブのページを切り替えたときに生じるイベントは、タブ内の各ページの「クリック時」 ではなく、タブそのものの「変更時」である。(下図は完成形のコード。)

code1

わかってればどうということはないが、自分ひとりで気づくには時間がかかった。

 

これが私の仕事である。

2007/01/06

年頭の挨拶は16分40秒

起床9:30

今日の会議は10時から45分間で終わり、さっさと帰れる人たちは、帰っていった。

 

昼過ぎ、O君出現。

…いらっしゃいませ。碁なら、打ちませんよ。

「印刷できないんです。」

LANケーブルは、…挿さってる。

その後、あれこれ見たが、どうやらLANアダプター部分のハードウェア的故障らしい。

会社の補助で購入したPCなので、私が修理に持っていかなければならない。

 

さらにその後、コレやソレやアレなど、諸問題がたてこむ。

…まだ冬休みなのに。

 

とりあえず今日のところは、

18:30終了。

 

帰宅後、昨日買った、

ぼくは航空管制官2 新千歳スノースケープ
メーカーサイトファンサイト

bokukan

をやるが、「滑走路4本」・「自衛隊付き」・「降雪」などで難しく、逆にストレスがたまったかも。

2007/01/05

年頭の挨拶は15分以内にして。

日夜→日朝。

また無意味に徹夜してしまった。

 

8:30出勤。眠い。

午前中は、やるべき仕事を探すが、特に急ぎの仕事はない。

(たまには違う内容の年賀状が来ないかなぁ)と思っていたら、 会社あてに年賀状が来た。

年賀状というよりは生存確認のハガキである。普通の人が読むと年賀状とは思えない不景気極まりない文面であるが、それを読んだ我々は、 とりあえず生きてるからそれでいい、と思った。

昼。「ヒマぁ~、眠~い」とか言ってたら、3分後にS部長出現。

いらっしゃいませ。

「アレと、コレは、できますか?」

やってみましょう。リミットは3月末。

 

午後。「コレ」を受けて、Accessの新規データベース作り。寝不足のわりにはスイスイ進んだが、よく考えたら、 Access単独じゃなくて、Excel→Accessの連繋で作ったほうがよかった。

途中、O君を発見したので、昨日の 「6日の会議は1時から攻撃を仕掛けたら、普通に信じてしまったので、慌ててネタばらし。

スケジュールを管理すること自体が仕事みたいになっている私からすると、 明日の会議の開始時刻すらあいまいなO君がうらやましいような気もする。

彼はこうも言った。

「とりあえず1週間営業がんばったら、イベントなので、一息つけますね。」

…いや、そのイベントの時も、死ぬほどじゃないにせよ、そこそこ忙しいと思う。

 

16:45退勤。

19:00→23:00 睡眠。微妙だ。

2007/01/04

昼夜逆転を修正しきれない

10:30起床。
12:45出勤。
16:45退勤。

今日は、3月までの営業計画と必要書類の確認。

今日の出勤は、ラグビー系の人たち3人と、K副社長補佐と、いつものS君ほか数名。

 

Y君が誰かと電話している。

Y君:「今日は臨時会議があるから、みんな会社に来てるぞ。」

ウソである。

私:「『6日の会議は1時から』って言ってみ。」

Y君:(小声で)「え、マジで1時からですか?」

私:「いや、10時から。」

Y君:「『明後日の会議は1時から』ってわかっとる?」

相手(推測):「…。ほんとは何時からなんですか?」

Y君:「朝の6時くらいから来てたら大丈夫なんじゃない?」

 

…どうでもいいウソでH君をからかう私たち。 これで本当にH君が遅れてきたら大笑いだが。

ちなみに私は数年前本気で間違えて、10時半だか11時だかに来て(今日は早く来たなぁ)と思ってたら、大遅刻であった。

 

帰宅後、昨日の日テレものまねを観た。

  1. A.S.A.P(石橋貴明&工藤静香、コージー冨田&西尾夕紀)
  2. 22歳の別れ(風、鶴久政治&小野正利)
  3. 恋しさと切なさと心強さと(篠原涼子、千秋)
  4. 恋人(鈴木雅之、コージー冨田)
  5. シクラメンのかほり(布施明、岩本恭生)
  6. 15の夜(尾崎豊、山寺宏一)
  7. さよなら(オフコース、小野正利)
  8. 母に捧げるバラード(海援隊、コロッケ)

 

  1. 2人とも素晴らしい。西尾夕紀は、美里や吉田美和の時はさほど似てるとは思わなかったが、マネしやすい人物であるにせよ、 この工藤静香は似てる。
  2. 2人ともうまいけど、似てるのか?と言われると微妙。
  3. もともと千秋は歌うまいし、篠原涼子と顔の方向性が同じなのでよく似てた。
  4. 去年4月のCXものまねで布施辰徳がやったのと比べると、はるかに似てる。
    ただ、尺の関係だろうが、中途半端にカットしたのがもったいない。

       近づいた肩 (寄り添うふたり
       星空にためされてる
       時々なぜか)
     触れる指先を

    大幅にカットするならまだしも、この程度のカットなら全部歌えばいいのに。
  5. 安心して観られる。何の問題もない。
  6. ビジュアルは客観的に言うと似てないはずだが、パッと見、似てるように見えるのがすごい。声は当然似てるし。
  7. テロップでは、「さよなら/小田和正」となっていた(次の 「母に捧げるバラード」も「海援隊」ではなく「武田鉄矢」になっていた)が、ちゃんと書いてほしかった。
    で、小野正利は上手いけど、やっぱり似てはない。
    さらに、小田に似せようとしてかぶったカツラが全くのダメダメ。香取慎吾の孫悟空?いや、ポケットビスケット時代の内村光良(←古いけど。)だ。
  8. どういうわけか、ゲスト席に岩崎宏美がいた。
    おぉっ、コロッケVS岩崎宏美の直接対決かっ?
    と思ったが、それはさすがになかった。

 

明日こそは定時出勤。

2007/01/03

昼夜逆転を修正する

2日2:00に就寝。

起床、2日21:00

その間、夢の中で、同僚の壊れたパソコンを2台修理

…これが初夢

 

2日着の年賀状から2枚。

お忙しいでしょうが、また遊んでください。
  …って、年賀状受け取る前に、昨日顔あわせて、しかも遊びましたけども。そして負けましたが?

予想。○秋山(1RKO)桜庭× パンチでノックアウト。
  …って、結果観てから出したわけでもなかろうに、当たってる。

 

23:00~23:40。いつものジョイフル別府ですき焼き鍋セット。客は多い。

 

帰宅後。寝られない。

各局でやってる寄席番組を適当に観つつ、YouTubeから、プロレスの試合だの、岡田有希子の出演番組シングル8枚分だの、 こないだのM-1のチュートリアルのネタ2つだのをダウンロード。

寄席は、どの局で何やってたかは覚えてないが、

…元日初っ端に観たのが、ダイノジおおちのエアギターって、どうなんや。

以下、1日~3日まで。順不同。

Wヤング(旧)
笑い飯
Wヤング(新)
中田ダイマル・ラケット
林家木久三
林家三平
爆笑問題
チュートリアル
コメディNo1
横山ホットブラザーズ
夢路 いとし・喜味こいし
桂文珍
春風亭昇太
宮川大助・花子
昭和のいる・こいる
中田カウス・ボタン

 

早朝。やっぱり寝られない。

あまりにヒマなので、「トリビアの泉」に習って、

平井堅が歌う一青窈トリビュートアルバム

を自作しようとしてみた。

iPodに取り込んだAAC形式のままでは一般的なプレイヤーでは再生できないので、mp3に変換しようと思ったが、 その方法がわからず、苦労した末に、

Xilisoft Audio Converter

というソフトを使うことにした。

…が、別のソフトを使う必要はなく、普通にiTunesの設定をちょっと変えるだけで変換可能であることに気づいたのは、 ずっと後になってからであった。

  1. 編集→設定→詳細→インポート→「インポート方法」を「MP3エンコーダ」 →OK
  2. 該当曲を右クリックして、「選択項目をMP3に変換」

 

で、「もらい泣き」と「ハナミズキ」を変換後、

聞々ハヤえもん Version 2.05 β 1 開発版

を使って、

再生周波数80%、

再生速度は、「もらい泣き」が120%、「ハナミズキ」が140%

 hanamizuki

これで、平井堅が歌ってる(ように聴こえる)。

あとは、この音声を録音し直せばいいのだが、それはだるいのでやめた。

 

…ていうか、朝っぱらから何やってるんだろう?

