サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« センター試験を解くヒマはない。 | トップページ | なんかいるかもしれない »

2009/01/23

水星人がいるかもしれない

朝礼前。謎の激腹痛。地味に朝礼ぶっちぎってトイレへ。

…。

 

相変わらず、営業での客たちには、何の問題もない。

いま私を疲れさせるのは、客ではない。

 

営業外の時間は、某のPCが、

  1. 「アクティブデスクトップの修復」が利かない
  2. マイネットワークのアイコンの反応がない

というので、調査&修理。

1の方は、時期が時期なので、ウイルスやスパイウェアを疑ったが、結局は、こちらのブログを参考に、レジストリをいじって解決。

2の方は、こちらのページを見ながら、アイコンキャッシュの削除をしたら、直ったような気がする。

 

 

会議前。今日の、マルウェアその他に関する資料に関して、そこらにいた人に言う。

 

私:「『悪さするソフトなら、マルウェアじゃなくて、

バツウェアじゃないん?』

とか言ったら、殴るから。」

 

T:「えー、まだ言ってないやん。」

 

…。

「まだ」って、何やねん、「まだ」って。

ウチの職場には、言いそうな人が他にも3人くらいはいそうな気がする。

 

 

会議。

とりあえず資料は全部読んでほしいのだが、強要はできない。

テンション、ひくっ。

 

社内LANに接続されているPCの中に、

Mercury(=マーキュリー。水星)

という謎の名前があったので、管理上、だれのパソコンかわからないと困るから名乗り出てくれと連絡。

 

会議終了直後のタバコ部屋。

A:ウチの会社には水星人がいるんですかねえ

B:名字に「水」がついてる奴かぁ?

C:じゃあ、水○さんか。

私:水○さんは、そんなしゃれた名前つけんやろ?

水○さん:オマエも言うか。失礼な。

私が来る前に他の人にも言われたらしい。

 

想像は続く。

A:細木数子の占いの水星人とか。

B:セーラームーンマニアとか。

C:フレディ・マーキュリーのファンとか。

 

そこへやってきた、マーキュリーこと、某。

特に意味なく、今まで持っていたパソコンに惑星の名前をつけていたというだけらしい。

オチのない話で申し訳ない。

 

ちなみに、ここで言っているのは、ユーザー名でも、パスワードでもなく、コンピュータ名のことである。

「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」をクリック。

computer

最近入社した彼のPCを私が初期設定するときに見落としたようである。

彼はその後、自分の名字の一文字目をローマ字にして付け替えたが、一文字目だけだと他にも同じ人がいるので、再度つけ直した。

今回はかまわないが、しかしふだんは、意味なく勝手に書き換えられると、非常に困る

 

 

17:50。

2F西側、トイレ前。だれかが3Fから降りてきた。

実は1度のみならず2度もスパイウェアにはまって私に直させたことがある某である。

某:「『○○○く』まで言うないやー。『ウインドウズ98』でわかるやろー。笑えんかったぞ。」(笑)

私:「すまん」(笑)

いや、しかし、普通の人は、他人のPCのOSがXPかVistaか98かなどということは知らないはずだ。

 

 

最初にハードディスクを買ってきたのが、12月20日

今日は、1月23日。

この1ヶ月、これ以外のことは何もやってないに等しい。

長かった。

« センター試験を解くヒマはない。 | トップページ | なんかいるかもしれない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水星人がいるかもしれない:

« センター試験を解くヒマはない。 | トップページ | なんかいるかもしれない »