サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 夏休み4日目-うろ覚えの司書と熱く語る館長- | トップページ | 勉強したくないなら学校来なきゃいいのにと思ってた32年前。 »

2010/08/01

夏休み5日目と6日目-ほとんど全部Windows2000だから。-

客観的にみると、なかなかにひどい毎日を過ごしている。

とりあえず、まともな食事はほとんどしていない。

もっぱらカロリーメイト。ときどきおにぎり。ときどきサンドイッチ。

 

さて。

司書と館長が絶口調だった28は、

業者の作業に付き合って、18:15

 

29日も、市内に泊まった業者が再びやってきて、14:30まで設定。

 

その途中で、またネットワークが急に不調になり困っていたようだったが、しばらくすると復旧して、彼女が私に言った。

「どうやらこのセキュリティソフトのせいみたいです。」

プロバイダと契約したときに同時に入れた、あまり見慣れないセキュリティソフトのファイアウォールが、きつすぎるのではないかとのこと。

 

確かに、2Fでも、

「ネットワークにつながらんつながらん」という人がいるので見に行ったら、

自分でセキュリティソフトをインストールしていたようだったが、

そのファイアウォールをオフにした途端、

何の問題もなくつながり始めた

ということがあった。

 

書籍検索ソフトに関するすべての作業を終えた業者さんは、

「次はこのまま広島に行きます」と言って、去っていった。

 

とりあえずこの日はファイアウォール関連の作業するのはやめて、16:00帰宅。

 

 

30日。8:20。図書館へ。

館内にある5台のクライアントPCにインストールされていた謎のセキュリティソフトをアンインストールして代わりのソフトをインストール。

どれも7、8年前のPCなので動作速度が遅い。

 

 

 

待ち時間の間にTさんが、

2000年に発売されたソニーグループ(=CBS&エピック)の邦楽オムニバスCD6枚組 (正式名称がわからない)

を見せてくれた。

松田聖子とか米米CLUBとか爆風スランプとか、その他有名どころはほぼ網羅、谷村有美や鈴木祥子すら入っている。野田幹子もあったかもしれない。

 

で、CBSだけではなくエピックも含まれるので、美里やTM Networkも当然入っているのだが、そこでTさんが言った。

「でも小室等は入ってないですね。」

…?

小室等。

フォーライフの初代社長の小室等

いちおう顔と名前は一致するけれど、なぜこのCDに小室等?

…。

もちろん、「小室哲哉」といいたかったのであろう

この日もまた、微妙に間違えたTさんであった。

 

 

 

遅いPCながらも、まあ何とかアンインストール&再インストールは、10時半ころには終了。

 

しかし、図書館に来た人が自由に使えるようになってるはずのPC2台は、謎の遅延書き込みエラーが出まくって、まるでまともには使えない。

しかたがないので、もともとはWin2000だったこの2台にWinXPをクリーンインストール開始。

 

 

 

待ち時間が長い。

PCを置いてあるところのほぼすぐ後ろが哲学棚だったので、

ちくま学芸の「ツァラトゥストラ」

と、

NHK出版の「ヴィトゲンシュタイン」

を読んだが、あまり頭に入らなかった。

こんな長期間長時間にわたってPC整備やってる最中に読むようなジャンルの本ではない。

 

 

16:30終了。17:00帰宅。

しかし、図書館はまだ終わらない。

« 夏休み4日目-うろ覚えの司書と熱く語る館長- | トップページ | 勉強したくないなら学校来なきゃいいのにと思ってた32年前。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み5日目と6日目-ほとんど全部Windows2000だから。-:

« 夏休み4日目-うろ覚えの司書と熱く語る館長- | トップページ | 勉強したくないなら学校来なきゃいいのにと思ってた32年前。 »