サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« しゃべってない | トップページ | とにかく壊れる »

2008/09/05

「タバコくれ」と言われても、あげない。

というわけで、朝からいろんな人がやってきた。

8:25~8:35の10分間に、

  1. 某データベースがまともに動かない。
  2. 某データベースのレポートに不備があるから直せ。
  3. とある件に関して順位を出してほしいが、すぐ出るか?

私のところに来るのはこんなんばっかりである。

 

1は、15分ほどですぐ解決。

2は、「急ぎますか?」と聞いたら、「いや、そんなに急がない」というので、後回し。例によって部長は無茶は言わない。

3は、アクセスでクエリー作って即解決。

…と思ったが、その結果を、どっかの課長Aのところへ持っていったら、今度は某書類を出せと言う。

しかしそれは「2006年問題」が関係しているので、データベースを修正しなければならない。

「急ぎますか?」と聞いたら、「締め切りは火曜だが、できれば急いでほしい」と言うので、(じゃあ、明日の午前中に、ミスがないかゆっくり確認しながらやろう)と思いつつ、9:45からの営業に行った。

 

10:40。営業から帰ってきたら、どっかの課長Aが言う。

「ごめん。今日の昼に提出せないかんことになっとった。」

…。

てめー。

 

そこらへんにいたどっかの室長Bに、「Aさんのせいで、3倍速で働かないかんのですよ」と、課長Aの段取りの悪さをグチると、室長Bは言う。

「でも間に合わせてしまうんやろ。だからみんな頼みに来るんですよ。『できません』て言えば?

…。他人事みたいに言うが、自分もついこないだハードディスク壊れて私に直させたくせに。

 

で、データベースの修正を開始。

途中、課長Aに経過を報告しにいったら、関連するデータベースを課長Aが開いている。

このままではいずれ修正が効かなくなるので、

「閉じてください」

と言った。

「あ、はいはい」

 

自席に戻ってしばらく作業を続けていたが、妙に動作が重い。

調べてみると、レコードロックファイルができていた。

まさかと思いつつ、課長Aの席に行ってみると、

開きっぱなし。

しかも、本人不在。

…。てめー。

(タバコ吸っとったりしたら許さんぞ)と思いながら、探しに行ったが、行方不明。

 

タバコ部屋から戻ってくると、どっかの課長Cが私を呼ぶ。

「コンピュータがトラブった」

んじゃなくて、

「近況を聞いてやるから、そこへ座れ」

…。抜き打ち面談、開始。

本当なら、「あーだこーだあーだこーだ」、話す内容はあったが、最初の「あー」を話し終わったあたりで、目の前を課長Aが通過。

お忙しい中せっかくやってもらった面談、3分で終了。

 

その後も、もろもろあって、ようやく何とか間に合った。

 

夕方。別件で外出していた副部長が帰ってきて私に言う。

その書類の締め切りは、もともと火曜じゃない。

…。

彼がスケジュール管理ができない人であることは、私がまだ3Fにいた去年やおととしで十分わかってはいたが、

でも、ちゃんとしてほしい。

« しゃべってない | トップページ | とにかく壊れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「タバコくれ」と言われても、あげない。:

« しゃべってない | トップページ | とにかく壊れる »