サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« TV「超豪華 スタア同窓会 ゲゲゲッの再会SP」 | トップページ | 拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか? »

2010/10/06

ウインドウズアップデートがおかしくないか?

ひとつ前の記事には無理やりプロレスネタをぶち込んでみたが、

実は会社のパソコンは相変わらず次から次へと壊れまくっている

 

5日(火)

私は9:45からひとつ飛ばしで3つ営業だった。

あまりまとまった時間は取れないが、営業の合間に、前日作業した、サービスが全面的に止まっていたMさんのPCが無線LANに繋がらなくなっていたのを、クライアントマネージャ3を再インストールすることで直した。

 

いっぽう、火曜は営業のないFさんは、2つ前の記事の最後に書いたブルースクリーンが出たOA室の一台を直そうとしていた。

どうやらマザーボード上のSATAのコネクタがいくつか壊れてしまっていたらしい。

HDDは無事だったので、なんとかなりそう。

でも夕方までかかって、まだ終わってなかった。翌日に続く。

 

 

6日(水)

ひとつ前の記事に書いたように早起きしてテレビ観て、

7時15分、出勤しようと思ったら、

 

クルマのエンジンがかからない。

 

特に何をやったわけでもないがバッテリーが消耗気味だったのはわかっていたので、あきらめて徒歩通勤。所要25分。

 

 

 

会社についたら、目の前のFさんに言われた。

「『セルの幅と高さ』がなくなってしまって不便だから、出るようにしてくれ。」

Word2003のメニューバーのカスタマイズの話であるが、どうして消えてしまったのかはわからない。

「表のプロパティ」はいまいち使いづらいので、

たいてい「セルの幅と高さ」を使うように設定してあったのはずなのだが。

 

まあとにかく、

「ツール」の「オプション」の「ユーザー設定」の「コマンド」の「すべてのコマンド」の中から「TableFormatCell」をメニューバーの適当な位置にドラッグして、そのあと右クリックして、名前を「セルの幅と高さ」に変更したら、

できあがり。

 

この作業はかつて死ぬほどやってるので、すぐ。

 

 

その後、昨日のうちに予約をうけていた、Wさんからの

「某ソフトウェアをインストールしてほしい」

というのをやろうとしたが、その時、別の人に言われた。

 

「コンピュータがおかしいです。」

 

そう言いながらその人が見せたメモには、

「システムリソースが足りません」

とある。

 

…。

これは、一昨日のMさんのと同じ症状だろう。

 

 

Wさんのインストール作業と、こっちの修復作業を並行して行わなければならない。

しかも、1時間ほど別の部屋で化学の勉強をさせられそうである。

結局、化学は放棄して物理を勉強したのだが、

とにかくその間は作業停止。

 

 

さいわい、このコンピュータは「サービス全面停止」というほどひどい状態ではなかったので、チェックディスクしただけで解決

 

しかし、ここ最近、3人の人が同じようにウインドウズアップデート途中のトラブルに遭遇している。

 

マイクロソフトの陰謀か?

 

 

 

 

 

ところで、私が作業しやすいようにと机の上を片付けてくれたのはいいが、

その机の上に、

ネット上の某サービスを利用するためのユーザー名とパスワード

が書かれたメモ用紙が置かれていた。

 

私:「こういうのは紙に書くのもダメだけど、せめて裏向けといてください」

某:「いいですよ、別に、見ても。このパスワードはゴロ合わせになってて~」

私:「自分のパスワードは

他人にべらべらしゃべる

もんじゃないっ!!」

この人に対して強い調子でしゃべったことはあんまりないのだが、

この件に関しては、私の日常の仕事であるから看過できない。

 

 

私は、大勢の社員のPCのトラブルを解消する過程で、覚えたくなくても他人のパスワードを覚えてしまっているのがいくつかある。

それは気持ちのいいことではない。

 

 

みんな、問題が起こっていないときはどうでもいいのだ。

しかし、情報が流出してから後悔しても遅い。

セキュリティ意識が低いのは困る。

 

 

 

いっぽう、Wさんのインストール作業は、前にも同じことをやったことがあって、その時も何かうまくいかなかったのだが、マニュアルを見て思い出した。

Vistaで使うときは、互換性の設定でXP扱いで起動しなければならない

とマニュアルにあったのでそのとおりにしたら無事起動。

 

「互換性タブ」の説明は、マイコミジャーナルの、

~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows Vista大百科

 

 

以上が、8:00~12:00までの出来事。

 

 

 

その後、Sさんが私のところに来ていった。

「W部長が作ったパワーポイントのスライドを、自分のパソコンで開こうとしたら、『テキスト変換プログラムがインストールされていません』というメッセージが出て、開けません。」

 

Sさんのパワーポイントは2003だが、2007互換性パックもインストールしてあるので、開くことができてもよさそうなものだが?

 

調べてみたら、対処法を書いてくれているページがあった。

「アウトラインを読み込めません」と表示されてPowerPointのファイルが開けない場合は?

 

パワーポイント2007で作ったファイルには、本来、pptxという拡張子がつくが、その

拡張子だけをpptにしてしまうとこんなメッセージが出る

らしい。

もし2007で作ったファイルを2003形式にしたいのなら、

「名前を付けて保存」で保存形式を2003形式に変更して、

保存し直さなければならない。

 

というわけで10分くらいで解決。

 

 

 

その後、某報告書を書き、

そして徒歩で帰宅。

 

帰宅後、ワーゲンに電話。

急に電話したが、すぐ対応してくれて、

しばらく待っていたらサービスの人がポロに乗ってやってきた。

バッテリー交換。所要20分。費用\38000。

直った。よかった。

« TV「超豪華 スタア同窓会 ゲゲゲッの再会SP」 | トップページ | 拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウインドウズアップデートがおかしくないか?:

« TV「超豪華 スタア同窓会 ゲゲゲッの再会SP」 | トップページ | 拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか? »