…結局徹夜した。がんばろ。

 

3日10時すぎ。キタムラ南江戸で2L用紙と替えインク購入。その後、出社。

  1. 10:45~13:45。去年11月末のソフトボール大会の写真印刷。
  2. 13:45~14:15 Cさんからデータベースの内容確認依頼。
  3. 14:15~15:00。住所録入力。
  4. 15:40 退勤

 

  1. 以前から皆に言われているが、どうも私が持ってるプリンタCanon860iは黄色が強すぎる。近々買い替えよう。
  2. 今日はY君とCさんがいた。
    昨日、私は出社しなかったが、彼らは「今日はY(=私) はおらんのか?」と言っていたらしい。
    1月2日に出社してる彼らって…。
    そして、出社していないとツッコまれる私って…。
  3. 結局、来てた年賀状は39枚だった。ちなみに、ここの読者は1日平均75人。
  4. 夕方。明屋空港通で、

とにらめっこして、結局どれも買わず。

 

明日からは定時出勤、

のつもり。

 

非常事態宣言は、

昨年11月初めから今年4月末まで、

継続中

2007/01/01

お世話

Dynamite!!を観終わった後、裏でやってた

PRIDE

を観た。

…高田延彦の(=格闘技)じゃなくて、今井美樹の(=紅白)

ダンナ布袋寅泰もステージに上がってギター弾いてたが、この曲調では、せっかくのギターテクニックがあまり発揮されない。

これと徳永英明だけ編集してPCにダビングして(DJ OZMAの件と、岡村隆史の乱入くらいは観たが)、残りはすぐ消去。

 

日。12時起床。

年賀状が何十枚か来ている。

せっかくいただいたのではあるが、今年の私は年賀状を書く気がない。その理由は、

  1. このブログで日々の生活をさらけ出しているので、いまさら近況報告する気がしない。
  2. 去年の8月23日にハードディスクが死んだ時に住所録データが消えてなくなり、 その後の救出活動でも行方不明のままである。 あらためて住所を登録する気がない。

いただいた年賀状を見てみると、

 

今年もよろしくお願いします

は、いいとして、

  • 公私共にお世話になります ― 「公」はともかく、「私」は、 やだよ。
  • これまで以上にお世話になると思います ― まぁ、 仕方ないですね。
  • 今年もきっとたくさんお世話になります ―  そんな予想はしなくてよろしい。
  • 今年はパソコントラブルを起こさないように気をつけます ― 気をつけてください。
  • 面倒をみて下さい。 ― 言行一致に努めてください。

 

だれか、私のお世話をしてやろうと言う人はいないのかぁぁ!

 

とどめが、これ。

いつでもお気軽にお越し下さい。いつ来られても、何か教えてもらえることがあると思います

日本語、おかしいやろ?

 

15:00 出勤。玄関前でMさんとすれ違う。今年最初に話した人がMさんだなんて。また、あれこれ質問されるに違いない。
15:00~15:30 久々に会社ブログ更新
15:40 O君出現。
15:50~18:30 碁。
(17:10 Rちゃん出現)
18:45 退勤

何しに会社行ったんだか。ほんとはブログ更新した後、 去年の11月末のソフトボール大会の写真の印刷をしようと思ったのだが、 O君に、

「ヒマでしょ?」

と言われて久々に囲碁

序盤から中盤はいい勝負だったが、例によってヨセでちょこちょこ稼がれて、終わってみたら、

43VS

で負け。

正月早々負けた。くそ。

「よし、じゃあ、次回は2008年の1月1日だっ」

と言い残して、私は先に帰宅。

O君とRちゃんは仕事があるらしい。元日から何やってんだろう?

K-1Dynamite!!

31日夜。

K-1Dynamite!!

5時間半は長かったが、まあまあおもしろかった。以下、思いついた順に感想。

  1. アンディ・オロゴンVS金子賢
  2. ジャイアント・シルバVS曙
  3. ボビー・オロゴンVSチェホンマン
  4. 永田克彦VS勝村周一朗
  5. 秋山成勲VS桜庭和志
  6. 所英男VSホイラー・グレイシー
  7. 武蔵VSランディ・キム
  8. 魔裟斗VS鈴木悟

 

  1. 金子はせっかく倒して上になってもちっとも技が出せない。テレビで観せる試合のレベルに達していない
  2. 曙は相変わらずダメ
    どうせシルバとやるのなら、
    シルバ&ライガー VS 曙&長州
    でプロレスのほうがよっぽど面白い。
  3. やや消化不良。止められた直後のボビーが「まだ終わってないよぉ」と言っていたが、選手の意思にかかわらず、レフェリーに止められてしまうのが総合格闘技
  4. 永田、アマレス出身なのに、あんなにボコボコに殴っちゃって
  5. 秋山、柔道出身なのに、あんなにボコボコに殴っちゃって。
    で、桜庭は引退試合の相手を探し始めてください
  6. 所、強い。
  7. 武蔵のKO勝ちなんて久々に見た。しかもパンチで。
  8. 鈴木のパンチで魔裟斗がピンチのシーンもあったが、やはりキックには勝てなかった鈴木。

須藤元気、引退。お疲れ様でした。

山本KIDは、いいです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »