話のオチ担当、募集中。
9時出勤、19時退勤、20時40分帰宅。
…日曜とか、関係ない。
…というか、平日より働いてる。
細かい仕事が山ほどある。
午前中は、主に、主任としての責任と自覚。
- コンピュータ購入補助の段取り
- 来年度新採者のデータベース登録
- 決算処理作業の準備
ほか。
昼前後。
特殊事情により、他人の決算処理の代行。
データがすでに提出されていた3課と4課は終了。
残りは、ちゃんと出てくるかどうか、とても不安。
午後。
自分の営業で使った経費の申請書作り。
しかし、インフルエンザがはやった影響であいまいな部分があるので保留。
その後。
委員長としての責任と自覚は、今ひとつ欠けている。
「2月のリクレーションの賞品をだせー」
と言われ続けていたのに、ほったらかしにしていた。
ようやく結果を整理しようと思い始めたが、1ヶ月半前のことで、バレーの優勝チームがどこだったか忘れてしまったので、参加者の一人に電話して訊いてみたら、すぐに教えてくれた。
15:40~19:00 実習室でPCのインストール作業。
- エンカルタ2008
- Visual Basic 6.0
- Office 2003
- Microsoft Update
- PowerDVD
ほか。
いったんインストール開始のボタンを押してしまうと、終了するまでの待ち時間がとても長い。
…ので、部屋の中で、そこそこ大きい声で、歌を歌う。
今日のテーマは、「中村雅俊」。
「ふれあい」と「恋人も濡れる街角」と「心の色」は、ちょっと練習すれば、歌詞をみなくてもたぶん歌えると思うので、今日は特に、「空蝉」と「哀しい人」と「小さな祈り」を練習。
18時半ころ。2Fメインフロアには、O君がいた。Rちゃんもいた。
この時間帯、あるいはもっと遅くに、彼ら2人とともに残って、客の面倒をみるべく仕事をしていた時代があった。
あのときのもう一人は、誰だっけ?
…あぁ、Kさんだ。
「O君・私・Kさん・Rちゃん」だったのは、6年前である。
ふと見ると天才Mさんもいた。Mさんと一緒にやってた時代もあった。以前にも書いたが、就職1年目のことだ。
「私・Mさん・Yさん・Tさん」という並びは、ダメだと思う。
そういえば午前中はW君も来ていた。
「O君・W君・私・Mさん」は、7年前。
31才にして、手前から3番目。ベテラン枠。
…でも、微妙に失敗。
今日は、S君とかSさんも見かけた。
「S君・私・Sさん・Sさん」は、4年前。
働きながら大学に行こうなどとするから、あーゆーひどいことになるのであるが、いま私がおとなしく(?)彼ら3人のいうことに従っているのは、あのときの罪滅ぼしに相違ない。
というわけで、先月のこと。壊れてなさそうなコンピュータを「壊れました」と言って持ってきても他の人なら相手にしないのだが、S君なのでいちおう預かってみた。
で、そのコンピュータは、AC電源コードとPC本体の接続部分の接触がおかしくなっていたせいで、点いたり点かなかったりしていたらしい。
それをつきとめて、
「分解して、ハンダし直して、直すっ」
と言ったのは、残念ながら私ではなく、Fさんである。
今朝。最近入ってきた、私のことをよく知らないであろうある同僚が、
「コンピュータの先生、助けて」
と言ってきたが、コンピュータのことなら何でもわかるわけではない。
ハードウェア的に壊れたら、私には直せない。
なぜなら、中学の時にハンダごてを使った記憶がないからである。
主任の自覚とか委員長の自覚とかは結構あるが、そういえば、私は課長になったのだった。
新人が1人入ってくるが、その歓迎会の段取りは、
Oさんに丸投げ
した。
「自分の課の歓迎会の段取りくらい、自分でやれ」
と言われると、返す言葉がない。
が、どうがんばっても計4人の小所帯。
自分とこだけでやったとしても、
「新人さんにあれやこれや話を訊きつつ、4人で盛り上がっている」画
が全くイメージできない。
課長が暗いし、人見知りだし、ひきこもりだし。
« 青字の部分を二字熟語で表せないので、くどい。 | トップページ | おのれとか、仕事しろとか、言ってみた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント