サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の18件の記事

2009/04/29

しまなみ海道10周年コンサート 世良公則 他

29

9:30 起床

9:55 Tさんに家まで迎えにきてもらって、今治へ

10:50 今治IC通過

11:15 大三島IC出口で渋滞。

11:55 多々羅スポーツ公園着

RIMG0767

13:00 会場に入場。

RIMG0768

会場内で売っていたおにぎりや唐揚げやジュースやソフトクリームで昼食。

 

今回のイベントの協賛にネッツトヨタ愛媛が入っていて、ヴィッツやIQなど、取り扱っている車を現地で展示していた。

その中に、発売されたばかりのゴルフⅥがあったので、しばらく眺めた。

RIMG0770

今のゴルフⅤで満足しているので、買い換えるつもりはないが、多少気になる。

 

14:30開演。

以下、16:00までの出演者。

  1. Sky
  2. 森本ケンタ
  3. でんしれんぢ

いずれも知らなかったが、いずれも悪くなかった。

 

16:00~17:30 世良公則。

私は去年の7月27日に松前で観ているので、演った曲は全部知ってた。

ツイスト時代の曲は、

宿無し・銃爪・あんたのバラード・燃えろいい女

の4曲。

ラストの「燃えろいい女」では、例によって、世良が特に煽らなくても、観客がみなサビを歌った。

ラス前の「あんたのバラード」は、ダイナミックレンジの大きい、迫力のある歌唱に圧倒された。

 

17:30。満足度高く、帰途につく。

18:10 今治IC通過

19:15 衣山の炎蔵で焼肉。

20:55 帰宅。

2009/04/28

ゴールデンウィーク開始直前

昨日が2つ、今日が1つしか営業がなかったので、

すでにほぼゴールデンウィークモード。

で、読書に集中。

下村湖人の「論語物語」と、吉川英治の「私本太平記(1)」

 

あとは、

  1. ゴールデンウイーク中の遠出計画(5/2予定)
  2. 職員旅行の下見計画(6/27~6/28予定)

ほか。

 

1は、

RIMG0766

に基づき、岡山県内(鬼ノ城・備中松山城・津山城)を予定。

実は、去年鹿児島城で押したっきり、他には全然行ってなかった。

岡山城はいつでも行けそうなのでパス。

 

もう一日元気だったら、愛媛県内(宇和島・大洲・松山・湯築・今治)も。

同僚Mさんは同じ本を持っているが、私より元気なので、GW中に3日かけて山陰の各城をまわってくるらしい。

 

2は、計画を練っているところに、絶妙のタイミングでJTBのSさん出現。いろいろ資料を持ってきてくれたので、非常に助かった。

行き先が大衆受けしそうにないが、私が行きたいところに行く。

 

 

過去のGWは、

 

ことしは、プログラミングの仕事は多少有りはするものの、久々に心穏やかに過ごせそう。

2009/04/26

今日もデザート2人前

従弟の結婚式に行った。

だれのであれ、結婚式はテンションがあがらない。

 

しかも会場に行くやいなや

従妹にカメラ渡されて

「写真撮ってくれ」って、

いきなり言われた。

 

今年2回目。

まぁ、他人じゃないので、おとなしく撮ったし、

途中で帰ったりしなかったけど。

 

 

おいとめいは新郎新婦に花束渡す係に当たっていたが、そのお礼としてポケモンのDVDをもらったおいは、それを早く観たいので帰りたくなったらしい。

10時過ぎの親族顔合わせ&写真撮影に始まって、結婚式→披露宴の5時間は、5歳児じゃなくても長いと思う。

 

久々に会った父は、長年、うつ傾向にあったが、本人が言うところによると、今年に入って、治ったらしい。たしかに声の調子とかが元気そうである。

 

その代わりに、私が脚が痛い。

そして、ふところが寒い。

2009/04/25

やっとやめれた

営業が始まり客からの質問を受けるので歩き回るのと、天気が悪いのとで、左足首の状態がよろしくない。

今日も午前中4連チャンで2課の営業。

客は熱心に質問するので、動き回らざるを得ないが、脚は痛い。

明日は従弟の結婚式で親が松山に来るが、今さら親にグチってもどうにもならない。

 

13:45。会議。

  1. 国道425号線の恐怖
    (参考:日本三大酷道! 「酷道 死にGO!」とは国道425号線。十津川-龍神間を転落の恐怖に耐え走る
  2. 研修旅行は慰安旅行ではない。
  3. Wさんがあっさり裏切った、料理大会の憂鬱

自分自身の身の回りのこともろくにできゃしないのに、人の世話ばっかりするのには疲れた。

2009/04/24

多少?

昨日あたりから再び細かい依頼が急増中。

 

「ネットワークに繋がりません」

その訴えは私の寿命を数分縮める。

 

その1

→それは、パソコン本体の無線LANのスイッチが切れているからです。

 

その2

→彼は、去年、設定したつもりになっていたが、それはMACアドレスを報告しただけにすぎないのであって、Fさんに頼んで本体にソフトをインストールしてもらって下さい。

 

その他、別件が7つ8つ。

 

金曜の4課の営業は、昨年度末に某同僚からずいぶん脅されていたのでビビっていたが、先週も今週も特に何の問題もなく平穏に終わった。

 

 

 

こないだ「買うと思います」と言っていた「ザ・ベストテン」のCD6枚が到着。(1枚はカーCDの中。)

RIMG0763

「スポットライト編」はさすがに知らない曲もあったが、他の5枚はおそらく全部歌える。

収録曲は78年~85年なので、私は9才~16才であり、世代的には大当たり。

 

で、世代が多少異なるSさんのところにこのCDを持っていったら、

代わりに、これを貸してくれた。

RIMG0765

収録時間約3時間。まだ観てないので感想は後日。

2009/04/22

呼び捨て?

今年は水曜の午前中が休みだが、ほっとくとどうせ寝てるだけのような気がしたので、今日は今治まで車で行くことにした。

 

8:55ころ 松山IC入り口バス停で停車中。

見覚えのある観光バス4台が通過。

あの観光バスを追っかけてみよう。

 

……

 

新桜三里で捕捉。

アクセルを踏み込んで、バスの列の中に割り込んでみたが、

観光バスの速度で走るのは少々だるい。

 

やっぱり独りで行こう。私にゃ協調性はないのだ。

またアクセルを踏んで、ぶっ飛ばす。

 

そのころ、私の車の後ろの観光バスの車内。

調子に乗って抜き倒す私の車の動きをみて、ひと言。

「なんや、Yか。」

ふつうに呼び捨てですか。

 

 

12:15。

某キャンプ場の芝生上。軽く傾斜地。

自分の身体を横にして坂を転がる2課の客ども。

だれかがそこらに転がっていた段ボールを持ってきて、言う。

「これですべろうぜ」

段ボールの上に座って、坂を滑る客

私:「立つなよっ、絶対立つなよっ

 

芝生の上を立ったまま滑った結果転んで腕の骨折った奴がいたので病院まで急きょ搬送したのが、

6年前のちょうど今ごろ。場所も、違うけどすぐ近所。客も2課。

 

 

14:35。

観光バスを見送ったあと、自分のクルマで出発。

行きの高速が1400円なのがあまりに高いと思ったので、帰りは高速を使わずR196。

 

15:45。会社着。

高速を通った観光バスに勝てるかと思ったが、さすがに無理だった。10分少々遅れたっぽい。

 

16:15ころ。

2課長曰く、

「予備費精算書、書いてみませんか?」

…。

「書いてみませんか?」って言われても。

 

読者の皆さんのためにいちおう翻訳しとくと、

「あたしゃ、忙しいし、疲れたし、こんなの書いてるヒマないから、おまえが書いとけ。」

である。

 

例によってあそこの人々は、私への依頼または命令の仕方が、

つねに微妙。

 

しかしだれに何言われても唯々諾々引き受けてしまうから、呼び捨てにされるくらいなめられるのだろうなぁ。

2009/04/20

窓をあけっぱなしたときの感じ?

微妙に予習不足、というかコンピュータの調整不足で、やや営業失敗。

 

今日は2つしか営業がなく、明日も1つしかなく、水曜はゼロなので、週の前半は余裕。

 

午後。

  1. Y部長から依頼されたレポート修正
  2. JTBのSさんに旅行の素案を提出
  3. 委員会の招集プリント作成
  4. 営業用に、数千のGIF&JPGファイルをPNGに変換
  5. USBメモリ系のウイルスにはまった客2人の処置
  6. どっかの課長が作った文書のチェック。

 

4。

午前中の調整不足を解消するべく、実習室に行って、素材用の画像ファイルのフォーマット変換。

すぐ隣の部屋で営業をやっていた。

そこの廊下を通るとき、部屋の廊下側の窓と廊下の窓が大きく開いていて、わりと強めの風が吹き続けていたのが、気持ちよかった。

それは、ある意味、開放感といってもよいかもしれない。

 

5。

ウイルスめんどくさい。

社員が持ち込まなくなったと思ったら、今度は客だ。

しかも10分以内に2人も。

しかもそのうち1人は、去年、前科有り。

 

6。

「ゴールデンウィークだからって開放感にひたってんじゃないっ。」

とか書いてあったが、それは誤植。

ATOKにせよMS-IMEにせよ、「かいほうかん」で「開放感」と変換するのがよくない。

かつてのO課長なら笑って済ますのだが、やはりここの人たちには誤植には厳密であってもらいたい。

2009/04/19

からまれそうでめんどくさい

親兄弟や親戚とのつきあいを減らしたい今日この頃だが、1週間後に従弟の結婚式があり、着ていく服がないので、北環状線のはるやまにスーツを買いに行ったが、裾上げができるのに8日間かかるので、結局役に立たなかった。

 

その他、若干左脚が痛いことを除くと、特に何もない。

どうやら本当に仕事が落ち着いたようなので、何かやることを考えないと生きてる気がしないような気がする。

2009/04/18

オマエががんばれ

飲み会。去年の7月18日以来、9ヶ月ぶり。

7:35。

(オレの世代だと、ペギー葉山は、歌手じゃなくて、

ウルトラの母

だなぁ)

 

8:25。

せっかくいい感じで歌っていたのだから、

どうせならフルで聴きたかった

「タッチ」(1985)

 

8:45。

デザートっ!!

2個では足りない

オーストラリア出張に行ったとき、デザートバイキングがあって、4つ食べたら、一緒に行ってたSさんにあきれられたのを思い出した。

 

8:52。

やっぱり2個じゃ足りない。

通りすがりに他人のいちご大福を強奪。

 

8:55。

「とにかく早く帰りたい」という考えで100%合意した某同僚と、タクシーに乗って即帰宅。

 

短時間ではあったが、同じことを同じように感じている人が最低2人はいることがわかったので、有意義な飲み会だったといえよう。

2009/04/17

1年9ヶ月ぶりの野外

ネット環境、復旧。

STネットの12Mコース→イーアクセスの39Mコース。

実際の速度をUSENのスピードテストで計測すると、

旧:約1.5Mbps

新:約2.7Mbps

 

さらに、ルータをコレガのギガビット対応の奴に換えたら、

ルータ交換後:約2.8Mbps

 

体感速度的には、かなり速くなった。

ちなみに会社の回線速度は17Mbpsくらいだが、体感的にはそんなに速くは感じない。きっと大勢の人たちがいっせいに使っているからだろう。

 

 

特に死ぬほど忙しいことはない。

こうまでヒマだと、この数年の春休みが忙しすぎたのはいったい何だったんだろうと思わないでもないが、要するに、2006年問題がようやく終わったということなのだろう。

 

今日は若干ビビリ気味の4課の営業だったが、さほどのことはなかった。4年前の4課を超える客はそうそういるまい。

 

先日JTBのSさんに「今年の職員旅行はどこをお考えですか?」ときかれたので、おとといと昨日とで行き先とルートを確定。例年のごとく、6月末3連休の2日間で下見に行く予定。

 

ゴールデンウィークは、プログラミングの仕事をしようと思っていたが、例によって激忙のW部長がプログラムの仕様を確定させるヒマがなさそうなので、この間の仕事はなさそう。

 

今日はとなりのSさんが、「ゴールデンウィーク中の平日に鹿児島から九州新幹線に乗ろうと思います」と言いながら、ルートを策定しようとしていた。

「どうやって行くん?」

と聞くと、

「小倉からか臼杵からか大分からか、臼杵や大分なら宮崎を回って…」

とか言うので、

「やめとけやめとけ、それはあまりに遠すぎる」

と強く主張する、実家が宮崎の私と、一回しか行ったことないけどその遠さがいやになったY君。

車でも死ぬほど遠いのに、わざわざ宮崎廻りの列車で行かんでも。

と思わんでもないが、今調べたら、臼杵からなら5時間で行けるらしい。それならまぁないこともない。

 

私は仕事もなさそうだしヒマだなぁと思っていたが、Tさんが、

しまなみ海道10周年記念コンサート 世良公則

のチケットが当たったと言って誘ってくれたので、行くことにした。

が、

ゴールデンウィークの野外、2000人無料招待

って。交通状況と人の多さが若干不安。

2009/04/13

引率してください


今日は、

(まー、ぐずぐず言ってないで)ウチの課の客の引率につきあいなさい。

と、2課長に言われた。

夕方。となりのSさんが言う。

「Yさんは結局どこの課の所属なんですか?」

うーん、わからん。

帰宅後。

「太平記」は、建武の新政の矛盾が露呈中。

歌番組は最近めっきり私が観たいような人が出る番組がなくなってきた。

Music Loversはもともと無理、

僕らの音楽もイマイチ、

ミュージックフェアが今年になってから全然ダメ、

SONGSですらかなり微妙。

というわけで、

「BS日本のうた」の美川憲一VS研ナオコ、小林幸子VS八代亜紀、とか、「渋谷らいぶステージ」の五木ひろしとか布施明とかに走る今日この頃。

最近の歌手の歌は、よーわからん。

2009/04/12

監督しに来たんだよっ


自宅のネット環境がまだ停止中なのと、日々の生活の中に特記事項がないのとで、更新が滞りがち。

今日は珍しく部屋を多少片付けた。

そのあと太平記を読むのと観るのと。

その間、左足首に重りをつけて上下運動を1時間半。

左脚の状態はあまりよくはない。ついでに右目の斜視も出がち。

今年は会議でごねたおかげで、春先の仕事は激減。

そうなるとだれも話しかけてこないので、営業だけやったらとっとと帰宅。

おととい、「4課に行ってくれ」と言われていたので、書類を持って行ったら、

そこにいた人が私を見て、


「何ですか?私に用事ですか?」


と言った。


このタイミングでわざわざ客のいる部屋へ行ってるのに、「何の用事ですか?」と言われるのもどうかと思う。


今年も2と4と5の3つへ行くのだが、やっぱりどこにも所属意識はもてそうにない。

2009/04/08

今度は、だれ?

今日は毎年恒例の、

岡田有希子パワープレイ日(没後23年)

だったのだが、

家にiPodを忘れてきた。

そして、19:36現在、OA室にいる。


1月半ばのスパイウェア騒ぎから3ヶ月。

また同じ現象が起こった。

しかも今度は被疑者不明。

めんどくさい。


冬休み明けに起こって、

春休み明けにも起こった

から、

次はきっと、

夏休み明けだな。

2009/04/06

常にひとり

常にひとり
09:00出勤 18:30退勤。

なんやかんや、人のPCのめんどうを見ているうちに、あっという間に一日が終わった。


午後の会議の直前にちょっと面倒なことがあったが、まぁ、なるようにしかならない。
私がどこにも帰属感をもてないのは昨日今日に始まったことではなく、5才くらいからもう35年にもなる。


午前中、プリンタドライバをインストール中の雑談。
「近藤真彦の『愚か者』は伊集院静が作詞だったんですね」

たぶんそのネタは、かつてここで書いてると思う。
しかし、「愚か者」より「ギンギラギンにさりげなく」の方が印象は強い。

14:15ころ。どうやら9月からは新品のコンピュータで営業できそう。


午後。社内某所のPCが謎の不調。
マルウェア系ではないようだが、特定のユーザーにかぎってAccessが不正な強制終了。
ローカルで当人をAdministratorにしたら解決したが、イマイチなぞ。


帰宅後。

テレビで、79/6/7蔵前の「藤波VSカネック」「猪木VSハンセン」を無音で流しつつ、
 
PCで、96年の岩崎宏美ライブDVDに収録されているディスコグラフィーを観ていたら、
 
こんなところにも伊集院静がいた。
 
前も書いたはずだが、私の場合、彼は作家じゃなくて作詞家である。

2009/04/05

UA-3FX購入

UA-3FX購入


数日前にPCデポでローランドのUSBオーディオキャプチャボックスを買った。

とりあえずどれでもよかったので、そこにあったのを買ったが、どうやら6年くらい前の製品らしい。今はUA-4FXというのが出ているらしいが、これはUA-3FX。

PCとUSBケーブルでつないで、デジタルアウトからはソニーの7.1チャンネル無線ヘッドホンの送信ユニットにつないで、アナログアウトからはミキサーM-10MXにつないでBOSEのM3で出力。(単独の音声ケーブルがなかったので、映像付きのケーブルを流用した。)


聴いてみた結果、普通にPCのスピーカーアウトから出力するのと比べると、明らかに音がよくなっていた。DVDももちろんだが、特に圧縮音声ファイル(iTunesに登録した曲とか)の音が全然違う。

言葉で説明するのは難しいが、たとえていうならテレビのアナログ放送とデジタル放送の違いみたいな感じ。一つ一つの音がくっきりしてたり、どの楽器がどこにあるかがはっきりわかるような感じだったり。

9980円だったが、まあよい買い物だったと言えよう。

理由不明の解決

昨日と今日は、実習室のPCに新規顧客登録をしたが、彼らに対して一括してグループポリシーでネットのプロキシ設定をしようとしているのに、それが効かないのを何とかしたい。


4日(土)

08:20 出勤

09:02 ここまで、W・W・K・Y・Kの依頼処理。

09:12 明治書院のデータベースソフトがうまくインストールできない。DAOがまともにインストールされていないかららしい。

09:37 状況は変わらない。

09:40 マニュアルをみると、「Vistaの場合は互換モードで動かせ」とあった。やってみたら即OK。

09:50 終了。

09:58 Hが選択者名票を出せという。出したのに。
10:09 いや、出してなかった。Kからもらった担当者名票がミスってるようだ。とりあえずHは会議に行ってしまったので後にする。

10:33 業者からのメールでの質問について調べる。

10:34 現在のところ、いくつかの問題が出てきている。別紙(いずれノートに貼る)に記入しておくことにする。
11:06 データベースのデータの修正をほぼ終えた。あとはKに要問い合わせ。継続してN依頼の12区修正。
11:14 上記終了。
11:33 部長会が終わったので、Hに確認。
11:54 Hの依頼、終了。


12:08 仕方がないので実習室へいってみよう。
12:50 KのPCにAdobeReaderのインストール。

13:05 自分のブログでグループポリシーに関して調べた。去年も同じことで悩んでいたが、具体的な解決策については書いてなかった。書いとけばよかったと思っても後の祭り。
13:59 休憩へ。Wへ返事。
14:32 Kに説明を終えたので、再び実習室へ。
14:41 行く前にWとしゃべる。
15:38 ITproのあるページにそのものずばりのページが存在した。
15:54 が、うまくいかないので休憩。
17:14 相変わらずうまくいかないので休憩。
17:59 今日はもうやめよう。Hが無線LANにつながらないと言ってきたが、スイッチが切れていただけ。

20:25 18時過ぎから続くトーク中。

20:50 退勤。


5日(日)

11:00 出勤。メールチェック。dosparaサイトで松山店の撤退を確認。

11:52 ここまで、余分だったアクセス権の削除。(各個人のフォルダに1課の全員がアクセス可能になっていた。これは去年バッチファイルを作っていたので、速攻で処理終了)

いっぽう、プロキシ設定の方は相変わらず。組織単位として各コンピュータを登録して、そっちにポリシーをかけてみたが、プロキシのところだけ効かないので戻ってきた。北朝鮮がミサイルを撃ったらしい。 


12:15 作業再開。
13:12 状況は変わらない。休憩へ。
13:26 作業再開。
13:56 やっとうまくいった。が、決め手がわからなかった。
14:16 引き続き微調整。新4課一番奥の設定はまだ。延長コードもやらねばならない。
14:22 とりあえず今日は部屋を出よう。

14:32 タバコ部屋でOと客が話していたのでOA室へ。

14:50 退勤。

2009/04/03

とくに何も

 昨日も今日もそれほど忙しくはない。

 そうは言っても、昨日の午後はWさんの新しいPCの設定に4時間かかった。しかもまだ終わっていない。

 今日の午後は、そろそろ自分の営業の準備をしなければなるまいと思い、実習室のサーバに新規顧客の登録作業をやった。

 登録そのものに問題はなかったが、どういうわけかインターネットに接続できない。グループポリシーがうまく適用できていないらしい。

 とりあえず今日はほっといた。明日またみてみよう。

 帰宅後はひたすら録った番組を観るばかり。

 「太平記」はついに鎌倉幕府が滅亡した。しかし高氏はほとんど出てこなかった。このとき高氏は京都にいるのでやむを得ない。
 
 「プロレスクラシック」では、85年のNWA&AWAダブルタイトル戦のリック対決(フレアーVSマーテル)をやっていた。
 
 「WWEビンテージコレクション」では92年のロイヤルランブルをやっていた。

 デビアス、デイビーボーイ、フレアー、ナスティボーイズのサッグス、ほか、日本にもなじみのあるレスラー多数。

 フレアーはあいかわらずあのポーズで助けを請うていた。

 世の中は春休みらしい。が、毎日出勤していると、どうでもよくなってきた。

 今年も通勤路の桜はきれいだった。月日はあっというまに過ぎ去っていく。

2009/04/01

メーテルの言葉

メーテルの言葉
 ADSL回線をより高速のものに換えるため、今日から約3週間、自宅のネット環境が使えない。

 したがって、ポメラで書いて、携帯に取り込んでアップロードになる。

 よって、
 字の大きさが変えられない。
 改行がみづらい。
 リンクがはれない。
 写真は携帯のカメラで撮ったものしかアップできない。

 という状況である。


さて、この2日間。

ほかの人々は、

台湾に行った
東京へ行った
大阪へ行く
東京へ行く
福岡へ行く

などと言っているが、私には行くべきところも暇もない。


 新しくPCを買った人の設定
 もろもろの新年度処理
 各種名表の出力依頼
 その他、細かい依頼
 DVDのラベル印刷

という感じ。

 しかし、W部長にも言われたが、例年に比べてそれほど忙しくはない。忙しくないのはすべてW部長のおかげ。

今日の16:25。

今年度から会社ブログのライターになった某Aに対して、ブログを書くためのPCの諸設定をW部長がやっていた。


それをみていた某Bが言う。

「Aさんも悪の道に…」

!!!

なぜ会社のブログの記事を書くのが悪なのだ?


私自身、うちの会社の他の人がやっているいろんな業務の中で、この仕事はオレは苦手だなとかやりたくないなと思う仕事はある。

しかし、それをやってる人に対して、

そんなんやる奴の気がしれん

とか、

それやるくらいなら○○やってた方がましだ

などと言ったことはないし、思ったこともない。


自分の仕事を一生懸命やるのはかまわない。そりゃあ、客の相手をするのがウチの会社の王道には違いない。

でも、他の人がやっているいろんな仕事を、無意味だとか、悪の道だとか言わないでほしい。


こういうことがある度、私はいつもメーテルの言葉を思い出す。

人が一生懸命やっていることを笑うなんて、だれにもできないわね。
やってる人たちにとっては、それが一番大事な正しいことなんだものね……

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »