サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の31件の記事

2008/11/29

指導に服さない人々

この画面の左の「人気記事ランキング」や「検索フレーズランキング」からわかるように、最近このブログは、70~80年代歌謡曲とポメラの二本立てになっている。仕事してるようには全く見えない。

 

そんな今週の水曜の昼食時。

元同じ課の某同僚が言う。

Yさんの呪いのせいで、みんながあーだこーだ言って(会議が前に進まない)。」

…。いや、前にも言ったが、私は呪ってないぞ。

「大丈夫か?間に合うのか?」と言っただけである。

それに、みんながあーだこーだ言うのは昔からであって、私のせいではない。

 

ちらっと聞いたところによると、最終の文書整形の完成度が下がっているらしい。去年までは私が、タブ・インデント・行間・文字間・ルビ・テキストボックス・罫線とページ罫線と網掛けの設定ほか、Wordの諸機能を駆使して、皆様からのご要望を極力満たしてきたが、すでに私はいないので、とやかく言うつもりはない。

 

タブやインデントが使えない人は多いが、最近聞いた別の課の人の話によれば、タブやインデントどころか、

全ての行に関して1行ごとに改行する人がいるので困っている」らしい。

そんなんしたら、上余白や下余白、あるいは右余白や左余白を変更しなければならなくなったときに、次の行に数文字だけ回り込んで、変なことになるのだが?

 

 

木曜の10:30。某応接室で面談。

「連れて行く旅行はもうイヤだぁっ」

…今冷静に考えると、この人にそれを言うのはいかがなものか?

その他、

  1. 宝来橋の向こう側の重要人物の話
  2. 私の実家問題→小室哲哉の話→臼杵の山田屋の話
  3. 新日本の現状
  4. 飲み会開催の希望

などについて話した。

…その前に、ちゃんと旅行代金は支払った。

 

同じく木曜の13:00。2Fで面談。

3F会議に出なくてよいことの気楽さ→私の実家問題。

「大人買いはいい加減にもうやめなさい。」

と指導を受けた。

 

が、その指導を受けた日に、別のショップから新しい(といっても発売は2年前)携帯電話E03CA(写真左。右は旧来のW51SH。)を買ってしまった。

本体と送料と変更手数料で11500円くらい。

001

使い勝手はいずれまた。

TV「僕らの音楽 小泉今日子」曲目

我ながらすごいなと思ったが、こないだこの記事で、

「なんてったってアイドル」は無理にしても、「あなたに会えてよかった」とか「木枯らしに抱かれて」とか。

と書いたが、今日さっそく、

今年の夏「なんてったってアイドル」を歌っているときの映像が流れ、「木枯らしに吹かれて」を高見沢と一緒に歌っていた。ただし高見沢は、一緒に歌ってほしかったが、今回はギターに徹していた。

005004002003

  1. 木枯らしに抱かれて
  2. Innocent Love
  3. samida-rain

2008/11/28

新日本 松山大会(写真だけ。 長州力のサソリ固めほか)

残念ながら感想としては「イマイチ」を下回る「イマニ」くらいだが、とりあえずこの記事では写真だけ。詳しくは別記事で。

オフィシャルサイトの試合結果はココ

 

第1試合 ライガー&AKIRA VS タイガー&吉橋

DSC_0143

第2試合  ミラノ&稔&石狩 VS 金本&岡田&井上

DSC_0212

第3試合 永田&中西 VS 飯塚&本間

DSC_0469

第4試合 長州&蝶野 VSバーナード&アンダーソン

sasori

第5試合 中邑&田口&後藤VS石井&ロウ・キー&矢野

DSC_0060

第6試合 棚橋&内藤&裕次郎 VS 外道&邪道&真壁

DSC_0154

棚橋の背中には「」の字が。

相変わらずチャラチャラしてるわ。軽々しく愛とか言わないでほしい。

 

内容の詳細記事も、いずれアップするつもり。

2008/11/27

80年代の人々-TV「読売テレビ開局50年記念 ベストヒット歌謡祭2008」-

一つ前で書いた小泉今日子は82年デビューである。今日の「うたばん」にはその同期の人たちが出演していた。

IMG_3734

2008年ものの松本伊代。バックダンサーは早見優と堀ちえみ。

 

中居が、

「どうして本当の年を言わないんですか?♪伊代はまだ ごじゅうろくだからぁ~って」

とツッコんでいたが、それは言わないお約束。

…何にせよ、「ごじゅうろく」はひどいやろ。

 

いっぽう、その裏では、

読売テレビ開局50年記念 ベストヒット歌謡祭2008」。

あんまり知らないなぁと思ったが、前身は「全日本有線放送大賞」。

EXILE・倖田來未・安室奈美恵・SPEED・Perfume・羞恥心・ジェロ・氷川きよし、ほか現役の歌手ももちろん大勢出ていたが、あまり興味はなく、例によって過去映像に集中。

IMG_3739

1982年ものの松本伊代。バックダンサーはキャプテン。

 

以下、80年代歌番組を支えてきた人たちの中からごく一部。

 IMG_3742IMG_3747IMG_3750IMG_3751IMG_3753

 

郷ひろみは、その場でスペシャルゲストとして、3曲だか4曲だか歌っていた。会場は大阪城ホール。ウィキペディアによれば今年は生放送だったらしい。

IMG_3763 IMG_3766

大歓声の中、「男の子女の子」を歌い上げる郷ひろみ、53才。相変わらず元気である。

2008/11/26

TV「Music Lovers」小泉今日子 曲目

23日深夜、Music Loversのゲストは小泉今日子だった。相方は観月ありさ。

005

歌う小泉は久しぶり。このたび彼女はニューアルバムをリリースするそうで、きっと今回のテレビ出演もそのプロモーションであろう。

001

歌った曲は、

  1. 夜明けのMEW(1986)
  2. 優しい雨(1993)
  3. samida-rain (2008)
  4. Bye Bye(2008)

の4曲。

観月ありさとのトークはなかなかにかみ合い、それはそれでおもしろかったが、もうちょっと歌を聴きたかった気もした。「なんてったってアイドル」は無理にしても、「あなたに会えてよかった」とか「木枯らしに抱かれて」とか。
久々に歌う割には、高音がキツそうとかいった声の衰えはあまり感じなかった。元々若い頃から喫煙者だったそうだから、当時と今とであまり変化がないのかもしれない。

トークラストの、「あなたの弱点は?」に対する小泉の答え。

006
無敵なのでないです。

!!!

コイズミの本領発揮、面目躍如といえよう。

やられたかもしれないし、そうじゃないかもしれない

アノアロ・アティサノエさん死去(ブラックアイ2)

アティサノエさんは小錦の実兄。
1984年に大阪府立体育会館でアントニオ猪木と対戦している。(中略)

活躍はできなかったが、当時のファンなら絶対覚えている名前。

試合内容は全く覚えていないが、たしかに名前は覚えている。

 

『第59回NHK紅白歌合戦』出場歌手、全53組正式発表 ミスチルら初出場14組(Yahooニュース)

全出場歌手を見たが、今年に関しては、観てみようという気がまったくわかなかった。

(大したヒット曲もないのにまた今年も出るの?)という人がたくさんいるような気がする。

 

 

携帯を古いカシオ製に換えようと思い、数日前に、久々にヤフオクで某ショップから落札して、送金手続きをして、連絡のメールを送ったら、

店舗が盗難にあったので商品の発送ができない

という返事。

そのショップのサイトを見ると、こないだまではそれなりの画面だったのに、今は、

真っ白な背景の中央に、

業務体制の変更により、11/25から数日~10日前後お休みさせて頂きます。

の文字と連絡先メールアドレスのみ。

 

しかし、ヤフオクでは、

「携帯電話を含むいくつかのカテゴリーでは、たとえ送金手続きをしたとしてもいったん保留し、実際の商品が到着してあらためてボタンを押さないと送金手続きを完了しない」(=代金支払い管理サービス

ということなので、とりあえず、詐欺だとしても金銭的被害はない。

2008/11/25

散財禁止令はどこへ? その1

9月以降、連休明けは必ず徹夜しているような気がしないでもない。

部屋片付けながら、荻野目DVD一挙視聴中の今は5時12分。

 

23日(日)夜。留守電が入っていたので折り返し電話すると、彼は言った。

  • 独りカラオケって、何しとんや?
  • 荻野目DVDはいいけど、NANNO BOXとかオマエが買う意味がわからん。
  • 谷山浩子ライブ、行くんなら行ってもいいぞ。

…。相変わらず怒濤のしゃべりですな。

で、用事は何?

昨日のミュージックフェアをDVDに焼いてくれ」?

私は、昨日のミュージックフェアのゲストでいうと、SPEEDを観たかったのだが、彼はPerfumeを観たかったらしい。

何にせよ、やってることがお互い高校生並みであるのは間違いない。

 

で、谷山浩子ライブのチケットはローチケで注文して、ローソンに取りに行って確保。5500円×2人。

あの狭いMONKなのに、チケットを見ると、なぜか座席指定。

もしかすると満員なのか?

2008/11/24

TV「蔵出し劇場 ビッグショー 『桜田淳子 明日への序曲』」曲目

♪ようこそここへ クッククック わたしはあおえみなー。

…。

いきなりのことでよくわかりませんが、こんな歌を歌っている私は、

60年代生まれ。

70年代生まれの人の場合、

「ようこそここへ」のあとは、「遊ぼうよパラダイス」

である。

 

子どものころ、青江三奈とか菅原洋一とかを年に一回紅白の時だけテレビでみて、(この人たちはふだん何をやっているのだろう?)と思っていた。

が、菅原洋一はごく最近「歌謡コンサート」で歌っているのを見て、(あー、まだ歌ってるんだなぁ)と思った。

 

本題に入ろう。

NHK総合「チャリティコンサート」では、

岩崎宏美がいつものごとく「聖母たちのララバイ」を歌い、

NHKにはあまり縁のなさそうな徳永英明が「輝きながら…」を歌い、

二葉百合子が「岸壁の母」を歌っているが、

何より違和感があるのは、

司会が鳥越俊太郎。

 

そろそろ本題に入ろう。

その裏のBS2で、
「蔵出し劇場 ビッグショー 『桜田淳子 明日への序曲』」
(初回放送79/2/13)を放送中。

 

私の中では、桜田淳子といえば、

渡辺謙の奥さん(『独眼竜政宗』で政宗の正室)

か、または、

志村けんの奥さん(『8時だよ全員集合』の夫婦コント)

であって、歌手の印象はあんまりない。ないけど、たいていの曲は聴いたら知っている。

 

観てて思ったこととか個人的なみどころとか

  • ゲストの神津夫妻の位置づけがよくわからない。というか、このビッグショーで出てくるゲストは毎回、歌手との関係がよくわからない。
  • コンガを叩くダン池田。人の一生はどうなるかわからない。
  • 工藤静香や柏原芳恵より前の世代のアイドルが歌う中島みゆきの歌。

007006003001010009  

曲目は以下。

  1. リップスティック
  2. わたしの青い鳥
  3. はじめての出来事
  4. 黄色いリボン
  5. ねえ!気がついてよ
  6. 気まぐれヴィーナス
  7. パパとわたしと…
  8. 冬色の街
  9. 明日も愛して下さいますか
  10. 化粧
  11. しあわせ芝居
  12. 序曲

 

それにしても、なぜ、今、このタイミングで桜田淳子なのかがよくわからない。

今は何ともない

23日(日)・24日(月)。ともに出社して文書作成。

23日夕方。作成に疲れて、そこにいた人々と雑談。

この日のテーマは、

「漢字が読めない人が総理大臣やってて日本は大丈夫なのか?」

「親知らずを抜くことになったが、どうなのか?」

ほか。

私が親知らずを抜いたときは、結局ほぼ1週間欠勤した

あのときは、死ぬかと思った、のならまだしも、死のうかと思った。

 

 

帰宅後、ここの過去記事とその関連であれこれ見ているうちに、発見したのは、こんなページ。

ポストポリオ症候群(PPS)について

この時期に全国各地でポリオにかかり、ポリオ後遺症をもった人たちが、現在それぞれの分野で活躍していますが、これらの人たちが50~60歳前後に達したころに手足の筋力低下、しびれ、痛みなどの症状が発現して、日常生活ができなくなったとの相談をしばしば受けています。これはポストポリオ症候群(PPS、またはポリオ後症候群、ポリオ後遅発性筋萎縮症)と呼ばれるものです。

PPSの頻度はポリオ経験者の40~60%と言われており、男女間では男性にやや多いようです。PPSの症状としては筋力低下(筋肉が弱くなった、力が入らなくなった)と筋萎縮(筋肉が痩せた、筋肉が細くなった)が多いですが、筋肉痛、関節痛、筋線維攣縮(筋肉内の筋線維がぴくぴくと細かく動く過敏現象)、びりびり感など、多彩です。冷感(障害のある手や足を氷のように冷たく感じる)、感覚鈍麻(感じが鈍くなる)、腰痛、全身倦怠感(全身がだるい)を自覚する人もいます。PPSの諸症状は、後遺症のある同じ手や足に現れることが多いですが、他の手足に発現することもあります。
PPSはしばらくの間は進行しますが、数か月~1年くらいで進行は停止します。かなりの程度に回復する人が多く、ほとんどの人がPPS発症前の日常生活に戻ることができます。同時に現れた筋・関節の痛みやしびれ、疲れやすさも次第に消失します。

去年の左脚の激痛はきっとこれに違いない。また出るのではないかと思うとぞっとするが、親に言うと泣くので、親には言わない。

2008/11/23

ポメラから携帯へ持っていくのに失敗した話

  1. ポメラで文章を書いてmicroSDに保存。
  2. microSDを携帯に挿して、その文章をメール本文として利用して、携帯からブログを更新

という作業をしたかったのだが、できないということがわかった。

MOBILEHACKERZのこのページのツールで、たしかにポメラで書いた文章を携帯で「見る」ことはできるようになった。

しかし、再起動日記のこのエントリのコメントに書いてあるが、その見ることができるようになったテキストの内容をメール本文に利用できるのは、カシオと日立の端末(しかも昔の)だけらしい。

 

昨日、auショップに行ってみた。前にここに来たときはテンション高めの堀江淳似の男の店員だったが、今度はかわいらしい女性の店員だった。

が、上に書いた説明はあまりに細かすぎて通じなかったようである。しかし、愛想よく、使用可能な実機を使わせてもらえたので、
カシオのW62CAと日立のW62Hに、手持ちのmicroSDを挿して確認してみた。

(以下の写真は、シャープW51SHだが、上記2機種も状況は同じ。)

003
MicroSDから本体への取り込みはできた。

005
決定キーを押したら、内容を読むことはできる。しかし、本文をコピーするすべはない。

004

一番上の写真の状態から、メニューを選択してみたが、
「Eメールへ添付」
しかない。

その下の「フォルダ移動」の中に、「メールフォルダへ移動」のようなコマンドがあればいいのだが、なかった。テキストファイルとメールファイルは形式が違うのでそう簡単にはいかないのかもしれない。

 

というわけで、機種変更はしなかった。W62でダメだったので、発売されたばかりのW63もおそらくダメではないかと思われる。

ということはやっぱりノートPCを持ち帰った方が良さそうである。もちろん携帯で日本語入力すれば携帯だけでブログの更新はできなくはないのだが。

2008/11/21

TV「沢田研二スペシャル~名シーンで綴るジュリーの軌跡~」曲目

006

21日放送。BS2。

いや、非常によかった。しかし、放送時間が45分は短かすぎ。90分は欲しかった。

必要十分な本人の語りのもと、紅白やレッツゴーヤング、「悪魔のようなあいつ」「太陽を盗んだ男」などの過去映像を次々に流してくれた。

  1. 許されない愛(1972・紅白)
  2. 危険なふたり(1973・紅白)
  3. 時の過ぎゆくままに(1975・紅白)
  4. 勝手にしやがれ(1977・紅白)
  5. サムライ(1978・レッツヤン)
  6. ダーリング(1978・ザッツ・エンターテイメント夏の歌謡フェスティバル)
  7. LOVE(抱きしめたい)(1978・紅白)
  8. OH!ギャル(1979・レッツヤン)
  9. カサブランカ・ダンディ(1979・紅白)
  10. TOKIO(1979、1980・レッツヤン)
  11. ストリッパー(1981・レッツヤン)
  12. 6番目のユ・ウ・ウ・ツ(1982・紅白)
  13. 晴れのちBLUE BOY(1983・紅白)
  14. AMAPOLA(1984・紅白)
  15. 灰とダイヤモンド(1985・紅白)
  16. 女神(1986・紅白)
  17. CHANCE(1987・紅白)
  18. DOWN(1989・紅白 ソロ)
  19. 君だけに愛を(1967・1989紅白 ザ・タイガース)
  20. HELLO(1994・紅白)

 

ウィキペディアの沢田研二によれば、全曲フルコーラスで流れたわけではないが、今回の放送で紅白映像はほぼ網羅されている。

しかし、ザ・タイガースの紅白映像はノーカットで見たかった。

 

ジュリーといえば、何といっても衣装であり、化粧である。

以下、画像を数枚。

001 011002 003

017 016

 

で、

010

…。

ジュリー本人には何の責任もないが、

麗人」とか言ってあげられればいいのだが、

そういう帽子とか服装をみると、この人のことが自然と思い出される

ように、私の脳がセットされてしまっているので、

ジュリーのせっかくの歌が台無しになってしまうのである。

 

 

そういえば、「麗人」(←ウィキペディア。youtubeだとここ。)はでてこなかった。

 

代わりに歌っとく。

♪結婚という言葉はタブーにしよう

これをまねして歌っていたころ、私は小6、または中1。

正しくない使われ方と正しい使われ方と昔の使われ方

20日夕方。

時々話しに来る4課の女の子が来て、いつものように言った。

数学、教えてください。」

毎度のことながら、彼女は私の使い方を間違えているような気がする。

しかし、4課までなら、順列組み合わせ確率以外なら、教えられる。

 

今回は、

単純な式の計算と、

2直線を表す方程式の2直線成立に関して、恒等式を使って解く問題の2つ。

前者は、文字を含む因数が0になってしまうときとならないときとで場合分けをしなければならないというのをわかってもらうのがポイント。

後者は、たとえば、x^2+5xy+6y^2+…という式の場合、最初の3項だけ見たら(x+2y+b)(x+3y+c)と因数分解できるでしょ?というのをわかってもらうのがポイント。

「もしこれに気づかんかったら、(ax+by+c)(dx+ey+f)とかやってしまってその後ズタズタになるやろ」と言うと、彼女は納得した。

 

21日夕方。

5課の女の子が2人、実習室でWord演習問題の復習をやっていたのにつきあう。

こっちは本業。

営業時は時間がなくよくわからなかったようだが、今日はタブやインデントや表のオートフォーマットなどをゆっくりやって、よくわかったらしく、わいわい言いながらその便利さにプチ感動していた。

 

表の列の挿入あたりで悩んでいたので、助言した。

私:「ほら、メニューバーの罫線からや」

A:「けーせん?え、あ、これ、けーせんてよむの?

B:「らせんじゃないの?」

私:「何でらせんなんやー。螺旋階段の『ら』と全然違うやろ?」

A:「いや、羅生門の『ら』。」

私:「違うわっ。もっと漢字勉強しろよ。
中1の時に、毎日漢字の勉強しとったやろ?
だれや、その時の国語の先生は?

A&B&私:「…」

ダジャラーの発想と、宝来橋の重要人物

20日(木)。

旅行まであと10日になったので、参加者に、事前連絡プリントを配布。

その中に書いておいた。

「参加費は、(各自の状況によって)15000円または20000円。
ただし、T・N・Tの3名が、しょうもないダジャレでバス内の気温を下げた場合、その都度1000円増し。

 

そして、Tさんに確認しにいくと、彼は言った。

T:「じゃあ、ウケたら1000円返してくれるん?」

私:「返しません。」

 

そして、Tさんに確認しにいくと、彼は言った。

T:「じゃあ、ウケたら1000円返してくれるん?」

私:「…。Tさんも同じことを。」

 

そして、Nさんに確認しにいくと、彼は言った。

N:「じゃあ、気温が上がったときは1000円返して…」

私:「返しませんっ」

N:「頑張るから」

私:「頑張らなくていいです。」

 

あー、どいつもこいつも。

 

宝来橋の通行については、新たな説を聞いた。

橋の先にとてつもない重要な方が住んでいらっしゃるのかもしれません。

そうなのか?

2008/11/20

DVD「Pop Liberation Force」荻野目洋子 感想

散財禁止令が発令されたのは今月の9日なので、それ以前に注文したものはしばらく届く。

 

で、

荻野目洋子DVD7枚、一気に到着。

本人のブログによると、過去にVHSで発売されていたものが、ビクターの80周年記念で一気にDVD化されたらしい。

同様の趣旨で、高橋由美子や雛形あきこや酒井美紀や広瀬香美や高橋真梨子やBUCK-TICKがDVDを一気にリリースし、サザンや浜田麻里や石川優子や19が旧作アルバムを再販するらしい。
ビクターのニューリリースページ

が、もちろんもう手は出せない。まぁ、どっちみち、世代的&嗜好的にいって、この中で手を出しそうなのはサザンと高橋真梨子ぐらいである。

 

届いた箱を開けて中を見て、気づいた。

(あ、この1枚(=「NEW FASHIONED LOVE SONGS」)、VHSで持ってた。)

DVDになったからといっても、画質は大してよくはなっていない。

 

が、他の6枚は観たことなかったので、順次、鑑賞中。

85年の「心のままに~I'm just a lady~」から、92年の「ロマンティックに愛して」の間は、アルバムも含めてほとんど聴いていたので、今回のDVDに収録されている曲もだいたい知っていた。

 

デビュー直後の数枚では当然ながらぎこちなさが目立つものの、「ダンシングヒーロー」以降の時代になると、やはり自信が表れているように見える。

個人的には、「ダンシングヒーロー」も嫌いではないが、「心のままに」を久しぶりに聴いて、あらためていい曲だと思った。

VERGE OF LOVE 武道館ライブ」では、露骨に音を外している箇所があったが、それはそれでライブ感が出てて、よし。

 

いっぽう、もう一つのライブ盤「Pop Liberation Force」も、

002

決して悪くないが、

荻野目洋子本人には何の責任もないが、

男装の麗人」とか言ってあげられればいいのだが、

 

そういう帽子とか服装をみると、この人のことが自然と思い出される

ように、私の脳がセットされてしまっているので、

荻野目ちゃんのせっかくの歌やダンスが台無しになってしまうのである。

2008/11/19

宝来橋の謎

11:52。4課営業の2つめ。

客50人がログオンしようとしたら、エラく動作が鈍い。

やっとの事でログオンできたが、彼らのデータを保存しているフォルダをマイコンピュータから開いてみたら、空っぽ。

…。

1つめの時は何の問題もなかったのに。

サーバーコンピュータを見にいったら、青い壁紙のまま、アイコンもマウスポインタも出ないまま、フリーズしていた。

客に、非常事態だからログオフしてくれと言って、ログオフの操作をさせたが、それが完了しない。

仕方がないので、50人全員、電源の長押しで強制終了

サーバーの方もリセットスイッチを押して再起動させようとしたが、起動しない。

……。

さいわい、RAID1にしておいたので、いっぽうのHDDを取り外し、もういっぽうから起動させてみたらら、無事起動した。

いわば、病気で腎臓や肺を1つ切除しても、残りの一つで命はとりとめるのと同じ。

しかし、実質15分くらいしか営業ができなかった。今後の諸々の予定が崩れた。

 

 

15:30。旅行の打ち合わせ。

費用はおおよそ予想の範囲内。

「宿の前に宝来橋という橋があるが、そこをバスで渡る前に、宿の人に電話で連絡してくれ」

と言われた。

なぞ。

もしかして、

マイクロバスでぎりぎり通れるくらいの細い橋

なのか?

 

帰宅後、Google Mapのストリートビューで調べてみた。

hourai

どうやら写真上部の道路標識になぞのカギがありそうだが、よく見えないので不明。

写真で見る限り、マイクロバスが通れないということはなさそう。

ちなみにその標識の真下に見える建物がおそらく今回の宿だと思われる。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

この1週間ほどのこと。

営業に行くと、始まる直前に、じゃれあう客ども

5課。

(二人がイスに座って、両手で取っ組み合っている。)

私:「君らは中学生かっ?

(手が止まったので、そこを通過して部屋の入り口付近へ移動しようとすると…)

A:「オマエがいらんことするから言われたやろー」

B:「オマエが先にやってきたやないかっ」

(振り返って、)私:「だからー、それが中学生なんやって」

 

4課。

昼休み。午後の営業のために早く部屋にやってきた数名の中の2人。

A:「ばーか」

B:「オマエがバカなんじゃ」

A:「死ねッ」

B:「オマエが死ねっ」

私:「オマエら、小学生か?幼稚園児か?

 

2課。

14:20までのSさんの1課の営業が終わった直後の14:22。

廊下をバタバタ走ってくる2課の客数人。

A:「やった。今日は先に来たっ」

B:「あーっ、負けたぁ」

A:「3回連続でオレが勝ったら、なんかおごれっ」

私:「オマエらは何わけわからんことで賭けとんねん。
子どもかっ?中2かっ?」

B:「…はい、そうです。」

…。

ツッコミ方をまちがえた。

 

 

 

私のグチを聞いた某。

私:「同僚からは無茶苦茶されるし、親からも無茶苦茶されるし、この世に一人くらい、信じられる人はいないもんですかねぇ?

某:「何を『こころ』みたいなことを。

…。

どうせツッコむんなら、そこは、

オマエは『先生』かっ?

だ。

2008/11/17

TV「蔵出し劇場 ビッグショー ~沢田研二~」曲目

SONGSの放送でも大変好評をいただいた、沢田研二さんの特集番組が決定しました。
「蔵出し劇場 ビッグショー ~沢田研二~」
BS2 11月17日(月) 夜7:45~8:34
「沢田研二スペシャル ~名シーンで綴るジュリーの軌跡~」
BS2 11月21日(金) 夜8:10~8:55
「人間60年 沢田研二スペシャル」
総合 12月27日(土) 夜10:00~10:43
「沢田研二コンサート ~人間60年ジュリー祭り・LIVE in 東京ドーム~」
BShi 12月28日(日) 夜10:30~11:59(※来年1月にはBS2でも放送予定)

(「SONGS」番組からのお知らせ)

 

というわけで、今日は、ビッグショー(78/7/4放送)を観ている。

ゲストは森光子。二人で「カナダからの手紙」などを歌っている。

004 003

005

曲目は、以下の通り。

  1. 勝手にしやがれ
  2. 憎みきれないろくでなし
  3. サムライ
  4. あなたへの愛
  5. カナダからの手紙
  6. あなたに今夜はワインをふりかけ
  7. お前は魔法使い
  8. ダーリング
  9. 絆(きずな)
  10. それぞれの明日に

 

この時点では「TOKIO」とか「カサブランカ・ダンディ」とかはまだだが、選曲としては充分。

森光子との掛け合いも絶妙。私には二人の間にいかりや長介と志村けんの姿が見えた。

 

放送当時、私は8才。

この年から私は小学校で激しいいじめを受けはじめ、それは4年間続いた。

親は助けてはくれなかった。

 

今日は私の誕生日。39才。

かつて助けてくれなかった親を、助けなければならなくなった。

2008/11/16

今日は休みです

15日(土)。

この2週間ほど、いずれ営業用のネタとして「シューティングゲームを作ろう」というのをやれればいいなぁと思い、Suzukaを使ってまず自分で作ってみていたが、スペースキーを押したら弾が出るのはいいが、一発撃った後、まだ画面に弾が残っている状態でもういちどスペースキーを打ったら、元の弾が消える

で、悩んでいたが、やっと解決。

しかし、客に教えるのは困難を極めそうな気がする。

 

昼過ぎ。

近所の人が、今日も客相手に燃え上がっている。

「今日はここまでできたから、明日はここまでやって持ってきなさいっ!」

…。

「明日」は、休もうよ。

 

夜。

最近の韓流スターの状況を聞きに、私の実家問題をグチりに、中央通りの叔母の家に行った。叔母は北条と中央通りに家を二軒持っている。中央通りの家はもともと祖父母の家であり、私が中高時代6年間過ごした家である。

当時私の面倒を見てくれていた祖母は92才になり、もう意思の疎通は全くできない。歩くこともできず、移動の時は叔母と従妹が抱え上げて移動するしかない。この日はイスに座らされていたが、しばらくして気づくとお漏らししていた。

 

叔母は前日、母から電話で事情を聞いていたらしい。

そして私が言う前に叔母は言った。

「ふだん、家のこと何にも知らされてないのに、こういうときだけ『家族なんやから』って言われてもねぇ」

私の微妙な不満は、まさにそこにある。自分で言う前に叔母が私のそういう状態を知ってるということは、今までの私の扱いがいかにひどかったかということのあらわれである。

 

16日(日)。

会社に行って、仕事せずに、年賀状の印刷をして、その後、そこらにいた人AとBの2人と雑談。テーマは「親と財産」ほかいろいろ。

いっぽうの人の発言がところどころ奇妙なので、二人でツッコんだ。

 

帰宅後。松田聖子と河合奈保子と谷村有美のDVDを立て続けに観て過ごす。

2008/11/14

かんちがいしている私

「オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル」を観ているが、

「時のすぎゆくままに」であれば、

鼠先輩より私の方がはるかにうまい。

で?っていう

まず、歌ネタ3題。

  1. 「夏祭り」と言われると、Whiteberry(2000)ではなく、ジッタリン・ジン(1990)の世代。
  2. 実習室のPCのキーボードが次から次へと壊れていくので、PCデポに買いに行ったら、店内のBGMが、「モーニングムーン」(CHAGE and ASKA・1986)だった。私の好きな曲の一つだが、なぜこんな古い歌を?
  3. 「ぐっさん家」のゲストに美里が出てたので観ていたら、途中のCMで、昼ドラの主題歌として「花の首飾り」を歌う女声が聴こえてきた。
    よく知らない人だったが、なぜこんな古い歌を?
    上のリンクによれば、しょこたんパパほか、いろんな人がカバーしてきたそうであるが、ウチのiTunesには、オリジナルのザ・タイガースと井上陽水と河村隆一の3曲しか入ってなかった。

 

日々、特に何事もなく、淡々と過ぎてゆく。

しかし、ワケのわからん人の世話をするのには疲れたぞ、と思った、午後4時ころ。

 

帰宅後。家片付けてたら、こんなものをみつけた。

044

親子そろってダメかもしれんな。

2008/11/12

連絡2つ。

午前中。

月末の職員旅行の参加者の某のところに確認に行った。

この人は、2日目は別行動である。

ということは、

全参加者は19名だが、
2日目の観潮船は18名

ということになる。

連絡しとかなければいけなかったのに忘れていた。

ちなみに、1日目の午後、別行動の人もいる。宝塚観劇をしないので、こっちも18名だ。これはすでに連絡済み。

 

17時過ぎ。

1日目の昼食場所のレストランと2日目の昼食場所のレストランに電話して、座席確保。

 

夕方。18時前。

ひととおり仕事が終わったので、連日登場しているどっかの部長のところに、ねだりに行った。

私:「プロジェクター、買ってください。」

部長:「そんな金はない。 明るさが10ルーメンしかないようなプロジェクタに実用性はない。

…。

ま、いちおう言ってみたかっただけなので。

 

で、帰ろうとしたら、別のどっかの部長が言う。

部長:「コンピュータの中の要らんソフトを消したら、その後から、起動時に変なエラーメッセージが出るようになった。」

どうも、ノートンアンチウイルス関係の必要なファイルがどさくさに紛れて消えたらしい。

いったん削除してインストールし直そうと思ったがCD-ROMドライブが不調なので、サーバーからネットワーク経由でインストールしようとしたが、それも上手くいかない。

 

どういうわけか、ネットワークのプロパティを見ると、何の接続も表示されておらず、真っ白。そのくせ社内LANにもインターネットにも繋がっている。

このコンピュータは、かつて、「デバイスマネージャーが真っ白」になったこともある。なんか変。

あれこれやった後、真っ白問題は、本来自動で動いていなければならないネットワーク関係のいくつかのサービス(具体的にどれかは忘れた)がなぜか止まっていたのでそれを開始したら、解決。

service

しかし、肝心のノートンのリモートインストールは相変わらずできない。

………。

結局、いったんドメインから離脱して、もう一度ドメインに参加し直したら直った

 

20時ちょうどに終了。 所要2時間。

2008/11/11

コロッと変わるかもしれない

オーエス、Optomaの超小型“ポケット”プロジェクタ-「DLP Pico」採用。バッテリ内蔵で120g(AV Watch)

手のひらサイズのプロジェクタ。

オンラインのAppleStoreでは11月20日より予約を受け付け開始、全国のAppleStoreでは12月1日より先行販売。12月19日に一般販売する。

メーカーの製品ニュース(PDF)によれば、

従来個人ユースであったiPod などの携帯AV 端末やビデオカメラ、デジタルカメラの画像や動画を、友達や同僚などと一緒に楽しむことが可能となりました。

とのことだが、

iPodの動画を同僚などと一緒に楽しむことが可能になる

ことに果たして意味があるだろうか?

…。

そういえば、そんなこともありましたな。
2006/12/28付け 「第2回プロレスを語る会」

飲み屋の壁にプロレスの試合を投影して、わーわー言いながら飲み食いするおっさん7人。

…若干コワいものがあるが、しかし行ったことないけど、サッカーとかならそういう店もあるのだろうから、プロレスでやっても悪くはない。

 

価格はオープンプライスで
店頭予想価格は5万円以下
の見込み。

このニュースが3日前なら買ってたかも。

今やそんな金はない。

 

 

今日、会社にて。

1つ前の記事関連の話。

 

実は単に笑っていただけではなく、もうちょっとまじめに話してくれた昨日の同僚Bに、ひと声かけに行ったら、彼が言う。

B:「Aさんはほんとに怒ってたんですか?」

私:「まぁ『怒ってた』は言い過ぎかもしれんけど、結構そんな感じやったよ」

B:「でも、(今は私の親に怒ってるくせに、)2年くらい経ったら

『何言ってるんですかっ。子どもが親の面倒を見るのは当たり前ですよっ』

とか言うんじゃないですか?」

私&B:(大笑)

 

常々言っているように、彼は瞬間の真実を生きる人なので、それは充分あり得る。しかし、彼はそういう人だ。

1000万くらいは想像せざるを得ません

小室哲哉には遠く及ばないが、やなタイトルである。

 

10日未明は、結局、一晩中、住宅ローンや借用書や贈与税や固定資産税やなんやらについて、勉強。

 

出社後すぐ。

そこらにいた同僚Aに、ことの顛末を話したら、

どうして(支払えるかどうか)前もって計算できないんですかっ!!(怒)

と、予想通り、いつもの通り、憤慨してくれたが、

…私に言われても、困る。

 

そして、赤の他人の借金ならともかく、私にとっては親なので、親のバカさ加減をツッコまれるのも、微妙な心境。

 

 

5課営業2つ終わった直後、ひめぎんといよぎんと郵便局に行って、現在の現金残高を確認。

 

 

夕方、到着したばかりのポメラをだれかに見せようと思って、うろうろしていると、食いついてきたのは同僚B。

 

B:「見せてください。ネットは繋がるんですか?」

私:「いや、完全にテキストファイルの作成だけ」

B:「いいですね。でも、そろそろ散財するの、やめた方がいいんじゃないですか?(笑)

私:「そうなんよ(笑)

B:「DVDボックスとか売ったら、小銭にはなりますよ(笑)

…いや、それは絶対売らねぇ。

 

以上、名字が一緒だが、反応が正反対な、AとBであった。

 

生きてればいつかいいことがあるなどとはもはや全く思わないが、生きていれば何とかなるとは思う。

2008/11/10

ポメラが来た

今日発売のポメラが昼頃到着した。17700円。

001 002

奥に見える15インチのノートパソコンと比べると、思いっきり小さい。
オレンジ色がなかなかきれい。しかし指紋は目立ちそう。

004 006

B6のノートと同サイズ。厚さは結構ある。
液晶を開けると、キーボードの開き方が書いてある。

007 008

開く途中と、開いた後。

 013014

液晶の文字はみやすい。 
大きさをタバコと比べてみた。

 

キーボードはもちろんフルキーボードよりは狭めだが、しかしやはり携帯のあの入力方法に比べればはるかに楽。

付属のUSBケーブルを自宅へ持ち帰るのを忘れたが、本体のコネクタは特に特殊な形状というわけではないので、デジカメIXYDIGITAL900ISのケーブルがそのまま使えて、リムーバブルメディアとして即認識。

 

帰宅前にPCデポで2ギガのmicroSDカードを購入。(998円)

普通のやり方だと、ポメラで使っているカードを携帯に挿しただけでは、携帯の方では認識してくれないらしいが、auの携帯の場合そのまま読めるようにする方法があるそうなので、今からやってみることにする。

 

カードリーダーがなかったので、ポメラ自身をカードリーダー代わりにしようとしたらちょっと手間取ったが、無事成功。

これで、実家に戻るとき、ノートPCを持って帰る必要がなくなった。

ポメラと携帯とデジカメとUSBメモリ(メールソフトやブラウザやオープンオフィスの各ポータブル版入り)を持っていけば、充分。

 

この年末は、実家に帰る予定ではなかったのだが…。

帰らざるを得なくなった。

ウチにかかってくる電話にろくな電話なし

現在、2:28。また徹夜コースをたどりそうである。

ミュージックステーションやヘイ!ヘイ!ヘイ!のトークに疲れ、ミュージックフェアですら最近は出てくる歌手がわからないことが多い私にとって、当たりの歌番組はもはやSONGSだけなのだが、今は、日本シリーズ中継延長の影響で55分遅れた「Music Lovers」のゲストがSPEEDなので、観ている。

 

昨日の20時とか21時とかに家の電話が鳴った。

が、どうせまた、

「東京でマンションを買いませんか?」

という電話に違いないので、無視した。

 

携帯の充電が切れていたので、充電してみたら、母から、「電話してくれ」というメールが入っていた。

 

22時。

電話してみた。

母が言った。

「宮崎に新しく家を買ってくれ」

…マジである。

 

平成2年に買った宮崎の今の実家のローンが払えなくなったらしい。

 

「家を買うから親に援助してもらう」のはよく聞くが、逆。

ここ数年その話は聞いていたので青天の霹靂ではないが、それにしても。

見通し甘過ぎ。

 

諸手続やらローンやら税金関係やら何やらかんやら、やらねばなるまい。

かくして私の40代は、ローン返済に費やされることになった。

2008/11/09

CD「中島みゆきアルバム 紙ジャケット化 第2弾」

11月5日発売分。

005

  • グッバイ ガール (1988年11月16日)
  • 回帰熱 (1989年11月15日)
  • 夜を往け (1990年6月13日)
  • 歌でしか言えない (1991年10月23日)
  • EAST ASIA (1992年10月7日)
  • 時代-Time goes around- (1993年10月21日)
  • LOVE OR NOTHING (1994年10月21日)
  • 10 WINGS (1995年10月20日)
  • パラダイス・カフェ (1996年10月18日)
  • わたしの子供になりなさい (1998年3月18日)
  • 日-WINGS (1999年11月3日)
  • 月-WINGS (1999年11月3日)
  •  

    12枚中9枚まですでに持ってたが、持ってた割にはあまり聴いていない。この時期(大学1年~就職7年目)、精神にゆとりがなかったものと思われる。

    この中だと、「夜を往け」や「歌でしか言えない」も悪くないが、「浅い眠り」「糸」「二隻の舟」が収録されている「EAST ASIA」が、僅差で一番。

    2008/11/06

    いろいろ訊かれた

    久しぶりに、小ネタ依頼がたてこんだ。計7件。

     

    その1。画面がなんか変。

    翻訳すると、起動直後なのに解像度が勝手に変わっていたのだが、これは以前に解決済み。Galleria JS特有の現象。解決したときの記事はここ

     

     

    その2。キーボードの上になんか置いてたせいで、いつの間にか、ローマ字入力じゃなくて、かな入力になってしまったっ。

    客の中にも同じことをする奴が大勢いて、今までは直し方がわからず、そのつどIMEのプロパティを表示させて直していた。

    property

    が、まじめに調べた結果、

    「Alt」+「カタカナひらがな」で、
    ローマ字←→かな が切り替わる

    ことが判明。(MS-IMEでもATOKでも同じ)

     

     

    その3。今までB5で印刷できてたのに、B5用紙が切れたから追加したら、B5じゃなくてA4ででてくるようになった。

    それは、追加したときに、用紙を支える留めプラスチックの位置が微妙にずれたからに違いない。

    …見にいったら、やっぱりそうだった。ちゃんと用紙サイズに合わせておかなければB5用紙であるとは認識してくれない。

     

     

    その4。今まで再生できてたMDのディスクが急に再生できなくなった。どうすれば?

    …それは私の範囲外。

    しかし、邪険にすると、高校の時の担任の先生が悲しむので、

    MDのディスクそのものが悪いのか、プレイヤーの方が悪いのかがわからないのだから、まずは、別のプレイヤーでそのディスクを再生しようとしてみたらどうか?

    と答えた。その結果、幸い、別のプレイヤーなら再生できたらしい。

     

     

    その5。こんなんでデータを受け取ったんですけど、どうすれば?

    と言って見せられたのは、MOのディスク。

    「今どき、MOなんか使わんからなぁ」と言いつつも、自席の机の引き出しを開けたら、そこにMOのドライブが転がっていたので、レンタル。

    その6。エクセルのシートをもとに、ワードで差し込み印刷をしたい。そのやり方は知っているが、エクセル単独で見たときは「10,000」とカンマが表示されているのに、ワードに差し込むと、「10000」となって、カンマが消えてしまう

    エクセルでのセルの書式設定が、ワードに差し込むと、反映されない

    ということだが、

    これについては、「解決策はない」とか「フィールドコードに書式を記述する」とかいうふうに書いてあるサイトもあったが、ここのブログの記述どおりにやってみたら簡単に上手くいった。

     

     

    人の相手するのに、疲れてきたぞ。

    しかし、明日の営業のために、新しいソフトを実習室のPC51台(3台故障中。)にインストールしていかなければならない。

    よし、こもろう。ここなら誰も邪魔しに来ないはずだ

     

    作業開始。

    ……。

    だるい。こういう作業を去年まではOさんが独りでやってくれていたのだなぁ。

    ……。

    ガラガラガラ。

    その7。コンクールの表彰状をカラー印刷してくれ。

    うーん。邪魔された。

    忙しいんだが。

    …。

    やっぱり恐いから引き受ける。

     

    しかし、PC室のカラープリンタは、絶賛、不調中。

    新しいプリンタを購入すべく見積もり依頼中だが、音沙汰無し

    実習室にもカラープリンタはありはするが、インクが切れ気味。

     

    ていうか、印刷用の表彰状用紙は持ってきたみたいだが、その前に、印刷すべきデータはどこに?

    「サーバーに入ってる」?

    この部屋のPCは客がいろんなふうに使い倒して何するかわからないのだから、会社のサーバーと繋がっていては、まずい

     

    データを取りにいったん戻ってもらい、その後、インク切れ間際でなんとか印刷成功。

    見積もり結果が早く帰ってくることを強く希望する。

    2008/11/05

    昨日の続き -プロレスと、小室-

    まず、

    10/24 夜10/25 昼10/25 夜

    両国国技館で2日で3連戦で行われた「プロレス・エキスポ」の客入りのすさまじさについて、地味に業務連絡。

    上のリンクでは、試合結果その他はわかるが、客入りはわからない。

    惨敗の プロレスエキスポ でも何か拾えたような気がする~C・ダニエルズのプロ意識

    信じられないほどガラガラの両国国技館の写真は「ブラックアイ2」のこの記事から。

     

     

    次。昨日のプロレスクラシックの続き。昨日はいい試合が多かったが、その中からこれ。

    025

    不機嫌そうな長州の奥で、乱入してきて試合を壊した阿修羅原に、マイクアピールしている長髪のレスラーがいる。

     

    そんな彼は、試合中には、

    029

    こんなポーズで気合を入れたり、

    042

    天龍にスリーパーを決めたりしている。髪型を無視して、顔だけ見ると、今の藤波に似ていると言えなくもない。

     

    そんな彼の名は、京子パパ

    本名、アニマル浜口。浜口平吾。

    (1985/6/2 後楽園ホール。長州・浜口・谷津VS鶴田・天龍・大熊より。)

     

     

     

    昨日の小室逮捕のニュースの続き。

    100億円以上あったのに…小室、残高6259円

    在校生のショックは意外にも小さく、「何を歌っていた人ですか?」(高2女子)、「テレビで見たことない」(高1男子)と、全盛期を知らない世代の反応は寂しいものだった。

    今日の4課営業前。特に私からはネタとしてはふらなかったが、一部の客が小室逮捕のニュースに反応。

    「知らんやろ?」と聞くと、「知ってます」との答え。でもおそらく少数派。

     

    globeのシングルCD発売中止…小室容疑者逮捕

    11月26日発売予定のシングルCD「Get Wild」、12月17日発売予定のシングルCD「Self Control」の発売中止と、全曲配信停止を決定した。

    きっと彼は、自由奔放になった結果、自己管理ができなくなったのであろう。

    2008/11/04

    5億とか10億とか、想像できません。

    帰ってテレビをつけたら、

    長州&キラーカーンVSロードウォーリアーズのAWAタッグ戦

    と、

    長州VSフレアーのNWA戦

    をやっていた。

    それは、1985年の相模原。

     

    その翌年は1986年。

    わかりはじめた まぁい れう゛ぉるぅしょん

    …とりあえず歌っとく。

     

    小室哲哉容疑者 世界進出で挫折…借金も15億円超

    806曲…著作権所有とウソ 業界、音楽会社に預ける習慣

     

    上の方の記事に、主な提供楽曲が載っていたが、私は安室もtrfもglobeもまじめに聴いてなかった。いわゆる小室サウンドは、特に嫌いでも好きでもないが、私の中での小室哲哉は、美里とTMNETWORKで終わっている。

    うちのiTunesで「小室哲哉」で検索した結果は、

    • TMNETWORKが42曲
    • 渡辺美里が16曲
    • 岡田有希子が2曲
    • 小泉今日子、華原朋美、中森明菜、安室奈美恵が各1曲

    だった。

     

    下の方の記事は、著作権がらみの記述なので、営業のネタにできるかも。

    しかし、今の客にはすでに「小室哲哉」が通じないかもしれない。

    ともかく、お金はあった方がいいと思うが、一時的に稼ぎすぎるのはどうかと思う。

    2008/11/03

    蚊取り線香

    連休であっても、家でずーっとじーっとしていると、当然何事も起こらない。

    2日で1食てどうかと思うぞ。

    慣れたけど。

    金がないわけではないぞ。

     

    Yahooのトップページに、

    「今日一度も笑っていない、そんなアナタに贈ります」

    とあったので、そこに出ていた、Yahoo動画の嘉門達夫自宅ライブを観た。

    が、もう一つ笑えなかった。

    20数年前ヤンタンで河合奈保子との掛け合いを聴いてたときは笑えたのだが。

    年とったか。

     

    絵を描いてみた。

    元ネタはこのページ

    時期外れだが、微妙に仕事の予習という説もある。

    katori

    2008/11/01

    そんなことは家でやれ

    久しぶりに携帯から更新してみているが、やはり普通のキーボードのほうが打ちやすい。ポメラの到着が待ち遠しい。

    個人的には、職場で同僚たちが携帯とにらめっこしているのを見るのが嫌いである。

    あと、歯磨きはぎりぎりOKだが、自分の席で爪切ってたり、ひげ剃ってたりするのも嫌い。

    しかし私がイヤホンしてるのがうっとうしいと思ってる人もいるかもしれないからお互い様かもしれない。

    « 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »