サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の20件の記事

2007/11/30

禁煙できたら課長のおかげ

昨日、カゼ対策で葛根湯だのCCレモンだのを買ったときに、併せて、禁煙補助剤「ニコレット」を買った。いわゆるニコチンガムである。禁煙するにいたったきっかけは特にはない。

私が禁煙しようがするまいが、誰も何の関心もないであろうが、とりあえずこの人には連絡しとかなければならない。

私:「あのー、非常に重大な連絡なんですが…。」

某:「何?」

私:「禁煙します。」

某:「!!! 何で禁煙するん?」

私:「あなたに取られるのはもうイヤです。」

某:「それが理由?」

私:「はい」

某:(…しょうがない。今後はよりいっそうHさんとかOさんとかIさんとかに頼ろう。)

2007/11/29

得意分野と不得意分野

27日(火)。

午前中は、Oさんと一緒にPC室のメンテナンス。および、4月~7月に「朝刊太郎」で作っていた歴史新聞の印刷手順の確認。

10:55~11:35 1Fで客が宗教について考えているのを見ながら、微分の勉強。

13:00~15:00。 Oさんに印刷作業を託し、3Fで会議。今年で最後だと思っているので、この日の議題は不得意分野ではあるが、とりあえずがんばってみたものの、やっぱり途中でわからなくなってきた。

…考えすぎて脳が沸騰してきたころ、4課の客が呼びにきた。

「こないだの営業で配られたプリントはどれとどれでしたか?」

(えーっと、それは3Fとは無関係な話であって、何の話だっけ?あー、本業のほうか。)

…もう、何がなんだか。

で、会議に戻り、議長がへたばって、12月「よっか」というべきところを「ようか」と言い間違え、今後のスケジュール調整がグダグダになりかかったところで、強制終了。

 

2Fに降りると、さっきの4課の客が部屋の入り口に立っている。「Nさんはいませんか?」「帰られたよ。何?」「ここの、"whether it be Malaysian or English"の"be"って何ですか? "is"でもいいとか言ってたけど。 」「仮定法現在とかいうやつでちょっと古いというか硬いというかそんな感じを表すんやったと思うよ。ちょっと待って。」

常備してあるロイヤル英文法を持ってきて調べてみた。たぶん間違ってはいないはず。今ネットで調べたら、こんなページがあったけど、全部英語なのでやや読みづらい。

 

PC室に行ってみると、Oさんがいきなり言う。

「じじょうになるんです!」

じじょう?

「60部印刷しようとしたら、3600部印刷されるんです。」

そんなわけないやろー。

調べてみると、「朝刊太郎」のバグだった。ヘルプファイルの中に「指定した部数より多く印刷されてしまう場合は」という項目があり、オプションの中にわざわざそれを回避するためのチェックボックスが用意されている。

「こんなん、オプションで指定するんじゃなくて最初からちゃんと印刷されるようにつくっとってほしいなあ」と言いつつ、印刷再開。

 

戻ってきて、そこらにいたB型2人と、さっきの会議の反省会(「単なる雑談」ともいう)。

「なんで(資料の完成を)そんなにあせってるのか、そんなにあせらんでも、と思ってたけど、締め切りが年明けすぐだったんですねぇ。私は年明けてからまだ1週間あると思ってました。」

…彼に限らず、基本的に3Fの人々はスケジュール管理の点では呑気である。だから私が独りで「急げー、急げー」と言い続けなければならない。

 

で、なんのかんの話しているうちに、JTBのKさん来社。旅行代金支払いその他最後の打ち合わせ。先週のうちに費用を仮払いしてもらうのを忘れていたので、前日の夜にコンビニで引き出した。50万円立て替えてる私も私でメチャクチャではある。

帰宅後、もう何も考えられず、即就寝。

ビデオカメラを買った

28日(水)

会社は休み。

10:00~14:00 旅行のしおり作成&印刷。

途中、某同僚とココイチで昼食。おごってくれると彼は言ったが、29日が彼の誕生日なので、私がおごってあげた。しかし誕生日とはいっても、おたがい8という中途半端な年頃なので、特に実感はない。

その後、キタムラ南江戸で、ビデオカメラを結局買ってしまった。

キヤノンHG10(のレビュー記事)。 バッグと三脚とのセットで93000円。

タイミング的には旅行用に買ったように思われそうだが、あくまでも仕事用。どういうふうに使うかはまた後日。

帰ってからあれこれ触ってみた。が、テレビが普通のアナログテレビなので、再生画質はイマイチ。

…ハイビジョンテレビも買わなければ。

たぶんハードディスクの寿命

29日(木)。

起きると微妙な関節痛と頭痛。風邪の初期症状と思われるが、今日はいっとかないとまずいのでがんばって出社。

今日使う資料の準備をするために早めに行ったが、2Fにあがるやいなや、

「コンピュータが…」

と助けを求める声。

「後や、後っ」

…先に資料を配ってしまいたい。

で、配り終えたので、声のするほうへ言ってみた。

某:「調子が悪いとか言う以前に電源が入らないんです」と言って、彼は電源ボタンを押した。

…。何の問題もなく起動しそうですが?

某:「あれ、昨日は何回やっても点かなかったんですよ。何で点くんやろ?」

私:「オレが来たからや。」

触らなくても、そこにいるだけで直る」とは、私も年とってかなりレベルが上がってきたらしい。

 

…しかしここで無意味な神通力を使ってしまったせいか、この後、あれこれありながら、頭痛と悪寒に悩まされ、午後の会議は欠席。

「あれこれ」の中から1つ。

自販機の前にいた某同僚に、試しに聞いてみた。

私:「(職員旅行の)お土産、何がいいですか?」

某:「…じゃあ、心のこもったもので(笑)」

えーっと、その答え方は、前の記事を受けての模範解答。

私:「じゃあ、心のこもったもので。」

…同じこと聞いて同じ返事が返ってきたのに、相手によって返事が変わる私もいかがなものか。

 

19時ころには普通の状態に戻ったと思われる。今発熱すると非常にめんどくさいので、それはなんとしても避けたい。

2007/11/26

♪肉を食うのも独り~

タイトルの元ネタがすっかりわからなくなっているが、もちろんテレサ・テンの「つぐない」である。

朝。某同僚の結婚報告。土曜の朝かと思ったら今日だった。

…おめでとうございます。これを機会に、定期的に私をいじめるのはやめてください

9時半過ぎ。中学2年の数学にとりくむ。解と係数の関係・1次関数と2次関数の交点など。

…結果、97点。おしい。

10時半過ぎ~13時。木曜に使う文書の作成。

…なんとか間に合った。

13時~14時半。会議。

…最初の議題が個人的には最もつらい。

14時半~18時。某書類その1の作成。

…ほぼ完成。11月中に完成したのは奇跡的な速さ。

 

退勤直前。忙しそうに仕事をしていた某同僚のところに行って、試しに聞いてみた。

私:「(職員旅行の)お土産、何がいい?」

某:「いや~、Yさんの心がこもってれば、何でもええよ。」

…出た。適当トーク

こういう奴には、適当に答えておこう。

私:「じゃあ、お土産は、ない。」

某:「何でやー。」

私:「心をこめるつもりはないっ(笑)」

 

18時15分~19時。某書類その1の完成を祝して、焼肉とか、ケーキ3つとか。

…言っとくが、もちろん独りである。

2007/11/25

♪下見行くのも独り~

タイトル考えるのがめんどくさくなってきた。

24日(土)。

7:30 出発。
8:50 八幡浜港着。
9:40 八幡浜港発。
12:00 臼杵港着。

…!!

去年の下見のときには町の真ん中に広い駐車場があったのに、なくなってる。これではマイクロバスが停められない。

何とか、観光バス専用3台分の駐車場を発見したが、当日埋まってないことを期待する。

その後、ふぐ屋「にしきや」→中国陶瓷美術館→吉丸一昌記念館 早春賦の館

…美術館と記念館は、どちらも街の中心部からほんのちょっとだけ離れており、展示内容も、やや微妙。

臼杵石仏のレストランで食事。だんご汁定食。

高速で、臼杵から別府のホテルへ。所要1時間20分くらい。場所を確認した後、今日の宿の、大分駅前にある大分第一ホテルへ。17時半着。

25日(日)。

8:00。ホテル発。

8:20。別府IC通過。

8:50。九重IC通過。

9:35。九重夢大吊り橋到着するも、駐車場がいっぱいなので、周辺を車でうろうろ。気がつくと長者原の九重ハイランドホテルあたりを走っていた。

九重町役場付近まで降りてくる途中、道に迷い、結局10:40ころ役場前通過。

11:20 サッポロビール新九州工場着。工場見学と食事の場所の予約。

12:00 工場発。高速で一気に臼杵へ。

13:35 到着。GTIだと知らぬ間に時速110~120で走ってしまうので1時間半ほどで着いたが、マイクロバスにはそれは無理。

14:40→17:00。フェリーで八幡浜へ。

八幡浜駅周辺で渋滞。15分くらい車が動かない。

自宅着は18:40。

 

結論。今回の行程に、マイクロバスが通れない道はないが、停める場所があるかどうかがかなり不安。

2007/11/23

♪テレビ観るのも独り~

結局、坊ちゃんマラソンは挫折。その他もろもろあって、心おだやかならざるも、今日は久々に出社して、来週使う4課&1課用の資料作成。

休みなら人が少なく集中できるかと思って行ってみると、たしかに人は少ない。3時ころには私以外には1人だけ。

…でもその1人が、独言大王。

長いことサボっていた間に、いつのまにかけっこういろんなことがたまってきていてせっぱ詰まってきたので、いつものようにiPodで耳をふさいで、作業開始。

思っていたよりは集中して作業でき、ほぼ完成して6時ころ帰宅。

 

帰宅後。2年前の正月にテレビ東京で放送された「国盗り物語」がBSJapanで今日から明後日にかけて放送中なのを、観る。主役の北大路欣也はどの芝居でもかっこいいが、名は伏せるが若い方の役者たちおよそ3名は、下手だと思った。

…約1名のあまりの下手さに堪えかね、観続けることができなくなった。現代劇はいろいろイライラするのでもともと観ないのだが、時代劇を観ていてこうなるのは、珍しい。

それにしても、ここのところ、毎日、時代劇を観ることしかしてないような気がする。「信長」と「葵徳川三代」と、これと。

明日から、久々に、普通程度には忙しい日々が始まる予定。死にそうに忙しくなるのがいつからかは、未定。

2007/11/20

♪夢を見るのも独り~

あいかわらず、1課のWord講座・2課の旅行ガイドブック作成・4課の3DCG作成、すべてほぼ何の問題もなく、私もOさんも客たちも機嫌よくそれぞれの作業に取り組んでいる。

今日は欠勤者がいたので、「代わりに行くだけ行ってくれ」と言われたが、タイミングがよかったので、急遽、私の営業に切り替えた。

 

昨日。宮崎の実家から鶏のパックが十数個、送られてきた。とくに知事のステッカーは貼られてはおらず、そもそも地鶏とも書かれていないので、ビミョー。

ともかく、そこらにいた人たちに配って歩いた。そのときの会話。

某1:「ありがとうございます。でも全部配ったら、食いつないでいけないんじゃない?」

…。「食いつなぐ」って。わたしゃ、山の遭難者か?

…まぁ、普段からひどい食生活であるのは確かだが。

某2:「ありがとうございます。これで酒が飲めます。」

…。あ、鶏より酒のほうがよかったですか?

 

今日。振り返って、「今週の土日は最終の旅行下見に行きます」と言うと、

今は代車なので車の色がわからない某3:「独りで?

…。もしよろしければ、確認しないでいただきたい。基本、独りである。

 

退勤後。キタムラ南江戸で、ビデオカメラのカタログ入手。

M3のときは、ブランドで即買いしたが、ビデオカメラはさすがに即買いはない。もう少し比較検討する。

2007/11/18

M-10MXは14252円

こないだ買ったM3にあわせて、ローランドのミキサーM-10MXも買った。

003

M3は、入力が1系統しかないので、PCのスピーカー端子につないだらPCの音だけ、テレビのヘッドホン端子につないだら(前の記事で「ヘッドホン端子の横の赤白端子でつなげば~」と書いたが、テレビ前面の赤白端子は出力ではなく入力なので、ここから音声が出るわけではない)、テレビの音だけしか出ない。いちいちケーブルを挿しかえるのはひじょうにめんどくさい。

しかし、ミキサーを使えば、両方から好きなように音を出せる。必要に応じて、テレビからだけとかPCからだけとか同時とか。

いまのところ、入力5系統のうちテレビとPCで2系統しか使っていないが、最近弾いてないけどたぶんギターもつなげられるし、マイク買ってきてこれにつなげば、PCからの音声と合わせて、独りカラオケ

…カラオケなら、店に行けよ。

 

私の物欲はさらに続く。

こないだ、某同僚との会話中、エアマウスが話題になった。

いや、たぶんエアマウスというのは正式名称ではない。「エアギター」というのは、ギターを持たずにギター演奏のふりをすることなのだから、「エアマウス」と言うと、マウスを持たずにマウス操作のふりをすることになってしまう。

とにかく、言いたいのは、マウスを手に持って空中で動かしたらそれに従ってちゃんと反応してくれるという、ロジクールのマウスのことである。

その名前は、MX Air

…あながちハズレでもなかった。

その話をしていたときは、

「そんなん、必要性がないやろ?」

と言っていたのだが、どうやら状況が変化してきたので、買うかもしれない。高いけど。(18800円。)

 

さらに、ビデオカメラも買ったほうがいいかもしれない。いままでは、撮る対象がないからという理由で、関心がなかったのだが、これもまた状況の変化に伴い、買うかもしれない。

…なんせ、誰も助けてくれはしないのである。

2007/11/17

孤立無援の38歳、職業不詳

会社に行ったら、1300人規模で集会が行われていた。

今日は私の誕生日だが、私は金正日ではないので、それを祝う会ではない。

それどころか、物故者追悼式である。

人は生まれて、やがて死ぬ。

実際のところ、38でも37でも36でも、もはやほとんど意識に変化はないが、おとといと昨日の某所での会話によると、来年からは孤立無援で、少なくとも2008年と2009年(もしかしたら2010年も)はつらい日々が続くことになっているらしい。

…。惑える40歳。

 

夜。電話がかかってきた。

「おたんじょーび、おめでとぉぉぉっっ!!」

……。

うるさいよ、オマエは4歳児か?

そんな妹は、36歳、2児の母。

実家では、人の誕生日をネタに、みんなでケーキを食べているそうである。

本当の4歳児が電話に出てきて私に言った。

おい:「おしょうがつはくるの?」

私:「行くよ」

妹が代わって、言った。

妹:「『また学校ごっこしてもらう』って、ずーっと言ってるから、こっちに来たらよろしく。」

私:「勘弁してくれ。オマエがやれよ。」

妹:「いやよ。」

妹は国語の先生である。が、私は国語の先生ではないし、数学の先生でもないし、英語の先生でもないし、そもそも正月に実家に戻ってまで学校ごっことかしたくない。

2007/11/16

M3は49980円。

BOSEの小型スピーカー「M3」を買った。

004

 新製品のM2が発売になったばかりであるにもかかわらず、AVWatchのM2とM3の比較記事を読んだ上で、あえてM3。

あと、いつものスタパ齋藤の、
買って良かった~! 「BOSE Micro Music Monitor(M3)」
も参考にした。

まず、会社のノートPCにつないで、適当なMIDIファイルを再生してみた。仕事中なので大きい音は出せないが、確かに音はよい。

帰ってから、iPodにつないでみた。40cmくらい離して置いてみると、確かにその中央に歌手の息遣いが聴こえる。

が、私のiPodには歌謡曲しか入っておらず、中高音域中心なので、いまひとつ驚きが小さい。

 

次に、テレビにつないで、時代劇専門チャンネルでやっている「信長」を観た。ちょうど長篠の戦の回である。

信長の家臣たちが、城内の廊下を走って移動。

(おぉぉっ、板張りの床を走ったときの重低音がっ!)

そして、武田の騎馬隊を鉄砲で迎撃。

(おぉぉっ、鉄砲の音がぁっ。リアルすぎるっ。)

 

さらにPCにつないでCDを再生してみた。

(あらっ?)

音は、硬めではあるにしても、悪くはないのだが、その背後でかなり大き目のホワイトノイズが聴こえてしまう。CDだけではなく、ゲームのBGMや、CDをiTunesに取り込んだファイルを再生しても、同じ。

ためしに同じCDを、2年前に買ったWaveMusicSystemで聴いてみると、柔らかい聴きやすい音で、もちろんホワイトノイズは聴こえない。

そういえば、テレビにつないだときも、iPodにつないだときも、ボリュームを上げるとホワイトノイズが聴こえてたような気がする。

 

結論を言うと、PC前面のヘッドホン端子につなぐのをやめて、背面のスピーカー端子につなぐと、ホワイトノイズは消えた。

おそらく、テレビも、前面のヘッドホン端子ではなく、その横についている赤白端子とつなげばよいのだろう。赤白→ステレオミニコードがいま家にあるかどうかはわからないが。

しかし、じゃあ、ヘッドホン端子しかついていないiPodはどうすればいいのだろう?

…さらに研究は続く。

2007/11/15

まにあわないと思う

“双子芸人”ザ・たっち、健介とタッグで武藤&神奈月組に挑戦=全日本プロレス

最初はいかがなものかと思っていたが、ここまできたら、全日にはとことん何でもやってもらいたい。同じ大会ではギャル曽根VSレスラー2人の大食い対決とかもやるらしい。

新日今治大会(12月6日)は、先日の松山大会(その)がおもしろかったのと、松山には来なかった長州と越中が来るのとで、もう一回行ってみてもいいと思っているのだが、いかんせん、日が悪い。

その時期は、3F会議真っ最中のはず。2年前のこの記事によると、2005/12/8にも同じテクスポート今治に新日が来ている。ついでに、翌12/9には宇和文化会館に美里が来ている。

が、両日とも会議をやっている。しかも荒れている。(2005/12/812/9

おととしも去年もひどかったが、今年もひどい。みんなほかの仕事が忙しすぎて、これにかまってる暇がないという感じ。

それと、議長の進行の仕方にかなり疑問を感じているのだが、詳細は書かない。

2007/11/14

まあまあ、落ち着いてください

昨日の朝。2F某所。

「あ゛ーっ!変な格好しやがってぇぇっ!」

ん?

♪仕事に追われ
このごろやっと ゆとりが出来た
(「人生が二度あれば」井上陽水)

やっとゆとりができた私は、割引日を狙ってワイシャツをクリーニングに出すことをようやく覚え、毎日ちゃんとスーツ姿で出勤しているのだが?

…どうやら、私のことではないらしい。

客か?確かにワイシャツはみ出しまくって社内を闊歩する客もいないこともない。

…しかし、客のことでもないらしい。

 

…よく聞くと、出社前に家で子供相手に一悶着あったらしい。

「ったく、だれに似たんだか。」

(…。ツッコんでいいのやら悪いのやら)

 

むかしむかし、「これを着ていきなさい」と母に言われた時に、とりあえず特に理由はないが、「それはイヤだ。こっちがいい」といってゴネてみたことが多々あった。反抗してみたい年頃であった。

あれから30年が経ち、最後に家族相手に一悶着起こした記憶からも20年が経ち、すっかりそういうこととは無縁になってしまった。

言い合いできる相手がいるということは幸せなことである。…場合にもよるが。

 

ところで、今思い出すと、「…やがって」なんて乱暴な言葉遣いではなかったような気がするし、彼女はにしおかすみこではないので、「あ゛ーっ」とか言ってなかったような気がする。

2007/11/12

激忙スイッチ、いまだオフ。

何もなさすぎて死にそう(←比喩)。

 

夕方、4課の客が私を見て言う。

客:「数学の質問、いいですか?」

…。

5課6課は不可だが、4課なら、まぁよしとしよう。

しかし、いまいち何が聞きたいのかよくわからないのだが…。

私:「3次関数を微分して極大極小を知ろうとするときに、判別式が負の場合(←間違い。正しくは「0以下」)は極値はないのであって、どーたらこーたら」

どうやら彼は、2次関数に毒されすぎたせいで、極値が存在しない関数というものをイメージできなかったらしい。

「あ、わかりました。ありがとうございました。」

客に感謝されることのない今日この頃。たまには、「ありがとうございました」といわれてみたい。

ただし、いうまでもないが、私は数学の教員ではない。

2007/11/11

1mmから20mmまでOK

きのう調子の悪かったPCは、クリーンインストールまでは必要なく、修復インストールで済んだ。

結局、今日は何をすることもなく、クリーニングに出しに行っただけ。他人とろくに会話をしない日が続く。

 

3日前、デオデオで、いまさらながら、ヒゲ用バリカンを買った。


メンズ2WAYトリマー ER217P(ナショナル)。7980円。

IMG_1837

さっそく使ってみると、確かにきれいに揃った。さっさと買っとけという話である。

ヒゲだけなら買わなかったのだが、髪もできるので、まあ、無駄にはならないだろう。

いつになったら剃り落とすのかはいまだ不明。現在、326日目。

2007/11/10

PC不調なので、鉄道模型を作った。

書くことがなさ過ぎてサボっているうちに、ウチのVista機がなぞの不調をきたしてまともに動かなくなったので、急遽、 XPノートPCを復活させた。

Vista機の方は、クリーンインストールしなければならないようである。時間がかかる。

スキャンディスクに数時間かかっている間に、「昭和の鉄道模型をつくる」(16号まで)の製作を始めた。

IMG_1839
土台。4分割されていたのをテープで貼った。

IMG_1840
土台の裏側。白いのは補強材。

IMG_1841
レールを仮止めするために、両面テープを貼った。

 IMG_1842
レール貼り、開始。まずはポイント部分。

 IMG_1843
レール貼り、完成。

 

PCは不調だし、携帯電話も行方不明。明日の予定は特になし。

2007/11/06

普通は読めない。

5日(月)。

3日間寝込んでいたものの、金曜は営業がなく、土日は元々連休だったので、あまり問題にはならなかった。

出社早々、

「『御息所』とお呼びっ!」

とか言われた。

…いや、「お呼びっ!」とは言われてない。

そうかぁ、この風邪は、やっぱり生き霊のせいかぁ。

…しかし、光源氏に喩えられるのは相当無理があると思う。

 

2課営業4つは今日も平穏に終わる。あの程度の客のしゃべりは許容範囲内である。

その後、会議。

議長:「(今はヒマかしらんが、)そのうち急に忙しくなるから、覚悟しとけぇっ」

私とK君:「ハハーッ。」

という内容で、この日は30分で会議終了。

…2008年の私は、どこで何の営業をいくつやることになるのか、全くわからない。

 

6日(火)。

朝は小決算処理。今日は、前回前々回のようなキレる要素がなかったのでスムーズに終了。その後、午後からの営業準備。午後の4課営業2つは、どちらの客たちもほぼ完璧に熱心に作業に取り組み、なんの問題もなく終了。

つらいこともかなしいこともむかつくこともたのしいこともうれしいこともなにもなくただたんたんといちにちはすぎてゆく。

2007/11/05

いちおう治った。

前の記事の直後。発熱でのたうち回る。

2日朝。38.8℃。休みの連絡。そして、寝る。

昼。起きる。38.5℃。また寝る。

15時。起きる。病院へ行く。薬をもらって、帰ってまた寝る。

23時頃。起きる。37℃。翌昼まで起きている。

3日。昼過ぎから4日朝まで寝る。

4日。熱はひいたが、一日中ごろごろする。

5日。熱は完全にひいたが、鼻づまりや咳はまだ残っている。

 

昔40℃出たときは、死ぬかと思った。

去年の39℃の時は、死のうかと思った。

今年は、じっとしてれば治るなあと思った。

 

コメントをつけてくださった方々、その他の方々、ありがとうございました。

2007/11/02

自己管理能力の欠如

2日(金)。午前1:40。

眠れない。そして妙に寒い。

検温。

38.1℃。

…だめだ。休みます。営業はありません。

関係の皆さん、ごめんなさい。

2007/11/01

まだ大丈夫。

契約解除!? 山本尚史、初の海外遠征は退路を断った荒行!

こないだの試合が自分でもよっぽどふがいなかったらしい。「山本死んでこいマッチ」ではなく、「山本海外行ってこいマッチ」になってしまった。

 

さて。

前の記事冒頭の攻撃的な記述で罰が当たったか、あるいは、2つ前の記事中盤のオバチャンよばわりの祟りか、風邪が治らない。ただし熱はない。

昨日は、午前中最後の営業で、客が作成した動画データを私が誤操作で消してしまった。

午後。早退。

13:30~今朝6:00まで。死んだように寝た。

今日。無理やり4つ営業。Word講座「12月のカレンダーを作ろう」。特に問題はない。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »