サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の25件の記事

2008/06/29

関西の空気と場合の数

宝塚南口駅前の宝塚ホテルの一室で、K-1ジャパンGP視聴中。

…武蔵が負けた。もう引退かなぁ。35超えたら、もうだめか。桜庭ももう40が近いし。

 

たいして良い思い出はないにもかかわらず、そして直接宝塚に住んでいたわけでもないにもかかわらず、みょうに落ち着く気がする。

宝塚南口駅は阪急今津線である。宝塚駅まではわずかに1km。宝塚線沿線に住んでいた私は、今津線には縁がなかった。

ここから3駅南の仁川には、阪神競馬場があり、今日は宝塚記念だったが、 私にその趣味はない。

鉄道マニア的には、西宮北口での今津線と神戸線の平面交差をすぐに思い出すが、 いまやもうない。住んでいると珍しくもなんともないが、 松山の大手町の90度交差はかなり珍しいらしい。

ホテルは思っていたよりも大きく、チェックインの後、ポーターが荷物を部屋まで持っていってくれるレベルだった。 しかもシングルではあるが、広めの部屋を充ててくれたので、快適。しかし、本番のときはここではない予定。

ここはべつに観光地というわけではなく、普通に街の中なので、ホテルを出て5分も歩くと、ガストがあった。

夕食はここにしよう。

お好み小鉢セット?

  • ご飯は、白飯・十三穀米ほか、4種類の中から1つ選択
  • 小鉢は、ヒレカツ・揚げナス・ほうれん草のおひたしほか、12種類の中から3つ選択

4C1×12C3=880

…休みの日にわざわざ遠出してきたにもかかわらず、 晩御飯のメニューを見ながら、場合の数を計算してしまった、自分が、イヤ。

「紅はこべ」だったのか。-宝塚歌劇観劇-

7:25 起床
7:35 出発
7:55 松山IC通過
9:35 吉備SA着
9:50 吉備SA発
11:30 宝塚IC通過
11:35 宝塚大劇場着

高速を降りてR176を走っているときに、阪急電車のマルーンや阪急バスの青が目に入り、「帰ってきた」感が強く感じられた。 宮崎ではこうはいかない。

その後、手塚治虫記念館→駅ビル内の珉珉で昼食→14:15再び大劇場へ。

IMG_3707 IMG_3709

IMG_3712 IMG_3713 IMG_3716 IMG_3717

IMG_3710

隣接の宝塚ファミリーランド(既に閉園)にはよく連れてきてもらっていたが、大劇場は、7歳か8歳のときに観にきて以来、 30年振りである。

大劇場の建物はグッズショップやレストランやその他もろもろの施設を含み、人がやたら多い。もちろん女性のほうがはるかに多い。

ホールの大きさは、松山市民会館と似たようなものだが、最前列から最後列までの傾斜が緩やかである。

…コンサートで使うわけではなく、客が立ち上がることがないから、これでもいいのだろう。

 

舞台「THE SCARLET PIMPERNEL」は、

15:00~16:25が第一幕。

30分休憩後、

16:55~18:00が第二幕。

歌・ダンス・脚本・舞台装置・演奏など、いずれも非常に興味深くおもしろかった。 元ネタが英語になっていたので最初は気づかなかったが、子供のころに読んだことがあった「紅はこべ」 。

フランス革命直後の話なので、たいていの人物がド派手な貴族衣装なのだが、その格好のまま、主人公が絵のモデルをするシーンで、 いきなり、

「シェー」(←イヤミ。)

をやってみたり、

美人かどうか聞くときに、

「べっぴんさん?」と大阪弁で聞いてみたり、

前後の文脈がないとわかりづらいので書かないが、

吉本新喜劇的かけあい

があったり。

…さすが、関西。

 

座席は決して前のほうではなかったが、舞台の全体が見渡せたので逆によかったかもしれない。

これだけ見せてもらって5500円は、非常に安かった。

 

しかし、11月末の演目の元ネタは、源氏物語である。

どうやってミュージカル化するのか、なぞ。

2008/06/28

きょうだいで比べないで

まず、6/23放送 蔵出し劇場 「ビックショー 十九才と別れる秋に」より、岩崎宏美(初期型)。

030 029

031 034

若すぎていっしゅん誰だかわからなかったが、ゲストは小林桂樹

…なぜ小林桂樹なのかは、わからない。

左下は、両手のあげ方を見ただけでわからねばならない、「シンデレラハネムーン」。

曲目は以下。

二重唱・ロマンス・ファンタジー・あなた(小坂明子)・月見草・シンデレラハネムーン・二十才前・パパにそむいて・さよならそして自由へ

 

いっぽう、6/27放送「金曜プレステージ特別企画!売れなきゃよかった…金曜の告白SP大ヒットに狂わされた壮絶人生!」

…タイトルが少々大げさすぎると思う。

19時からの番組だったが、19時半ころの三田明から見始めて、

金井克子・青い三角定規・新沼謙治・イルカ・中村晃子・イモ欽トリオ・岩崎良美・さとう宗幸・安西マリア・葛城ユキ

と続いた。全員、スタジオに来て、その場で歌っていた。

歌った曲名は書かないが、書かなくても全部わかると思われる。ただし私は中村晃子は「恋の綱わたり」(1980)の方しか覚えてない。

 

で、岩崎良美。

001002 003005 009010008007011014013006

という展開だった。 きょうだいで比べられるのは、ヤなもんである。

妹と比べられ「オマエは暗い」とか「つまらん」とか言われて不愉快だった昔を、ちょっと思い出した。

2008/06/27

ハッスルとお通夜

ハッスル (hustle) は、英語で「ごり押しする」「乱暴に押しのけて進む」などの意味の言葉であるが、日本における「カタカナ語」としては本来の意味から大きく外れ、「張り切る」「とにかく頑張る」といったニュアンスである。(ウィキペディア「ハッスル」より)

 

朝。今日は胃は痛くない。

8:21 朝礼で連絡しなければならなかったので、必要最小限の内容をしゃべった。可能な限り、人前ではしゃべりたくない。

 

明後日は会社対抗ソフトボール大会だが、当日は私は宝塚に行くのでいないので、この件に関しては彼に任せた。

 

8:22 「応援に来てくれるとハッスルするので、皆さん来てください。」

???

「ハッスル」って?

(オマエ何言ってんの?)的な微妙な空気が、広い部屋中にただよった。

もし私が同じことを言ったなら、(あー、プロレスね)と思う人もいたであろうが、なぜ彼の口からそんな言葉が出てきたのか、あとで本人に聞いてみたが、本人にも謎。

 

 

5課営業2つは普通に終わった。

毎週のことだが、10:50分からの方が、お通夜

 

仮に

(こんなこと、かったるくってやってられるかぁ)

という雰囲気ならば、

「ガタガタ言ってないで、やれぇー!!」

とか言えるのだが、彼らはきちんと、私が与えた課題を、黙々と粛々と、作成し続けている。

50分間、だれも何もしゃべらない。

…文句言うべきではないのだが、つまんない。

 

夕方。退勤直前の某同僚が今日はふくれっ面ではなかったので、とっつかまえて、微妙にいろいろグチってから、帰宅。

2008/06/26

それがだれかはわからない。

  • 客が言うこと聞かない。
  • パソコンが次々壊れる。
  • 自分とこの部長が山ほど仕事を持ってくる。
  • 他所の部長たちも山ほど仕事を持ってくる。
  • 独り言がうるさい。
  • 頼んでないのに、机の上に順列&組み合わせのプリントが置いてある。
  • めんどくさい会議に出た後、キレながら降りてくる。

とかいうようなことは、今は一切ない(ちょっと前は全部あった)ので、ストレスを感じるはずはないのに、

朝から夕方まで、ずーっと胃が痛い。

「七転八倒」とまではいわないが、「五転六倒」くらいには痛む。

 

昼食後、自分の席で死にそうな顔をしていたら、近所の人に「顔色悪いよ」と言われたので、薬を買いに外出した。

薬を買うついでに本屋に行った。

…本を買うついでに薬屋に行ったのかもしれない。

 

何十回と読んでいる講談社現代新書の「無限論の教室」(初版)の中に、一ヶ所、何度読んでも(これでは意味が通じない)という箇所があったので、同じ本ではあるがあらためて買って確認してみたら、ちゃんと直ってた。おそらく読者の多くがつっこんだのであろう。

155ページ後ろから2行目。(156ページ6行目も同様のミス。)

(旧)例えば、(偶数、ポチ)の点は0でしょうか、1でしょうか。

(新)例えば、(ポチ、偶数)の点は0でしょうか、1でしょうか。

…文脈がないと、何のことだかわかりゃしない。

001

せっかく本屋に来たので、週プロと、その別冊も買った。

003

で、レジで金を払いおえて店を出ようとしたら、某同僚に出くわして、ビビッた。

…勤務時間中にプロレス本買うようなことは、やめよう。

 

夕方。薬のんだけど、すぐには効かない。

今日も某国立大の数学をやったが、集中力が続かない。

例によってそこいらを徘徊し始めた。

 

東から西へ歩いていると、目の前で、某同僚が電話している。

電話するのは別に不思議でも何でもないが、

その顔はどうしたのかね?>某

何が気に入らないのかは存ぜぬが、これ以上ないほどに頬をふくらませ、ずーっとそのままで話している。

これぞまさに、ザ・ふくれっ面

人が見るから、そろそろやめた方がいいと思うが?

 

(みんないろいろ大変なんだなぁ)と思いつつ、痛む胸をかきむしりながら、帰った。

2008/06/25

70年代80年代その1。全員集合特番

帰宅後。20時台。

TBSでは、全員集合40周年記念特番

BS2では、レッツゴーヤング。

とりあえず全員集合特番から、行ってみよう

 

005
志村けん、初登場
006
ドリフの先輩、植木等との共演
011
コントが上手かった松田聖子
010
押し売り役の五木ひろし
015
学校コントに出る菅原文太
012
早口言葉になってない三船俊郎
009
聖子以上にコントが上手い、高田みづえ
002
間違いなく可愛い、18才の河合奈保子
003
26才だが、まだ何とかなってる、太田裕美
004
「ざわわ ざわわ」言い始めるよりずっと前の森山良子

 40周年記念DVDは既に予約済み。

70年代80年代その2。レッツゴーヤング

で、84/4/29のレッツゴーヤング。私は中3で、河合奈保子のファンなりたてのころである。

017

 024

河合奈保子早見優がそれぞれ2曲。

河合:エスカレーション、微風のメロディー

早見:夏色のナンシー、ビューティフルライバル(85年ユニバーシアードテーマ曲)

あとは、レコードデビュー後23日しか経っていない、荻野目洋子「未来航海」が貴重。荻野目の振りというと、両手両脚をいっぺんに動かす「ダンシングヒーロー」の振りをすぐに思い出すが、デビュー曲の時点では、オーソドックス。

025019

そのほか、あいかわらずデビュー前の少年隊とか、カイヤのダンナとか、先週放送分よりはかわいらしい衣装を着せてもらっている三田寛子とか、この時点ではイマイチ売れてないけど野口五郎とか。

027023022021

久々に「動く河合奈保子」が観られたので、よし。

地デジチューナー買わず。

今日の4課の営業は4つともきわめて順調に進行し、気持ちよく終了。

昼間。ダイキの広告で、地デジチューナー15800円というのを見かけた。

夕方。自席に座っていると、近所で客の相手をしている同僚たちの声が聞こえてきた。

右からは、運動方程式がどーたらこーたら。

左前方からは、形容詞と副詞がどーのこーの。

左からは、「英語の読解は、主語と動詞を探す旅なんよ」

…って、エラく詩的な表現だと思うが、言ってることはよくわかる。

(みんな忙しそうだねぇ)と思っている私はヒマなので、「読む哲学事典」(田島正樹・講談社現代新書)と、世界を変えた、ちょっと難しい20の哲学(フランソワ・ダゴニェ・PHP研究所)をぱらぱらめくったあと、河合塾のサイトから某国立大学の数学の問題をとってきて、某先輩の机を借りてタバコを吸いながら解こうと思い、東へ向かって歩いていった、その途中。

「数学、聞いてもいいですか?」

というのは、4課の客である。

…私は数学の先生ではない。

が、あてにされるときは死ぬほどあてにされるが、あてにされなくなると死ぬほどあてにされない私としては、あてにしてくれる人がいるのなら、やってみましょう。

うーん。某国立大理系の問題。模範解答付きだったが、それを理解するのに苦労する。

途中まで説明して、いったん帰ってもらい、そのあと、より詳しい模範解答作り。所要45分。

昔、高2や高3のころ、試験前になると、数学が不得意な同級生のために、解説が不十分な数研の問題集の解説を作って渡していたのを思い出した。

 

退勤後。美沢のダイキに行くが、地デジチューナー15800円は取り寄せだったので、買わなかった。

そのあと、久々にデオデオへ。

デオデオにも地デジチューナーはあったが、一番安いのでも24800円。しかも地上波のみ。高いやつだと44800円とか60000円オーバーとか。そんなに出すくらいなら、チューナー付きのレコーダーの方がいい。

で、結局何も買わず。

やっぱりアナログ停波まで待とう。

2008/06/24

太平記のDVDをどうするか。

朝イチでOさんがやってきて、試験に受かったのは結構なことだが、たいしたこともしてないのに、わざわざお礼にとお菓子を持ってきてくれたのは、気の遣いすぎである。

その他、とりたてて人との会話はない。

 

そういえば、昼間、

「下見はどうでしたか?」

と訊かれたが、まだ行ってないので答えられない。

最近は家と会社の往復で、全くその性能を発揮していないゴルフGTIだが、今度の日・月は、久々に高速走行するつもりである。

が、あまりにもぶっ飛ばすと、旅行下見としては所要時間が計れなくなるのでよろしくないかもしれない。

 

夕方。時間が空いたので、こないだ買った確率の参考書で勉強。

しかし、

「1440じゃなくて720だった」だの「120じゃなくて360だった」だの、

解く問題解く問題、ことごとく誤答。

やる気しねー、

こんなの数学じゃねー、

人生、なるようにしかならねー

 

ストレスがたまったので、3課に出向いていって、二次不等式と二次関数のプリントもらってきて、解いたら50点満点の48点だったので、解消。

 

帰宅後、こないだ買った「太平記」を読む。いちおう原文もついているが、現代語訳のほうで読んだ。

002

 004

 

久々にNHK大河の太平記(1991)を観てみたい気がしてきて、amazonで今調べたら、絶妙のタイミングで完全版DVD第壱集が8月末発売。第弐集が9月末発売。

うーん、62685円。既発売の総集編なら12983円。

うーん。

2008/06/23

あばれ馬シリーズ?

今日は、営業がなくなった。

代わりに中学高校の後輩を連れて、アプライドとパソコン工房とドスパラに行った。

その車中。一人が言う。

後輩A「ここで言うのもなんなんですが…」

私:「なに?」

A:「すたみな太郎が潰れたんですよ。」

私:「なにぃ!! 潰れて何になったん?」

A:「住宅展示場かなぁ。」

私:「で、何で今言うん?」

B:「いや、それは。」

9月のイベントが終わったあと、我々は住宅展示場を見学しにいくのだろうか?

 

アプライドでPCケース、パソコン工房でマザーボードとCPU、ドスパラでCPUとメモリを、彼らは買った。

そして私も衝動買いした。

001

シリコン製のUSBキーボード。980円。

シリコンなので、こんなことになる。

006008

丸洗い可能なので、灰が落ちても大丈夫。

024021

コーヒーをこぼしても、お茶をこぼしても、酒をこぼしても大丈夫。

022

027

しかし、「あばれ馬シリーズ」の意味はわからない。

「大好評」なのかどうかもわからない。

2008/06/22

おでかけしません

せっかく急に2連休になったにもかかわらず、起きたら、土曜17:30。

だらだら過ごして、日曜深夜2:00。

数年ぶりに部屋に出現したゴキブリを撃退するために、コンビニにキンチョールを買いに行った。

まともな食事をしたのは、日曜18:00。

生きていることの意味を考えざるを得ない。

 

とりあえず、B'zのDVDを観た。

「love me,I love you」の歌詞とか、「おでかけしましょ」の歌詞とかが、痛い。

 

次に、

「シリーズ・昭和の歌人たち『中山大三郎…"人生いろいろ"から"珍島物語"』」(NHKBS2)

に、岩崎宏美が出るというので、観た。

(天童よしみや島倉千代子はすぐにわかるが、岩崎宏美がなぜ?)

…と思ったが、しっかり、曲を提供されていたそうである。

あとは、久々に動く城之内早苗をみられたのが、もうけもん。

 

で、水曜に放送された「レッツゴーヤング」(1983/10/30放送分)も観た。

松田聖子と近藤真彦がそれぞれ自分のシングルを2曲歌っていた。

007008 

その他は、82年組が多数出演。

003
子だくさんその1
004
子だくさんその2
006
中村橋之助ヨメ
005
野々村真ヨメ

25年も経てば、人生いろいろである。

2008/06/18

BAD COMMUNICATION

2月末の時ほどではないが、朝から晩まで、久しぶりに胃が気持ち悪い。

何のストレスのせいなのかは不明。とりあえず自分の営業は特に問題ない。

 

帰宅後。

観なければならないものがたまっている。

003

猪木VSペールワンは基本中の基本だが、

「アジアヘビー級選手権」など、聞いたことがない。

さらに、ルスカVSアレンは、プロレスのリングで闘ってはいるが両者とも柔道衣を着た状態の、「柔道ジャケットマッチ」である。

 

005

(原田知世ももう40かぁ、しかし40には見えないなぁ。)と思いつつ、このライブの放送を楽しみにしていたのだが、急な放送時間変更(岩手・宮城内陸地震関連のニュースのせいと思われるのでやむを得ない)のために、最後の15分が尻切れになったのが非常に残念。再放送してくれればいいのだが、微妙。

 

007

Ultra Pleasure(2CD+DVD) が到着した。(Amazonだと3570円

ので、昼休みに「さまよえる蒼い弾丸」などを聴いていた。

で、14:30からの営業。

彼らは新聞を作成中。

テーマは彼らの自由である。

だから、B’zをテーマに新聞を作ってても別にいいのだが…、

ネットで試聴してるだけじゃ新聞は作れないんだよっ。

しかも、彼が聴いてたのは、「さまよえる蒼い弾丸」。

 

しかし、98年のPleasureと、05年のPleasureⅡ、02年のThe Ballads 〜Love & B'z〜と、ベストアルバムを3枚も持ってるので、収録曲はかなりカブっている。

かぶってないのは、30曲中、

  1. BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
  2. ねがい
  3. ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
  4. 衝動
  5. SPLASH!
  6. 永遠の翼
  7. SUPER LOVE SONG
  8. Pleasure 2008 ~人生の快楽~

8曲。

で、10曲分のライブDVDがついてるから、まぁ3570円ならお買い得といってもいいだろう。DVDが5.1chサラウンドだったら、なおよかったが。

2008/06/17

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-

のDVDを買ったので、ちょっと前に買ったソニーの7.1チャンネルワイヤレスヘッドホンで臨場感を感じつつ、観ている。

001

004

2枚組158分。

 

情緒不安定継続中の昨今、「with」とか「誕生」とかが心に浸み、何とかならんものかと思うが、何ともならない。

 

歌詞字幕付きで観ていたら、「ファイト!」のところで目から鱗が落ちた。

昔々初めてこの曲を聴いた中2のころ(83年)、

曲の途中に出てくる、

シツジョーツチ

とは何のことだろう?

と思っていたのだが、

007re

「出場通知」だったのか。

…25年目にして初めて知る事実。

しかし、この部分に関する限り、滑舌が悪いと思うぞ。

人災

15:40。つい20分前まで私の営業につきあっていた2課の客2人が、再び実習室に戻ってきた。

空気の入れ換えのためにブラインドを上げていたが、それを下げようとした彼らは、ひもを引っ張りながら上の方を見上げた時、言った。

「あ。」

それを見た私も言った。

「あ。」

005re

どうやら昨日のブレーカーの落ちは、過電流のせいではなかったらしい。彼らがひもを引っかけたせいらしい。

故意ではないだろうし、気づいた彼らも反省していたようなので、しかりはしなかった。

 

彼らとは別に、ここのパソコンの使い方のマナーがなってない2課の客どもがいる。

 

水入りのペットボトルとか、持ち込んでんじゃねー。

2008/06/16

白い恋人たち

土曜の23:00に寝て、日曜の17:00まで寝てた。

お茶だけは枕元に置いてあるが、食べるものがない。

…あ、あった。これで何とか生きていける。

007

オチのつく話

17:45ころ。5課の客が私を呼びに来た。

「インターネットがつながらないんです。」

実習室に行ってみると、たしかに、インターネットがつながらない。

それどころか、「LANケーブルがつながっていない」とまで出ている。

この状態では、インターネットだけではなく、ユーザー認証もできない。

ほぼ、営業には使えない状態になってしまったといってよい。

もう少しよく調べてみた。

部屋の中に置いてある16ポートのハブ4つのうちの2つが、全く電源が入らず、うんともすんともいわない。

(ゲッ。明日の2課営業はどうなる?あるいはSさんの1課営業は?)

その場にいた客たち10数名に無理やり帰ってもらい、その後、新しいハブを買いに、PCデポへ。

 

18:30。新しいのを2台買って、戻ってきた。

001

写真ではわかりにくいが、古いハブは、全体も、コネクタ部分も、

ホコリまみれだ。

もう4,5年ずーっと電源入りっぱなしだったから、壊れてもおかしくない。

 

004

新しいハブはきれいだし、かなりコンパクトになっている。1台5200円くらい。

 

新しいハブに交換して、LANケーブルを16本挿し直し、電源コードをコンセントに挿してみた。

 

???

 

うんともすんとも言わない。

 

新品なのに?

 

 

部屋の右上方を見上げてみたら、そこにはブレーカーがあった。

 005

(上の写真では元に戻してあるが、)

ブレーカーが、1つだけオチていた。

 

冷静に考えれば、ハブそのものが2つ同時に壊れるなんてことは、ない。

パニックになって損した。大山鳴動して鼠一匹である。

2008/06/13

行間を読む

珍しくネタが5つ6つたまってきた。

とりあえず1発目。

 

今朝めざましテレビをみていたら、秋葉原の事件の容疑者が掲示板にたくさん書き込んでいた、その内容を分類したフリップが出ていた。

 

細かい数字は忘れたが、その上位5位は、以下の通り。

  1. 孤独感
  2. 社会への不満
  3. 異性への執着
  4. 容姿に関するコンプレックス
  5. 自己否定

 

昼食時。その話をその場にいた同僚AとBに話した。

私:「ほとんど全部、ボクもあてはまるんですけど。」

A:(笑)

B:「でも、だれでもみんな多少はありますよねぇ」

…確かに。大塚さんもコメントで同じことを言っていた。

 

私:「でも、だからって、全然関係ない人を殺すのはどうかと思う。」

A:(一秒の沈黙。そして、爆笑

 

…なんか笑われるようなこと言ったかなぁ。

2008/06/12

家に帰るのがメンドウで、怒りながら帰った。

また退勤前に不愉快な話を聞いた。

自分ができるからといって、それとまったく同じように他人もできるかというと、決してそんなことはない。

同じ条件でやってみたこともないくせに、「オマエが悪い」とか言われたくはない。

 

今度あの人が私に何かパソコンのことで聞いてきたら、

「え、わかりませんか?ボクはわかるんですけどねぇ」

って、言ってみよう。

2008/06/11

学校に行くのがイヤで、泣きながら寝た。

夕方。

北海道出張から帰ってきたFさんに、こないだのことを尋ねてみたら、

「エクセルは、設定を変えんと、0は表示せんぞ。」

…そうだったのか。

「0」を非表示にする3つの方法

上のリンク先に出ている3つの方法のうち、方法1と方法3は知ってたが、方法2は知らなかった。

 

 

以下、オチがつまらない話。あるいはアタマが悪い話。

退勤しようとしたら、クルマのカギがない。

10分くらいあちこち探してみたが、見つからない。

2004/12/16以来である。

あるいは、2006/9/13の家のカギ紛失(これこれ)以来である。

 

自分の机の引き出しにスペアキーが入っているので、帰れないことはないが、いったいどこへ行ったのだろう。

だれかが拾ってもうどこかへ乗っていってしまっていたらどうしよう。

とりあえず駐車場へ行こう。

 

…クルマの中に挿さったままだった。

 

 

帰宅後。

現在、NHKBS2の「蔵出し劇場」の水曜日は、

レッツゴーヤングをやっている。

今日放送されたのは、1981/10/25放送分。

この日の記憶は全くないが、おそらく、

朝7時から塾へ行き、

夕方6時過ぎに帰ってきて食事をしたあと、

8時から「おんな太閤記」を観て、

そのあとは、

(また明日から1週間、学級崩壊している学校に行って、いじめられなければならない)と思い、

泣きながら寝た、

と思われる。

 

出演は、

桜田淳子・岩崎宏美・狩人・香坂みゆき・太川陽介・田原俊彦
松田聖子・川崎真世・堤大二郎・新田純一 ほか。

005004003002

松田聖子が聖子ちゃんカットだったり。

田原俊彦のしゃべり方が、想像していた以上に甘ったるかったり。

じゃっかん永作博美にみえなくもない香坂みゆきが、しっかり歌手として歌っていたり。

桜田淳子が、歌手としては最晩年ながらも、松田聖子と共演(ビートルズの「イエスタデイ」) していたり。

岩崎宏美は「れんげ草の恋」だったが、この曲は、「すみれ色の涙」の1曲あと、「聖母たちのララバイ」の2曲前というタイミングの曲で、いい曲ではあるが、地味。

2008/06/10

チャラ男と青鬼

近づくとイライラするので、用事がない限りは近づかないように常日頃からしているのだが、やむを得ず近づかなくてはならないことがあり、近づいていったら、やっぱり自分のことしか考えていない発言があり、イラっとした。

 

19:00退勤後、明屋空港通りで、本をたくさん買った。

その中の1冊のある一節。

-それは苦境に立たされてるじぶんがかっこいい、と?

そうですね。最高にカタルシス。「泣いた赤鬼」って昔話知ってます?赤鬼と青鬼がいて、赤鬼が村人と仲良くなりたいんですよね。で、青鬼が村人をいじめて、赤鬼に村人を助けさせて自分は去っていくっていう話で。俺はその青鬼のほうに惹かれるんですよね。

-そんな青鬼になりたい、と(笑)。

はい。だから僕は全然不満を抱いたことはないですね。本当に大事なのは自己犠牲の精神ですよ

 

ふーん、そんなふうに思ってるのか。すごいなぁ。
棚橋弘至@kamipro123号インタビュー

IMG_1638

2007/10/27 「新日本松山大会(その5)」より)

 

それも含めて、今日買った本は以下。

7865円。

クルマをぶつけて修理することを思えば、安上がり。

2008/06/09

眠い

8日16時から、ずーっと起きていると、さすがに眠い。

 

16時半過ぎの掃除監督&18時過ぎの部屋の戸締まり以外に、特に仕事はない。

 

仕事はないながらも、今日は1課の決算日なので、その処理をしよう。

…特に何の問題もなく終わった。

…しかし、実は今日は、K君の担当の日だった。ボケてて自分でやってしまった。

 

仕事はないが、私は課長とか委員長とかなので、それ関係で、あちこちで打ち合わせ。

 

夕方。

だるい中、3課に遊びに行ったら、今年の東大数学の問題が置いてあったのでもらった。今年は、その時期は鬱だったので、解いていない。

で、文系の第1問だけ解いてみた。

所要10分。非の打ち所のない完答。

まぁ、第2問~第4問がきっとむずかしいのだろうが、しかしそれにしてもあまりにやさしすぎはしないか?>東大

 

その後、かなりだるい中、雨女Sさんに呼ばれた。

「このエクセルのシートが…」

なぜか、一番の基本の関数である「=sum()」が正しく働いていない。

足し算した結果が0の時だけ、その0という値が表示されない。

原因不明。確かに私が作ったワークシートなのだが、どんな処理を書いたか忘れてしまった。

 

その後、かつてそのワークシートを私に作らせたSさんに呼ばれた。

「タスクバーが突然表示されなくなった。」

…その現象は、ついこないだ起こったばかりだが、またか。

…直し方、忘れた。

…眠い。

調べたら、「『システムの復元』で直せ」と書いてあったが、確か前回は、それは、やらなかったような気がする。

もう一度調べると、「窓の手」を使った直し方があった。前回はこれでやったはずだ。その指示に従ってやったら、直った。

しかし、現象が生じた原因は不明のまま。

 

帰宅後。壊れていたはずの外付けHDD2台(合計1.75テラ)が、どういうわけか復活したので、中身の整理。しかし、このところのCD購入ラッシュのせいで、iPod(80G)がもうすぐパンクしそう。

2008/06/08

特に何も

あいかわらず不調だが、いっけん不調に見えないところが困りものである。

7日の23時ころ寝て、起きたのが8日の16時ころ。

…不調やろ、やっぱり。

 

ドラゲーのまとめができない。4ギガのコンパクトフラッシュで1600枚くらい写真を撮ったが、自分の腕がないのと、カメラの設定がなんかおかしいのと、会場が暗いのと、選手の動きが速すぎるのとで、まともに撮れた写真が10枚もない。

 

金土日月と営業はないが、その間に、

  • 直ってきたハードディスクのバックアップ作業→半日以上かかる。
  • 原因不明で壊れた某データベースをバックアップから書き戻し→一部のデータが消えたかも。
  • 出張用の参考資料の打ち出し→急に言うな。
  • カードリーダーを貸してくれ→家に持って帰ったから貸せない。
  • その他。

2008/06/06

家の電話には絶対出ない

午前中。

2日続けて彼は絶口調である。どうすればいつもあんなにテンション高くしゃべることができるのか、大昔から私はずっと不思議に思っているのだが、おそらく本人はあれが普通なのだろう。

とりあえず途中で2度3度ツッコんでみたが、私のツッコミでどうこうなるような相手ではない。

 

昼前。

私の営業ではないが、「2課に行ってこい」と言われたので、山川出版社の「書き込み詳説日本史」を持っていって、日本史の勉強。

客はみな限りなくおとなしく、おかげで50分間集中して、平氏の滅亡から足利幕府の成立まで進むことができた。

 

13時過ぎの社員食堂。

Oさんと2人だけになったので、こないだのドラゲー今治の話とか。約40分。ながっ。

 

夕方。O君とともに、会社対抗ソフトボール大会のメンバー集め。

ソフトボールといえばあの人とこの人とその人だ、という3人に声をかけたが、うち2人は出張で無理。

 

3連休の中日とあって他の人たちにも断られ続けた。

うち一人は、その日は宝塚で重要な用事があるらしい。

くしくも、私もその日、宝塚で重要な用事があるが、

私のは、ほとんど仕事だ。

 

その人に、

「ソフトボール大会より大事なのか?」

と尋ねると、

「もちろんだ」

と言われた。

 

結局今日集まったのは4人。すくなっ。

 

 

夜。21時半。家の電話が鳴った。

相手:「○○の××と申しますが、マサヒロさん、いや、
マサヒラさんはいらっしゃいますか?」

私:「そんな人間はいません。失礼します」

ガチャッ

 

人の名前を間違えるような人間からの「マンション買え」という話につきあうつもりは、さらさらない。

 

マンション購入の電話しかかかってこない。もう絶対、家の電話はとらない。

2008/06/05

いまや、ではない。

微妙に不調。体調に問題はなく、不調の理由は言語化可能な程度にはっきりしており、それを書くのはわがままだということも自覚しているので、鬱化する兆しはなく、現状に慣れていくしかない。

 

私の不調とは無関係に、今日が誕生日で歳をとったはずの彼は、相変わらず絶口調である。

 

昼食後。

「話があるのであとで3Fに来なさい。」

???

私は何をやってしまったのだろう?

それか、これか、あれか、それとも、あの件か、この件か?

 

職員室に呼びつけられた中学生のような気分で3Fに上がった私は、部屋のドアをノックした。

…返事がない。

しょうがないので入っていったが、私はもはや部外者なのだからノックしたなら応答していただきたい。

 

あれについて話を聞いた。あれは重要な話だった。

 

およそ2時間後。私は再び3Fに呼び出された。

あれについての話の続きかと思いきや、今度はそれの話だった。

しかし、それは重要な話ではない。

それについて話す彼は例によってひとりで盛り上がっていたが、私はそれには特に興味がない。

 

夕方、会社訪問中の大学生とすれ違ったので立ち話をしたが、中学生にお説教してる担任の先生ではないのだから、あんまり偉そうに物を言うのもいかがなものか>自分

 

営業は1つしかなかったが、今日は決算作業日。

人為的なミスはなかったが、異常が3件。

うち1件は、今年度からの4課のカリキュラム変更に伴ってコードを修正しなければならないところが修正されていなかったので、修正したら、直った。

あと2件は、どういうわけか、

  • 一部のレポートの数値が正しく表示されなかったり、
  • 表示されるべきサブレポートの内容が全く表示されなかったり。

挙動不審なので、ふと思いついて、該当のデータベースを、古めのPCのAccess2003で開いたら、正しく表示された。Access2007は、どうもこういう不自然な挙動が多すぎる。

 

今日よかったことは、一つだけ。

5月24日の記事で書いたアイ・オー・データのハードディスクが返送されてきた。

無理やりこじ開けて筐体が変形してしまった状態で修理に出したが、ちゃんときれいな部品に取り替えてくれており、もちろん内部の壊れていた部品も修理され、正しく認識した。

数万枚の写真が復活した。

2008/06/01

ドラゲー今治大会終了直後

フジグラン今治のどんと。ドラゲー観戦終了直後。

第三試合でオープンザガンマゲート選手権。ガンマが超神龍にリングアウト負けするが、「ガンマゲートのベルトはリングアウトでは移動しない」という、大昔のアメリカンプロレスみたいな理由でガンマが防衛。

メインでは、松山出身アンソニー森が豪快にフォール負け。前回の松山大会より盛り上がった気がする。

詳細は帰宅後、または後日。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »