サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の24件の記事

2007/02/28

偉い人たちと縄文人

朝。駐車場で車を降りるやいなや、通りかかった偉い人Dが言う。

「クルマ買うとか言うとったけど、ちゃんとうごいとるやないか。」

まあ、調子が悪いから買い換えるのではなく、気分転換に買い換えようと思っただけなので。

偉い人D:「どうせやったらデカい車買えや、黒塗りのセンチュリーとか。」

どこの世界に黒塗りのセンチュリーで出勤する平社員がいるだろうか、いやいない。

私:「旧旧空港通り常用してると、デカい車はどうもなー。」

偉い人D:「香港の駐車場で、 よう止めんかったもんなぁ。」

それは、旧旧ではなく、旧空港通りであるが、またえらく古い話を。

 

先日受領確認ファックスを送ったハードディスク修復業者から、その確認のメールが届いていて、 そのメールをプリントアウトされたものが机の上に置いてあった。

その文章末に、

「万が一の場合は、お気軽にご連絡ください」

とあって、「万が一」のところに赤ペンで下線がひいてあって、「!」とまで書いてある。

直ったと思ってたのに何か問題でも生じたかと思い、そのメールを受信した偉い人Aのところに飛んでいって聞いてみたら、

「軽い冗談。」

と言われた。

心臓に悪いので、軽い冗談で平社員を振り回さないでいただきたい。

 

 

いよかんを持ってきてくださった偉い人Cが言う。

「水分が出まくってびしょびしょになるから、エプロンでもして食べたほうがいいよ。」

エプロン!

そんな文明的なものはウチには存在しない。

新品のゴミ袋の上で食べよう。

 

昨日の夕食は焼き芋で、今日の夕食はいよかん。

まるで縄文人のようである。

…いや、採集のみで狩猟はしないから、縄文人以前か。

2007/02/27

ビタミンCバランス

午前休みが取れる状態ではなく、8:45出勤。はんこ押して、書類書いて、4月14日までの予定を確認しているうちに、10:30。

10:30~11:10 出社してきたOさんと一緒に、春休み中のPC室メンテナンス計画の相談。やっぱりヘビーな春休み。

11:10~11:20 DVD-Rへの書き込みでトラブっていたTさんのPCのチェック。 ライティングソフトをバージョンアップしたら直った。

11:20~12:30 自席の机の上、大掃除。いったんすべての書類や書籍を取っ払った

8年前の2月、1月末で6課の営業を終了し、精根尽き果てて、机の上を完全にきれいに掃除して、そこらにあったメモ用紙に、

探さないでください

と書き置きを残して、沖縄に5泊6日で旅立ったら、 当時近所の席だったU君やYさん父が、それを見て、爆笑したとか、 こいつ本気なんじゃないかと心配したとか。

 

しかしもはやどこかへ行く気力もない。

 

13:20~14:10 来週月曜に使う資料の作成の準備。しかしアイデアが浮かばない。

14:10~14:50 KちゃんからAccessの質問を受ける。

午後→夕方 ブログ書いた後、引き続き資料作成。

 

なんとか、作成がほぼ終わったので、一息つこうと思ってタバコを吸いに行ったら、火つけて深く一服した直後、偉い人Aが呼びに来た。

「タバコ吸った後でもいい」と言われたので、そのままそこにいようと思ったのに、その直後、偉い人Bもやってきた。

しょうがないから、偉い人A&Bの話を聞く。こないだ私が提出した書類の内容に問題があったらしい。 こちらの事情をわかってくれてはいたので、彼らの物言いは柔らかかったが、修正しなければならないことにはかわりない。

 

その後、自席に戻ると、今度は偉い人Cがやってきた。

じゃまになったらいかんから今日は持ってこんかったけど、」

家のパソコンがまた壊れでもしましたか?)

「伊予柑、要る?」

 

タバコ1日2箱状態の今、ビタミンC不足の解消を図らねばならない。有難く、いただくことにした。

 

それにしても荒れる食生活。今日の夕食は焼き芋2本。

食のみならず衣食住すべて崩壊。定時に出勤できているのが奇跡。

なんにせよ、遅刻はいかんよ、遅刻は。

2007/02/26

私を花見に連れてって

今年度の4課の営業は、今日でほとんど終わり。まだ2月中なのに。

前半2回怒鳴ったが、後半2回は平穏に終わる。昨年度に比べればはるかに平和。

 

隙を見て、今年の東大入試の文系数学。4問中2問解いた。

1番 二次関数の領域図示と面積。

何のひねりも加えられていない
まるで百田光雄のバックドロップ
のような、易しい問題。

15分で解けた。もちろん完答。いいのか東大、こんなんで。

3番 整数問題。

去年も整数問題が出ていて、去年は悩んだが、今年は悩まない。答えだけなら中学生でも出せそうな問題。証明は、 三大予備校の模範解答のいずれとも違ったが、一応ほぼ満点はもらえそう。所要25分。

2番の円、4番の確率はまだやってないが、手がつけられないということはなさそう。受験生なら3問完答は当たり前。全問正解でも不思議ではない。

国語もプリントアウトしたが、後日。

 

営業終了後。今は付き合いのない5課の客、去年のオーストラリアで最も服装が乱れていたK君出現。

「3年前の夏にもらったはずの資料を、もう一回ください」

…そうかそうか、役に立ちそうな気がしてきたか。そりゃよかった。

 

16:00~17:35 会議。議題は、

今年の春休みが存在しないことについて

…うん、そのことならずいぶん前から知ってる。

 

会議終了後。某所にて。

私を花見に連れてって

とか

私を温泉に連れてって

とかうったえるが、無理なのはわかってるけど言ってみたかっただけ。

 

何となく、ゴールデンウイークもPCのインストール作業でつぶれそうな気がしてきた今日この頃。

……。

次の目標は、

夏のビヤガーデンにしておこうか?いや、あれは幹事だから、酔いきれない。

秋の別府温泉は?いや、あれも幹事だから、ゆっくりできるわけがない。

………。

2007/02/24

春休みが終わった

2月頭の24連荘後の11日(日)&12日(月)は、「冬休み」だった。

9日から昨日の夕方までは、通常営業やりながら、サーバークラッシュ問題につきあった。

昨日の飲み会と今日明日の連休で、「春休み」が終了する。

…ひどい生活だ。

2007/02/23

過ちは繰り返しません

1ヶ月ぶり、今年2度目の「かに道楽」。

17時17分のバスに乗り、市駅へ。

その間、iPodで読書。

IMG_0372

「人間失格」。

にもかかわらず、BGMはモー娘。の「I WISH」。

♪人生って すばらしい ほらいつもと
 同じ道だって なんか見つけよう

…アンビバレントに、とまどう私。

 

市駅から「かに道楽」まで徒歩。

左脚が痛い。

17:55 到着。

18:37 乾杯。

18:38 ビールお代わり。

………。

20:53 緊張感に満ち溢れた1ヶ月前とは違い、 きわめて平和に、飲み会終了。

IMG_0368
5000円で身売りされるカニ。

 

 

徒歩で帰宅。市駅を過ぎたあたりから、左脚激痛。右脚と比べて直径で2cm短い左脚にかかる負担はあまりに大きい。

 

完全にびっこをひいた状態で、帰宅、21:55。

サロンパスでガチガチにテーピングするが、付け焼刃。

 

もう、こんな脚では、走れません。

2007/02/22

とりあえず、うなっとく

Fさんが、某同僚が持ってきたPCが調子が悪いというので、修復インストール&WindowsUpdate& その他いろいろの設定をしていた。

それを横で見ていた私は暇だったので、とあるサイトで、PCのトラブル処理にかかる費用を調べてみた。

OSの修復インストール 6800円
最新のWindowsUpdateの適用 2800円
機種固有のアップデート 2800円

計12400円

…うーん。

 

ところで、一つ前のRAIDハードディスクの記事中に誤植発見。

さぁ、どこがミスだか、わかるかな?

 

…最近、長文書くほどのネタがないんですわ。

2007/02/21

RAIDハードディスクを買った。

この半年で、2回も、大規模なデータ消失の憂き目を見た。

そこで、RAID(レイド)対応のハードディスクを買ってきた。 とりあえず、会社用ではなくて、自分用

BUFFALOのHD-Q1.0TSU2/R5。 59700円。1テラバイト。

hd-qsu2-r5_bw

「RAIDとは何のことか?」と聞かれて、素人さん向けに一番わかりやすいのは、RAID1。

「同じ容量のハードディスクを2つ用意しておいて、文書などを保存する操作をしたら、 自動的にその2台それぞれに同じ文書を保存する」というのが、RAID1。これならどっちかのハードディスクが壊れても、 もう一方の方から復旧できる。

ただし今回はRAID5(説明省略)で使うので、実質750メガバイト。

設定は特に何の問題もなかったが、すでに持ってるハードディスクからのデータの引越しに時間がかかる。

まずはitunesの曲や動画を移動したが、例によってライブラリの再構成に時間がかかった。

 

それにしても。

すでに持ってるハードディスクが、250ギガ×2+300ギガ×2=1100ギガ。

今度のが750ギガ。

あわせて1.85テラ。(10進数計算)

…我ながら、こんな大容量、何に使うんだろう

ちなみにパソコン本体の内蔵ハードディスクは、たったの40ギガである。

…数年前あるいは十数年前のパソコンの状況を思うと、「たったの」というのもおかしいのではあるが。

2007/02/20

暗い話題

ザ・グラジエーターことマイク・ アッサムが死去

週刊ゴング 、 廃刊危機

どちらも「ブラックアイ2」より。

グラジエーターは首吊り自殺。週刊ゴングは社長が逮捕された。

プロレス界に明るい話題はない。

ちなみに今日は、アントニオ猪木、64歳の誕生日。

暮らす訳と、生きる理由

19日。長期休暇を除いて、数ヶ月ぶりに、誰からも「あれやって」とか「これやって」とか言われない一日だった。

  1. コンピュータ室の壊れたハードディスク2つの修理
  2. Windows Vistaに関する文書作成
  3. 4課の暮らす訳を考える
  4. 5課の暮らす訳を考える
  5. ブログ

で、一日が終わった。

20日。午前半日休みを取ることはできず、朝から夕方まで、 修理から戻ってきたサーバーのハードディスクに関して、報告書作成と、再設定。

で、一日が終わった。

 

だから、私の職業は何?

2007/02/19

オリジナルは1968年

18日(日)

9:30出勤。

午前中はこの日行われたイベントの写真を撮りにいく。

途中、会場に並べられたパイプ椅子に座っていなければならないはずの客の一人が、 突然ステージに上がって話し始めた

…が、とくにだれも何の疑問も抱いていないようだった。

11:40~14:40 壊れていたO君のPCが新品になって戻ってきたので再インストール。

その後、ちょっとした出力作業と修正作業を終えて、15:30退勤。

帰宅前、PCデポで3.5インチHDDを3つ購入。営業用のPC室のハードディスクが次々に故障しているので、 交換しなくてはならない。

 

帰宅後。

最近すっかり、難しい本が読めないカラダになってしまった。こないだ買ったのはこんな本。

31843199 
 IMG_0328

こんなにお手軽にまとめてしまっていいのだろうかと思いつつも、とりあえずお手軽なので読みやすいことは読みやすい。 鷲田小彌太はこの手の本ばかり書いているような気もしないでもないが。

しかし、トマス・アクィナスなら、100字も使わなくても説明できそうな気がする。

ウチの会社の玄関入ってすぐのところに置かれている胸像がトマス・ アクィナスである。(40字)

 

夜。16日の「僕らの音楽」、17日の「ミュージックフェア21」、「BS永遠の音楽・グループサウンズ大全集」を流し観る。

 

「僕らの音楽」は、鈴木康博が出演するというので久々に観たが、メインゲストはCharaであり、トークゲストは二宮和也であり、 鈴木はセッションのみであり、

演った曲が「Yes-No」で、歌うのはChara

という、何を考えているのかわからない組み合わせ。「Yes-No」 は鈴木ではなく小田の作詞作曲の曲だし、Charaの声質や歌い方は 「Yes-No」にはまったく合っていない。これなら柏原芳恵のほうがいい。

 

「ミュージックフェア21」は、鈴木雅之・島谷ひとみ・川嶋あい。

3人で歌った「渋谷で5時」は、オリジナルには勝てないにしてもまあ悪くはなかったが、 同じく3人で歌った「夢で逢えたら」は、 互いの声が邪魔しあっていて、非常によろしくなかった。

 

「BS永遠の音楽・グループサウンズ大全集」は、早送りで観ただけ。

  • 真木ひでとは知ってたが、湯原昌幸がGS出身であるということは知らなかった。
  • ちょっと見ぬ間に、三原綱木が年とって太ってた。
  • ブルーコメッツの 「すみれ色の涙」を初めて聴いた。


「スーパーライブ・LOVE SONG~平井堅・大塚愛・アンジェラアキ」も録ったが、まだ観ていないので、感想はまたいずれ。

2007/02/17

やっと普通の日々

♪また ひとーつー

…とりあえず続きを歌っとく。

 

今週は平和だった。週の後半に営業が集中していたがその間に生じたコンピュータ関係の仕事の多くをFさんにやってもらったことと、 会社ブログのネタが何とかなったことが大きい。

  • 12日 休み
  • 13日 自席で「ネタがなーいっ」と叫んでいたら、HさんがSDカードでネタをくれた。
  • 14日 ネタがないので頭を抱えていたら、私が就職1年目に担当した客が偶然来社したので無理やり撮った。
  • 15日 食堂で「ネタをくださーい」と叫んだら、Hさんが「営業風景撮りに来てもいいぞ」と言ってくれた。
  • 16日 この日はネタがあった。
  • 17日 予定していた行事が雨で流れたが、晴雨にかかわらない別の行事があることを教えてもらったので、撮りに行った。

…相変わらず必死ですわ。

 

その間、

独りカラオケはいかがなものか? 」

と言われたり、

 

右脚と左脚、 全然太さが違うでしょ?」

と言いつつ、みせてみたり、

 

会議前の空き時間に、三角形の面積公式を思い出そうとして、

area

とやったが、微妙に合わないので、悩んでいると、

「またわけのわからんことをやってる。」

とツッコまれたり、

 

相変わらずスケジュール管理ができない某課の課長に少々キレてみたり。

(いいのか、会議やらなくて?)

 

キレた翌日、自分自身もスケジュールが見えてなかったので反省してみたり。

 

来週も前半は営業がない。代わりに何かの仕事が入ってこなければよいが、どうなるかはわからない。

2007/02/15

雪の札幌

ここに「ヒマ」と書いたらすぐ忙しくなり、

ここに「カラダは大丈夫」と書いたらすぐ異状が出る。

 

左足首が痛い。ここ最近太ってきたので、体重を支えきれなくなってきたものとみえる。

右脚は左脚よりはるかに太いので、右足首は今のところ耐えている。

運動不足であることは否定できないが、運動の仕方がわからない。

「手軽なところでウォーキング」とか言ったって、仕事から帰ってきてから、 この顔で夜そこら辺を歩き回ってたら、単なる不審人物である。

20070213

某1:「今の画像は怖いので、元に戻してください」

…君がダメ出ししたんじゃなかったか。

某2:「アルカイダですか?」

…まだ今のところテロリストになる気はない。

 

しかし、とりあえず左上の画像は元に戻した。

 

100%復旧確定。もうしばらく待たれよ。

2007/02/14

リゾラバ

仕事は楽になったが、ハードディスククラッシュのその後がはっきりしないので、何となく気分が重い。

  • 関関同立の入試が始まったので、数学を解いてみたり、
  • 生き残っていた写真保存用のハードディスクの整理をしたら、去年1年で撮った写真が11635枚だったり、
  • 「大量のハガキに両面印刷したいがレーザープリンタではできない」と言うので、インクジェットプリンタでだらだら印刷したり。

 

帰宅後、昨日放送の「クイズ年の差なんてバブルでGO!!スペシャル」を観た。

が、あの当時の映像を観ているとどうしても気分が悪くなるので、後半は観なかった。

「就職率200%」だかなんだか知らないが、とりあえずムカムカする。

そんな中、前半の、とある問題。

旅先で生まれたひとときの恋のことで

爆風スランプのヒット曲のタイトルにもなった

恋愛の形を「何」と言ったでしょう?

はい、即答っ、………??

答えられない若い芸能人たち。

大沢あかね:偽装結婚

若槻千夏:一発屋

広末涼子:リゾートバケーション

オリラジ中田:リゾート一発

 

「一発屋」とは失礼な。

この直後、スタジオゲストでサンプラザ中野が出てきてその曲を歌ったが、曲を聴いたら皆知っていたようで、よかった。

2007/02/12

♪しーんぱーいないからね 「少しは私に愛を下さい」

「勝つ」とか「負ける」とか言う前に、愛がない。

 

ある意味、予定通りだが、昨日今日が冬休み。会社には行かず。

しかし、たった2日しかない冬休みでは、実家に帰るわけにもいかない。

用事でもない限り、 2日や3日の休みで松山⇔宮崎を往復する気は全くしない

 

ローソンで今後のコンサート予定を調べたが、私が行きたいようなものはない。

森昌子・天童よしみ・さだまさし・スキマスイッチ・ポルノグラフィティ・森山直太郎・福山雅治・及川光博 等々。

ポルノくらいは行ってみてもいいが、チケット取るのがめんどくさそう。

及川光博は自分で行く気はしないが、どんな人たちが集まるのか興味がある。現地で客観的に客のノリだけ観察してみたい気も。

 

今、デュークでコンサート予定を調べたら、中島美嘉・チャゲ&飛鳥・平原綾香などに交じって、

KAN

!!。会場は、松山MONK。

…客が入るかどうか、心配ないのだろうか?

 

行くとすれば、

4月28日(土)、岡山市民会館鈴木雅之

私の記憶が確かなら、たしかその日は休みだったはずなので、 行こうと思ったら行けなくはない。しかし、去年、 玉置浩二で行ったけど、やっぱり遠いのでたぶん行かない。 94年か95年に松山市民会館で一回観たことがあるので、 いずれ松山にも来てくれるだろう。

来週のミュージックフェアのゲストは鈴木雅之と島谷ひとみと川島あい。鈴木と島谷はデュエットソングを出したばかりだから出演するのはわかる (1月25日の 「うたばん」にも出演。ちなみにこの日のメインは近藤真彦。)が、川島あいがわからない。

で、その川島あいは、2月8日のシブヤらいぶ館(NHKBS)で小椋佳と共演していた。小椋の声が心地よかったので、昨日の夜CD 「小椋佳 TREASURE COLLECTION」を買ってきた。これから聴きこむつもり。

曲目 被提供者
1. さらば青春
2. しおさいの詩
3. 少しは私に愛を下さい
4. ただお前がいい 中村雅俊
5. 白い一日 井上陽水
6. シクラメンのかほり 布施明
7. めまい
8. 俺たちの旅 中村雅俊
9. 揺れるまなざし
10. 夢芝居 梅沢富美男
11. 泣かせて 研ナオコ
12. 愛しき日々 堀内孝雄
13. 愛燦燦 美空ひばり
14. 逢うたびに君は
15. 歓送の歌 布施明
16. 夢積み上げて

くたくた

私の携帯電話は月に1回くらいしかかかってこない。基本的には相変わらず電話嫌いである。

とくに、

イタズラ電話の犯人は、個人的には死刑

にしたい。

だが、今月は珍しく3回もかかってきた。そのうちの一回。

「ブログの似顔絵がかっこよすぎる。」

用件はそれだけではなかったが。

…。

じゃあ、近々、替えますよ。

 

また、会議で、1VS11になってしまった。誰にも話が通じない。

また、コンピュータが壊れた。必死で直そうとするが直らない。

…そして、朝礼中に絶叫

そこで、

目がさめた。

…。どこにももっていきようがないが、疲れる。

しかし、いろんな意味で多方面に迷惑をかけているが、今回の場合、カラダ的には、ノロウイルスにやられたわけでもなく、 インフルエンザになったわけでもなく、眼も歯も胃もその他も、無事なので、まだマシ。

 

10日(土)の午前中、胃が痛む思いをし、疲れて14時に帰宅して、14時半ころから寝てしまい、目がさめたのが11日(日)の6時。

「寝るヒマがあるだけまし」という考え方もあるが、寝るしかないというのも、幸せとは言い難い。

しかも、寝てる間に仕事しても、疲れるだけで、現実生活には何の役にも立たない。

 

午前中は、前日の、

  • よしもと新喜劇
  • ミュージックフェア21
  • IQサプリ
  • めちゃイケ

を観て過ごすが、昼過ぎからのNHK杯囲碁トーナメントを見ている最中に、また寝ていた。

2007/02/09

仕事は減らない

どうせ死ぬんだから今死ぬ必要はないじゃないか。

気付いてみると案外独りではない。

と高部知子は言った。(今日の「Dのゲキジョー」より)

 

やっと金曜になった。ヘビーな2週間だったが、今日の2課の営業とその後の会議が終わったら、次は水曜の朝まで営業がない。 しかも日月は連休。

9時すぎ。

明日からは、参加できなかったけど、こないだのスポーツ大会の報告書でも作ろうかなぁ

と思いつつ、今日の営業ではインターネットを使うので、プロキシの設定をしに、コンピュータ室へ。

部屋の中にいたFさんが言う。

サーバーが死んだぞ。

!!!

 

営業は、予想よりははるかに順調に進んだ。

会議についてはノーコメント。

 

サーバーのハードディスクは、午後には一部復旧したものの、重要書類が消失した人たちが大勢。

私自身も、仕事に必要なかなりの文書を失った。

 

史上最大のデータ消失

である。

…って、このセリフ、前にも書いたぞ。

2006/08/23 命日

2006/08/25 ある救出活動

 

退勤後、PCデポで、データ復旧ソフトを購入。OSの関係で、前に買ったソフトは使えない。

帰宅後そのソフトを試してみたら、以前に買ったソフトの時は、ファイル名やフォルダ構造がぐちゃぐちゃになってしまったが、 今度のヤツでは完璧に戻った。

復活の可能性は限りなくゼロに近いが、ゼロではない。ウチの会社のみなさん、もう少し待ってください。

 

帰宅後、何となくテレビをつけたら、高部知子が今までの人生を振り返っていた。

その途中、彼女がみんなから白い目で見られていた高校時代に、普通に仲良くしてくれた当時のトップアイドルの佳子が、 飛び降り自殺したという話が出てきた。

出演者たちも高部もその本名は口にしなかったが、「佳子」って、微妙な仮名である。

とりあえず、表の顔と裏の顔が違うような人も多いであろう芸能界にあって、 岡田有希子がそんなふうに高部と付き合っていたというのは何となくうれしい。

2007/02/08

仕事が減るかも

ここ最近、記事に対してスパムコメント(=メールで言うところの迷惑メールのような、無作為に送りつけられてくるコメント) が付きまくっていたので、その都度、削除していた。

スパムコメントの書き手の名前は、日本語ではなく、英語の人名だったり、人名ではなくても英単語だったりすることが多い。

で、この記事の一つ前の記事にも、コメントがついている。書き手の名前は英単語の羅列。

というわけで、コメントの内容を読む前にさっさと削除しようとした。

…!!

おぉっと、そういうことか。

削除するのは、やめた。

 

 

朝、会社の駐車場で、車から降りた途端、某同僚から、

「元気ですか!」

まるで猪木のような挨拶をされたが、あいにく元気ではない。

 

今日は1課の営業4つ。基本的には無問題ではあるが、ぼちぼち、素直ではなくなってきた者も。

これで今週の営業、17個終わった。あと4つ。

「でも週17個の人は他にもいるから今日の時点で疲れてると言うのはまずいですよねぇ」

とF課長に言うと、

「ウチの課に17の人はおらんよ。」

と言われた。いつからいなくなったんだろう?

 

営業終了後、休憩室でKさんと雑談。

テーブルの上には、Tさんが持ってきたドラゴンゲート松山大会(2月17日・ 松山市総合コミュニティセンター・ キャメリアホール)の優待券。

それを観ながらKさんがあれこれ聞いてくるので、去年の飲み会の話をすると、驚いていた。 どうやらWさんとKさんがそこに含まれるのが意外だったらしい。

 

夕方。偉い人が私の席まで来て言った。

「オマエの仕事を一つ減らしてやる。」

その仕事は、1999年頃、私が独りで産み出し、その後、何年間かは他人に助けてもらったこともあったが、 今に至るまで基本的には私が独りで行なっている、仕事だとは認知されていない仕事である。

私が産みの親であるから、思い入れはあるが、もう手放してもいい。今の私の全仕事の中で、最も切り離しやすい仕事である。 まだ確定ではないが、もう私がやらなくてもいいだろう。

2007/02/07

私は…

「『私は』の後に続く言葉を考えよ。」

という設問への回答を求められたが、

回答用紙は、くれなかったので、

ここに書く。

 

  1. 私は泣いています(←MIDI)
  2. 私は風
  3. 私はピアノ(←MIDI)
  4. 私は嵐
  1. 1974 りりィ
  2. 1975 カルメン・マキ&OZ→中森明菜ほかカバー
  3. 1980 高田みづえ→サザンがセルフカバー
  4. 1989 SHOW-YA

 

私は里歌ちゃん」(1986 ニャンギラス)は、認めない。

……。

設問の趣旨を理解していない

ような気も、しないでもない。

 

ちゃんとやると、

  • 私は、疲れた。
  • 私は、なぜ生きてるのかわからない。
  • 私は、寝ている時が一番幸せだ。
  • 私は、寝ているうちに誰かに殺してほしい。
  • 私は、他人にものを頼まれるのには飽きた。 
  • 私は、他人にものを頼まれていない時に何をやったらよいか分からなくなっている。
  • 私は、さんざん利用され使われたあげく、やがて捨てられてクビになるような気がする。

2007/02/06

メーテルの心境

4日で24コマの営業がやっと終わった。疲れた。

しかし、疲れきって帰ってきた直後の夕方行われた対談によれば、ゴールデンウイークも、あるのかないのか、わからなくなってきた。

今年もまた、独りぼっちで、何にもないところから、何かを生み出さなければならない。

どうしても私に死んでほしいらしい。でも実際には人はなかなか死ねない。

 

以下、「銀河鉄道999」 アンドロメダ編原作からメーテル様のありがたい言葉の数々、順不同。

  • 人が一生懸命やっていることを笑うことなんて、誰にもできないわ。 やっている人にとっては、それが一番大事な、 正しいことなんだものね
  • ものごとを頼むには礼儀があります。
    頼むのと強制するのは違います。
  • 生きているのが恐い、当分死ぬことのできない自分の未来がこわい
  • わかるのは、私の旅がとても長いことだけ・・・。
  • 私が死んでもお葬式はいらないわ。ただ、いつまでも覚えていて時々思い出してくれれば、それが一番うれしい。
  • 999も私も、時が止まろうと、どうしようと休むことはない。時間がない空間でも、 時間がどこかへ向かって流れているところでも、私は眠ることのない女

 

しかし、メーテル様は、こうも言う。

  • ゴミの山をつくれる所は、とても幸せな所よ。

…そうか、ウチの家は、幸せな所か。

2007/02/05

総合公園遠景

日(日)。

体がだるいが、やれるうちにやっとこうと思って、11時30分出社。

データベースの修正と、翌日の営業の予習をちょっとだけやったが、ずーっと欠伸が出っぱなしだったので、13時30分には退勤。

その途中、今週末宮崎に向かうY君に、GoogleMapで行き方を説明。

ついでにGoogleEarth松山総合公園を見せてみたり。

ちなみに、GoogleMapの画像は、個人のブログに使ったらいけないらしい。

一方、GoogleEarthの画像は、個人のブログに使ってもいいらしい。

sougou
sougou2

退勤後、忙しくてまだ修理に持っていってなかったPCをドスパラへ。

帰宅後、17時から13時間睡眠。

私はそんなに怠け者ですか?

日(月)

今日も2日3日に続き、ひたすら、一日中営業。

プラス、15:40~17:00は会議。

…こんな毎日でも、まだ働きが足りないらしい。

 

夕食を食べようと思って行ってみたのに、旧旧空港通りの「りょう花」斎院店がいつのまにか更地になっていた。

2007/02/03

僕は死にます

僕は死にま
僕は死にま
あなたが嫌いだから
僕は死にま
僕が幸せになれませんから!

…元ネタが古すぎるが、まあいいとして。


今日も昨日と同じ、ぶっ続けの3課営業である。 (しんどいけれどもがんばらないかんなあ)と思いつつ、出社。


去年は2度「死ね」と言われて、そのうち一度は台所へ包丁を取りに行くところまで行ったが、今日も、出社するやいなや
「死ね」
と言われた。

八百屋で働くことになって、働く前は「朝8時から夜6時まで」 って言われてたが、いざ働き始めたら、朝4時から夜8時まで働かなければならなかった

というのなら、まだ我慢もする。だから、97~98年は深夜まで残業してたし、今日だって1日中営業に行っているのだ。


しかし、

八百屋で働き始めたのに、
ある日突然、 主人から

お前は明日から大工やれ。」

と言われても、それはできない。



やはり職業の選択を間違えたのだろう。今年で15年目になるが、平和だったのはわずかに2年間だけである。

 

妹が勤めている高校が常勤講師(国語)の募集をしている。国語の教員免状なら持ってるから、転職しようかなぁ。

…。1月31日締め切りだった。





以下、個人的なメモ書き。

1993 40の2★(16) ××
1994 39の4(15) ×
1995 39の5(15) ××
1996 39の6(17) ×××
1997 41の5(15) ××××
1998 41の6(17) ×××××
1999 46の2(12)、44の4E(2) ×
2000 46の3★(16) ×
2001 49の1★(16)
2002 48の3(8)、50の1(4) ×
2003 48の4(5)、50の2★(8) ××
2004 49の4(5)、52の1(4)、52の1(4)
2005 50の4(5)、53の1(4)、53の1(4) ××××
2006 51の4(5)、53の2(4)、54の1(4) ×××

2007/02/02

鍋と髭

日(木)。年越しそばも、おせちも、雑煮もないままに、1月は、いつのまにか出現し、 いつのまにか終わってしまった。

この日は、1課の営業4つ。今年度は月曜の12時ころと木曜の14時半ころがうっとうしい。が、昨年度よりははるかにまし。

 

終了後、明日からの集中営業に備えてとっとと帰ろうと思っていたら、急きょ某書類の打ち出しを頼まれた。

…うーん、久々の更新クエリー攻撃か?どうせならヒマだった昨日かおととい言ってくれればよかったのに。

愚痴ってもしょうがないので、メインフロアでAccessに取り組むが、客の往来が激しすぎて集中できない。PC室に移動して作業。

よく調べると、神経をすり減らす更新クエリー攻撃の段階は、幸い、すでに終了していた。ということは、レポートの修正だけでよい。 レポートの修正は大して頭は使わないが、細かい作業になるのでめんどくさい。

ともかく、思ったよりは早く終わり、18時半には退勤。

 

帰宅後。「ココリコ黄金伝説」を観ていたら、「超人気の鍋ベスト10を食べ尽くせ!!」という企画で、金村義明と大林素子と佐々木健介が出ていた。IMG_0304
IMG_0303

鍋か。十数年前には、Yさん・U君・Kちゃんらと定期的にやってたが、遠い昔のことである。当時は独り鍋もたまにやっていたが、最近は料理はもちろん料理の真似ごとですらもう全く何にもやってない。  


 IMG_0302

この健介のひげくらいで止めといたほうがいいのかもしれないが、私のひげはこれ以上である。

こないだ某同僚がわたしのひげを見て、

「社長室に呼ばれてないか?(笑)」

と言ったが、今のところまだ呼ばれていない。別にさほどこだわってないので、剃れと言われたら剃るが、言われてないのでまだ剃らない。

…気分的には、現在のくそ忙しい一連の諸々が全部終了したら剃ろうかなという感じ。

荒んだ生活

日(金)。前日はいつのまにか寝てしまったらしい。起床3:30。

…早。しかし「二度寝で遅刻」が怖いので、朝まで、明菜と西遊記とウルトラマンのDVD観賞。

全社的には営業停止期間中だが、私は営業

7時5分出社。気合だ、気合。

クスリ飲んでコーヒー飲んでタバコ吸って、いざ出陣。

  • 8:35→9:25
  • 9:35→10:25
  • 10:35→11:25
  • 昼休みは1時間。
  • 12:25→13:15
  • 13:25→14:15
  • 14:25→15:15

予想はしてたが、だるいぞ、営業6連荘。

特に午後。時間帯が通常の営業と違うので途中でわけわからなくなるし、 説明すべきことが多いから声張り上げるけど、イマイチ客が話聞かないし。

途中、営業が終わって戻ろうとすると、某課の課長が、 コンピュータルームの隣の隣の部屋に資料を運び込もうとしている。荷物が多そうだったのでドアを開けてあげたら、彼がいう。

「何の営業しよん?」

…やっぱり言われてしまった。人はみな、 自分のこと以外は興味ないからなぁ。もちろん私もそうだけど。

…「営業の後、会議もあるんですよ」って言ってあげたらよかったかも。

 

15:45~16:45。会議。

途中。やっぱり出たか、その話。前にも聞いたぞ、その話。とりあえず私は寝る。

終盤。ツッコまない方がよかったかもしれないが、私がツッコんだからといって何がどうなるもんでもないかもしれないが、とりあえず、 ツッコんどいてみた。

 

17:00 退勤。

帰宅後。まだ観ていなかった明菜のDVDを観た。

…このライブのDVD、前にも買ったかも。

IMG_0311 

やっぱり持ってた。(右が以前買った方。中央のザ・シークにはもちろん意味はない。)

しかし今回のこれは、音声が5.1チャンネル対応である。

ホームシアターセットでもそろえてみようか。

 

…しかし、金はあっても、部屋が片付いてないので設置場所がない。

荒んだ生活。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »