サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ

« ワープロはウインドウズ | トップページ | 全日本松山大会観戦記その1 »

2008/04/26

2日や3日じゃ、できません。

やっと普通の生活になった気がする。

よって、今日の記事は長い

 

25日(金)。

出社直後。S部長に止められた。

「この添付ファイルが保存し直しても開けないのは、Vistaのせい?」

…違います。Vistaのせいではありません。本来は一太郎の文書であるJTDファイルがWordに関連づけられていないから

 

って、このネタは、一つ前の記事のSさんと同じ。

より正確に言うと、4月15日の社長と全く同じ。

 

9:45~10:35 5課一番手前の営業。異常な静けさである。

もうちょっとしゃべってもいいのだが、とにかく彼らは黙々と作業にいそしむ。

 

その後の記憶が、一日しか経ってないのに、ほとんどない。

…いや、あった。

 

営業スケジュールに変更の必要が生じたので、某課の課長と一緒に部長のところに掛け合いに行き、話を聞いてもらっていると、数m先で話をしている3人の声が、聞こえてきた。

某:「Yさん(=私)が腕立て伏せして、どーのこーの」

(???)

こっちの話が終わったあと、何の話をしていたのか尋ねに行ってみた。

 

某:「昔、某料亭で飲み会やったとき、腕立て伏せしてたやろ?」

…あぁ、やったかも。梅津寺のあそこで飲んだときは、まだ高浜に住んでいた。

酔っぱらった勢いで、腕立てとか、スクワットとか、

酔って寝ているFさんにアキレス腱固め

とか。

 

どうやら、私が去年まで在籍していた課は、今年は、飲み会やら食べ会やらを増やそうと考えているらしい。

某:「あの店、どう思う?」

私:「どう思うかって聞かれても、答えてもいいけど、
ボク、関係ないですから。」

某:「あ、そうか。」

 

…やっぱり認知されていない。

…ていうか、こないだ、送別会したやん?

…まぁ、この人とは大して話さなかったのではあるが。

 

さらに彼は言う。

某:「戻っておいで。」

!!!!

その場で後ろ受け身をとりそうになった。

よりによってアンタが言うか。

私:「絶対戻りませーんっっ」

 

 

14:30~15:20 5課手前から2番目の営業。ここは、普通。

16:00 パソコン部集会と会議がかぶり、集会を優先。

16:40~17:30前後。 会議に途中参加。

 

~18:10 某同僚のパソコン購入の機種選定につきあう。

ソニーのバイオに絞ってネット上であれこれカスタマイズしたあと、最後に彼が

「ソニーって、企業としてどうなん?」

と言うので、「ソニータイマー」を教えてあげると、彼はそれを知らなかったらしく、悩み始めた。

 

~19:00 W部長と打ち合わせ。

「いちおうオマエも知っといてくれ」と言うので、とある案件について資料を見せてもらいながら話を聞き、了承。

 

 

26日(土)。ゴールデンウイークとの絡みで、全社的に月曜スケジュール。

 

9:45~10:35 5課の真ん中、無問題に終了。

(よし、次は、11:50からだ)と思いながら後片付けしていると、客が出現。

私:「あれ?次?」

客:「はい」

私:「あ、間違えてた。」

…スケジュール管理ができていない。また営業をぶっ飛ばしそうだった。

10:50~11:40 何事もなかったように、5課の奥から2番目、やはり無問題に終了。

 

13:30~14:40 5課の一番奥。内容は例によってMIDI打ち込み。みんな、おとなしく、静かに、時々私に質問しながら、黙々と打ち込み。

そんな時、はるばる、社長が営業見学にやってきた。

 

社長が入って来るなり、私は声を張り上げた。

私:「ヘッドホン壊れてる人、いないかー?」

客:(シーン)

私:「コンピュータがトラブって動かない人はいないかー?」

客:(シーン)

私:「何か言えよぉっ」

客:(シーン)

…運悪く、まったく問題が生じていないときを見られてしまった。

どうせ来るんなら、もっと、質問攻め&トラブりまくりの時に来てほしかった。

 

15:30~16:20 月曜会議。自分自身のスケジュールにはほとんど文句は言わないが、課長なので、お願いしなければいけないところはお願いする。

16:20~18:00 実習室夕方解放で、客いじり。

今日も、2課男子・4課男子・5課男子&女子、合計20人弱が、プログラミングやらMIDI打ち込みやらネットサーフィンやら。

 

18:00~18:45 来年1月のイベント用の資料作成に関して、W部長と打ち合わせ。

Accessのデータベースはもちろん、Wordの文書であれ、Excelのワークシートであれ、Powerpointのスライドであれ、

ちょっと手の込んだものを作ろうと思ったら、2日や3日でできるわけがない

W部長はそれをわかっているので、かなり早めに私に依頼しに来たのであるが、わかっていない人も数多い。

 

で、その件が一段落したあと、W部長は、とある資料を取り出しながら、言った。

W:「別件で、Yさんに知っといてほしいことがあるんですが…」

!!!

私:「それ、昨日聞いたよ。」

「いちおうオマエも知っといてくれ」と言うので、とある案件について資料を見せてもらいながら話を聞き、了承。

W:「えっ!……。あっ、そうでした。」

だれに何話したか、もはやわからなくなっている、

激忙なW部長

であった。

 

~19:45 ちょっとした問題が生じたので、結末を見届けるまで居残り。

私はただ見てただけで、じっさいに解決に動いたのは、相変わらず忙しい某であった。

 

…とりあえず、仕事をムチャ振りする人には、強く反対したい。

« ワープロはウインドウズ | トップページ | 全日本松山大会観戦記その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2日や3日じゃ、できません。:

« ワープロはウインドウズ | トップページ | 全日本松山大会観戦記その1 »