サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 中1日で市民会館、には行かない。-TUBEコンサート- | トップページ | 東方の人々 »

2008/05/21

年齢詐称疑惑その1とその2

20日。

8:45~9:35 Sさんの1課営業サポート。本体に連動してるから押す必要はないのにディスプレイの電源ボタンを押してしまい、その結果、映らない映らないと訴える客の世話ほか。

9:45~12:40 自分の2課営業3つ。

今日のテーマは、

「今週末~来週頭に行われるイベントの予想表をエクセルで作成する。」

最初「=a1+b1+c1+…」というオーソドックスな計算式を入力させ、そのあとで合計関数「sum」を教えると、「だましたなっ」とか言うので、「うるさいっ」と答えた。

 

13:30~14:20 1課営業サポートその2。しかし、あまりややこしい質問はなく、すぐに彼らはタイピングソフトでタイピングの練習を始めた。

14:30 自分の2課営業。

 

しかし、去年の6連続×4日の時は、その前年の年末から準備を始め、当日は朝から3時半までしゃべりっぱなしだったが、それに比べればはるかに楽だった。

 

 

16:00ころ。実習室の掃除のために、2課の女性客5人来室。

その中の一人が、私がその場に置いていた歌謡曲の分厚い歌本を見ながら、言う。

 

客:「あー、阿久悠特集だ。『UFO』が出てる~。」

私:「何でそんなの知ってるんや?」

客:「ピンクレディーだけじゃなくて、キャンディーズも好きなんですよぉ。」

私:「…。若く見えるけど、もしかして、四十、過ぎてる?」

…いや、そんなわけはない。

 

客:「この本、コミックソングは載ってないんですか?」

私:「コミックソングってどんなヤツ?」

客:「『赤とんぼ(の唄)』とか。」

私:「!! もしかして、あのねのね?『♪あかとーんぼ、あかとんぼの』っていう。」

客:「そう、それそれ。」

私:「…。だから、キミは何歳?」

 

21日。

今日は4課営業4つ。昨日とは逆に、Sさんがサポートについてくれる。客は特に騒々しいことはなく、和気あいあいと、自分が作った曲を互いに聴かせあっている。

 

9:40。最初の営業の直前。早めにやってきた客2人が、歌本を発見して言う。

客A:「見せてもらっていいですか?」

私:「いいよ」

客A:「どれにしようかなぁ。『異邦人』かなぁ?」

客B:『いちご白書をもう一度』もあるぞ。」

客A:「『むそうか』も出てる。」

私:「それは『むそうか』じゃなくて『むそうばな』やぞ。♪とんでとんでとんでとんでとんでまわってまわって…って、何でオマエら、そんなん知っとんや?」

客A:「いいじゃないですかぁ」

…いや、いいと言えばいいけど、その当時、キミらはこの世に存在していないと思うが?

 

10:45 2番目の営業の直前。歌本を見つけた客に言う。

私:「さっきの営業で、この本の中のふるーい曲打ち込んでたヤツがいたぞ。」

客C:「Aでしょ?」

私:「何でわかるん?」

C:「だって、あいつ、去年長崎に行ったとき、バスの中で、

中島みゆきの『悪女』

を歌ってましたから。」

 

旅行のバスの中で歌うのは基本だが、

2007年秋の時点で、1982年の歌を歌うとは。

しかも「悪女」って、どうかなぁ。

« 中1日で市民会館、には行かない。-TUBEコンサート- | トップページ | 東方の人々 »

音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年齢詐称疑惑その1とその2:

« 中1日で市民会館、には行かない。-TUBEコンサート- | トップページ | 東方の人々 »