サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の26件の記事

2008/07/31

12ヶ月点検

31日(木)

9:00 R33沿い、DUO松山インター

GTIを12ヶ月点検に出した。

代車は、ゴルフ トゥーラン

001

前から見ると、普通のゴルフ。

002

横から見ると、ミニバン。7人乗り。

しかし、代車だから乗ったが、自分ではミニバンなど一生乗ることはなさそうである。

内装はGTIと比べるとかなり簡略。その写真は後日載せるかも。

 

13:00。引き取り。

  • タイヤのローテ
  • エンジンオイル交換
  • ワイパー交換

他。

しかし、洗車とか、中の掃除とか、ホイールのサビ取りをしてくれたことの方がありがたかったりする。

 

明日から、鹿児島。

2008/07/30

ブルーな気持ち

30日(水)

10:15出勤。

昨日失敗した3つを今日こそ片付けなければならない。

 

夏休みの割に、偉い人たち2人を含めて、なぜか立錐の余地がないタバコ部屋。

「あの客がどーの、この客はどーの」と彼らが話しているのを聞いているうちに、ブルーになってきた。

客の話ができる人たちは幸せである。

 

自席に戻って、イヤホンつけて、どっかの課長に依頼された書類をきちんと出るようにすべく、S部長にもらった書類を片手に、プログラムを確認。

(ここが3で、あそこが4で、ここがエラーなのは今年の6課の客の場合、去年の家庭がどーでこーであーだから…)

あ゛ーッ!!

久々に1ケタの数字にイライラさせられる。

 

そこへやってきたのは、さっきまでタバコ部屋にいたFさん

なぜか「サンデー毎日」を持っている。

イヤホンを外して、私は聞いた。

私:「何ですか?」

F:「ちょっとかまん?これ、熊野行ったときの国道やろ?」

見ると、サンデー毎日の最初の方のページに、「酷道」特集が載っていた。

しかし、そこには「国道418号」とある。

それは違う。

私たちが死にかけたのは国道425号。「死にGOGO」である。

 

私:「はるばるこんなもん見せに来なくたっていいんですよっ。しかも違ってるし。こっちはどっかの課長に『今月中に出してくれ』って言われてあせって仕事してるんやからっ。邪魔すんなー。ワーッ、ガァァァッ、だぁぁぁっ」

F:「ごめん。」

 

その後しばらくして、プログラムの大幅な書き換えの必要はなく、テーブルのデータとレポートの若干の修正で済むことが判明したので、どっかの課長のところにもっていき、終了。

 

さらにその後、社長に言われていたウェブページの抽出の方も何とかクリアー。

 

13:00。残るはW部長依頼のデータベース作成。

(2008年は51が6で56が1で、2009年になると52が6で57が1だが、52において必要なのは5の結果であって、その時、53は5だが、4の結果を考えるときに4だけじゃなくて7の場合も考えんといかんし…)

あ゛ーーっ。

何書いてるのか、読者にはほとんどわからないと思われるが、

とにかく、

4ケタの数字と、

55近辺の2ケタの数字と、

1~6までの数字

がうずまいて、

 

頭の中がチンチラポッポー(by島木譲二)

である。

あー、もうワケがわからない。

ついでに、私の職業は、何?

 

 

休憩しに行き、サンデー毎日を読んだら、そこにはしっかり、

国道418号 福井県大野市~長野県飯田市

と書いてあった。そんなところへは旅行で行ってはいない。

…ちゃんと読んでから持ってきなさい>F課長

 

15:00ころ。W部長、出現。

16:00。ようやく完成。それを見せようとすると、その前に彼は言った。

昨日、来ましたよ。」

…。2時に帰ったというのに、8時半に来たのか。

仕事が多くて疲れてるのかと思いきや、あんがい彼は元気であるらしい。

2008/07/29

あたいの夏休み

29日(火)

1:55。キスケのエスカレーター。

W:「明日から夏休みですか?」

私:「うーん、いちおうそうかなぁ。」

W:「いいですね。」

 

2:00すぎ帰宅。

~4:00。前の記事を書きながら、後藤VS永田とか天山VS飯塚を視聴。

 

10:00起床。

NHK教育で放送していた「愛しの悪役レスラーたち 昭和裏街道ブルース」が完結したので、DVD-Rに焼く。

 

12:00 出勤。

近所のWさんの机の上にDVD-Rを置いておいたが、彼がいつこれを発見するかは定かではない。

 

その後、「7月1日までに作っとけ」と言われていた分析用のデータベース作成がまだできていないので、作り始めようとした。

が、寝不足のせいか、イマイチ頭が働かない。

ちなみに私にそれを命じたW部長は今日は出社していない。

きっと夜遊びしていたに違いない。

 

5月ころに社長から言われていた、「ホームページに自分が書いてきた記事を抽出しろ」というのも、「急ぎじゃないなら夏休みまで待ってくれ」と言っていたので、そろそろ作業を始めなくてはならない。

45分ほどで簡単にできたと思ったので、社長室に行って説明しようとしたが、一部、リンクが上手くつながってなくて、ちゃんと表示されなかったので、やり直し。

 

2つともうまくいかない中、どっかの課長がやってきた。

今日はタバコがほしいのではなく、リアルに仕事の話らしい。

「あの書類を出してください」

出そうとしてみた。

…出ない。

2006年秋冬の余波

プログラムを見直さなくてはならない。

悪夢再び。

また病気になりそう。

最近見てなかったからプログラムの構造がイマイチわからない。

しかもベースになる資料が手元にない。

それを持ってるウチの部長はついさっき帰ってしまった。

 

結局、3つともうまくいかなかった。

まぁ、何やってもうまくいかない日はある。

16:00 退勤。

 

自分が幸せでないことを憂えたとしても、他人の不幸を望むようにはなりたくないものだ、と改めて思った。

10日ぶり

28日(月)。

二度寝したせいで出社が遅れ、10時半。

自分の机の上にメモが置いてあった。

「こないだ出した資料の客の名前が一部切れてたので、修正して印刷し直してほしい。」

という内容である。

名字3文字+空白1文字+名前3文字=計7文字

だが、テキストボックスの横幅が短くて、最後の1文字が表示されていなかったようである。

こちらのミスだが、修正は簡単。ものの10秒。

 

で、そのメモの文面が、こっちのミスであるにもかかわらず丁寧で、字がきれいなのもいいけれど、

 

人に何か頼むときは、

名を名乗れ

 

…いや、だれかはわかってるんだが。

いちおう、メモの最後には自分の名前を書いておきましょう。

 

 

その後、継続中のプログラミング。

いちおう完成。

これで年末年始の帰省の可能性が80%くらいに上がった。

 

15時退勤。

 

17:30。ドスパラでパソコン2台購入手続き。

17:40~18:30 紀伊国屋。例によって思想・哲学&日本史コーナー。

 

19:10~23:20 市民病院前の「俺のギョーザ」。

23:25~25:55 キスケでカラオケ。

 

前回、殿さまキングスや細川たかしで私をビビらせたO君が、今日は、

「すきま風」(杉良太郎)

でスタート。

 

2時間の予定で1時間50分経ったころ、W君がサザンメドレーを歌い始めたのに、O君が槇原敬之メドレーを入力し、当然のように2時間を超え、30分の自動延長。

 

W君が、

知らない曲ばかりの「SMAPメドレー」、

歌詞の出方がわかりづらい「シーソーゲーム」(ミスチル・1995)、

ラストのリフレインの高音部がきつい「空も飛べるはず」(スピッツ・1994)

などで玉砕していく中、

 

O君は、

「for you…」(高橋真梨子)

「サクラ色」(アンジェラ・アキ)

「未来予想図Ⅱ」(SOTTE BOSSE)

などをやっていき、

最後は、

「初恋」(村下孝蔵)

で終了。

 

私は今日も安全策だったが、出来は今ひとつ。

「あんたのバラード」・「碧いうさぎ」・「宙船」 などが、失敗。

「青春の影」・「帰れない二人」 あたりが、普通。

「契り」・「君がいるだけで」 とかが、まぁ上手くいった方。

 

26:00。帰宅。

そして昼夜逆転が始まる予感。

2008/07/27

地理がわからず150円損した話

27日。10時出勤。

今日も独り、プログラミング。

昨日はちょっとした事故で30分間分の作業が吹っ飛んだ。

まぁよくあることではあるが、やや萎えたので、早めに帰った。

今日はその続きを13時10分まで。

 

15時から松前で世良公則コンサートなので、もう帰ろう。

 

おとといも昨日も今日も、

帰る前に某同僚に挨拶したが、

おとといも昨日も今日も、

「もう帰るんですかっ!」

と怒られた。

 


大きな地図で見る

 

13時30分。R56ぞいの看板。

エミフルは左車線。」

 

左?

…。

ふぅん、立体交差かぁ。都会みたいだねぇ。

 

13:35。エミフル内の立体駐車場着。

 

松前総合文化センター(松前町役場の横)は、いったいどっちの方角だろうねぇ。

わからんねぇ。

とりあえず、に向いて歩いてゆく。

…。

デオデオがあった。やはり電器屋は私を呼んでいる

しかし、通過。

よくわからんなぁ。

「古泉駅こっち」とか書いてあるなぁ。

たしか総合文化センターは松前駅から歩いていけるはず。

電車に乗ろう。

 

13:58。郡中港行き伊予鉄。古泉→松前、150円。

郡中線は乗った記憶がない。10年くらい前に乗ったような気もしてきたが、その時は岡田で降りたような気がする。

14:01。松前駅着。

14:10。総合文化センター着。

 

14:25。開場。ホール内に入って自分の席に座ってしばらくしたら、さっき「帰るんですかっ」と言ってた人の隣の席の人が、奥さんと2人連れで目の前を通ったので挨拶。

 

コンサートの内容は別記事。

 

17:20。終演。

帰りは、西向いて歩いてみよう。

56号に出た後、どれくらいかかるかわからんが、
しばらく北向いて歩いたら

エミフルに着くはず。

 

17:25。

うわー。

56号に出る直前。

そこはもはやエミフルだった。

 

電車代150円、損した。

2008/07/26

めざせ、きむたく

25日(金)。

今日は会議だが、何時からだったか忘れた。

8時半にいけば間に合うだろう。

9:00~9:35。2課分科会に出たが、所属意識は皆無。

ていうか、あそこは五月蠅いからイヤだ。

 

決算が出て、周囲は忙しそうだが、私は出すのが仕事なので、もうあまり忙しくない。

福岡や広島や東京出張へ行く人々からの「書類出せ攻撃」をぼちぼちこなしていると、そこへ、見知った5課の客がやってきた。

倫理、教えてください」

!!

なぜ私のところへ来る?

私は倫理の先生ではない。

 

キルケゴールが好きなんです。

とか、

ミレトス学派とイオニア学派の違いは?

とか、

現象学について説明してください。

とか、

ソシュールってどんな人ですか?

とか、

いきなり言われても。

 

ソシュールは大昔取った杵柄で説明できなくもないが、「Mさんとかに聞いてみろ」と言い、現象学だけ説明してみようと試みたが、

デカルト以来の主客一致問題は、その問題の立て方そのものがどーのこーの

とか言ってみても、フッサールからハイデガーやサルトルの流れを、5分やそこらで説明しきれるものではない。

 

が、机の上に、「手にとるように哲学がわかる本」と「倫理が面白いほど解ける本」が置いてあったので、それを貸してやった。

 

26日(土)

10時出勤。15時退勤。

同僚30人ほどが客の相手で忙しい中、

私は独り、

来年の1月のイベント用のデータベースを作成。

季節感ゼロ。

 

途中、ごく最近のここの記事を受けて、

  • そのまんまS君と、「『佐藤』USBメモリがどーだこーだ。」
  • 国外出張の段取りで忙しいはずのKさんがその合間を縫って、「河合奈保子と松田聖子はどっちが年上か」

とか。

 

その後、MさんことTさんが来て言う。

英語、教えてやってください。」

!!

10年前ならともかく、もう、無理。

私は英語の先生ではない。

丁重にお断りした。

すると彼女は言う。

「昨日は、『だれか倫理教えてくれませんか?』て言ってたから、
『Yさんなら教えてくれるかも』って言っときましたぁ。」

…。キミがふったのか。

 

この際だから、内外野全て守れる木村拓也のごときユーティリティープレーヤーを目指してみようかと、一瞬思う。

が、残念ながら理科がネック。

物化生地、4つとも全部、ワケがわからない。

2008/07/25

こんなん見つけました

080725sato_s1

ソリッドアライアンス、「佐藤」USBメモリ

1ギガ3200円は、今やかなり高いけど。

私の名字なんざ、普通の印鑑ですら、普通の店では売ってない。

2008/07/24

45才の誕生日

割としつこく、生活が不安定。

9:00出勤、17:00退勤、18:00就寝、20:30電話で起こされる。

今日は河合奈保子の誕生日なのでiPodの中ののべ393曲をパワープレイするはずだったが、出社してみると渡辺美里のDVD「VoiceⅡ」が到着していたので、そっちを観ながら、自分自身の決算処理とか、スポーツレクの賞金計算とか、立替金の請求書書きとか。

001

 

昼。朝から碁を打ち続けているMさん(1日で3局)の横で、うな重を食べている人がいる。特にうなぎを落とすということはなかった。

 

14:00~16:30 決算処理。今日の時点ではほとんど問題はない。

彼は、うなぎは落とさなかったが、送信するべき列を間違えていた。事前に気がついたK君のナイスセーブで、二度手間は回避された。

 

17時過ぎ。ローソンで買った1530円のうな重を食べた後、寝る。

 

20:30。1ヶ月ぶりに携帯に電話がかかってきた。

4ヶ月が経ってちょっと落ち着いたので、ようやく飲みに連れて行ってもらえるらしい。

2008/07/22

暑くてもスーツを着る

うっとうしいので口には出さないが、やはり暑くないことはない。

18時に寝て3時に起きてそのまんま

とか、

19時に寝て2時に起きてそのまんま

とかいう日が続いている。

 

20日(日)5課営業中。

K-1新聞を作っていたはずのプアカーオファンの女の子が、別のネタに変わっていたので、言ってみた。

私「プアカーオ、負けたねぇ。」

客:「はい、でも日本人相手の時はそっち応援しますから、佐藤が勝ってよかったです。」

…そうなのか。

 

その後、しばらくして彼女が言う。

「上松って知ってますか。ウチの一家、みんなでファンなんです。」

「知ってるよ、東高やろ。」

ネタがかぶった

ちなみに周りの客は引き気味だった。

 

21日(月)営業終了後。

6月中に受注していた某書類の印刷見本を持っていったら、

どーしよー、こーしよー、そーしよー

と、どのパターンにするかでさんざん悩む、どっかの課長。

…眠いので早く決めてほしい。

個人的には一番最初のパターンがいいと思ったが、この場合、私は単なる印刷業者なので、意見は言わない。

 

22日(火)4課営業中。

作業が終了した客が、新日のサイトを見ていた。

「何かあったっけ?」

「(昨日の)札幌ですよ。札幌」

「あー、中西と武藤、どっちが勝った?」

「武藤です。」

「やっぱり、蝶野に取りに行かせるつもりやな。」

…例によって周りの客は引き気味だった。

 

営業終了後。

某同僚が言う。

「デジカメで撮った写真を欲しいって言う人がいるから、印刷してほしいんやけど。」

「はぁい」

該当の画像ファイルをネットワーク上で受け取ろうとしたが、ファイル名がおかしい。

「××から○へ、印刷希望の写真」

字が違う。

長いつきあいだと思っていたのに、名前を覚えてもらえていなかったとは。

 

その後、プロ歌手2強と雑談。Oさんをイジって遊ぶ。

 

夕方。Fさんと雑談。「最近出始めた5万円前後のミニノートを買ってしまいそうだ」という話など。彼はこういう話の場合、「何に使うんや、もったいないからやめとけ」とは絶対言わない。

 

18時過ぎ。PCデポ。HPやMSIのミニノートが展示されていたが、在庫切れ。ASUSのEeePCだけは買えそうだったが、記憶容量4ギガではあまりに少なすぎなので、買わず。

 

19時。明屋空港通り。

椎名林檎DVD「私の発電」、井上陽水CD「弾き語りパッション」。

いずれ買いそうだが、とりあえず保留。

興味ないとか言ってた割に買ってしまったのは、

O型人間の頭の中」。

  • 暑くてもスーツを着る
  • 無礼講で上司に本音をぶつけ、気まずくなった
  • 結構お金が浮く
    →でも、ドカンと使ってしまった
    →その繰り返し
  • 顔を見て、子供が泣き出した
  • 上司にゴマをすることができない
    →そのため、嫌われているらしい
    →でも、気にしない
  • 相手が敵か味方かわかるまでは、本音を出さない
  • 誰とでも仲良くできる人間は信用できない

など。

で、攻略法3ヶ条は、

  • 積極的に話しかける
  • ぼーっとしていたら放っておく
  • 本音をぶつける

だそうで。

2008/07/19

2ヶ月半振り

今週は前半のグダグダをひきずり、

夕食が、もらいもののクルミパン1つ

とかいう日まであり、衣食住、全部ダメ。

 

18日(金)。14時ころ帰宅。

眠い。

今から寝ると、20時くらいまで寝そう。

いや、今日は18:00~19:30で飲み会だった。

しかも幹事。

 

ローソンでビアガーデン33人分の金をおろして、バスと電車で道後へ。

市駅→道後の電車は10数年ぶり。

 

特に何の問題もなく、90分経過。

 

20:00~。 ウチの会社の4大プロ歌手の一人に連れられて、Kさんと3人で、祝谷のカラオケ喫茶。

 

ちなみに、残る「4大」の人々は、

一人は、いろんなストレスのせいで、1次会を3日前にキャンセル。

もう一人は、ぎりぎりまで仕事してて、1次会を30分遅刻。

あと一人は、

誰だっけ?酔っぱらってるので思い出せない。

…あぁ、彼は鹿児島に行ったのだった。もはや「4大」ではない。

 

で、私とほぼ同世代のKさんは、ちょっとひねった選曲をする。

私なら、

  • 「恋の予感」か「熱視線」
  • 「SAY YES」か「モーニング・ムーン」
  • 「ふたりの夏物語」か「SUMMER SUSPICION」
  • 「KISS ME」か「VIRGIN BEAT」
  • 「希望の轍」ほか、あれやこれや
  • 「片想い」か「悲しみは雪のように」
  • 「あー夏休み」

でいきそうなところを、

彼が実際に歌ったのは、

  • 「碧い瞳のエリス」
  • 「終章(エピローグ)」
  • 「サイレンスがいっぱい」
  • 「魂を抱いてくれ」
  • 「逢いたくなったときに君はここにいない」
  • 「愛という名のもとに」
  • 「十年先のラブストーリー」

ほか。

彼はサザンを歌う前に、「これは知らんでしょう?」とか言っていたが、これを知らないような我々ではない。

TUBEは、こないだ生で聴いたから知ってたが、そうじゃなければ知らなかった。何にせよ、いいとこをついてくる選曲であった。

 

23:45 終了。 Tさんが自宅の玄関に入るのを、確実に見届けた後、Kさんとふたりでタクシーで帰宅。

「あなただけ見えない」の再放送

下の記事を書いた15分後にパソコンは復旧した。調子が悪くなった理由は不明。

 

今日の10時から小田和正のチケット発売だったが、気づいたのが14時。そして既に完売。前回に続き、また取れなかった。

 

なんとなく新聞を見ていたら、今日からチャンネルNECOで「あなただけ見えない」の放送があるらしい。

この画面の左の「人気記事ランキング」の1位はずーっとこのネタなので、気になっている人は他にもたくさんいるのだろう。

が、ウチのCATVはアナログ接続なのでチャンネルNECOは映らない。実家なら映るが、親に録画を頼むのもどうだか。録画できたとしてもどうせVHSだし。

ウチのパソコンが

とくに理由なく急に起動しなくなったので、しばらく携帯からの更新になるかも。

2008/07/16

中学のころは

14日(月)。今日から営業がなくなった。昼過ぎに帰ったが、家の中が暑い。暑いなぁと思いつつ、気がついたら寝ていた。

起きたら20:00

その後、眠れない。

 

15日(火)。2:30。おなかが減った。谷町のジョイフルで夕食。

帰宅3:30

…今から寝たら、たぶん寝過ごす。

(今日は特に何の仕事もないし、このまま起きといて、無理やり会社行って、ぼーっとして過ごそう。)

 

7:15 出社。

眠い中、自分の席に座っていると、近所の人々が、「暑い暑い」と、五月蠅い。

言って涼しくなるんならともかく、何の役にも立たないのだから、静かにしてほしい。むしろ暑苦しい。

私の行ってた中学にも高校にもエアコンはなかった

それを思えば、我慢できないことはない。

 

あと、客の相手をするのは仕事だから文句は言えないが、もうすこしバタバタせずに落ち着いてほしい。

どっちかっていうと入り口に受付嬢を置いといてほしい。

 

五月蠅いので、イヤホンつけて集中して資料作成をしていると、そこに出現した某がいう。

「ノートパソコンがおかしい。」

 

9:15~。ノートパソコンのハードディスク換装作業。

この人からパソコン関係の質問やトラブル処理を依頼されるたびに、中2の時(25年前)、下宿までやってきた担任の先生から、

ワケのわからんもんで遊んでないで、
ちゃんと勉強しなさい。

と指導されたことを思い出す。

003005何度再起動してもこの状態。XPのインストールディスクで起動してみたら、「ハードディスクがありません」と言われた。よく聞くと、カラカラカラカラと変な音がしている。
006007
ネジ4つ外しただけで、ハードディスクは簡単に取り外せた。
008009ハードディスクをUSB接続するためのケーブルにつなごうとしたが、外枠がじゃまだったので、これも外した。
015017
「読み取り不可」になっている。これは新しいハードディスクに交換するしかなさそう。PCデポに行き、120ギガを買ってきたが、9970円もした。安いとこなら6000円位なのに。
018020
iPod(第5世代)と大きさを比べてみた。iPodも60ギガのハードディスク内蔵だが、2.5インチではなく1.8インチ。
買ってきた2.5インチハードディスクに外枠をつけたが、上下逆さまにつけてしまった。これでは、元のようにきちんと本体の中に納めることができない。
021 その後、XPのインストールやWindowsUpdateやOffice・アンチウイルス等のインストール。画面描画がもたもたしていたのは、グラフィックドライバをインストールしていなかったから。ネットで各種ドライバをダウンロード後、インストール。


作業開始からここまでで、所要およそ6時間。

(よし、これで本人に返そう。)

……。

あぁ、一太郎とか、漢文外字とか、インストールせないかんかった。

続きは明日にしよ。

馬子

15日(火)15:30~。

眠い。上の記事で修理が一段落した後、どうみても仕事中の某のところに行って、うだうだ言って邪魔する。

…。一番最近自分で何か作って食べようとしたのは10年以上前かもしれない。

 

しかし、「食」にかまう以前に、現在、「衣」と「住」がズタズタ。

 

  1. メガネの鼻当ての片方がとれてしまった。もう片方だけで無理やりかけているので、金具が直接当たって鼻が傷だらけ。
  2. スーツの袖の内側がいつの間にかボロボロ。何をどうすればこうなるのやら。
    004 
  3. 太ったせいでワイシャツの首周りがきつい。
  4. 右脚左脚のバランスの悪さで靴底が破けて、雨の日は水がしみこむ。

…メチャクチャ。

 

16:00退勤後、メガネの三城で無料で修理→フジグランで靴とシャツ→セブンスターでクリーニングしていたスーツの受け取り。

 

19:00ころ。どうやらまた寝てしまったらしい。

 

16日(水) 2:00起床。

ウチにはいったい何枚のCDやDVDがあるんだろう。

さぁ、この中から、一太郎のインストールディスクを探さなければならない。

2時間かかってようやく発見。

今から寝たら絶対寝過ごす。

 

ひどい生活。

2008/07/13

グズグズ言わないFさんと、言うFさん

昨日。

タバコを吸っていると、Fさんが言った。

「Yさん。」

「何ですか?」

「ジュースおごってくれ。」

…「金貸してくれ」ではなく、あまりに潔く「おごってくれ」だったので、おごりましたとも。逆におごってくれる時もあるし。

 

おととい。

タバコを吸っていると、目の前でFさんがゴホゴホ言っている。営業でしゃべりすぎたか、窓開けて寝たせいかで、ノドを痛めたらしい。

しかしそこにいたH君が言う。

H:「ボクからタバコもらっといて、そのタバコのせいでノド痛めたとか言うんですよ。」

F:「いやいやいや。そんなこと…」

H:「しかも、『もう一本くれたら治るかも』とか言うし」

私:「相変わらずメチャクチャやね。」

F:「いやぁ…」

私:「『オレのものはオレのもの。オマエのものはオレのもの』って、ジャイアンじゃん」

H:「そうそう。モノの言い方は穏やかでも、やってることはジャイアンと一緒ですよ。」

F:「イヤ、そんなつもりはないんよ。…で、一本くれん?

 

てめー。

ずーっと年上の松田聖子

上の記事の続き。

話は変わって、夏休みの過ごし方を話す。

私:「鹿児島行って、コンサート行って、Nさんに会うんですよ。」

F:「だれのコンサート?」

私:「松田聖子。」

F:「ウソやろ?」

私:「ほんとですよ。」

F:「…ウソやろ?」

私:(???)「何でそんなに言うんですか?」

F:「もっと、ずーっと年上の人が行くんじゃないん?」

私:「松田聖子自身は47才ですけど。」

F:「ほら、やっぱり、そうとう上やん。」

H:「え、でもYさんの世代なら、大当たりでしょ。」

私:「うん。」

 

歌謡曲で時代を測る私と、芸能オンチのFさんとでは、話がかみ合うはずもない。

統一資源位置指定子

今日。

久々に休日出勤して、エクセルの使用法に関する書類作り。

14時過ぎに、おおむね終了した。

そしてひさびさに東の方に遊びに行ったら、休日なのにやっぱり人口密度が高い1課2課。

 

そして3人が同時に私に言う

 

ちょっと下の後輩は、相変わらず、

「四則演算の書類をチェックしろ」

と言うので、30分かけて、誤植を1箇所見つけてやり、

 

うーんと下の後輩は、

エクセルで作った何かの一覧表について、

1行目から9行目までは見出し。10行目から57行目までデータが入っているが、1~9行目+10行目、1~9行目+11行目、…1~9行目+57行目までというふうに、48ページにわけて、それぞれ印刷したい

と言うが、エクセルの標準機能ではそんな印刷はできないので、30分かけて、マクロを書いて解決。

 

そうとう上(?)の先輩は言う。

つまらないことだけど、インターネットの「http://www~」っていうのは、何と言えばいいのか?」

…「つまらないこと」って言うけど、

それは、私の営業では、客に伝えるべき事柄の一つなんですけども?

で、答えは「URL」。

Uniform Resource Locator(ユニフォームリソースロケータ、URL)または統一資源位置指定子とういつしげんいちしていし

…日本語訳、長すぎ。

一般的には、「ホームページアドレス」とかいうことが多い。

2008/07/10

書類を

年にたったの3回しか作らなくなったので文句を言ってはいけないが、その3回とも、同時に3つ作らなければならないのがつらい。

2つの人は他にも大勢いるが、3つの人は他にはほとんどいない。

今日で3分の1.8位までは完成した。3つめは日曜に作ろう。

2008/07/09

どっちかというと、Oさんの隣の方。

今日も、取り立てて何の問題もなく、仕事は淡々と進んだ。

話し相手に乏しい今日この頃、昨日の夕方はKさんと1時間半、今日はCさんと30分、それぞれ話をしたが、偉いさん2人だからといってめんどくさい話ではなく、どちらもほぼ雑談。

 

夕方そこらを歩いていたら、Sさんが私に言った。

「ちょっとこの辺でお茶でも飲んでいきませんか?」

言われるままに行ってみたが、特にお茶が用意されているわけでもない。もちろんお茶菓子があるわけでもない。

???

 

問1:このときの彼女の気持ちを80字以内で説明しなさい。

答え:パソコンでメールを読むやり方とネット上のPDFの文書の開き方がわからないが、普通にたずねるのもつまらないので、ちょっとひねった言い方をしてみようという気持ち。

 

…。

いや、自分がわからんことをひとに聞くんなら、ひねらずに普通にきいたんでいいやん?

ま、「オマエは私のために奉仕しろ」とか言う人よりはよっぽどマシだが。

2008/07/08

日本で2番目に高い山

昨日は爆睡していたので、今日になってK-1MAX視聴中。

佐藤嘉洋の試合前の煽りVが、ちょっと面白かった。

 

K-1にも佐藤にもまったく興味がなさそうな普通の人々に対して、K-1とは全く関係なく、街頭インタビュー。

「日本で一番高い山は?」

当然のように、

「富士山」

と答える街頭の人々。

ところが、続けて

「日本で2番目に高い山は?」

と聞かれると、みな一様に首をひねる。

K-1MAX日本人トップの魔裟斗をいつまでも超えられずに2番手に甘んじている佐藤の現状をたとえたVであった。(正解は、「北岳」)

 

しかし佐藤は、3度目の挑戦にして初めてプアカーオをKOで倒し、準決勝に進出した。これで魔裟斗も勝てば、いよいよ佐藤VS魔裟斗か。

 

ちなみに今私は、5課の客たちにテーマ自由で新聞を作らせているが、その中の一人がK-1新聞を作っている。

そして、その子はプアカーオのファン。

その子自身の見かけは、全く格闘系ではない。

しかも女の子。

 

その他、60kgの上松大輔の煽りVでは、

愛媛県有数の進学校を出ながら、今はモデル兼K-1ファイター」

と言っていたので、調べてみたら、

松山東高

だった。

そして豪快にスリーノックダウンでKO勝ち。

 

この後は、「英語でしゃべらナイト」を観る予定。

最近英語とはご無沙汰なのに、なぜ不意に観ることにしたかというと、ゲストが蝶野正洋とその奥さんだからである。

最初の方だけちらっと見たら、試合の映像がガンガン流れていた。

教育テレビなのに。

ちなみに、蝶野の奥さんはドイツ人である。

なぜ、ドイツ語ではなく英語の番組に出てるのか、謎。

2008/07/07

安生の大口

土曜の午前中が休みであることを軸として、金曜の夜から月曜の夕方にいたるまで、昼夜逆転。前に起きたのは日曜の昼の12時。

 

眠い。

 

眠い中、朝6時すぎに家を出て、新空港のローソンの駐車場で待機。

7:20 出社してしばらくして、

  • コンピュータが点かない。
  • 印刷ができない。

をローテンションのまま、処理。

 

さらに低いテンションで5課営業3つをクリア。

 

それが終わって、

14:45~15:15 会議。自分が議長だが、不慣れ。

15:30~16:10 会議。一出席者なので気楽だが、眠い。

16:20~16:40 社内某所で打ち合わせ。めんどくささ200%。

 

眠いが、久々にアクセスのレポートを一つ、でっち上げてから、退勤。

 

PCデポに寄って、デフラグソフト「PerfectDiskRx」を買った。4470円。

 

店内に入った直後、店内放送が、

かざぐるま@一青窈。

その次が、

POP STAR@平井堅。

 

(いい曲を聴くために生まれてきた)と割り切ってしまえば楽になれるような気がした。

2008/07/03

紀伊国屋での行動

2日。早めに会社を出て、17時過ぎから1時間半くらい紀伊国屋。

最近、街の中へは全く行かなくなっているので、紀伊国屋は2年2ヶ月ぶり

エスカレーターで2Fを通過して、3Fから4Fに上がろうとして右を向いたら哲学・思想書コーナーのはずだが、どうやら配置換えがあったらしく、そこは数学書コーナーになっていた。

4Fの学参コーナーを抜け、5FでDVDを眺めて、3Fまで降りたら、哲学思想書は、ちょうど逆サイドに移動していた。

池田晶子で1段、W鷲田で1段、中島義道で1段、内田樹と養老孟司で1段、中央公論の「哲学の歴史」が全巻そろってたり、その他諸々。

養老孟司がここなのかどうかは微妙。

全体的に、以前より拡充されたと思われる。

(ここに半年くらい座って、全部読みたいなぁ)と思った。

 

で、2Fに降りて、新書と文庫をしばらく眺めていて、ふと気づいた。

ゲッ。

…無意識のうちに、秋の会議で使えそうな本を探そうとしていた。

「この季節になったら、この仕事」というのが、意識とは無関係にカラダに染みついているらしい。

が、もう関係ない。

一青窈ライブ 感想

2日。18:40 市民会館へ。

座席は、21列目31番。前後でいうと、5月のTUBEの時と大差ないので後ろの方だが、左右でいうと、音響関係がセッティングされている部分のすぐ左なので、ほぼ中央。

19:05。ニューアルバム「Key」のオープニング曲「Key」の、生歌ではなく録音された音声を流してから、スタート。

 

客層は今ひとつよくわからなかったが、とにかく静かだった。MCの途中でに一青の名前を呼ぶ客など一人もいず、アンコールを求めているときですら、拍手のみ。

本人の楽曲の性格上、ELTやアルフィーのごとく立ち上がってみんなで盛り上がるという曲はほとんどない。例外は「どんでん返し」。普通にドラムやベースでリズムを刻むアップテンポな曲調だったので、(こんな曲持ってるんだなぁ)と半ばあっけにとられた。

本人は、立つような曲ではない「つないで手」で立ってる客が多かったので驚いていた。

「江戸ポルカ」では、客を立たせて、振り付け講座。わりとみんなちゃんとやっていた。最近そういうことはしなくなっていたが、私も今回はちゃんとやった。

 

MCでは、一般に、次に歌う曲に関わるエピソードや想いを述べていた。

「父の死後、好きな人に会いに行くために綺麗に化粧をして翡翠のピアスをつけていた母親のことが、当時は???だったが、今自分が大人になると…」のくだりは、小林武史とどーのこーのというのが垣間見えて何とも言えない。

 

MCでは、ツアーグッズの紹介もやっていた。

一青だからヨーヨー。」

客席は微妙な笑い。

そして一青はヨーヨーを自分でやってみるがイマイチ。

「でもあたしよりタケベさんの方が上手いです。」

そういって彼女はキーボードのタケベさんにヨーヨーを渡した。

(「ヨーヨー」と「タケベさん」で思い出したが、斉藤由貴の曲の編曲はほとんど武部聡志だったなぁ。今何やってるのかなぁ。)

80年代後半に高校生だった私はそんなことを思ったが、なんのことはない、そこにいたタケベさんが武部聡志だった

 

 

私は自分のことしか考えない人間なので、平和への想いを歌う
「ハナミズキ」には思い入れにくい。

今回は、「受け入れて」を歌うときの彼女の気合いや覚悟が見られればそれで十分だった。

 

ただ、その他の特にどの曲というわけでもなく、全体を通じて、

「言葉の重み」

とか、

「言葉の力」

とか、

「何かを伝えようとする強い意志」

のようなものが、非常に強く感じられた。

これらの要素がきわめて強いのは中島みゆきだと私は思っているが、曲調は違うにしても、非常に近いものを感じた。

 

 

帰宅後、「Key」の付属のDVDで、

「受け入れて」のPV(Yahoo動画で無料配信中。)

をまた観た。

…。

やっぱり、心のどこかをかき乱されて、苦しくなった。

2008/07/02

一青窈ライブ 曲目

一青窈 CONCERT TOUR 2008「Key~Talkie Doorkey」

7/2 松山市民会館(満員) 19:00~21:25

  1. オープニング
  2. 空中ブランコ
  3. 宙ぶらりん
  4. つないで手
  5. ドミノ
  6. アンモナイト
  7. 指切り
  8. かざぐるま
  9. 翡翠
  10. さよならありがと
  11. Key
  12. シャンデリア
  13. 月天心
  14. 大家(ダージャー)
  15. 江戸ポルカ
  16. 茶番劇(?)
  17. もらい泣き
  18. どんでん返し
  19. 受け入れて

アンコール

  1. ハナミズキ
  2. 「ただいま」
  3. エンディング

赤字は、私がわからなかった曲。こちらのブログを参考にさせてもらって補完。9は大宮では「ささやき並木」だったそうだが、松山では「翡翠」。どちらも母親への想いを歌った曲という点では同じなので、会場によって歌いわけているのであろう。

 

実はそこまで期待していたわけではなかったが、結果的には今年行ったライブの中で一番よかった。(別に他が悪かったわけではないが。)

感想は、次の記事で。

2008/07/01

下見2日目

8:30 ホテル発
9:15 道の駅あわじ着
9:30 道の駅あわじ発
9:45 北淡震災記念公園着

006

010 008
10:05 北淡震災記念公園発
10:15 北淡IC通過
10:45 淡路島南IC通過
10:50 うずしお記念館着
11:05 うずしお記念観発
11:15 福良港着→発 (今回は観潮船には乗らなかった。)
14:00 松山IC通過
14:30 自宅着
15:00 就寝
05:30 起床

…そりゃ、朝早く目が覚めるって。(下の記事参照)

 

職員旅行は1998年の高千穂でいったん中断し、その後、2003松江、2004城崎、2005熊野・白浜、2006中止、2007臼杵と続いているが、今回の淡路島南ICから後は2002年に全額自己負担で行ったコースと同じ。

あのとき何人参加したかは忘れたが、せっかく観潮船に乗ろうと言ってるのに、

ワシは船はイヤだっ!!

と言って、みんなが船に乗っている間中、独りぼっちで岸壁で缶ビールを飲んでいたのは、どっかの学校の校長先生になっていった人である。

微妙な話

まず、微妙に困る話。

岩崎宏美ディナーショー 12/14(日) ホテル奥道後

40000円~30000円

…うーん。普通のコンサートにしてほしかった。前回(3年前)のディナーショー(記事その1)の時ほど面白い経験(記事その2)はできないだろうし、どうしようか。

 

次。出社直後の机の上に置かれていたプリントを見て思ったこと。

気分が沈みがちなことはないし、ささいなことで泣きたくなることもないし、夜よく眠れないこともないし、不安で仕方ないこともないし、くよくよ考えてしまうことも今はないが、

希望は持てないし、何もしなくてもだるいし、朝早く目が覚めてしまうし、イライラすることは多いし、朝、気分は重いし、食欲はないし、人と関わりたくないのに好きなタイミングで呼びつけられたあげくに「そのくらい人に奉仕しろ」とか言われるし、以前より集中することができないし、相談できる相手はいなくもないがみな忙しそうだし、自分は必要とされていないような気がする

日頃感じていることや悩んでいることがあるので、ここに書いている。

 

この春、私にとどめをさした人に、今朝、「あなたのせいだっ」と言ったら、「そのくらい奉仕しろっ」と言われた。私を壊したという自覚は全くないらしい。

 

夕方。こないだPCパーツを一緒に買いに行った後輩たちのところに話しに行った。

私:「明日、私用で早く帰りたいから実習室の戸締まりしてくれる?」

A:「いいですよ。明日は何ですか?」

私:「一青窈。」

A:「だれと行くんですか?」

私:「ひとり。」

B:「がんばれ~。」

…何を?

 

その後。自席にいると、こないだ数学を聞いてきた4課の客が、今日は、「経済学部と経営学部ってどう違うんですか?」と聞いてきたので、それから40分くらい進路相談。たまにしかやらないので、自分の体験を元にまじめに無責任トーク。

…ちょっと(必要とされてるかも)と思った。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »