サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の31件の記事

2009/01/31

パソコンショップの店員か、英語の先生か

昼から出勤。

昨日に引き続き、デルのネットブックInspiron Mini9のセットアップ作業。

 

その前に、某が、「ウイルスが出たー」と言いに来た。

見てみると、特に今まで問題のあるサイトを見ていたわけではなさそうだが、Downloader(シマンテックの説明)が4つほど検出されていた。が、すでに検疫されていたので大丈夫。

 

で、セットアップ作業。DVDドライブが、内蔵はもちろん、外付けもされていないので、Office2003とノートンを、ネットワーク経由でインストール。

 

  • 記憶媒体がハードディスクではなくSSDなので、起動だけは速いが、そのSSDの容量が8ギガしかない
  • OfficeとノートンとAdobeReaderをインストールしただけなのに、残りが800メガを切ってしまった。
  • メモリは1ギガでOSはXPなので、普通ならそこそこの速度で動作しそうなもんだが、CPUがAtomなので、何やるにしても、遅い

 

いつもにもまして待ち時間が長いので、明らかに文書作成中だった部長の邪魔をしに行って、上の3つの内容についてしゃべる。

 

するとそこへ、後ろから呼ぶ声が。

振り返ると、5課の女の子が。

某:「英語を教えて下さい。」

私:「プロに聞けよ」

某:「帰ったって。」

今思えば、確かに担当者の一人は帰っていただろうが、もう一人は確実にまだいたので、そっちに回せばよかったのだが、ヒマだったので引き受けた。

 

「英文解釈教室」なぁ。

私も高3の時、学校で持たされたわけではなく自分でやったが、あの頃はハードカバーだったような気がする。あの本は確か、「倒置」とか「省略」とかがテーマになってたので、ある程度オーソドックスな読解の力がついてからじゃないと、やっても意味がない本だったはずだ。

 

で、質問はたいしたことなかったので、ささっと説明して、帰っていただいた。

 

今日の客の相手はこれだけ。

その後、ネットブックのセットアップは終わったが、その頃には持ち主はとっくに帰ってしまっていた。

なんだかなー。

2009/01/30

東の端の猪木

何の中身もなかった1ヶ月が終わり、

何事もなくなるとだれからも相手にされず、

(要するにオレの仕事は何だろう?)

と思いながら廊下をとぼとぼ歩いていたら、

 

向こうから来た人が、

「元気ですかぁ?」

とひと言言って、去っていった。

…。

猪木かよ。

 

 

12時半過ぎ。猪木の向かいの人が私の席に来て、言う。

「子どもがひいたくじ引きでパソコンが当たったから設定してくれ」

世の中には、何も悪いことはしてないのにいつのまにか自分のデジカメは壊れてしまい、なおかつ、くじで当たった他人のパソコンの初期設定をしなければならない、ツキのない人間もいる。

 

そして彼は私の隣のデスクトップパソコンでUSBメモリを使って何かの作業を始めた。

私は彼が持ってきたデルのネットブックの設定を始めた。

で、しばらくたって、彼が言う。

 

O:「できないんですが。」

私:「何がっ?」

 

前いたとこの人たちにキレたくはないが、ここの人たちは

省略された主語を補え

とか

行間を読め

とか

目と目で通じ合え

とかおっしゃる。

 

何が出来んのか、言えっ。

言わんとわからん。

「サーバーに保存した文書を、どうやってUSBメモリにコピーするか?」

って?

それは、ドラッグアンドドロップ。

 

 

とかなんとかやっていたところ、前回に引き続いて微妙なタイミングで、Kさんが出現。

職員旅行の打ち合わせ

ではなく、

前田VSアンドレのDVD

が返ってきた。

 

私が取りに行ってもよかったのだが。

その結果、

6月7日の岡山市民会館の鈴木雅之に行く確率、急激に減少。

 

 

15時半。実習室の掃除に来た2課の女の子5人。

♪しゅーちしーん、しゅーちしーん

掃除の最中に振り付きで踊るなっ。

♪わーいえむしーえー

わーいえむしーえー

だから、踊るなって。

ていうか、30年前の歌を振り付きで歌うなっ。

 

 

17時過ぎ。会議後。

化学のテキストを持った5課の女の子2人が、だれかを捜している。

A:「あ、Yさんでいいんじゃないん。オールマイティーやし。」

B:「でも『理科社会はダメッ』て言ってたやん」

私:「理科社会はダメッ。別の人のとこ行け。」

2人:「はぁい」

オールマイティー伝説は、理科社会を除いても、4課まで。

2009/01/29

今年の観に行く予定 その1

今のところ、以下の通り。

○は直前でも買える。愛大法文卒の王子様、アンソニー・W・森がいるかぎり、松山大会はなくならないはず。

◎はチケット確保済み。槇原と陽水はローチケで先行予約。美里はe+で先行予約。

△は行くかどうか微妙。

  • ドラディションは何だかんだで今治には毎年来てるような気がするが、行くかどうかはカード次第。
  • アルフィーは、去年のあのノリについていけるか自信がない。
  • 鈴木は94年に松山で行っているので、行けば15年ぶりだが、まだ検討中。
日付 内容 場所 チケット確保状況
3/8(日) ドラゴンゲート コミセン・キャメリア
3/10(火) ドラディション テクスポート今治
5/16(土) 槇原敬之 県文・メイン
5/18(月) 井上陽水 市民会館・大
5/24(日) THE ALFEE 宇和文化会館
6/7(日) 鈴木雅之 岡山市民会館
6/13(土) 渡辺美里 コミセン・キャメリア

2009/01/28

起床19時

今日も休みだが、だから起床19:00って、どうなんや?っていう話で。

生きてる意味はない。

 

今月の水曜日の蔵出し劇場(BS2)はレッツゴーヤングだったので、4回とも録画した。

今日(1985/1/13放送分)の出演者は、

  • 石川秀美「Hey!ミスターポリスマン」「ミステリーウーマン」
  • 岡田有希子「恋はじめまして」
  • 柏原芳恵「悪戯NightDoll」「ロンリー・カナリア」
  • 吉川晃司「モニカ」「You Gotta Chance〜ダンスで夏を抱きしめて〜」
  • 工藤夕貴「野生時代」
  • THE GOOD-BYE「Don't Make Me Blue」
  • 松本友里「ボーイ・キラー」

浜崎あゆみのバックギタリストとか、ハリウッド女優とか、暴れん坊将軍の嫁とか、いろんな人が出ているが、それよりも、地味に、岡田有希子が電波に乗ったことにちょっと驚いた。

あとは、1番組の中でシングルを2曲歌う歌手が3人もいるという番組構成上の余裕とか。

今も歌番組はあるのだろうが、アイドルというジャンルはとっくに死んでいるので、もう私が観ることはない。

2009/01/27

受験マニアの今年の結果(1次)

クラフトハウス、「メリッサ」用の平行リンク脚セット「マーキュリー」を発売

クラフトハウスは、1月28日に二足歩行ロボット用アルミフレームキット「メリッサ」向けの平行リンク脚セット「マーキュリー」を発売する。価格は2脚1セットで29,400円。

Robot Watchより。

とりあえず、名前がタイムリーなのでリンク張ってみただけ。

 

 

2009年センター試験、最終。

生物58点。なーんも勉強してない割には取れた方。

計、900点満点で、715点。

現役の時は、800点満点で710点だったのだが。

21年のブランクは大きい。

 

河合塾のセンターリサーチバンザイシステムによれば、

  • 京都教育・奈良教育・埼玉の教育の技術
  • 大阪教育の教育の中学技術家庭
  • 大阪の外国語のビルマ語
  • 東京外の外国語のモンゴル語
  • 首都大学東京の都市教養の法学
  • 京都府立医科・奈良県立医科・横浜市立の医の看護
  • 大阪府立の経済

とかなら受かるらしい。

受けろといわれたらいつでも行くが、たぶんあまり役には立たない。

2009/01/26

2009年もセンター試験は解いてみる。その2

情報関係基礎95点。

たとえ国語が出来ずとも、英語が落ちようとも、数学が時間が足りなくとも、これは出来ときたいのだが。

今年も、第4問の絶対参照で1問ミスった。第2問のなぞの暗号っぽい問題でも1問ミスった。

満点とるのは難しい。

 

倫理75点。地理68点。日本史56点。

3科目とも全く勉強していないという点では同じなのだが、この差。

日本史は最初の方はまあまあだったのだが、近現代史がズタズタ。幣原喜重郎許すまじ。

去年もそうだったが、地理の方が日本史よりいい点なのが個人的には納得いかん。

倫理は、まぁ、こんなもん。

結局、地理は常識とグラフの読み取り能力でなんとかなるし、倫理は細かいところを覚えてなくても常識と本文読解でなんとかなるが、日本史は覚えてなければどうにもならない。

 

生物だけ残っているが、例年、生物は、鉛筆転がすのと大差ない。いちおう明日やるけど。

2009/01/25

2009年もセンター試験は解いてみる。その1

10時出勤。昼過ぎまで仕事。

その後、センター試験、数学2B→数学1A。

16時半退勤。

帰宅後。英語。

 

数学1A97点。

第4問の場合の数で、1問ミス。

しかし、必要十分条件の問題が易しかったおかげで、高得点。

tanを求める問題は、違うやり方があったのかもしれないが、例によって余弦定理でcosを出しといてから、計算。

時間的には45分くらいでできた。

 

数学2B81点。

第1問から第4問まで、全てに苦労。第4問の空間ベクトルは時間切れで、コからあとは答えられず。

第6問のBASICでやったらよかったかというと、それもはっきりとは言えない。

全体的に、時間があと20分くらいあれば解けるような気はした。

 

以上、数学計 178点。(前年比+17点)

 

国語166点(前年比-13点)

一番確実なはずの評論が、壊滅。わずかに26点。

文章そのものは読みにくいことはなかったが、選択肢が全部微妙に見えて、ことごとく失敗。

小説。最後の「表現の特徴」の一方だけ間違えて、46点。

古文。問3の「歌の表現技法」だけ間違えて、44点。

漢文。全然やってなかったけど、何とかなる。50点。

 

英語170点(前年比-12点)

さすがに、1年間何もやってないと、落ちていく。

  • 熟語を忘れてるのは仕方がない。
  • 熱帯雨林の問題で12点吹っ飛んだ。
  • 橋の問題が、正解したけど、よくわからん。

 

やっぱり医学部は無理だな。

2009/01/24

なんかいるかもしれない

24日(土) 1時就寝 9時起床 11時就寝 20時起床

相変わらず、寝るために生きているにすぎない。

 

6時だか7時だか。

起きようと思ったら、脚が動かない。

…。

……。

明らかに、だれかが私の両足首を手で押さえつけている

…。

……。

久々に金縛りだなぁ。

 

脚が動かないので、上半身を起こそうとすると、今度は、

右胸を上から押しつけられた

やっぱり金縛りだなぁ。

 

 

会社に行ったら、みんな、自分の用事の時だけ呼びつけてくる。

こないだ熱出して休んでた日は、深夜になって、携帯を見てみたら、「トラブったからどうにかしてくれ」という電話が入っていた。病欠しててすら、こんなんである。

そして、病気が治っても、金縛りである。

2009/01/23

水星人がいるかもしれない

朝礼前。謎の激腹痛。地味に朝礼ぶっちぎってトイレへ。

…。

 

相変わらず、営業での客たちには、何の問題もない。

いま私を疲れさせるのは、客ではない。

 

営業外の時間は、某のPCが、

  1. 「アクティブデスクトップの修復」が利かない
  2. マイネットワークのアイコンの反応がない

というので、調査&修理。

1の方は、時期が時期なので、ウイルスやスパイウェアを疑ったが、結局は、こちらのブログを参考に、レジストリをいじって解決。

2の方は、こちらのページを見ながら、アイコンキャッシュの削除をしたら、直ったような気がする。

 

 

会議前。今日の、マルウェアその他に関する資料に関して、そこらにいた人に言う。

 

私:「『悪さするソフトなら、マルウェアじゃなくて、

バツウェアじゃないん?』

とか言ったら、殴るから。」

 

T:「えー、まだ言ってないやん。」

 

…。

「まだ」って、何やねん、「まだ」って。

ウチの職場には、言いそうな人が他にも3人くらいはいそうな気がする。

 

 

会議。

とりあえず資料は全部読んでほしいのだが、強要はできない。

テンション、ひくっ。

 

社内LANに接続されているPCの中に、

Mercury(=マーキュリー。水星)

という謎の名前があったので、管理上、だれのパソコンかわからないと困るから名乗り出てくれと連絡。

 

会議終了直後のタバコ部屋。

A:ウチの会社には水星人がいるんですかねえ

B:名字に「水」がついてる奴かぁ?

C:じゃあ、水○さんか。

私:水○さんは、そんなしゃれた名前つけんやろ?

水○さん:オマエも言うか。失礼な。

私が来る前に他の人にも言われたらしい。

 

想像は続く。

A:細木数子の占いの水星人とか。

B:セーラームーンマニアとか。

C:フレディ・マーキュリーのファンとか。

 

そこへやってきた、マーキュリーこと、某。

特に意味なく、今まで持っていたパソコンに惑星の名前をつけていたというだけらしい。

オチのない話で申し訳ない。

 

ちなみに、ここで言っているのは、ユーザー名でも、パスワードでもなく、コンピュータ名のことである。

「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」をクリック。

computer

最近入社した彼のPCを私が初期設定するときに見落としたようである。

彼はその後、自分の名字の一文字目をローマ字にして付け替えたが、一文字目だけだと他にも同じ人がいるので、再度つけ直した。

今回はかまわないが、しかしふだんは、意味なく勝手に書き換えられると、非常に困る

 

 

17:50。

2F西側、トイレ前。だれかが3Fから降りてきた。

実は1度のみならず2度もスパイウェアにはまって私に直させたことがある某である。

某:「『○○○く』まで言うないやー。『ウインドウズ98』でわかるやろー。笑えんかったぞ。」(笑)

私:「すまん」(笑)

いや、しかし、普通の人は、他人のPCのOSがXPかVistaか98かなどということは知らないはずだ。

 

 

最初にハードディスクを買ってきたのが、12月20日

今日は、1月23日。

この1ヶ月、これ以外のことは何もやってないに等しい。

長かった。

2009/01/22

センター試験を解くヒマはない。

予想通り、忙しい。

忙しい中、ちょっと母校の高校に立ち寄ったら、

担任だったM先生に、「ちょっとこれ読んでみてくれ」と言われて、

2006年の、東京外大の英語の問題を見せられた。

アタマが今、それ用にはまったくなってないんだが、まあ、息抜きだ。

 

鴎外の「青年」の一節に関する評論を、①要約せよ。②意見を述べよ

という問題。

そんならどうしたら好(い)いか。
生きる。生活する。
答は簡単である。しかしその内容は簡単どころではない。
一体日本人は生きるということを知っているだろうか。小学校の門を潜(くぐ)ってからというものは、一しょう懸命にこの学校時代を駈け抜けようとする。その先きには生活があると思うのである。学校というものを離れて職業にあり附くと、その職業を為(な)し遂げてしまおうとする。その先きには生活があると思うのである。そしてその先には生活はないのである。
現在は過去と未来との間に劃(かく)した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである。
そこで己は何をしている。

 

「生きる」と「生活する」は違う意味か?

と先生に聞かれたが、この文脈なら、同じ意味であろう。

先生は、ここでの「生活」を「今まさに直面しているとりあえず解決すべき問題」のようにとっていたが、それは読み間違いであろう。

どうであれ、今の私にはよくわかる一節である。

 

徒歩0分のところにある母校の中学に行って、国語の先生に意見を聞いてみたいところだったが、あいにく不在だった。

ま、意見を聞くというよりは、きっとグチになる。

2009/01/20

岡山かぁ

16:50。

(前に岡山に行ったのは、2006/5/15の玉置浩二のコンサートだなぁ。)

と思った。

その前後の記事を読み返してみたら、今の状況と同じようなことでグチっていた。

 

(その前に岡山に行ったのは、

2004/4/26のWJ岡山武道館大会

だったなあ。)

とも思った。

 

その後、H君とOさんとその件で会話。

今日のこの記事の流れからは微妙にズレるが、Tさんとも別件で会話。

 

 

18:50。

W君に言う。

私:「今年の飲み会、どうしよかぁ?12月中にどっかの団体が岡山武道館でやるとして、観戦ツアー組んで、往復の切符はJTBで手配して…」

W:「そんなちょうどよく、岡山で興行ありますかねぇ?」

 

すでに今年の年末の飲み会のことしか考えない、我々、というか、私。

他の人にとってはともかく、今の私にとってはもはやあの飲み会が唯一の楽しみである。

 

それをそばで聞いていた副社長Kさんが言う。

K:「単身赴任らしいぞ」

…じゃあ、飲み会の時は、日程をあわせて、帰ってきてもらおう。

この人がいないと、あの飲み会の趣旨の純粋性が保たれないのである。

2009/01/18

怒りの持っていきようのなさ

結局6時まで眠れず、起きたら9時で、出勤9時半で、退勤18時半。

いちおう何とかなったが、おそらく明日から1週間くらいは、まだその続きで、微調整や、修正や、相変わらず不得意な、会議でのしゃべりとかが続きそう。

2007年のこの時期もしんどかったが、2009年も、きっと後々まで私の記憶に残ることだろう。

不眠

病んでいる。

午前3時40分。

眠れない。

今日のいじめについてあれこれ考えてしまい、まったく眠れない。

あと6時間後には作業再開なのに。

舌から出血

なんか違和感があったので鏡を見てみたら、舌から出血している。

舌噛んだ覚えはないのだが。

よく見ると、若干、白っぽくふくれているところがある。

 

これはきっと、口内炎だ。

舌に直接できたのは初めてだが、上のリンクで見てみたら、

舌の粘膜にもできることがある

と書いてある。

 

原因としてあげられているうち、

  • 偏食による鉄分やビタミンの不足
  • ストレスや睡眠不足

は、あてはまっている。

 

タバコは本数が異常に増えてるし。

食事は昨日と今日で1食半くらいしか食べれてないし。

寝たら、夢の中で、「サーバーが止まった」と言って、みんなが呼びに来るし。

2009/01/17

最凶最悪の意図せざるいじめ

詳細は、後日発表。

マジで疲れたぞ。まだ終わってないけど。

2009/01/15

1、2、3、田ーッ

こないだ、

カメラが壊れましたぁっ」と言うと、

前厄だから、オマエの代わりに壊れてくれたのだ」

と返されたが、カメラは壊れ、私も壊れている。

 

壊れてはいるが、私を見る人見る人、皆、

「お願いがあるんですが」

と言って近づいてくる。

今年もお願いされてばっかりである。

 

 

 

田ーッ、その1

昨日、某が、新しいパソコンを買ったので設定して下さいと言ってきた。

この某自身に対しては、いいも悪いもないのだが、彼の座席が悪い。あの部屋の中で、最悪から2番目に悪い。

今思えば、パソコンを持っていって別の部屋でやればよかった。

で、彼の隣の某が言う。

「4月から7月に入力してたエクセルのデータが消えたんよ。」

この時期「データが消えた」とかいう話は、私の寿命を確実に縮める。

あわてて別のパソコンから該当のエクセルファイルを見てみると、何のことはない。

左端のA列が非表示、B・C列がスクロール固定になっていたので、右へ右へとデータを入力するうちに、D列からM列くらいまで隠れて見えなくなっていただけ。

「でも私がみたときは消えてたけど」

某の隣のオネエサンが一緒になってさらに抵抗してきたが、もはやかまっていられない。

 

 

田ーッ、その2

西の一番端の某が、サーバの動作確認に行きたい私を止めて言う。

「なんか画面に『バッテリーを交換しろ』とか出とるんやけど」

…。

そこには「バッテリーを交換しろ」だけじゃなくて、「または電源をつなげ」とも書いてたはずだ。

案の定、電源ケーブルが微妙に抜けかかっていて、バッテリで動作し続けていたために充電が切れそうになっていただけだった。

読めよ。

 

 

田ーッ、その3

マークシートの使い方がわからない某が私にあれこれ聞く。

私:「そこの、上から3番目を押して下さい」

なぜ、上から2番目を押す?数も数えられんのか?

 

その後、結果を印刷したが、

3枚出てくるべきところ、2枚しかでてこない

と私にうったえる。

私が何か設定をミスったかと思ったが、

用紙切れだった。

プリンタの前面で赤いランプが点滅してるじゃないか。

そのすぐ横にカタカナで「ヨウシギレ」って書いてあるじゃないか。

見ろよ。読めよ。

 

 

まただれかがやってきていった。

「お願いがあるんですが」

 

今度は何だ?

 

こないだ借りたDVD、もう少し貸しといて下さい」

…あぁ、安心した。

それはお願いというほどのお願いではない。

私もまだ、よその会社の人にキレるほどまでには壊れていない。

 

それも、これも、あれも、カメラが壊れたのも、

前厄だから

仕方がないのだ、きっと。

2009/01/14

疲れた

18:25。

「テメー、いい加減にしろよ」

という主旨の電話がかかってきた。

2009/01/13

Windows 7 ベータ版をVirtualPC2007でインストール。

やっと会社に行く気がなくなったというのに、家で似たようなことやってる。

ISOイメージのダウンロードには数時間かかったが、インストールそのものは30分くらいで終わった。

 

VirtualPC2007にインストールしたので、

  1. グラフィック性能が甘くて警告が出る。(いちおうゲームはできる。)
    mine
  2. エミュレートしている音源ボードが古すぎるせいで、音が出ない。(ウィキペディアの「Microsoft Virtual PC」によれば、「Creative Labs Sound Blaster 16 ISA Plug and Play」とのことだが、それはいかにも古い。Win95時代のサウンドボードだ。)
    device

 

 

が、基本的には動く。

が、見た感じ、Vistaと大して変わりがない。

XPand7

よくわからない。だれかが「Vistaのサービスパック2?」みたいなことを書いてたが、そんな気がする。

 

それよりも、画面写真を撮ろうと思って、久しぶりにコンパクトデジカメをバッグから取り出したら、

 

液晶が完璧に割れてた

DSC_0192

のがショック。

 

今年もろくなことはないな。

これを買ったのは、2006/12/10なので、まだ2年と1ヶ月しか経ってない。

でも、新しいの買おうかな。

だが、金がないなぁ。

2009/01/11

病みそう

8時半から作業開始だというのに、8時20分まで寝てた

しかも、

「サーバーが繋がらないからなんとかしてくれ」

と社長室に呼びつけられて、しかしなんともならない

という夢で目が覚めた。

 

だるいなー

ねむいなー

 

作業はほぼスムーズに進行したが、それが終わるとまもなく、サーバー不調。

 

午後。

臨時収入があった。

14:30退勤。

ローソンに行ってATMで全額即預金

しかしまだ10万円に満たない。

 

16:00 家の電話の電話線を抜き、携帯の電源を切って、寝た。

21:00 起きた。GAORAで全日とドラゲーを観た。

2009/01/10

2008年が終わらず2009年が始まらない。

8:30出勤。21:30退勤。

まだ偉い人たちが3人残ってたけど、先に帰らせてもらった。

 

去年の12月15日以降、ずーっと出勤してる。

 

正確には、飲み会があった12月23日は、一日中寝てた。

その直後の23日深夜から、26日未明までは、松山←→宮崎の往復。実家だが、あんまり休んだことになってない。

 

そろそろ疲れてきた。

2009/01/09

「コーヒーおごってあげよう」の日

7:15出勤。17:00退勤。

この時期恒例の、

「コーヒーおごってあげよう」

をやってる人が今年もいた。

 

私は、一日中、サーバー不安定に悩まされた。

16:00ころ、ようやくヒマになった。

ヒマだなぁ。

帰ろう。

 

コンビニでにぎりずし買って、帰ってテレビ観ながら食べた。

今、都知事の息子の信行が死んだ。

2009/01/08

…とは言わんかったけど。

こないだ録ったがまだみてなかった「織田信長」、視聴中。

信秀の葬儀で香を投げつけた後、いま、平手政秀、割腹。

やはり桃太郎信長は、オラシオン信長と比べると、安定感抜群である。

しかーし、

前田利家が宮内洋で、池田恒興が石田伸之って。

 

私の世代だと、

宮内洋は、仮面ライダーV3かアオレンジャーだし、

石田伸之は、ミラーマンだ。

 

 

今日は、もちろん午前中寝ているわけにもいかない。

 

9時出勤。

11時。2F会議室。

 (ウチには、ろくな家族いねー。

「お年玉をくれ」って言う妹と、

「金出してくれ」って言う親しかいねーっ)

 

 

17時退勤。

2009/01/07

それは不可能。

7日(水)

9:00出勤。18:40退勤。今日も、朝、呼び出された。

1Fが、サーバに繋がらないらしい。

昨日、抜く必要のないケーブルを間違えて抜いたか?

 

その後、いちおう繋がったので2Fに上がり、メールチェックした。

イープラスによれば、

渡辺美里がコミセンでコンサートをやるらしい。6月13日(土)。

愛媛県内でやったことは宇和や西条など何度かあるが、松山となると、86年の市民会館、94年だか95年だかの市民会館に続き、3回目と思われる。

 

昼前あたりから、一日中、社内LANの接続が安定しなかった。

繋がったり、切れたり、見えるけど中には入れなかったり。

それに関する諸設定や調査で忙しく一日を費やす。

 

結局、昨日の写真に写っていたハブが、ものすごい異音を発していたのが原因ではないかと考え、新しいのを買いに行き、それと交換したら、ちゃんと繋がるようになった。

疲れた。

 

明日こそは午前中ずっと寝られたらいいなぁ。

2009/01/06

長に呼ばれる その1

6日(火)

6:25。目覚ましが鳴った。

(今日はもう行かなくてもいいかなぁ。)

寝た。

 

8:30。携帯が鳴った。

「コンピュータがおかしいからみてくれ」

1Fの長からだった。

 

8:45~14:00 原因不明でログインすらできなくなっていた彼の席のコンピュータに、Windowsを再インストール&その後の設定。

その間に別件の仕事が2つ3つ。

 

あれこれバタバタしている最中のこと。

そこらへんにいた、今年が年男だという、某同僚が、言う。

「ゴルフ買おうと思うんですけど、DSGって、どうですか?」

私のゴルフはⅤだが、去年発表になったゴルフⅥが今年の夏頃には日本に導入されるらしい。

しかし、君は一昨年の夏に新車を買ったばかりではなかったか?

どこにそんな金が?

 

私も、おとといまでなら、その気になれば買い換えられなくはなかったのだが。

 

その直後。

そこらへんにいた、(中略)、某同僚に、言う。

 

普通預金通帳の残高、

さんまんえん!

 

…。

2009年の私を、ひと言で表すと、

貧乏

である。

 

14:30 社長に言う。

「今日は、○○長に電話でたたき起こされたんですよー。昔は社長に起こされることもよくありましたけど、最近はないですねぇ。」

 

15:00 とりあえず仕事が終わったので、帰宅。

長に呼ばれる その2

帰宅後、テレビをつけたら、

skyAで猪木VSボブ・バックランドをやっていた。

徳島で猪木が勝った奴ではなく、61分3本勝負で1対1の後、時間切れひきわけになった奴。

 

その後は、録画されていた、G+のプロレスクラシックで、

  • タイガー(三沢)VS小林
  • ハル薗田VS阿修羅原
  • 長州VS天龍
  • 馬場VS木村

など。

 

 

その後、コンピュータ相手に碁を打ってたら、家の電話が鳴った。

もちろん無視。

 

15分後。携帯が鳴った。

 

社長である。

 

「サーバーに急につながらなくなったから来てくれ」

…。

 

17:30 本日2度目の出勤。

繋がらなくなった原因を、しばし調査する。

…。

ん?

2008Serverの諸設定の基本である「サーバーマネージャー」の画面上で、

「ネットワークケーブルが接続されていません」

(正しいIPアドレス)

とが、数秒以内の間隔で、交互に表示を繰り返している。

 

ということは、

サーバー本体を新品にしたので安心していたが、

まさかの、

LANケーブル接触不良。

 

サーバーから室内のハブまでのLANケーブルが傷んだものと思われる。

 

おそるべき配線の山をかき分けて、ちゃんと使えるLANケーブルに交換。

090106_1835~0001

これで大丈夫、

…のはず。

 

19:15 退勤。疲れた。

2009/01/05

力尽き気味

4日(日)

2009/01/04 11:05 出勤。
2009/01/04 11:23 年賀状名簿登録終了。
2009/01/04 12:43 前日の続きの、書けない仕事。

2009/01/04 14:25 西の端機の不要ソフトの削除とか。

2009/01/04 15:00 退勤。

 

そして18:00くらいから寝ていたと思われる。

途中で電話がかかってきたような気がするが、無視だ。

仕事始め 年賀状にツッコんだその後。

5日(月)

8:00 出勤。14:00 退勤。

今日は仕事始めなので、来た人に対して、サーバー変更に伴う諸設定。

 

年賀状その後。

客に中山美穂が通じなかった」という人がいたので挨拶。

 

「私がみたときは、コンタックだった。」

 

…。

頑固ですな。

しかし、んなこたぁ、ない。

コンタックといえば、96年以降、笑福亭笑瓶である。

2009/01/03

だれかの年賀状にツッコむ

20時帰宅。

今日は時代劇専門チャンネルで、9:00~21:00までぶっ通しで、
1994年のテレ東の時代劇スペシャル「織田信長」をやっていた。

以前にも地上波で再放送していたのを部分的に録っていたが、あらためて完全に録画。

この織田信長は高橋英樹。濃姫は涼風真世。

この組み合わせはよい。

 

いっぽう、さいさい書いてるが、

それに比べて、大河の「信長」(92年)の、菊池桃子の濃姫は、ない。

 

ちなみにこのときのねねは中山美穂だが、

菊池桃子にせよ、中山美穂にせよ、私の世代のアイドルなので、

今どきの中学生や高校生に通じるわけはない。

 

ちなみに中山美穂が出てた薬のCMは、

コンタックではなく、エスタックである。

youtubeにアップされていたのでいちおう貼っとく。

 

 

 

さて。

2009/01/03 10:40 出勤。TさんとFさんがいた。

Fさんが言う。

「あれ、やってないやろ?」

そうか、あれはやってなかったぞ。

「あれ」の4分の3くらいFさんにやってもらい、残りは自分でやった。

 

午前中で終了。

 

独りで山ほどのファイルをサーバーに保存している人がたくさんいる。


2009/01/03 11:55 某へ連絡プリント作成。
2009/01/03 12:11 Windowsサーチサービスをインストール。
2009/01/03 12:38 某部担当者たちに連絡プリント。Fさん退勤。

 

2009/01/03 13:14 書けない仕事1、開始。

2009/01/03 14:05 上はできたが下で行き詰まった。リンク張り付けは訳わからん。休憩。

2009/01/03 14:13 再開。挿入→オブジェクトではなく、コピーしてからの形式を選択して張り付けのリンク張り付けでやったら簡単にできた。
2009/01/03 14:26 完成。

 

 

2009/01/03 15:04 HDDの整理。某課や某課で容量を食ってる人々のフォルダの整理や連絡。

2009/01/03 15:51 壊れてたDBを直したり。

 

社長あらわる。

2009/01/03 16:50 書けない仕事2、開始。
2009/01/03 17:40 書けない仕事2、終了。

2009/01/03 18:11 書けない仕事2に関する調査。結構微妙。

2009/01/03 18:34 問題点は判明したが、私にはわからない。

 

2009/01/03 18:35 帰宅準備。

2009/01/03 19:00 退勤。

2009/01/02

2008-2009年末年始の戦い 1月2日        小休止。たぶん明日から戦い再開。

起きるのが遅くなってきた。

しかし出社。

 

2009/01/02 10:55 出勤。某がいた。
2009/01/02 13:00 Y君あらわる。
2009/01/02 13:21 Tさんあらわる。
2009/01/02 13:25 年賀状の整理&出していなかった人への返事書き終了。

 

2009/01/02 13:33 「」内のDBの修正開始。
2009/01/02 13:41 自席のPCからだとリンクテーブルマネージャーがうまく使えない。ネットワーク上の他のPCが表示されない。
2009/01/02 13:46 いったん再起動でもしてみよう。作業はOA室でやったほうがよさそうだ。

 

2009/01/02 14:00 社長出現。パスワード再設定。
2009/01/02 14:22 社長のデスクトップのショートカットとそれ関係のアクセス権の再設定。

社長室に行ったついでに、こないだ客を入れたことについて指導しておいた。

 

2009/01/02 14:29 「」直下のDBの修正は終了。

2009/01/02 14:53 OA室所属社員への連絡プリント作成終了。

 

2009/01/02 15:02 作業再開。本筋ではないが、会社ブログ担当者3人の写真バックアップを今までは私が手作業で毎日やっていたが、自動化してみよう。

2009/01/02 15:11 設定終了。そしてバックアップ開始。

2009/01/02 15:17 某へ連絡プリント作成終了。

2009/01/02 15:25 そろそろこの件は終わりにして、イベント系の作業にはいるべきか。

 

2009/01/02 15:51 OA室の片づけ&ファイルサーバーリソースマネージャーのインストール&レポートの作成中。

インストール終了後、それを使って、サーバーの使用量を確認してみたら、

どっかの課長が、

たった1つの画像ファイルで400メガも使ってる。

スキャナでとった画像と思われるが、ビットマップで保存しないでほしい。JPEGで保存してほしい。

 

2009/01/02 16:00 退勤。久しぶりにこんなに早く帰れた。

2009/01/01

2008-2009年末年始の戦い 1月1日        42時間半かかって終了。

 

2009/01/01 10:30 出勤。
2009/01/01 10:52 作業開始。バックアップが途中で止まっており、しかもいきなりウイルスが検出されている。これから調査開始。

2009/01/01 11:00 バックアップソフトは強制終了させた。止まっていたのは、同時に複数のバックアップをし過ぎたせいかもしれない。

2009/01/01 11:21 バックアップサーバーからノートンをアンインストール。パスワードがわからなくなったので仕方がない。

2009/01/01 11:29 ノートン再インストール。並行して新サーバの完全スキャン開始。

「F:\autorun.infが」スキャン最中に見えたのがとても不安。マイコンピュータで見ると、すべてのファイルフォルダを表示にしても見えなかったのに。

2009/01/01 11:47 再インストール完了したので、バックアップサーバも完全スキャン開始。

2009/01/01 11:57 メインフロアの3台のノートンの状況を確認しに行く。

2009/01/01 12:17 新サーバにウイルス2つ発見。昔から使っている会社のアカウントのメールである。私だ。

いっぽうクライアントのノートンは作動はしているが、サーバーから切れたのでこのままだとアップデートがなされない。おそらくいったん削除してからリモートインストールすればよいのだろう。64機で試してみる。

2009/01/01 12:21 新サーバの完全チェック終了。48:57かかった。

2009/01/01 12:37 うまくいかない。休憩。

2009/01/01 12:50 再開。しかし手詰まり気味。バックアップサーバーでも同じウイルスが2つ検出されたので、そこでいったん中断。

2009/01/01 13:08 D・Fドライブに関してバックアップ設定を間違えていたことに気づき、修正後、バックアップ開始。

2009/01/01 13:15 上記D・Fのバックアップは終わった。Eドライブに関してもう一度やってみる。

2009/01/01 13:21 バックアップはうまくいかない。だいたい理由はわかってきた。同時にリモートインストールができない理由もわかった。というか、思い出した。実習室の時も同じ状態だったのだ。ファイアウォールを解除しなくては

そこはクリヤーしたが、新たなエラーメッセージがでた。

「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」。

2009/01/01 13:30 上記エラーはさらに調査中。バックアップは「07」「08」はOKっぽい。

2009/01/01 13:40 それ以外は失敗。ノートンの方は解決に少しずつ近づいている。

2009/01/01 14:05原因は絞れたが、解決策見つからず。バックアップ関係は一時保留。

2009/01/01 14:12 再開。
2009/01/01 14:22 断念。いったんバックアップ方面の話へ進む。

2009/01/01 14:32 ミスったかも。なぜか共有がはずれたような気がするし。ノートンをアンインストールしてみた。

2009/01/01 14:43 アンインストールに失敗。ぐちゃぐちゃになってきた。共有ははずれてなかったけど。休憩へ。

 

コーヒー飲みながらふと思った。

しかし、なんで今日は誰も会社に来てないんだろう?

 

……。

 

答えその1。元日だから。

答えその2。私が来るなと言ったから。

 

……。

だいぶ疲れてきたらしい。

 

2009/01/01 14:49 戻ってきたが、やることがない。某フォルダのバックアップ終了待ち。年賀状チェックとかしてもいいのだが、ここでやることを3つにしてしまうと、全部中途半端になるような気がする。

2009/01/01 15:00 バックアップ設定に集中しよう。

2009/01/01 15:28 スケジュール設定はまだだが、いちおう共有フォルダごとのバックアップ設定はできた。昨日は大グループでやろうとしたからフリーズしたものと思われる。

その後、再度、ノートンのアンインストール。

2009/01/01 15:33 インストール。
2009/01/01 15:57 あいかわらずvphomeにアクセスできない。休憩。
2009/01/01 16:06 なかなか前向いて進まない。

2009/01/01 16:26 ネットで上記エラーメッセージに関する情報を得た。これでうまくいくか?途中、ディスプレイに信号が行かなくなってあせったが、それはディスプレイ切り替え機の影響だった。

2009/01/01 16:46 うまくいかない。その通りやってみたのだが。社長のバックアップ待ちで休憩。

2009/01/01 17:11 バックアップ終了。もう一度上のリンクの通りにやってみて、再起動かけた。

やっと正常になった。

 

旧サーバーをとりあえず部屋の隅の方へ移動。
そろそろ新サーバーを定位置に移動させたいが、今リモートで64機と事務の2台にインストールしたのが落ち着くまでは、待ち。

 

SytemCenterにようやくクライアント機が表示された。西の端のは少し作業が遅れたのでまだだが。

ではバックアップのスケジュール設定へ行く。

 

2009/01/01 17:42 上記終了。休憩がてら、メインフロアの3台を切ってくる。

 

2009/01/01 17:50 無停電電源装置(=UPS)設定コースへ突入。まずは取り扱い説明書やドライバをダウンロード。

2009/01/01 18:42 えらく簡単にいったが手応えがないと思っていたら、やっぱりUPSを認識していなかった。

2009/01/01 19:17 やっとできた。最初からちゃんと説明書読んでやればよかった

2009/01/01 19:21 ぼちぼち終わろう。今晩から明日の朝にかけて、バックアップがきちんと行われていてくれればいいのだが。

 

後かたづけとか、出してなかった人への年賀状はあしたにしよう。

いちおうこれで、ひとりでできる設定は終わった。あとは実際に人々がやってきてからの話だ。


2009/01/01 19:30 退勤。今日の実働は、6時間半。

 

 

以上、今回の設定に費やした時間は、

  • 21日 5時間半。
  • 22日 3時間半。
  • 27日 5時間。
  • 28日 3時間半。
  • 29日 6時間半。
  • 30日 5時間。
  • 31日 7時間。
  • 1日 6時間半。

計、42時間半。

 

「じゃあ、土日の2日間でできたんじゃないか?」

とか言わないでほしい。

サップVSキン肉万太郎が懐かしかった

チャンネル争いに敗れた部長のために、DVD-Rに焼くべく、手動でCMカット中。

DSC_0186

ボブ・サップを久しぶりで観たからというわけではないのに、

なぜか言いようもなく懐かしいのは、

実況が福澤朗だったから

 

全日本プロレスとK-1ではやってることは全然違うが、彼の実況の節回しや使うボキャブラリーは全日中継のころと同じだった。

さ、0時から再開した三沢特番をまた観よう。

 

気がつけば2009年突入。

新年一発目がキン肉万太郎ってどうよ?

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »