サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の36件の記事

2009/03/30

まだ白いディスクは百枚以上残ってるけど。

29日(日)

08:45 出勤。 16:45退勤。

  1. 5課6課の新年度処理
  2. 部署ごとのアクセス権の設定
  3. 部屋番号の入力
  4. Niftyの契約解除手続きほか。

とにかく名表関係はまだ出していない。

名表はAccess2007だとまともに印刷されないので要注意。

30日(月)

08:00 出勤。

08:03 いきなりTに数学を解かされる。

08:40 Tのミス発見。

08:50 ヒマなのでDVDのラベル印刷

09:30 Sのパスワード設定。

10:00 月曜会議。

11:00 会議終了。去年は2時間45分もかかったのに、今年は1時間で済んだ。

11:07 消防点検。 OA室と実習室。

13:01 職員年齢表をOに。この間、ラベル印刷継続。

14:02~14:30 Yの問題にミス発見。さらにラベル印刷継続。

14:06 北条のSが来た。

14:34 SのPCは、なぜかDVDドライブを認識していなかった。デバイスマネージャーから削除して再起動したら直った。

16:32 いままでずっとラベル印刷。今日持ってきた55枚は、全部終わった。

RIMG0651


16:41 今日が締め切りのデータベースの入力状況の確認。

完璧に忘れているらしい2課の某。


17:00 YにWordのグリッドでの方眼用紙の作り方の説明

17:10 帰ってもいいけど、入力途中の人がいるので、もうちょっと待つ。

17:42 入力していた2人は終了。

せっかくYに教えたが、もっといいフリーソフトがあったらしい。
窓の杜「Function View」

 

17:45 退勤。

18:00 PCデポでDVDケースとプリンタインク購入。

その後、そば吉で、おろしカツ丼セット。

RIMG0653

19:10 帰宅。

 

今年は実習室の整備をまじめにやる気がないので、かなりヒマ。

2009/03/28

昨日と11時とヨウシギレ

27日(金)

8:20出勤。18:30退勤。

今日は2Fの大掃除の日。

別件で朝早くから出社していたMさんが言う。

「大掃除、昨日だと思ってました」

…。

あそこのオネエサンたちは、日付とか時刻には興味がないのかもしれない。

 

しかし課長ともなれば、きっときちんとしてるに違いない。

 

 

28日(土)

プリンタの前から戻ってきた課長が言う。

4枚出るはずなのに1枚しか出ないのはなぜ?

…。

……。

 

その後、結果を印刷したが、

「3枚出てくるべきところ、2枚しかでてこない」

と私にうったえる。

私が何か設定をミスったかと思ったが、

用紙切れだった。

プリンタの前面で赤いランプが点滅してるじゃないか。

そのすぐ横にカタカナで「ヨウシギレ」って書いてあるじゃないか。

見ろよ。読めよ。

2009/01/15「1、2、3、田ーッ」

 

あと、ほんのちょっとでいいから、注意力をっ!

それがあったから今日は悪い日

28日(土)

08:20出勤。

  1. ディスクコピー×3
  2. プリンタドライバのインストール×3
  3. データベースへの入力方法の説明×2
  4. 新しいPCのセットアップ×1
  5. CD-Rへのデータの書き込み方の指南。
  6. 社長がポメラを見に来た。
  7. とてもとてもとてもめんどくさいこと。
  8. 新年度処理(1課~4課)。
  9. 部長と打ち合わせ。
  10. 雑談。

19:40 退勤。

 

 

4の「新しいPCのセットアップ」中。

出勤してきたYさんに

「Yさんが買った新しいパソコンの設定をしますので、持ってきて下さい」

と私が言うと、怪訝そうな顔をする。

???

Y:「こないだやってもらったやろ?」

私:「あ。」

 

そういえばこないだすでにやっていた。

あまりにも多くの人のコンピュータのセットアップをやり過ぎているせいで、誰のをやって誰のをやってないかわからなくなっている。

彼のはまだやってないものだと本気で勘違いした。

そろそろボケ始めたかもしれない。

 

5の「CD-Rへのデータの書き込み方」は、WinXPの標準機能での書き込みでうまくいってない人がいたので、DVD Suiteでのやり方を教えてあげた。

あのWinXPの標準機能の書き込みはイマイチ信用できない。

実際にかつては不具合も出ていたようだ。

たとえば富士通のサポートページのこれとか。

やはり書き込みソフトをちゃんと使った方がいいと思う。

2009/03/26

私の話を聞いてくれない人たち その2

昨日、K君の9時間労働について書いたが、今日も彼がいたので聞いてみたら、昨日の会議のあと、21時まで作業を続けていたらしい。

つくづく彼はすごいと思う。

 

さて今日。9時出勤、18時退勤。

 

朝。私の近所の席の、今度新しくノートPCを買ったSさんが言う。

S:「今のパソコンの中のデータを新しいパソコンに移すにはどうすればいいですか?」

私:「いったんサーバにコピーしといて、新しいのが設定できたら、サーバーから戻して下さい」

S:「わかりました」

 

そして彼は、特に私が説明する必要もなく、自分でファイルコピーの作業をやり始めた。

人によっては私がこの作業を全部引き受けなければならない場合もあるのだが、彼は何の問題もなく自分でやり終えた。ただしインターネットの「お気に入り」だけは、どこにあるかわからないだろうから私がやってあげた。

 

 

2Fの東側では、昨日から入力受付開始になったデータベースへの入力をやってる人たちがいる。

ある人に呼ばれた。

某:「間違えて違うところに打ち込んだから消したいんやけど、どうすればいいですか?」

セルに入力した値を消すくらいのことはできてほしいのだが、
こんなことでキレてはいけない。相手はさほどコンピュータの操作に慣れてはいない。

 

営業中、客にソフトの操作法を説明するとき、ほとんどの操作はマウスで行なうが、時々キーボードを使わなければならないときがある

そんな時、私はあたりまえのように、「DELETEを押せ」とか「スペースを押せ」とか言ってしまう。

すると客は、画面上で「DELETE」とか「スペース」とか書いてあるところを探そうとする

 

こんなことがこれまでにもたびたびあったので、私は彼にこう言った。

私:「キーボードのバックスペースを押して下さい。」

某:(無反応)

私:「キーボードのバックスペースを押して下さい。」

某:(画面をじーっと見ている。)

私:「キーボードのバックスペースを押して下さい。」

某:(画面をじーっと見ている。)

私:「キーボードですよ。キーボードのバックスペースを押して下さい。」

某:(画面をじーっと見ている。)

私:「これがキーボードですっ。キーボードのバックスペースを押して下さいっ。」

 

…。

キレちゃった。

 

 

悲しかったので、自分の席に戻って、Sさんにグチった。

Sさんはこの某よりも年齢的には上だが、前の会社でみんながパソコン使ってたのと、ウチの会社に来てからずっと私の近所の席でいろいろ聞いてたのとで、自分のしたいことはできるようになったと言っていた。

 

「キーボード」っていう英単語は特殊な単語かなぁ?

中2か中3なら知っててもいいと思うのだが。

私の話を聞いてくれない人たち その3

今日の午後。

「OA室への依頼書」を持ってきた人がいる。

そこにはこう書いてあった。

「新規顧客の名簿のデータがほしい。」

 

だーかーらー、

「名簿のデータ」じゃ、

わからん

て言っとるだろうがよっ。

 

毎年毎年、この副部長は人の話を何にも聞いとらん。

たぶん彼は、あの人と同じく、私にケンカを売っているつもりなど全くないのだろうが、だからこそ逆にやっかい。

 

氏名と生年月日だけでもいいのか?

住所は要らんのか?

並び順は?

 

 

あとでT君にグチったら、彼が言う。

星座順で並べとけばいいんじゃないですか。」

 

それはそれで、調べるのがめんどくさいかも。

私の話を聞いてくれない人たち その4

今日の昼頃。電話が入った。

5課の決算処理にミスが出たらしい。客のところに郵送されたデータの値が全然違うらしい。

 

確認すると、

作業用のエクセルワークシートAから、送信用のエクセルワークシートBにコピペするときに、

  • 一番目をコピーして、一番目へペースト。
  • 二番目をコピーして、二番目へペースト。
  • 三番目をコピーせずに、三番目へペースト。
  • 四番目をコピーして、四番目へペースト。
  • 五番目をコピーして、五番目へペースト。

これだと、Bの二番目と三番目が同一の値になるのは当然。

そのまんま送信したら、集計データが狂うのも当然。

送信前の確認は、きちんと全部やらずに、一番目と五番目しか見なかったらしい。

 

 

よっぽど殴ってやろうかと思ったが、こいつを殴っても意味がないので、やめた。

殴る代わりに怒鳴ってやろうかと思ったが、こいつを怒鳴っても意味がないので、やめた。

 

私が再集計処理を終えたあと、1Fに問い合わせると、郵送用の封筒に貼る顧客住所のタックシールを印刷する係の職員は今日は欠勤だった。

 

にもかかわらず、

私が2Fにあがってしばらくすると、

ミスった本人が、親切なO君に手伝ってもらいながら、再送する書類を、タックシールが貼られた封筒に袋詰めしていた。

 

どうやら彼は

顧客管理用のデータベースを操作して、

自分でタックシールを印刷

したらしい。

 

 

 

 

オチがすでにわかっている人も、

そろそろわかった人もいるかもしれないが、

 

二百数十人の客全員にもう一度送り直さなければならないほどの大ミス

をやらかしたのは、

 

 

私の心からのお願いを私が聞かないのでは、どうしようもない。

2009/03/25

私の話を聞いてくれない人たち その1

25日。

7:30出勤。

今日から入力受け付け開始だったデータベースシステムにエラーがあったので、急きょ修正作業。

がんばって早起きして行ったのに、すでに今まさにエラーが含まれた状態のエクセルに入力しようとしている人がいたので、待ってもらう。

 

10:00~19:00。この時期恒例の長時間会議。

私たちは途中で15分~40分レベルの休憩を数回挟んだが、
担当のK君は、ほぼ9時間ぶっ通しの作業。

彼はすごい。

 

会議の合間に、いくつか依頼を受ける。

S:(内容を書いた紙を見せながら)「こういう名簿を出してください。」

私:(SのとなりのYに)「これって、昨日出して渡さんかったっけ?」

Y:「すいません。シュレッダーにかけました

私:「てめー」

 

で、もう一回出力して持っていった。

 

 

で、再び会議に行き、次の休憩時間になって戻ってきたら、

彼らが再び言う。

「(さっきもらったのには入ってなかったけど)
番号が入ってるのが、ほしい」

 

だからさー、

「名簿出してくれ」って言うのは

いいんだけど、

必要な項目をちゃんと書いてくれ

って、こないだ言ったじゃん。

2009/03/24

それがあったから今日はよい日 その2

以前、今日のことをおそれる記事(2009/02/26「合コンに誘われたが断った」)を書いたが、今年は、去年ほど忙しくならずにすんだ。

 

8:00 出勤。

8時半まで、8つ下のT君と雑談。

  1. 初めて買ったシングルレコードは?
  2. 80年代前半のコンピュータのデータはカセットテープに録音していた。
  3. MSXじゃ、ファミコンの代わりにはならない。
  4. テレビを録音するときは、テレビの前にラジカセ置いて、録音ボタンと再生ボタンを同時に押して…

等々。

 

2から4のネタが通じるので、一瞬、世代の違いを感じなかったが、

よく聞くと、彼の話の頭には、

小学生の時、」という枕詞がつく。

やっぱり年の差はある。

 

彼が初めて買ったレコードは、

C-C-Bの「ロマンティックが止まらない」

だそうである。

それは私が高1の時だ。

 

 

私が初めて買ったレコードは、

中1の時、

中島みゆきの「悪女」

だ。

と言ったら、ウケた。

どんな中1やねん!」て。

 

 

 

9時から会議。

11時からだと勝手に思いこんでいた人が

もしかしたらいたような気もしないでもない

が、

あくまでも今日の会議は、9時開始。

 

……

 

新宿フェイスは狭すぎるしなー、

後楽園ホールは埋まってそうだしなー、

両国国技館は初場所やってそうだしなー。

 

……

 

オレが東大受けようとした時、

地理はズタズタ、

日本史も大してできんかったけどなー。

当時(1987年)の日記に、模試結果が書いてあった。

RIMG0646

クリックで拡大。配点は、英・国が120。数が80。日史・地理は各60。440点満点である。)

 

一番上の行は、高2の夏休み

当時は大阪に住んでいたので、河合塾大阪校に受けにいったような気がする。

社会ズタズタもさることながら、数学崩壊が笑える。

そのいっぽうで、英語は高2時ですでにほぼできあがっているようだ。

ま、20年以上前の話なので、参考にはならない。

 

 

 

……

 

10:33 ゴールデンウィーク、おしごと けってー。

 

 

20:20前後。

自分が忘れてたけど、ああ言ってもらったから、今日はいい日と思っておこう。

2009/03/23

それがあったから今日はよい日。

22日(日)

午前中は、碁。まけた。

午後。あれやこれやで15:00まで。

15:15 すし舟。午後の回転寿司屋の店員のテンションは異常に低い。

17:00~22:00 寝てしまった。

22:00~23日20:00 起きっぱなし。

 

23日(月)

7:20出勤、18:00退勤。今日もすし舟。テンションは普通。

午前。身体検査→あれやこれや。でもまだまあまあひま。

午後。細かすぎて伝わらないので書かないが、忙。

 

 

以下、去年と同じような話。

11:10 OA室からメインフロアに戻る途中、正面からだれかがやってきた。

20年後輩のSくんである。

「○○(←敬称)~」と言いながら私に近づいてきた。

 

一般に、ほとんどの20年後輩に関しては、過去の諸々の因縁のせいで、いま会社で見かけてもこっちも向こうも関わりを持とうとしない。そんな中、私に愛想よく近づいてくる彼はきわめて珍しい。

「あのときはお世話になりました。勉強もそうだけど、いじめに関してYさんが僕らに言った話とか、そういうのを今でもよく覚えています。あのころはみんな子どもやったから、Yさんの言うことがわからんかったヤツが多かったけど、いま他のやつらがきたら相手してやって下さい。」

 

「2課のワンポイントリリーフは、あとになっても、客も覚えてないし、
インパクトに欠けるからつまんない。」

と、こないだある人に言ったばかりだが、

あのとき私の言いたかったことが伝わった子が一人でもいるんなら、

あと二百数十人から嫌われても、

まあいいや。

2009/03/21

あいさつと失敗

21日(土)。

10:30。やむなき夜更かしのせいで起きるのが遅くなった。

10:52。W部長から電話。「早く来やがれ」

しまった。昨日、「明日はどうせ朝から行ってるから、午前中に打ち合わせをしよう」とか言ってたのだった。

 

 

11:10。出勤。

出勤直後。2Fの入り口付近に座っている人に挨拶。

私:「おはようございます」

某:「危なかったんですよ。一人忘れてたんですよっ

私:「おはよーございますっ

某:「朝、Yさんの顔が思い浮かんで、これは早く何とかせないかんと思って急いで来たんですよっ」

私:「おはよーございますっっ

某:「いやー、あせったっ」

……。

このオジサン、意地でも挨拶しないつもりらしい。

 

その直後。S部長が私を呼んだ。

私:「おはよーございますっ」

S:「…、おはようございます。これ、確認しといて」

 

こうなったら何としてもだれかに挨拶したかったのだ。

朝の挨拶は、「おはようございます」だ。

 

 

その後、11:40までの30分間で、6人に小ネタを依頼された

そろそろ始まったらしい。

これを、

「哀と悲しみのでんでん虫」状態

(♪「あれ出せこれ出せ名簿出せ」)

 

または、

「怒りと疲労の一休さん」状態

 

という。

 

 

11:50 挨拶してくれないWさんに言う。

私:「コンピュータ購入補助申請の用紙、提出しましたか?」

W:「あ、出してない。あ、紙がどっか行った。もう一回下さい。」

締め切りは12時である。

ちゃんとしようよ。

 

 

12:00~12:30 打ち合わせ。

 

12:30~14:30 大決算処理。

今日は、私は調整と確認にまわり、実際の出力はOA室のメンバー3人にやってもらった。

 

今日ミスってたのは、4人

そのうちの1人は、何を隠そう、

 

ついにやってしまった。

しかも、この記事の冒頭でWさんが大騒ぎしていたその客の数値だ。

くそ。もう間違えんぞ。

 

15:10。退勤

マザーボード交換

昨日の夜、自宅のタワー型PCのBIOSをなんとなく更新してみようと思って、作業したら、BIOSがぶっ飛んで、起動しなくなった。

ぶっ飛んだ時用にリカバー機能がついてるASUSのP5Bというマザーボードだったのに、説明書通りにやってもうまくいかない。

結局、21日午前4時まで作業して、挫折。

 

BIOSがぶっ飛んで起動しないのは、

ゲゲゲの鬼太郎とかにありそうな、

肉体は無事だが、魂だけ抜かれてる

という状態なので、ハードディスクの中身などは傷んでないはずである。

 

今日、あきらめて新しいマザーボードを買ってきた。

MSIの「P45NEO」(左)。

右はASUSの「P5B」(古い方)

RIMG0639

 

ついでに、メモリを16ギガにしようかとか、CPUを換えようかとか、グラフィックボードを換えようかとか、一瞬思ったが、金がないので、やめた。

久しぶりに、PC自作の感覚。

まぁ、そうはいっても、配線だけなので、たいしたことではない。

その後、無事復活。

2009/03/20

電源切れと電池切れ。

心穏やかな春休みは今日で終わり。

 

08:20 出勤。S、すでに居る。
08:31 作業開始。書類の確認。
08:53 Oが来た。
10:32 ここまで囲碁。2連勝はできない。布石は何とかなったが、中央突破に失敗。十数子死んだので投了。
11:30 引き出し内の片づけ。終わってないけど疲れたので休憩。
12:16 業者からメール。内容のチェック。
13:03 Yが居たので補助購入PCの説明。
13:59 今まで定石の勉強。
14:09 片づけは無理矢理段ボールに入れて、終わった。部長がこない。
14:44 部長来た。打ち合わせ。

 

15:10 Yの爆発パソコンをチェック。ホコリまみれのせいか、電源が死んでる。

内蔵の、(当時としては、)

大容量ハードディスク。8.6ギガ。

RIMG0622 RIMG0623

 

 

15:20 部長のエクセルのシート上のボタンが使用不可。

理由:

ノートPCの内蔵電池が死んでて、

日付と時刻が1988年。

 

15:48 書類確認終了。
16:31 ここまでだらだら。明日キレるかも。
16:45 退勤。


17:05 ココス。肉味噌サラダ・ジャンボハンバーグ・バナナクレープ。

RIMG0624

RIMG0627

RIMG0629

ふだんジョイフルの安さに慣れてるので、これで2300円は高い気がする。

2009/03/19

それでもまださほど忙しくない

こないだ、
「明日から4日間ほど春休み。」
と書いたが、あんまり春休みっぽくない

17日(火)

08:55 出勤
09:00 Sより修正依頼
09:22 Kに補助で購入するPCの説明
09:26 Fに花束依頼
09:40 SにLhacaをインストール。
09:40~10:20 T依頼の名簿作成パート1。1課の部屋番号入力。
10:36 休憩から復帰。休憩中に、業者から電話。Oから決算処理点票の質問(エクセル謎のエラー)。
10:48 新1課の処理終わり。
11:22 新4課の処理終わり。休憩へ。
11:59 今まで囲碁の学習。食事。Soyjoyとカロリーメイト。
12:04 バックアップ設定の見直し
12:43 年度末年始に必要な書類の整理終了。実習室PCの整備を始めねば。
13:09 台車を借りて、故障したディスプレイほかを運搬しようとしたが、エレベータがふさがっていたために断念。
13:23 手詰まりになったので、自分の決算処理を確実にしておく。
13:45 一通り終わったが、やばい客を救済する意味があるかどうか、作品を見て判断。この後、OA室へ行くが、その前に休憩。
14:26 OA室にいこうとしたとき、Fに呼び止められたので、急きょ、台車での運搬に変更。4往復でディスプレイ7個+本体1つ運んだ。その運搬の最中に業者から電話。メールアドレスを間違えたらしい。
14:51 業者へメール返信終了。休憩へ。
15:00 あらためて、やばい客の救済の有無について確認するべく、OAへ。
15:20 1人だけ救済。ほかは無理。その後、不要ファイルの削除作業へ。検索に時間がかかるので、休憩。

16:07 復帰。この間、雑談。

たとえ飲み会にノートPCを持ち込んでプロレスDVDをみんなでみることはあるとしても、

自分の写真を飲み会で見せびらかすような大人にはなりたくないものだ。

 

16:28 ユーザーアカウントの設定をどうするかについて本気で考えなければならない。
16:32 2Fメインフロアにに復帰。業者からの返信はない。休憩へ。
16:45 退勤。
17:00 ジョイフル。

 

18日(水)

10:15 散髪へ。
11:30 散髪終了。
11:50 出勤。
12:27 ここまで6課長とトーク。記念品贈呈の件、依頼。

たばこ1本輸出

12:30 Oからタックシールの件。→Fにやってもらってくれ。
12:37 業者にメール返信。
12:37 暮らす訳に関する各課長への説明プリントの作成開始。
12:51 と思ったが、某部長機を3Fの某課へ移動するために、初期化。V2iのイメージファイルがDドラにあったので、これでいこう。
13:05 v2iでのリストア開始。
13:23 復元は終了。各種アップデートへ。
13:37 SP3のインストール開始。
13:56 ここまで囲碁の学習。戻ってみると、一時停止状態になっていた。再開。時間がもったいないので、暮らす訳に関する各課長への説明プリントの作成開始。
14:06 役員の件で、Oに問い合わせ。SP3のインストールが謎の中断。
14:15 暮らす訳の件で、Kに問い合わせ。
15:00 暮らす訳説明用書類完成。→各課長へ配布。ほぼ同時にSP3のインストール、今度は終了。
15:06 プリンタでエラー。→Mの用紙設定がおかしいせい。アップデートはなお続く。OfficeのSP3とか。いったん休憩へ。
15:26 アップデート中。Tから電話。新4課の人数減。→しかし番号は変わらない。
16:25 ここまでアップデートは終了。某と打ち合わせ。その後、送別会の連絡プリント配布。
16:45 退勤。夕食はココイチ。19:00から寝てしまい、24:00起床。27:00再就寝。

 

19日(木)

09:35 出勤
09:51 Wに共有フォルダへのアクセスの仕方の説明
10:06 社長に、Wordの「言語データの保存」のオフの説明。
10:18 Fと打ち合わせ。Oの指示が悪い。
10:30 Tと、3Fから廃棄PCを移動
10:50 Sと、実習室&OA室から廃棄PCを移動。
11:20 終了→休憩へ
12:28 ここまで囲碁の勉強&Fと無線LANに関して打ち合わせ。Oと打ち合わせ
12:48 O依頼のタックシール打ち出し機能作成開始。と思ったが、Tに呼ばれる。
13:06 3Fから復帰。プリンタ&スキャナ各ドライバのインストールを終えた。
13:58 タックシール打ち出し機能を修正しようとしていたが、データベースがなぞの破損。休憩へ。
14:21 バックアップから書き戻して、修正中。Tから前年度の所見の修正依頼。

 

14:31 休憩へ行く途中。

西から東へ移動中の私を無言でじっと見るT

なんか困っているらしい。

用事があったら、目で訴えずに、

はっきり口に出して言え

って、こないだの会議で言ったばかりだろうがよっ。

T:「ブログに書かれるんですか?」

書いてほしそうだったので、書いた。


14:40 作業再開。あいかわらずサーバへのアクセスが異常に遅い。
14:46 修正終了。説明に行ったが、担当が休憩中につき、後回し。
14:51 Nから1課の総合評価が提出されたので、その処理を開始。
15:05 途中だが、担当が呼びに来たので説明へ行く。→が、失敗していた。再修正へ。

15:27 再修正終了。担当に連絡するが、交渉の過程でキレる。

何でもすぐにできるわけではない。

 

15:45 再々修正終了。すぐできてしまった。連絡はもう少し後にしよう。
15:51 1課総合評価処理に戻る。
16:06 上記終了。
16:30~17:40 業者と打ち合わせ

 

17:50 Hと打ち合わせ。

5月30日(土)、

ドラゴンゲート今治大会、行く?

H:「行きます。」(即答)

 

こないだ松山大会行ったばかりなのに、もう一回行こうとするわれわれ。

H:「でも6課なので、土曜の午後はなんか仕事があるかもしれません」

私:「仕事入ってたら、やめろよ。」

H:「さすがにうちの課長に

プロレス行くんで仕事しません

とは言えません」

横で聞いてたMさん:「『今後、何でもやります』って言えば大丈夫なんじゃない?」

H:「そこまで言うつもりはないです。」

 


18:00 出張帰りで足がないW部長を家まで送る。

18:30 三津のガスト。

お好み御膳とアップルパイ(アイスクリーム添え)

RIMG0611

RIMG0614

19:28 ガスト発
20:15 明屋中央通発
20:45 帰宅。缶ビール1本。8ヶ月ぶりのアルコール。

2009/03/17

いつなんどき彼の挑戦だけ受ける

RIMG0610

おこるのがめんどくさいので、あきらめた。いつでもきやがれ。

「まで」って言うな。

昨日。

コンピュータ購入補助申請受付中。

自分で買いに行かずに、購入機種をこちらに任せるつもりの人が、

3人。

 

いつものように、

  1. 液晶の大きさ
  2. 重量
  3. 価格
  4. CPU
  5. メモリ
  6. HDD

の6点を基準として、候補は5機種。

 

素人さんに説明する場合、とりあえず1から3を決めてもらう。

 

まずAさんに説明しようとすると…、

A:「大変やねぇ、そんなことまでせないかんのですか?」

…。

そんなん言うんやったら、自分で電器屋で買ってきてくれたまえ。

彼は私のグチを聞いてくれるが、それと同時に、私にいろいろやらせる。

 

 

私:「液晶が大きいと見やすいし、本体が大きくなるからキーボードも打ちやすくていいけど、持ち運びを考えたら重いし、机の上が狭くなるという点もあるから、メリットデメリットをよく考えて決めた方がいいですよ」

A:「私は一番大きいヤツがいいかなぁ。」

私:「4kgですよ。重くないですか?」

A:「会社に置いとくから大丈夫。」

私:「なんか、買ったあとになって、『やっぱり重い』とか『やっぱりデカくて邪魔』とか言ってる絵が目に浮かぶんですけど…」

A:「大丈夫ですっ」

 

…。

でも、彼が自分の意見をコロッと変えるのは、これまでにもよくあったことだ。

2009/03/16

解放感はない。

07:30 出勤。17:20 退勤。

細かすぎるので書かないが、

  • 人からの質問&依頼:11件
  • 自分の仕事:6件

この4日間で、客と話す機会は、一回しかなかった。

 

今日も長文書く気力無し。

明日から4日間ほど春休み。

21日は、場合によっては、スト決行。

2009/03/15

その枕詞は要らない。

一昨日の夕方。

新しいPCを買ったばかりでいろいろ質問したい彼が、

私のところに来て言う。

紙に書いてないけど、聞きたいことがあるんやけど」

 

昨日の午後。

新しいPCを買ったばかりでいろいろ質問したい彼が、

私のところに来て言う。

紙に書いてないけど、聞きたいことがあるんやけど」

 

うるさいよ。

紛らわしいから、名簿系の依頼は紙に書いてくれ」とは言ったが、

「私に頼みがある時は何が何でも必ずその内容を紙に書け」

と言った覚えはない。

あんまりしつこいと、ほんとに「全部紙に書け」って言うぞ。

 

 

15日(日)

早朝出勤に失敗。

09:45 出勤
09:58 作業開始。4課の決算処理&資料作成。完成目標12時。
11:09 資料は完成。この後、差し込み処理に入るが、その前に休憩。
11:28 この間にS君が来た。作業へ復帰。
11:58 差し込み設定を終え、印刷開始。
12:04 長い名前の客がいたせいで改行されて、2ページにわたってしまい、ずれたので、印刷中断して修正。
12:05 印刷再開。
12:13 印刷継続中。休憩に入る。
12:24 まだ印刷は終わらない。碁の学習へ。
13:00 4課の作業、終了。


13:05 5課の処理開始。
13:55 休憩。
14:01 復帰。再開。
14:58 休憩。
15:19 資料作成終了。引き続き、差し込み設定へ。 
15:31 印刷開始。
16:20 印刷終了→配布終了。休憩。

16:45 休憩終了。明日が締め切りの数え仕事、開始。
17:16 数え仕事、終了。

 

前に一度片付けたのに、この数日で、また崩壊してしまった私の机。

RIMG0602

中1食にして早くも、すさんだ食事に逆戻り。(写真中央)

キューピーコーワゴールドとコーヒーで闘うしかないらしい。(写真右)

私の一縷の望みは、積み上げられた資料の山。(写真中央下部)

こんなんでは、他人からの依頼を受けても、ワケがわからなくなりそうですな。

かたづけよう。

 

18:10 かたづいた。

RIMG0607

 

18:20 某がやってきて言う。

「コンピュータをつけたら、

『ボンッ』とかいうすごい音がした

から、いずれ診てくれ」

オレの仕事を増やすなっ。

何かことが起こったら私のところに来るくせに、私のまっとうな要請は聞き入れてもらえない。この人もこないだ決算の時に激しくミスった。

 

18:30 現在受けている依頼書のチェック。

すでに3件あったが、その中に、やっぱり、

詳細の書き方が甘いので、どうしたらよいかわからない依頼

があった。明日問い合わせよう。

 

18:42 退勤。

2009/03/14

1食分でした。

07:15 出勤。

08:00ころ。どういうわけか今日の晩ご飯を確保。

07:30~09:07 今日使う書類のセット組み。

09:11~10:21 暮らす訳の残り5分の3完成。今年はわりと簡単にできた。

以下2つは並行作業

  1. 10:30~17:05 他人の提出した評価のとりまとめ
  2. 13:57~19:06 自分の書類チェック。

その他、もろもろの仕事。

仕事の他は「16:00~16:30 定石の学習」とか。

19:15 退勤。

帰宅後、夕食。食べきった。

 

長文書く気力なし。明日も早朝出勤か。

2009/03/13

どうせ言っても聞いてなかったんでしょ?

今日のテーマ

  • 2課書類の提出
  • 会議の説明資料の準備。
  • 4課のチェック用書類づくり。

 

07:15 出勤。

08:11 会議の説明資料の準備終了。

08:38 4課の書類の確認。2課の書類提出。

08:42~09:08

Uから質問:

「音声ファイルの形式及びその圧縮について」

「USBハブを通すと遅いのはなぜ?」

→USBハブが古く、USB1.1だから。

 

09:28 4課の書類をリーダーに通した。

09:43~09:50 Sのショートカット作成を代行。

09:50 ~10:30 業者と折衝。

10:52 しゃべり原稿の印刷終了。4課の補足説明用書類作成開始。

11:15 集中力が続かない。休憩へ。

11:25~11:40 食事。

12:15~12:40 マークミス者の処理。エクセルへのコピー。

13:30 会議。

…。

……。

………。

14:40 ここだけの話、ぶっちゃけてひと言で言うと、

「邪魔するヤツは殺す。」

 

…。

……。

………。

15:40 後楽園ホールか東京ドームがいいな。

 

…。

……。

16:00ころ。 会議終了。

 

16:24~17:21 ようやく落ち着いた。明日用のマークシートのセット 、および部長と打ち合わせ。

~17:42 休憩とか。

17:58 評価入力エクセル作成データベースが動くかどうか確認。いちおう動きそう。ただし、「評価基準がないのでまだ作成できません」と出たので、実際には、評価基準の確定後に、もう一度確認が必要。

18:00~20:20 独りで暮らす訳を考える。5分の2は完成。

20:30 退勤。そば吉で天丼セット。

21:10 帰宅。

2009/03/12

こんな日のもっと激しいのがもうすぐやってくる

今日のテーマ

  • 2課5課用の書類作成
  • あすの会議とそのあとの説明用の資料作成
  • 1課文集表紙の修正と印刷
  • 可能なら4課の書類のチェック

 

07:30 出勤直後。プリンタの用紙の挿入が甘くて、用紙サイズエラー。

08:10 「皆勤者一覧を出せ」。(その後、「もうちょっと待て」)

08:18 立て替えてもらいっぱなしだったお金をようやく返金。

08:28 急きょ「10:55から行ってくれ」と言われていったん引き受けたが、自分のも10:55からだったので断った。

 

09:14 昨日の不調PCの持ち主が、

「インターネットに接続できない。」

と言う。

みると、たしかにOutlookExpressの設定が初期化されている。

…。

昨日私が管理者でログインしたままの状態でつけっぱなしにしていたらしい。

ちゃんとログオフして自分のユーザー名で入り直してくれ

 

09:23~09:40 上記PCから、お気に入りやアドレス帳のバックアップ。

09:50~

  • 5課の試験提出。
  • 会議の資料提出。
  • 会議後の説明用原稿のチェック依頼。
  • 会議のしゃべり原稿の推敲。

その後、某所でタネ明かし。

 

10:46~10:51

S: 「マークシートリーダーの使い方を…」→前回同様、断った
M: 「ファイルをコピーしてくれ。」→超基本作業だが、彼はそのやり方を知らない。
T: 「自分の所属課のフォルダに入れない。」→んなこたぁない。
K: 「ドライバCDは?」→本人に返した。

この春、初の、超短時間集中攻撃

 

 

11:01 2課用の書類を作りたい。

11:20 さっきのM:「PCを別部署へ移動したいが、その手はずは?」

11:59 2課長の無理な要求。「2課の客にPC室を使わせてやってくれ。」→しぶしぶ受諾。

12:10~12:23 昼食。昨日のバカ客の件を、担当Oに報告。

 

12:29~12:58 1課文集表紙第2校 修正作業→提出。

13:05 2課の書類を提出。→担当不在につき提出できず。

13:07 休憩。

13:20 皆勤者出力→提出

13:25 「簡明定石だけで勝つ方法」で勉強。星の第1型と第3型。

13:52 1課長と文集の打ち合わせ。

14:42 上記終了。休憩へ。印刷完了は、まだ。

15:00 印刷終了。碁の学習。第4型ケイマ受けへの三三入り。第5型一間受けへの三三入り。

15:11 PC室を使っていた客が呼びにきた。

15:33 その客の作業が終了。

15:46 碁の学習終了。

15:56~17:59 W部長と、重要な打ち合わせ。話は前に向いて進んでいる。

 

18:15 退勤。

4列目、2回目。

忙しいので書き忘れていたが、おととい美里のチケットが到着した。

ついこないだのドラゲーは、コミセンのR列だったが、

今回は同じくコミセンの、D列

先行予約した甲斐があった。

 

今までの記録によれば、

 

というあたりが、前の方で観たイベント。

忘れていたが、美里は広島の時も4列目だった。

が、客入りはもう一つだった。

広島ですらこうだから、松山がどうなるか心配ではあるが、まぁいいか。

2009/03/11

だってバカなんだもん

07:40 出勤
08:00~08:19 某原稿の入力。

今日のテーマは、

  1. 某会計処理
  2. 1課の文集表紙印刷
  3. 書類作成 3つのうちの残り2つ
  4. 昨日不調だった某のPCの調査

9:00~ 某PC調査開始。18:00までかかったが解決せず、本人へ返却。

10:07 某会計関係処理終了。会計担当Nさんに回す。

その後、午前中は、調査と書類作成を並行。

 

12:45 昨日のUSBメモリでトラブってた2人をもう一度呼びつける。

人から預かったUSBを壊しておきながら、それを弁償するまでに3ヶ月以上かかり、しかも代わりとなる新しいUSBの中に自分で作ったワケのわからんプログラムを自動起動するように組み込んだ上に、せこいいいわけをするので、昨日に引き続き、どなる。


13:00 文集表紙印刷作業開始。

14:00 スキャンの時の色モードをミスった。やり直した方がよさそう。

14:44 とりあえず第1校を提出。

 

 

おそらく16時台。

近所で口笛がきこえる。

うるさい。作業ができん。

独り言がきこえる。

「帰って書類作らないかん」

じゃあ、早く帰れば?

 

あと、客に見える場所で、携帯の画面を一生懸命見てる人が山ほどいるのがイヤ。

 

 

17:32 書類を作りつつ、某のPCをチェックしていると、ノーアポでSさん出現。かまってるヒマはないが、しょうがないので4件くらいの質問に答える。

 

その他

  1. 某データベースの入力に関して
  2. 「サーバーに入れない」→ にてるけど違うユーザで自分のPCにログインしたせい。

など。

 

自分の書類は、2つめだけはいちおう完成したので、18:40、退勤。

2009/03/10

だってうるさいんだもん

昨日の記事を受けて、朝イチで交渉しに行ったが、決裂。

2年前と同じ席に戻った。私がほぼ無所属なので、あまり無理は言えない。

しかし、2年前は振り返るとSさんがいたが、今度はおそらくほぼ空席。近所にはウチの課員が2人いるので、課長の顔と、こき使われ系の顔の使い分けが難しいかも。

2年前と3年前は、O課長のもと、「いざとなったらいつでもいくよ」という姿勢だったが、今年それができるかどうかは微妙。

 

ということで、

トリプル独り言攻撃に備えて、耳栓必須

 

あと、Y君からいじめられないように気をつけよう。

 

 

今日で今年度の営業は終了。

だが、客同士のUSBメモリの貸し借りに関するトラブルの仲裁で、

カラオケボックス以外では大声を出さない私としては非常に珍しく、

客に対して怒鳴り散らした

しかし、あとで、「キレてたなぁ」と言われたが、キレてないですよ。

 

夕方。

かつての感染友達の、

…。

「かんせん」と打って変換したら、先に「感染」がでた。

そうじゃなくて、

かつての観戦友達の先輩Tさんと後輩Wくんが近所にきたので、

久しぶりにそれ系のバカトーク。内容は省略。

 

 

その直後、某同僚がノートパソコンを持ってきて言う。

「なんか、起動が遅かったり、コピーが遅かったりするんですけど」

みてみると、確かに。

どうも、ウイルスかスパイウェアの挙動っぽい。

 

このクソ忙しいときに。

しかし、持ってきたこの人自身も、この時期に不調になるのは想定外だったようである。

とりあえず明日調査することにして、18:30退勤。

3/8 ドラゴンゲート松山大会感想

実は、ウチの社内でドラゲーに関して一番詳しいのは、7、8年前から今に至るまでテレビ観戦を続けているOさんなのだが、いま彼に観戦するヒマはない。

かつての観戦友達TさんとWくんは、偉くなって忙しくなってそれどころではない。

最近一緒に観戦に行くのはWさんだが、「力道山以降、猪木アリ戦まで」のキャリアである彼に、「ドラゲーっていうのはもともと闘龍門という団体をウルティモドラゴンが~」とかいう説明をするのは面倒。

というわけで、今回の場合、H君が適当。

 

私が16:05に会場入りしたあと、10分くらいして、H君もやってきた。

座席は2F。R列というと、限りなく後ろの方。

 

来るなり彼が言う。

「入り口で『森の母です』って言う声が聞こえました。」

松山出身アンソニー森のおかあさんが、関係者に挨拶していたらしい。

ちなみにH君はアンソニーの大学の後輩である。

直接の面識は多分ないが、同時期に在学していたらしい。

 

 

さらに彼は、「客入りはこんなもんですか?」と言う。

私もそうだが、プロレスマニアは試合の勝ち負け以上に、客入りを気にする。

1Fは試合開始直前にはほぼ満員になった。

しかし2Fは半分くらいの入りか?

 

何だかんだ話しつつ、試合開始を待つ。

リング周辺にマットがない。いきなり床である。

RIMG0151

「これって、『飛び技は、やらん』ってことですかねぇ?」

うーん。飛んでほしいのに。

 

RIMG0153

第1試合開始前。

結成されてからまだ数戦しかやってない、できたてのユニット「WARRIORS-5」。

この、両手を挙げて「ウー」と叫ぶのをお約束にしたいようだが…。

 

この後、「KAMIKAZE」のキッド・岩佐・戸澤と、松山出身アンソニーW森が登場して、「WARRIORS-5」との掛け合い。しかし、マイクパフォーマンスで森がCIMAに勝てるわけがない。

 

第1試合 斎藤了&堀口元気 VS 谷嵜なおき&吉野正人

RIMG0183 RIMG0185

RIMG0241 RIMG0244

吉野はいつみてもかっこいい。

斎了は、ヒール転向後、まだ数戦目。

今どき凶器としてスパナを使うなんて。

しかも、使い終わったスパナをリング外に投げ捨てようとしたら、

ちょうどセカンドロープだかサードロープだかに当たって、

またリング内に戻ってきた。

ちゃんと投げろよー。

私とH君、爆笑。

ヒール慣れしていない斎了であった。

 

第2試合 土井成樹 VS しゃちほこマシーン

 

RIMG0287 RIMG0285RIMG0303 RIMG0304 RIMG0305 RIMG0306

現在のドラゲーのトップなのに、なぜか松山ではお笑いマッチをやることになってしまった、オープンザドリームゲートチャンピオンの土井。

しゃちほこをつかむととたんに弱くなるしゃちほこマシーンを相手に、お笑いマッチを戦うが、やはり菊タローとか大阪プロレスの選手とは違い、本職ではないので、お笑いマッチとしてはイマイチおもしろくはなかった。土井にそれを求めるのは間違いではあるが。

下4枚の写真は、「土井をいい感じに寝かせたのでムーンサルトにいこうとしたが、コーナーポストに登っている最中に土井がリング中央に逃げたので、おいおいそんなに離れたら届かんやないか、とクレームをつけ、いい位置に戻させているしゃちほこマシーン」である。

 

第3試合 ドン・フジイ&望月成晃 VS 神田裕之&新井健一郎

 

RIMG0374 RIMG0391

RIMG0417 RIMG0419

RIMG0438 RIMG0412

RIMG0470 RIMG0474

 RIMG0481 RIMG0486

オッサンチーム「絶倫ズ」は、今日も元気。

アラケンはすっかりぐれてしまった。

同ユニットの斎了はどうしてもスパナが使いたいらしい。

八木レフェリーは、たび重なる自分への誤爆にキレて、神田に怒りのラリアット。

反則決着後、絶倫ズに感謝される八木レフェリー。

 

10分間の休憩

re_RIMG0495

客が少なく見えるが、休憩中だからである。

 

第4試合 B×Bハルク&PAC VS YAMATO&サイバー・コング

 

RIMG0502

RIMG0528

R10にはせっかく便利な連写機能がついているのに、PACのシューティングスタープレスを撮り損ねた。

試合は、サイバーが味方のYAMATOもろともPACを投げてしまい、勝ったのはいいが、YAMATOは勝ち名乗りができないくらいのダメージをおった。

 

第5試合 戸澤陽&岩佐拓&ドラゴン・キッド&アンソニー・W・森 VS CIMA&Gamma&横須賀亨&KAGETORA

 

序盤。リング上でにらみ合うCIMAと戸澤。

CIMAがリング外を指さして言う。

「降りるぞー」

2人ともリング下に降りた。

CIMAが2F席を指さして言う。

「上、行くぞーッ」

!!

マジですか?

2人はそれぞれ別の出口から出ていき、

しばらくすると、

まず戸澤が下手から、そしてCIMAが上手から出現。

あわてたので、写真がぶれまくった。

RIMG0564 RIMG0565

サービス精神旺盛な2人である。

RIMG0569 RIMG0570

 RIMG0599 RIMG0597

去年ほどにはアンソニーが目立たない。WARRIORS-5が結成直後なので、そっちを売り出していかなければいけないという思惑もあるようだ。

 

しかし、技が決まると、さかんに例の「ウー」をやる

RIMG0575

のだが、

最強時代のジャンボ鶴田の「オー」を知っている世代としては、

「『ウー』をやってる間に後ろから反撃されるくらいだったら、やんなくていいから、攻めろよ」

という気もしないでもない。

 

どうもCIMAとGammaが同じユニットに属しているのがまだなじめない。そのうちまた仲間割れするのだろう、きっと。

 

興行の最後は、アンソニーのマイク。

戸澤も、本人は出身ではないが、彼のおじさんおばさんが松山にいてリングサイドで観戦していたというので、マイク。

最後にもう一回アンソニーのマイクで終了。

 

興行としては、結構満足したが、CIMAがこのまましゃべりだけになってしまうのではないかという若干の危惧。

あと、Gammaはこれでいいのか、とか。

2009/03/09

よーく考えよう

今日は、営業だけにほぼ集中できた。

が、5課奥の3つは、月曜日が休みで飛びまくったせいもあって、手前の2つに比べると、作品の完成度はさほど高くない。

 

夕方。来年度の座席配置について問い合わせ。

その時はいちおう了承したが、

いま冷静に考えると、

やっぱりあそこではダメ

なような気がしてきた。

 

前から後ろからの大騒音攻撃

には耐えられない。

 

耐えられなかったからこそ、今年は逃げたのだ。

自分の好きなときに好きなように大声でものを言う人たちに囲まれると病気になるのは、実証済みである。

 

もう一回交渉してみよう。場合によったら、現状維持もありうる。

2009/03/08

日曜以外は仕事にならないので。

08:30 出勤。

すでに1名出勤。

駅伝出場組はすでに出発していた。

 

今日こそは自分の資料を作らなければならない。

 

その後、毎度おなじみの休日出勤系の人々4人にくわえて、3人見かけた。

後輩たちの行方に関してインターネットで確認しながら、一喜三憂。

 

途中、碁を誘われるも、ことわる。

サルスベリの止め方だけ、約30分、2人で研究。

 

14:30 3つ作らなければならないうちの1つは完成した。

14:40 退勤。

14:50 いつものジョイフルで朝食兼昼食兼夕食。

Oさんの助言に従って、「いっそとことん食べてまう」方向へ。

RIMG0141 トマトとアスパラのピザ

RIMG0140 きのこハンバーグ

RIMG0143 チョコレートパフェ

計1700キロカロリー。

 

15:40 食事終了。

15:55 コミセン到着。

16:05 開場、即入場。

3/8 ドラゴンゲート松山大会 とりあえず写真だけ

松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール 17:05~19:20

観客は500~600人くらい。今回はH君と2人で観た。

 

RIMG0147

第1試合 斎藤了&堀口元気 VS 谷嵜なおき&吉野正人

RIMG0171

第2試合 土井成樹 VS しゃちほこマシーン

RIMG0298

第3試合 ドン・フジイ&望月成晃 VS 神田裕之&新井健一郎

RIMG0380RIMG0453

第4試合 B×Bハルク&PAC VS YAMATO&サイバー・コング

RIMG0509

第5試合 戸澤陽&岩佐拓&ドラゴン・キッド&アンソニー・W・森 VS CIMA&Gamma&横須賀亨&KAGETORA

RIMG0553 

 

いろんな意味で結構おもしろかったが、詳細を書けるかどうかは不明。できれば後日書きたい。とりあえず写真だけ。

2009/03/07

ぬすんだ じーかん かえっせー

タイトルの元ネタは、1977年、「ウォンテッド」。

 

いちおう言っときますが、土曜の午前中は休んでもよかったんです。

しかし、7:35出勤。

 

  1. 新人の共有設定
  2. バックアップのスケジュール設定がおかしいので調査。
  3. あしたマラソン行くので、金出してくれ
  4. 以前から頼んであった文集表紙の印刷をやってくれ
  5. 「ログインできない」 (以上、7:40~8:35)
  6. ショートカットリンク切れの修復
  7. 新人機 諸設定(以上、8:35~9:35)
  8. 会議打ち合わせ
  9. 掃除スケジュールの問題
  10. 「立場が変わったのでアクセス権をつけてくれ」
  11. とある件で、大きなダメージを受けた。(以上、9:35~11:40)
  12. 文集表紙原稿の受け取り
  13. マークシートリーダーの使い方を教えてくれ」 (以上、11:40~12:00)
  14. Win98機で10年間がんばってきた、スパイウェアにはまりがちだった、某がついに新規購入したVista機の、セットアップ。
    「アイコンサイズを変えたい。」
    Office2007のインストール。
    アンチウイルスソフトのインストール他、諸設定(以上、12:00~13:50)
  15. 文集表紙の印刷
  16. 新1課の名簿作成作業(以上2件は同時進行。13:50~15:40)
  17. 自分のクルマで帰れなくなったので自宅まで送ってくれ」(16:30)

 

もー、何が何だか。

 

あしたマラソン行くので、金出してくれ

ずっと以前に聞いており、最初は応援にも行くつもりだったが、不可能になった。

わざと「え、何のこと?」と聞いてみたら、相手がビビった。

いや、冗談です。ちゃんと金は出します。

 

 

以前から頼んであった文集表紙の印刷をやってくれ
文集表紙原稿の受け取り

これもずっと以前から頼まれており、今日、元原稿を受け取る予定になっていたのだが、

何で締め切りに間に合ってないんやっ。

「3月7日(土)には出る」って言うとったんとちゃうんか!!

とか、キレてみようかと思ったが、

1課長にたてつくのは恐ろしいので、

やめた。

しかし、

1課長の名をかたって頼めばアイツは言うことを聞きそうだから、あれこれやらせよう

などと企んでいるらしいY君の言うことは、聞かない。

 

 

マークシートリーダーの使い方を教えてくれ

「それは、私以外の人でも、使い方を知っている人はいるから、そういう人を探してその人に聞いてくれ」と返事。

彼は了承して去っていった。

…めずらしく、断れた。

 

 

Win98機の持ち主は、自分であれこれやってみたいタイプである。

したがって、私が全部勝手にやるのではなく、彼に説明しながら、一緒に諸設定をした。

「挿しただけでマウスが使えるんでー」

いや、んなこたぁ、知ってるけど?

なんでそんなに感動してるのかな?

理由:かつて、Windows98では、USB機器を使うためには、たとえそれがマウスであっても、挿しただけでは使えず、いちいちドライバーをインストールしなければならなかったのである。

 

「アイコンサイズを変えたい」

は、やり方がその時はわからなかったが、

Windows Vistaでアイコンサイズをぐりぐり変える方法

に載っていた。

スクロールマウスなら超簡単。

Ctrlを押しながら、クルクル回せば、みるみる変わる。

 

 

空港通り互助会の会長が、「事情で自分のクルマでは帰れなくなったので、連れて帰ってくれ」と言ってきた。

空港通り互助会は、互いに助け合っている気もしないでもないが、

互助会は、助け合っている気はほとんどしない。

 

 

本当は、

16:00~21:00の間、

ようやく自分の仕事をしよう

と思っていたのだが、

 

なんか、もー、疲れた。

 

送ったら、自分も帰ろう。

16:40。帰宅。

2009/03/06

今日も13件。

主任のお仕事

  1. 無線LANがつながらない
  2. Wordで空白にアンダーラインを引けないか
  3. 青空文庫を紹介→しかし井上靖は未収録。
  4. 原因不明の不調なPC→原因は強制電源断に伴うLANドライバの破損
  5. 初期不良だったPC、新品に交換されて戻ってきたので、セットアップ後、引き渡し
  6. 新年度名簿関係の打ち合わせ その1
  7. 新人のアカウント設定
  8. LANドライバを修復したあとのPCの、プリンタ設定
  9. 仮想CDROMソフトDaemonToolが不調
  10. 新年度名簿関係の打ち合わせ その2
  11. Accessのデータベース、参照設定が切れていて、起動せず。

委員長のお仕事

  1. あの人たちはすでに送別したのではなかったか?

課長のお仕事

  1. あそこの掃除依頼はどうすればよいのか?

 

13件中、イラッとしたのが、2件。

まだ病んではないので、この程度で忙しいとか言ったらダメなんだろうなぁとも思うが、それにしても、同僚と比べると、とても同じ業種とは思えない。

ちなみに今日の営業は、5課の手前2つだったが、彼らとは今日で最後なので、今後のことについて、ちょっと話をした。自分自身がうまくしゃべれてない感じもしたが、彼らはわりあい真剣に聴いてくれたように思う。今日の2つはタイプは違うが、どちらも、1年を通じていい感じで営業ができた。

 

「Wordで空白にアンダーラインを引けないか」は、ちょっと調べてみよう。

と思ったが、

ウチのPCにはWordをインストールしていなかった。

OpenOffice2.4だと、問題なく引けた。

Wordは、明日、会社に行ってから調べよう。

うろことオカリナ

灸のおかげかどうかはわからないが、左脚の調子はよい。

で、下着になって、灸をすえているときに、左腕をみたら、

ひじが、強烈な角質で、

ザ・うろこ

みたいになっていた。右ひじは何ともない。

 

私の左半身はおかしい。

 

前にも書いたが、できることなら、

ショッカーに脳改造手術をしてほしい。

(右脳だけ。)

 

しかし、そうもいかないので、昨日、メディコ21で角質除去クリームを買ってきた。

RIMG0136

昨日と今日とで、多少きれいにはなった。

 

 

昨日、岩崎宏美オフィシャルサイトを見ていたら、

5月3日(日)
徳島県郷土文化会館 徳島県
開場 17:00 開演17:30
\2,000(当日\2,500)
発売日3月3日

というのを発見した。

 

徳島は遠いが、この料金の安さは魅力。

しかし、高速代が高い。

と思ったが、高速料金休日1000円均一とかいう法案が決まったような気もする。ゴールデンウイークも適用されるのだろうか?

 

で、このライブは、ゲストとして、宗次郎が出演するらしい。

でも宗次郎の演奏がどういうものなのか私は知らない。

 

今日、帰宅後。

3/1放送 BSフジ「辛島美登里クリスマスコンサート2008-SILENT NIGHT-FINAL」を観た。

「サイレントイブ」と「愛すること」しか知らなかったが、

  • オフコースの「言葉にできない」のカバー
  • ゲストの森山直太朗とのコラボ

ほか、全体的に、聴いてて落ち着く。

 

あぁ、この人が宗次郎かぁ。

ゲストで出てきた。

RIMG0139

オカリナの音色も落ち着く。

 

とりあえず、キャパが809名なのが微妙だが、あした、チケットを買おうとしてみよう。

2009/03/05

「舟歌」を歌う人っ。

ザ・ベストテンがCDで甦る!6枚100曲以上

買うと思います。

愛媛では放送してなかったので知らない人も多いが、80年代歌番組の超基本。

 

 

話は変わり、約10日前。

2Fの真ん中のMさんが私をみて言った。

とな、…あ、Yさん、」

!!

イィィィィーッ!!(驚いた時の内場勝則@よしもと新喜劇ふう)

もしかして、名前間違えた?

 

私は1年目や2年目の新人ではなく、

彼女ももういいかげん勤続××年なのに、

覚えてもらってないのだろうか?

 

で、「とな」ってだれ?

全国の苗字(名字)で調べると、「戸波」とか「戸成」とか「登成」とかいう名字の人がいるが、ウチの会社にはいない。

わたしは人間だから、サンタクロースの乗り物でもないし。

トナカイさんは、時期外れだし。

 

 

正解は、

「『トナーが届きました』と言いたかったのと、

呼びかけようとするのが混ざって、

トナーさん』と言いそうになった。」

だった。

 

 

今日。

"頼まれシリーズ"、開幕

今日私が人に頼んで処理してもらったこと…1件。

今日私が人に頼まれて処理したこと…13件。

 

 

その合間を縫って自分自身の仕事用の資料を作成していると、

私の席の近所で、だれかが2課長Yさんを呼んでいる。

Yさん、Yさん

何で2Fの西側で2課長を呼んでるのか、なぞだが、

私には関係ないので、作業を続けていると、

その人は、

相変わらず2課長の名前を呼びながら

私のところへやってきた。

 

!!

イィィィィーッ!!(驚いた時の内場勝則@よしもと新喜劇ふう)

もしかして、名前間違えた?

 

ここ数年、この人には割といろんなことを頼まれて、

気が狂った時期もありつつも、

頼まれたことには応えてきたつもりだったが、

この期に及んで、間違えた、

そんな、この人は、

S部長。

 

正解は、

「『2課長Yさんが、4月からは、今まで使っていたのとは別のパソコンを使うようになるから、そのパソコンの設定とか設置の段取りとかを考えといてくれ』ということをオマエに言いたかったので、『や』だけ合ってるから、呼び間違えた」

だと思われる。

2009/03/04

テレビ「太平記」 時代劇専門チャンネルで放映開始

前に太平記を読んだとき、

「大河のDVDが欲しいが高くて買えそうにない」

的なことを書いた(「太平記のDVDをどうするか」08/06/24)が、

今日から時代劇専門チャンネルで放送開始

 

録画してあるのでいつでも観られると思い、第1回の終了間際にテレビをつけたら、

沢口靖子の直後に真田広之が出てきた

ので、一瞬、独眼竜政宗かと思った。今回も夫婦役である。

 

本放送は91年。私は当時22才。リアルタイムでは、最初から熱心に観たわけでもないが、途中から、尊氏(真田広之)と直義(高嶋政伸)の兄弟の争いがおもしろくなってきて、後半はしっかり観た。

 

キャストロールを見ていたら、

フランキー"霊感ヤマカン第六感"堺

とか、

児玉"アタックチャンス"清

とかも出ているが、やはりこのドラマでみるべきは片岡鶴太郎か。

 

とか思ってたら、こんな人たちも出てた。

RIMG0133 RIMG0134

役名が。「大男」と「小男」って。

もちろん、ストロング金剛は、昭和のプロレスマニアには常識だが、猪木のライバル、ストロング小林である。

 

ともかく、この放送は5月初旬まで続くので、

「激忙・頼まれ月間」の楽しみは、これしかない。

「風と雲と虹と」も同時期に放送されるが、平安時代は、鎌倉&南北朝時代以上に、興味を持つのが難しそう。

2009/03/03

パソコン部の問題作成者

「『好調と書いた翌日は、不調』の法則」

にのっとって、

脚の痛みが増してきた。

激痛ではないが、歩くたびに鈍痛。

 

夕方。

何人かの客からのリアルな相談を受けていたOさんの合間を縫って、私は言った。

私:「相談があるんですけど」

O:「何?」

私:「太り過ぎで足首が痛いんですけど、どうしたらいいですか?」

O:「うーん。いっそ、とことん食べてまえ。」

…こっちの期待通りの答えを返してくれるOさんであった。

 

 

さらに夕方。今日で母校のパソコン部の高2生が活動終了だというので見にいった。

部長のS君は、「これが最後」と言いながら、

VBで「モンテカルロ法による円周率の近似」を
プログラミング

していた。

パソコン部部長の終わり方としては、きわめて妥当。

 

 

いっぽう、その隣のI君の行動は、なぞ。

何かの文章を使って、「この段落には傍線が引けない」だの「模範解答が決まらない」だの言いながら、国語の問題を作成していた。

それを周りで見守る同級生や後輩たち。

しかもその作業は1時間以上つづいた。

 

パソコン部の主力なのに、かなりマジに国語の問題を作っている

奇特なヤツと言えよう。

言えんけど。

 

私:「オマエ、何やってんの?」

解くならまだしも、なぜ作る?

I:「いや、将来を見越して。」

彼がどこまでその気なのかは私にはわからない。

 

18時過ぎ。

とりあえず彼らには「受験勉強で鬱になるなよ」と言っておいた。

彼らは「なるかいっ」みたいな顔をしていたが、いつどんなきっかけでなるかはわからない。

2009/03/02

テレビ 蔵出し劇場「ビッグショー フォーリーブス最初で最後の夜」

3/2放送。本放送は1978/8/29(←解散の2日前)

RIMG0129 RIMG0125

こないだ青山孝(史)が亡くなったことを受けての放送ではないかと思われる。

こないだのカラオケの時にも思ったが、自分が男なので女性アイドルには目がむくが、ジャニーズ系にはむかない。

しかもフォーリーブスとなると、時代的にズレ。1968年~1978年というと、生まれる1年前から9才まで。

 

で、ウィキペディアでおりも政夫のページを見ていたら、

解散後もタレント、俳優として元メンバーの内ではもっとも安定した芸能活動を続け、

中でも『アイドル水泳大会』での司会が特に有名で、

Mr.Childrenの楽曲『デルモ』で歌われた事まである。

岡村隆史は司会をするたびに必ず真似をしている。

とあった。

1番目は、私の世代だと割と常識。それこそ河合奈保子とか毎年出てたはず。そのころは小~中学生だったので、ファンではなかったが。

で、3番目もめちゃイケ観てるので岡村隆史がまねしてるのは知っている。岡村も同世代。

 

しかし、ミスチルの楽曲って?私はミスチルまともに聴いてないので知らない。

 

歌詞を見にいった。(ここ

その最後。

まだまだ若いの(デルモ)

輝いてたいの(デルモ)

私が世界の(デルモ)

水泳大会の(おりも政夫)

 

漢文並みに「aino」でキッチリ韻を踏んでるのはいいとして、

文脈がイマイチわからない。

ミスチルがコミックソングやるはずもなし。

 

よくわからないので、Youtubeで観てみた。(googleの検索結果から)

楽曲としてはかっこよくできあがってるいい感じの曲だと思った。

 

が、

なぜに最後に「おりも政夫」?

なぞ。

水泳大会のおりも政夫を知らない若い世代は、きっともっとなぞ。

太りすぎと灸と小児マヒ

「オマエは今ごろ何を言ってるんだ」と言われるかもしれないが、

今年に入ってからずーっとどっかがおかしかったのだが、

ようやく体調が普通になった。

 

とは言っても、左脚の違和感だけは相変わらずである。

久しぶりに体重計に乗ってみた。

70kg。

あぁ、何のことはない。脚が痛いのは、

太りすぎ

のせいだ。

 

前に食事制限で減量したのは、

2007/05/092007/06/27の2ヶ月で約4kg減だが、

あのときは常に空腹で、つらかった。

 

薬局に、なんかないかなー。

 

レディ薬局へ行ってみた。

おぉ、でもやってみるか。

 

買ってきた。

RIMG0120 RIMG0123

外出から帰ると足がだるい」に従って、足三里のツボに灸をすえてみた。

イマイチどこがツボかわからない。しかし、とりあえずやってみた。

 

右脚の方は、皮膚がやや赤くなり、取扱説明書に書いてあるとおり、すえてしばらくしたら、強めの熱さを感じたので、

あぁ、これが灸というものなのだなあ

と思えたが、

左脚は、いつまで経っても、まったく何も感じなかった

小児マヒ恐るべし。

3年8ヶ月ぶりに囲碁で勝利

3/1(日)10:30出勤。

 

10:50。

今日のイベントのメインイベンターの一人であるO君が、

まだ2時間もありますねぇ、やりましょう

という。

客が来るまではヒマらしい。

13路盤で勝負。

…。

……。

左上。五目中手で取られそう。

突っ込んでこれないように外側を切っといた。手筋の本でよく見てた奴である。

その結果、両者、手出しできなくなった。

………。

右下。黒のダメヅマリから、そのまま二線の処理に失敗し、どんどん地を減らされていく。

……。

終盤。もう負けそう。

あれ?そこ、接がないの?

じゃあ、切る。そして当てる。コウ。

……。

O君があせり始めた。コウ立てで、右上の4目を切り取りに来た。

しかし無視して、あくまでも左上のダメを詰める。

すると、O君がツッコんできた。

「そこツッコンできたら、(十数子、)取るよ」

「あ、すいません」

どうやら、自分が当たりになることを忘れていたらしい。

さっき切っといたのが効いた

……。

結局、その横の十数子を打ち上げて、終局。

終局直後、「負けても満足。」と私は言ったが、数えたら、

14VS11

で私の勝ちだった。

2005/7/3以来、3年8ヶ月ぶりの勝利である。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »