サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 政府開発援助ふたたび | トップページ | 中2女子かっ? »

2008/03/11

いじめっこはどっちだ?

今日も、朝礼間際まで他所にいて、朝礼の時だけ自席に座って、終わるやいなや、タバコ部屋へ。

…単なる不良社員と化している。

 

そこへやってきたOさん。

O:「お願いがあるんですが。」

私:「『プロレス観に行きたいからチケットとってくれ』とか?」

O:「いや、そうじゃなくて。」

…なんだ、違うのか。

 

彼の依頼は、以下の2つ。

  1. 仕事に必要なソフトを某ホームページからダウンロードする必要があるが、管理者権限のあるユーザーでないとダウンロードできないので何とかしてほしい。
  2. 業者に渡すので新年度の名簿をくれ

 

とりあえず、1の方を解決すべく、彼の管轄の1Fの部屋に行ってみた。コーヒーだのチョコだのを出してくれた。

 

PCの設定を見てみると、彼のアカウントにはちゃんと管理者権限がついている。

言われるがままに、該当のホームページに行き、ソフトをダウンロードしようとしたら、ユーザー名とパスワードの入力を求められた。

私:「ここに社内用のユーザー名とパスワードを入力しても、ダウンロードはできませんよ。」

O:「そんなことしてないよ。この紙に書いてある、これでしょ?ちゃんと入れたよ。でもここから前に進まない。」

そこで、私が、その紙に書いてあるユーザー名とパスワードを入力してみた。

すると、

 

…なんの問題もなく、ダウンロードが始まった。

O:「あれぇ?」

私:「コーヒー淹れてくれるためだけに、わざわざこんなめんどくさいことしないでくださいよぉ」

O:「いや、ボクがやったときはなんべんやってもうまくいかんかったのに。」

でも、確かに、Oさんの名前でログインした状態で、何の問題もなくダウンロードはできてしまった。

 

朝イチで、ワケのわからんことにつきあわされた。

 

2Fに戻って、今日は妖気が感じられなかったので凶方に出向き、Sさんに言う。

私:「Oさんに、『ワケのわからんことで呼びつけて、いじめるな』って言っといてくださいよー。」

S:「???」

 

 

自席にいったん戻ったその瞬間に、某A現る。

「間違ってショートカット消してしまったようなので、作り直してくれませんか?」

…えーい、怒ってるヒマがない。2Fのその人のいた部屋までダッシュで行って、1分で作って戻ってきた。

 

その後、

  1. 1Fの長から依頼された名簿の作成。
  2. 2課長から依頼の、文集の表紙の作成
  3. 委員長として、会計担当と打ち合わせ&会長こと社長と打ち合わせ。
  4. 課長として、来年度使う資料の引き取りに関して、資料担当と本屋さんと打ち合わせ。
  5. 早くも決算処理が終わった某Bが「間違えた」と言うので、再送信のやり方の説明。

 

1と2の間くらいに、もう一度凶方に出向くと、Oさんがいた。

私:「『業者に渡すので名簿をくれ』の方は、どういうデータがほしいのか、用紙に記入してください。

O:「えー、どう書いたらいいかわからん。要するに、こういう、こういう、こういうことがわかればいいから。」

私:「いや、だからそれを書いてください。似たような要望が山のように来るからワケわからんようになるから、お願いします。」

O:「(うだうだ、ぐだぐだ)」

 

K:「要は、Oさんがほしいのは、こういう表なんでしょ?」

親切なK君は、メモ用紙にさらさらっと表を書き、必要なデータ項目を書き入れていった。

O:「そうそう。」

私:「いや、何がほしいかはわかったけど、混乱するから、とにかく書いといてください。だいたい、何の問題もないのに朝っぱらから呼びつけんといてくださいよっ。寝ぼけとったか、二日酔いで、パスワード打ち間違えただけじゃないんですか?わけわからんことせんといでくださいよ。いそがしいんやから。ガーッ、ワーッ、ダーッ(以下省略)」

 

S:「Oさんをいじめんといてあげて。

…ちぇっ。

« 政府開発援助ふたたび | トップページ | 中2女子かっ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いじめっこはどっちだ?:

« 政府開発援助ふたたび | トップページ | 中2女子かっ? »