750を買ってきて、1日半がかり
27日(土)
とりあえずクリーンインストールするのはめんどくさいので、
これdo台を使って旧い120ギガ→新しい750ギガへハードウェア的にコピーして、空き領域はあとでPartiton Master使ってなんとかしよう
やってみた。
途中でセクタエラーで止まった。
しょうがないので、もういちど本体に旧い120ギガを接続して、無理やり起動させて、インストールされていたAcronisTrueImageを使ってイメージつくっといて、そのイメージを新しいHDDに書き戻そう。
やってみた。
途中でセクタエラーで止まった。
もともとHDD不良のメッセージが出ていたので、あまり無理しないほうがいいのかもしれない。
でも、いちおうチェックディスクで不良セクタの回復をやってみよう。
やってみた。
めっちゃ時間がかかるから、今日はほったらかして帰ろう。
で、帰った。
今朝9時半頃出社して、見てみたら、電源はつきっぱなし。
そのあとF1を押したら今まではなんとか起動していたのに、
起動すらしなくなった。
やばいかも。
また旧いHDDを取り外して、外付けにして接続してみると、どうやらデータは消えてはいないようだ。
あきらめて、新しいHDDにクリーンインストールすることにした。
サービスパック3適用済みのXPのインストールディスクを作ってあったので、それで起動させてみた。
いきなり全く起動しない。
サービスパック2適用済みのマイクロソフトから送られてきたCDを使っても全く起動しない。
CDの盤面が汚れているのかと思って拭いたりしてみたが、
改善せず。
ちょっと考えて、思い当たった。
新しいHDDを取り外し、外付けで接続した後、「ディスクの管理」を見てみた。
思ったとおり、
これdo台のコピーが中途半端なところで止まった影響で、
HDDがフォーマット済みでも未フォーマットでもない中途半端な状態
になっていた。
その画面上でフォーマットした後、また本体に取り付けて、サービスパック3のCDで起動させたら、今度はうまくいった。
その後、
- Microsoft Update
- Office2003などのインストール
- デフラグ
- 無線LAN設定
- 外字設定
- プリンタ設定
といういつものコースをたどり、
一段落したのは、今日の16:30。
最初からクリーンインストールにしとけばよかった。
作業途中で顔を合わせたどっかの部長が、
「発想を変えて、
全員、ウインドウズやめて、
MacOS X Snow Leopardにしてみたら
どうでしょう?」
と言うので、全力で却下した。
OS Xのコードネームが、代々ネコ科の動物なのは知っていたが、
次期のバージョンではついにLionになるらしい。
それを使ってしまうとその次が出せなくなるような気がするが、
さてどうだろう?
« ビッシビシ行く | トップページ | サラウンドで泣く。 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 殴ったらダメ(2019.03.02)
- パイプ椅子は殴るためのもの(2019.03.01)
- あまりにも時間がかかる(2019.02.27)
- 太った(2019.02.26)
- 「ROUNDを使え」 「値の貼り付けと式の貼り付けは違う」(2019.01.24)
私たちにとっては女優の杉本有美さんの写真集「Wish」でもアリゾナ州・セドナのブラ外しだって可愛い❤️セーラーマーキュリーみたいなお姫様でもプルルンですよ❣️
投稿: イチブトゼンブ | 2023/08/22 20:27