サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 今は昔 | トップページ | IS04に機種変更 その1 »

2011/02/10

CATVをデジタル化その2

去年買った東芝レグザ42Z1にはひかりTVのチューナーが内蔵されていたので、購入当初はCATVに入らなくてもそれでなんとかなるんじゃないかと思っていたが、

  1. 地上波やBSを録画しているときは、ひかりTVは視聴すらできない。
  2. ひかりTVの番組はレグザでは外付けHDDに保存できない。
  3. 別のチューナーをレンタルすればそのチューナーにHDDを外付けすれば録画可能だが、ひかりTVとの契約を解除したらHDD内の録った番組が見られなくなる。

など、もろもろ使い勝手が悪いことがわかり、やめることにした。

e2に入ってみるという選択肢もちょっと考えたが、マンションの部屋の向きが悪くアンテナがうまく立てられないようなのでこれも却下。

 

 

2/3にCATVに電話したら、すぐに担当の人が家に来てくれたので、プレミアムコースを申し込んだ。ただしプレミアムコースはキャンペーンの対象外だったので、加入後2ヶ月割引などは無し。ただし1戸建てではなくマンションなので、プレミアムコースだが月額4725円。

 

で、今日の午後、セットトップボックスを持ってきてくれた。

パナソニック TZ-BDW900P

特に工事を要するわけではなく、ただ単に簡単な配線をするだけなので自分でも出来はするのだが、セットトップボックスそのものが買取ではなくレンタル品なので、おとなしくCATVの人に任せておいた。

30分程度で配線と設定と各種書類への記入が終了。

 

 

今まで長い間使ってきたアナログHDD&DVDレコーダー(東芝のRD-XS38。2005年12月発売)は、前回書いたようにCATVのいくつかのチャンネルがまもなく見られなくなるし、いずれにせよ7月24日を過ぎればすべてのチューナーが使えなくなるので、今日を限りに引退させよう。

 

そっちはまあいいとして、

デジタルHDD&ブルーレイレコーダー(ソニーのBDZ-T70。2007年11月発売。購入したのは2008年の9月)の立場が微妙になってきた。

今日来たパナのSTBはHDD&ブルーレイレコーダーでもあるので、今までソニーにやらせてきたこと(=いずれブルーレイかDVDに焼くつもりの地上波およびBS番組の録画)が、こっちでできてしまう。ソニーのHDDは320GBしかないが、パナのは500GBだし。

録画番組の検索機能がソニーのほうがパナよりいいといえばいいが、配線がうっとうしくなるから、ソニーも引退させてもいいかもしれない。こっちはRD-XS38以上に、まだ十分使えはするのだが。

 

レグザ42Z1には外付けHDD録画機能があるので、観たらすぐ消す地上波とBSの番組はそれで録ることにして、保存するつもりの地上波とBSの番組とCATVのみの専門チャンネルはSTBで録画。

テレビは2番組録画しながらさらに別の番組を観られるし、さらにSTBも(3番組目は観られないが)2番組同時録画可能。

メインの部屋の方はこれだけあれば十分なような気がする。

ソニーはいずれ気が向いたら寝室の23インチPCモニターと接続して、そっちでも地上波とBSだけは視聴&録画できるようにしてみよう。

 

 

あと気になっていたこととして、保存しときたい番組を間違えてレグザの外付けUSBに録ってしまったのでそれをSTBのHDDにコピー出来ないかと思ってあれこれやってみたが、どうやらできないっぽい

どうしてもコピーしたいとなると、東芝のHDD&ブルーレイレコーダーを買わねばならないが、さらに1台増えるのもどうなんだか。

 

 

というわけで気になることもなくはないが、今までと同じように、GAORA・JSPORTS・スカイA・日テレG+は観られるし、いままでのアナログHDDレコーダーでは観られなかった、ファミリー劇場(ドリフ大爆笑)、フジテレビTWO(夜のヒットスタジオ)、日テレプラス(歌のトップテン)なども観られるようになって、満足。

 

ただ、ひかりTVだとハイビジョン画質のチャンネルが多いが、CATVだとまだほとんどSD画質のチャンネルばかりではある。そこのところは今後に期待。

« 今は昔 | トップページ | IS04に機種変更 その1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CATVをデジタル化その2:

« 今は昔 | トップページ | IS04に機種変更 その1 »