サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 旧UWFとGTIとSX-150 | トップページ | すべてがおもうほどうまくはいかないみたいだ »

2008/08/30

長くしゃべると薄れる。

今日の一番の衝撃は、

ミュージックフェアにKANが出てたこと

ではなく、

その出てたKANの歌声が、すっかりかすれてしまっていたこと

である。

「愛は勝つ」から18年。

 

15:00前後。

眠い。

「はい、では連絡してください。」

…あぁ、会議中だった。

連絡しなければならないが、例によって、しゃべるのはめんどうだ。

30秒間限定で説明。その30秒の中に、あとでツッコまれそうなポイントを2箇所。

 

会議終了後。

どっかの副部長:「独りで下見行かんでも。だれかと行けばいいのに」

…。先にそっちをツッコむか。

彼は私の日常を知らない。

 

別のどっかの副部長:「『どこがよかったかは言いません』って、よかったぞ。」

…。彼はこっちをツッコんだ。

さすがにつきあいが長いだけのことはある。

 

さらにそのしばらく後。

  1. 会議中にパソコンほっといて、終わって戻ってきたら、ウイルスが検出されてた。
  2. Dreamweaver CS3で会社のWebを書き換えたいのに、接続できない。
  3. パソコンを起動したら、画面がちっちゃくなったり大きくなったりしてる(=解像度が変わる)時がある。

以上3件が、直線距離3mの範囲内で、5分以内に生じた

1は未解決のまま、月曜に継続。

2は、設定ダイアログでPASSIVEモードをonにしたら1分で解決。

これと同じ現象は、数年前、現社長がホームページビルダーのFTPでWEBの書き換えをしていた時代に遭遇し、数時間かけてようやく解決したことがある。

3は、今年の春くらいから言われていたが、私が見ているときはいつも何の問題もなく表示されるので、

ワケのわからんことを言うなーっ

と言い続けていたのだが、今日はたまたま現象が発現。

 

  1. 普通にコンピュータを起動させたら、デスクトップ領域が、液晶の中央付近に小さく出てくる。
  2. NVIDIAのグラフィックドライバーを新しくしてみようと思い、NVIDIAのページに行ってみたが、グラフィックドライバ単独ではダウンロードできなかった。
  3. ドスパラのFAQでついに発見。まさにこれ。

Prime Note Galleria JSをWindows XPで使用していますが、再起動を行うと稀に画面解像度の設定が変わる場合があります。なにか対処方法はないのでしょうか?

記述に従って、解決(したはず。現象がまれにしか出ないので、確認しづらい)。

 

そして、退勤後、宮脇書店へ。次の記事へ続く。

« 旧UWFとGTIとSX-150 | トップページ | すべてがおもうほどうまくはいかないみたいだ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長くしゃべると薄れる。:

« 旧UWFとGTIとSX-150 | トップページ | すべてがおもうほどうまくはいかないみたいだ »