サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 政府開発援助 | トップページ | 過ちを繰り返した »

2007/04/13

乾燥機を買うそぶり

洗濯する暇がない。

着る服がなくなったので、買いに行った。

 

12日(木)8:00~15:10

この日も、オール、他人の世話。

自席に座っていた最長時間、5分。

 

決してそんなつもりはなかったが、激忙ぶりが2Fの全社員に明らかになってしまったために、普段はそうでもない某先輩が、 異常に丁寧な言葉遣いで、「マークシートリーダーの使い方を教えてくれ」と言ってきた。

…いや、そんなに気ぃ遣ってもらわなくても。

 

その一方。

通路側の某同僚のPCの設定中。Win98なので設定にむやみに時間がかかる。

すぐ目の前で、なにやら営業の打ち合わせをしているらしい同僚AとB。聞くつもりはないが、きこえてくる。

そして同僚Aが言った。

A:「5課の営業で、北海道ツアーの話はするんですか?どうなんですか?」

???

A「おい、ちょっと、あんた。

私:「僕ですか?」

A:「そうよ」

私:「おっしゃってる意味がわからないんですが。僕は今年5課の営業、 行ってませんけど。」

A:「あ?そうか。」

 

……。

他人の営業スケジュールなんざ知らなくても別に結構だが、

人に話しかけるんなら、それなりの話しかけ方があるだろうがよっ。 こっちは忙しいんじゃ。

 

敬称をつけろとはいわない。「さん付け」でもいいですよ。いや、場合によっては呼び捨てでもいいや。少なくとも、 誰かに話しかけるんなら、その人に呼びかけるだろ、普通は。

しかし、この同僚A、いっつもこんな感じである。こっちが聞く態勢になっているかどうかはまったく関係なく、 自分の言いたいことを言いたいときにしゃべる。自分の話を聞いているのは当然だという感じ。

かつて、飲み会の幹事だった私が乾杯の挨拶をしようとした30秒前に、 無関係な話をしはじめたあの人である。

社会の人、いや、社会人として失格だと思う。

 

帰宅18時半。19時半就寝、起床6時。

 

13日(金)

やっと、普通になった。9日~12日は、たとえていうなら、会社にいる時間、ずーっとジョギングしながら仕事をしていた感じ。

7:50出勤。

8時までの10分間で、「名簿出せ」攻撃×2。

その1。去年も出した某名簿。

私:「(エクセルじゃなくて、)紙で出したんでいいんですか?」

某A:「いい。」

10分後、某Aに、名簿を提出。

さらに10分後、某Aから名簿を受け取った某Bが私にいう。

某B:「紙じゃなくて、エクセルで欲しいんですけど。」

私:「あ゛ー。『紙でいい』って言ってたのにっ。」

 

二度手間はうっとうしいので、しっかりしてほしい。私が何も確認してないんならともかく、確認したんだから。

まぁ、きっと某Aは私の忙しさなんか興味ないのだろう。

 

2課の営業4つ。年度当初のため、マシントラブル続出。相方Oさんとともに対策に追われるも、客の様子はほぼ問題なし。

 

明日は飲み会。しかし、仕事が割り振られている歓迎会なので、飲まない。

来週も飲み会。寝過ごして遅刻する(1/18) か、機嫌良く飲む(2/23) か、吐くまで飲む(3/18) かは、未定。

« 政府開発援助 | トップページ | 過ちを繰り返した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥機を買うそぶり:

« 政府開発援助 | トップページ | 過ちを繰り返した »