サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の32件の記事

2011/05/31

ド平日焼肉とよみうりランドEAST

31日(火)

昨日よりもさらに早く、9:25にはとりあえずの仕事が終わってしまった。

 

その後、今朝依頼したアンケートの集計とか業者への連絡とか。

 

単語テスト&例文テストはタイミングが合わず今日は中止。

 

 

11:30 焼肉部員7名、集合。

12:00から開始予定だったが、12:00じゃないと家を出られないという者が多かったので、12:30から開始に変更。

 

出発前に、

「焼肉部、いいなぁ」

と、MさんやSさんが言うのはいいが、

Tさんが言うのは、今日は事情によりめんどくさいので、却下。

 

 

12:30~13:45 衣山 炎蔵。

焼肉部長のY君がひとり盛り上がっているが、他は若干引き気味。

とりあえずみんな思ったほどは食べない。

 

 

14:00~15:00 散髪。

 

15:15 帰社。

注文済みのブルーレイドライブが届くはずだったのでそれを待ったが、微妙に間に合わず。

 

階段前でHさんと久々に雑談。

良いことと悪いことを一つずつ聞いた。

良いことは良いが、悪いことは悪い。

 

 

17:00 退勤。

今日もジムに行かなかった。

今月は4回しか行かなかった。元が取れてない。

 

 

夜。

こないだ、ウチの5.1chサラウンド環境が復活したので、

をまた観た。

 

このライブは1989年4月29・30日に行われた。

どっちの日だったかは忘れたが実際に観に行った。

  1. その時点までのシングルを全部演ってくれた
  2. このあとまもなく自殺未遂で活動を一時停止した

という意味で、区切りとなるライブであった。

 

が、よみうりランドEASTという場所は、どっちかというと、

河合奈保子のバースデーコンサート用の場所である。

 

そんなようなことをまとめてあるサイトを見つけたのでリンクを張っておく。

AKINA EAST LIVE INDEX-23

 

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

 

今も活動停止中だが、

また歌ってほしいなぁ

と、思う。

2011/05/30

ド平日飲み会

30日(月)

今日は、一昨日以上に早く、9:35にはとりあえずの仕事が終わってしまった。

 

9:45~11:00 社長室で会議。詳細省略。

 

その後の記憶が曖昧。

なんか資料を作って配布したような気がする。

 

17:30~18:10 となりのMさんと前向きな雑談。

 

 

18:36~ 土橋駅へ向かって徒歩で出発。

途中、頭がおかしくなって、土居田駅へ向かって逆進。

その後、W君に発見され、土橋駅へ。

 

 

19:00~22:40 土橋駅近所でW君とO君と3人で飲み会。

テーマは、

「Oさんはなぜあんなにも◯なのか。」

「Wさんはなぜあんなにも◯◯○○○なのか。」

など。

 

前に機嫌よく飲んだのがいつなんだか、もう何年も前なので覚えていないが、今日は機嫌よく飲んだ。

 

 

徒歩で帰宅途中。

空港通2丁目交差点から自宅までの間で、急に哀しくなった。

 

どうやったら変われるのか、もうわからない。

 

 

 

帰宅してテレビをつけて、今日録った大爆笑を視ていたら、

77年放送分だった。

 

DSC_0049DSC_0048

 

悪いことばかりじゃないと 想い出かき集め

カバンに 詰めこむ 気配がしてる

2011/05/29

愛媛囲碁フェスティバルとか

28日(土)

とりあえずの仕事は、10時過ぎに終わってしまった。

F:「遊ぼや」

私:「いや、11:15から会議なんですけど。」

F:「知ってる。」

…。

私が招集したOA室会議なので当然か。

 

で、1時間打ち切り。

いつになく早打ち。まあ、どうであれ勝てはしない。

 

 

11:20~12:00 OA室会議。詳細省略。

 

そして、午後の記憶があんまりない。

 

15:20~17:20 対Fさん 本日2局目。

Exif_JPEG_PICTURE

終局時の状態。60いくつVS20いくつで負け。

いちおうかろうじて生かしてもらったが、上方の左右に伸びる黒は全滅の危機だった。

1の八に押さえて2の七に切られて頭をかかえるほどのド初心者でもないが、まだまだ先は遠い。

 

 

帰宅後。

 

命日を一日勘違いしていたせいで、せっかくカラオケに行ったにもかかわらず歌いもしなかった。

ZARDのDVDを観なければいけない。

…。

 

起きたら29日の2時だった。

ブログの連続更新記録が途切れた

しょうがない。

寝よう。

 

 

29日(日)

 

日曜の朝の日課になっているゴレンジャーを観て、その後、県文へ向かってクルマで出発。

 

県文の駐車場はガラガラだった。

今日の愛媛囲碁フェスティバルの会場はサブホール。

ちなみに、前にサブホールに来たのは、2008/5/4のZARD

 

 

ホールに入って最初は、最後列手前の席に座っていたが、しばらくしたら2列目に座っていたFさんが呼びに来た。結局、ウチの会社からは6人が観に行っていた。

 

  1. 棋道協会理事長の挨拶
  2. 県知事の挨拶
  3. 林海峰 VS 愛光高校の1年生
  4. 井山裕太 VS  高尾紳路
  5. 次の一手の正解者へのプレゼント

 

1が割としゃきしゃきしゃべらない人だったのに対し、

2は例によって明快な話しぶり。

明快だが、本人は碁を知らないと思われる。

しかし他にも山ほど仕事があるかと思われるのに本人が来たので、となりに座っていたSさんと「大変やねぇ」などと話し合う。

 

3は、名誉天元あいてに勝てるはずもなく1時間ほどで中押し負け。

まあ、

「はじめから負けることを考えるやつがいるかよ。バカヤロー。出てけ」(90/2/10東京ドーム控え室のアントニオ猪木)

であるので、対局前に、緊張しつつも、

「勝ちます」

と宣言したのは、それはそれでありだ。

 

4は、私には難しくてよくわからない部分もあったが、最後は高尾の凡ミスで黒の大石が死んで、終了。

おそらく高尾本人がいずれ自分のブログで説明してくれると思われる。

高尾のブログの愛媛囲碁フェスティバルの前振り記事はコレ

 

5は、正解者が少なすぎたので不正解者も抽選で当たる可能性があったのに、4の対局が終わった直後に帰ってしまった人が山ほどいて、何回も当選者を選びなおしていた。ウチのTさんも当選。

 

 

15:40ころ。Fさんを家まで送ったあと、出社。

15:45~16:15 林海峰の定石本で勉強。

16:15~17:20 木曜の営業用の予習。

17:50~18:20 昨日の会議の内容についてW部長と打ち合わせ。

 

 

帰宅後。

Exif_JPEG_PICTURE

ちょっと前にPCをクリーンインストールした関係で5.1chサラウンドが無効になっていたが、それを修復して、ようやく、

ZARDのDVDを鑑賞中

 

東京でのライブは今年で終わるそうだが、

きっと私は毎年このDVDを見続けるだろう。

命日は2007年5月27日。

2011/05/27

自主練2回目-♬暗い教室の隅で彼は泣いてる-

15:10ころ。

 

できれば誰かを信じて生きていきたいのだが、

結局自分しかあてにならん

 

と思うようになったのは、

 

小学校5年の時、学級崩壊の首謀者3人のうちの1人の母親と私の母とが親しく付き合っており、彼らから私が嫌がらせを受けたのを知ってからもなお私の母はその付き合いをやめなかった

 

ので、

 

あぁ、お母さんなのに、ボクを助けてくれないんだ

 

と思ってからのことである。

 

 

 

 

その他、なんか微妙にストレスがたまっていたので、

先週に引き続き、自主練。

 

 

17:20~19:20 キスケWAO。

 

キスケの駐車場の上の方に停めようとして上っていったら、途中で、駐車しているO君のクルマを発見。

どうやら、キスケボウルで職場のボウリング大会をやっているらしい。

 

しかし、

私にとって全てのスポーツイベントはストレスの元凶

なので、

 

スルーして独りでWAOへ。

 

 

今日はジョイサウンドの部屋に入って会員登録したので、歌った曲の履歴が残っている。

 

曲順 曲名 歌手名
1 君が君であるために 鈴木雅之
2 め組のひと ラッツ&スター
3 冬の稲妻 アリス
4 愛しき日々 堀内孝雄
5 青春の影 チューリップ
6 Wake Up 財津和夫
7 オレンジ 安全地帯
8 微笑みに乾杯 安全地帯
9 田園 玉置浩二
10 サザンオールスターズメドレー1 ~真夏のキッス~ サザンオールスターズ
11 飛べないモスキート[MOSQUITO] 桑田佳祐
12 KISS ME 氷室京介
13 さらば青春の光 布袋寅泰
14 MARIONETTE -マリオネット- BOOWY
15 TRUE LOVE 藤井フミヤ
16 夜明けのブレス チェッカーズ
17 僕のマリー ザ・タイガース
18 沢田研二メドレー ~危ない時間~ 沢田研二
19 予感 斉藤由貴

 

今日のテーマは、

「70~80年代男性グループと、
その後のソロ」

 

 

しかし1曲目の途中で早くもノドの調子がおかしいことに気づいた。

この声の出なさ加減は、間違いなくタバコの吸い過ぎである。

 

 

全般的に苦労しながら、2時間が終了。

安全地帯の「オレンジ」は途中でギブアップ。

最後だけは、テーマから外れて、先週うまく歌えたと思った斉藤由貴の「予感」を歌ってみたが、大してうまくなかった。全国で7人しか採点ランキングに参加していないが、その中で4位だった。

 

 

今日はかなり不満であった。次回は頑張ろう。

2011/05/26

合わん奴は、いる。

変化に乏しい日々がまた始まった。

午前中は少々問題が生じたが、今年あの席に座っているのはそのためなので、想定の範囲内である。むしろ今までよくもっていたといえよう。

 

 

ところで、ゴルフカブリオレが出るらしい。買うかなぁ。

フォルクスワーゲン・ゴルフカブリオレ(FF/7AT)【海外試乗記】 (11.05.18)

2011/05/25

どっちの外科へ行くか。

今日は一日フリーであった。

 

以下の6件をクリアしつつ、

明日の営業に使う、

「エクセルの基礎グラフ作成編」のPowerpointスライド

を、朝から夕方まで、ずーっと作成。

 

  1. 「撥音便」の「撥」の字で、つくりが「発」になってる字なんてあるのか?
  2. 最近の一太郎は、小学校各学年で習う漢字と常用漢字とを区別してルビをふることができるらしい。
  3. マークシートを読み取る時に、「-」や「*」を正解とすることは可能か
  4. Accessのレポートを印刷したら、なぞの「0」があちこちに表示された。
  5. 西の端のPCのファンの音が相変わらず大きい。
  6. Word文書が壊れた。

 

1について。

「ばね」あるいは「ぜんまい」を漢字で書くと、

本来は「撥条」だが、今は「発条」と書くことも多い

とか、

「希塩酸」は、漢字本来の意味で言うと「稀塩酸」のほうが正しいが、「稀」の字が常用漢字外なので「希」と書くのも許される

とかは知っていたが、手偏+「発」の字は、私は見たことがない。

 

 

2 私は一貫してWord使いなので全く知らなかったが、最近の一太郎のふりがな機能ではそんなことができるらしい。かつて前の職場にいたときはこの件で散々苦労したのだが。

 

3 結論的には「できる」ということで決着。

 

4 10年近く前にAccess2002で作ったレポートをAccess2007で開いたらこうなった。この現象はかつて遭遇したことがあってすぐ思い出したので、Access2007を削除してAccess2003をインストールしたら解決。またもコーヒーとお菓子を頂いたが、2つ出されたお菓子のうち一つは残した。

 

5 こないだと同じように新品のファンに交換してみたが、相変わらずうるさい。もう一回分解して本気で清掃する必要があるかもしれない。

 

6 文書回復コンバータをインストール済みだったので、「開いて修復」によって無事修復。

 

 

 

 

16:50~18:50 囲碁 対 Fさん。四子局。

RIMG0064

写真は、終局の状態。79VS43で負け。

左下で2子取られたのが痛かった。

しかし、差は付いているものの、昨日の対Sさんよりはよっぽどまし。

どこも死んでないし。

 

 

今日も真っ直ぐ帰宅。

ジムからやや遠ざかり始めた。

 

頭がモヤッとするのが未だに続く。

足裏も痛いままだし。

どこもかしこも死んでるのかもしれない。

2011/05/24

止まっている時計はまだ動き出さない

16:50 囲碁5月末大会の1回戦でMさんとFさんが対戦するというので、それを横で眺めるつもりだったが、そこにSさんもいたので急きょ私も1回戦。

 

16:5617:14の状況。四子局。

DSC_0044DSC_0045

左図はまだしも、右図では左上がすでにやな感じ。5の一七の白もやな感じ。

 

17:4117:50の状況。

DSC_0046DSC_0047

左下を攻め合いにしたかったのに、できず。

右下は、さえぎる方向を間違えたり継ぐべきところを継がなかったりした結果、

下辺中央の黒12子を捕獲され、

ここで私が投了

 

試合時間1時間で負けてしまった。

実力差がありすぎるのでやむなし。

 

ジムへ行く気力がなくなったので、即、帰宅。

 

サンクスで、7月17日の神戸ワールド記念ホールのドラゲーのチケット代金を支払った。

7月16日まで通常営業で、

7月18日から臨時営業なのに、

7月17日の15:00からの神戸での試合を見に行くことにした、

私とH君。

 

ちなみに7月18日の夜は、今治で沖縄プロレスもある。

チケットの発売も始まっているがまだ買ってはいない。

 

 

 

夜。風呂から上がって、テレビを点けた瞬間、

Exif_JPEG_PICTURE

本田美奈子(ドット無し)が、「Wait and See」を歌っていた。

最近、歌のトップテンでも見かけたが、その時に比べると10年以上経っているので、かなり落ち着いている。

とりあえず、へそは出してなかった。

 

 

夜ヒットで77年前後を観、

トップテンで86年前後を観、

ドリフ大爆笑は77年から始まり現在は96年前後を放送中。

そして今日のヒッパレは中村江里子が出てるので、2000年前後。

 

時計が20世紀いっぱいで止まっている今日この頃。

2011/05/23

まだ逢えないこともないかもしれない

金土日の内容を受けて、若干、「祭りのあと症候群」気味。

 

 

今日は、

が到着したが、まだ聴きこむには至らず。

今は、CM他で目にすると(いい感じで仕事をしているなあ)と思うが、当時(85年前後)の私は、岡田有希子派であった。

 

とりあえず、

「Say Yes!」と

「雪にかいたLOVE LETTER」と

「もう逢えないかもしれない」

くらいは歌えるようにしておこう。

2011/05/22

5/21 小田和正ライブどーもどーも 愛媛県武道館 1日目 感想

21日 15:55 自宅発。

「歩いて武道館まで行く」と言ったら、「遠くないか?」と言われた。

クルマで行くと遠そうに見えるが、実はまっすぐ南下すれば2km。

 

16:35 到着。

DSC_0039

愛媛県武道館は建物としていい感じである。城好きとしては、階段が石垣ぽくてよい。

 

到着直後、Tさんと合流。その後、オンステージシートの申し込みテントに並んだ。

 

このブログの「観に行ったイベント」カテゴリー(コンサート部門)の主要登場人物といえば、Tさんである。

過去、

とまあ、これだけ一緒に行ってるのであるが、

 

私:「一番最近一緒に行ったのは何でしたっけ?」

T:「うーん、なんだっけ?」

 

三沢光晴が亡くなった日渡辺美里(2009/6/13コミセン)

を忘れていた私たち。

 

 

さて。

暑いので、坊っちゃんスタジアムの方へ歩いて行って、ジュースを買って飲んでたら、カラオケ部の前部長のSさんが、JR市坪方面からやってきた。

 

ふたたび武道館に戻り、Sさんはオンステージシートのテントに並び、我々はそれを待つ。

 

しばらくして、

「客の年齢層がどーかなーと思ってたけど、問題なかったです」

とか言いながら、もう一人のSさんがやってきた。

 

最近は天然ボケも私へのムチャ振りもすっかりなくなったし、

なにより、最近は私が精神的に病んでいないので

すっかりこのブログ上に出てこなくなっていたSさんであるが、

チケットが急に手に入ったらしい。

 

 

17:00過ぎに会場入り。

北側だったので基本的には背中しか見えないはずだが、

天井には大きなスクリーンが八角柱状に吊り下げられているし、

1階の壁際には大きめの電光掲示板が4つくらい設置されていて、

なんに使うのかなぁと思っていたら、

演奏する全曲の歌詞表示用だった。

あまりにいさぎよすぎるプロンプター。

 

 

若干遅れて18:15ころ開始。

 

最新アルバムを買ってるけど今ひとつ聴き込んでないのが、やや問題ではあるが、知らない曲は2曲くらいだった。

 

 

MCになると聞き取りづらいというのはありはしたが、

「クリスマスの約束」や「風のようにうたが流れていた」を観てて、

彼の喋り方や話す内容が大体いつもあんな感じだ

というのはよくわかっていたので、特に問題ではない。

 

 

松田聖子のマリンメッセ福岡の時のように、

東西南北のどれか一方向にステージを組んでしまうと、

反対側から観たときは異常に遠く感じられるのだが、

今回のステージは、

動き回れるようにかなり広めに通路をとってあって、

実際かなり動いてくれたので、

2Fスタンドからでもあまり遠さは感じなかった。

 

 

八面スクリーンには基本的には演奏中の様子がそのまま映されていたが、ときどき、

ふるーい、わかーい、小田さん

の写真が写ったりして、それはそれでよし。

 

 

以下、曲についての感想。

  • 歌声や選曲は申し分なし。「さよなら」はなかったが、「愛を止めないで」「時に愛は」「I LOVE YOU」「Yes-Yes-Yes」などオフコース時代の歌も十分演ってくれたし、聴きたかったのになかなか出てこなかった「ダイジョウブ」もアンコール中にやってくれたし。
  • 「Yes-No」でようやくみんな立ち上がった。途中で手拍子が「パンパパン」に変わるのが妙に懐かしかったり。
  • 個人的には、「だれも知らないでしょうけど」という前フリをしつつ歌った「ひとりで生きてゆければ」が聴けたのがいちばんよかったりする。あの広い武道館に静かに響き渡るアコギの音色。
  • 「風の坂道」「さよならは言わない」「緑の日々」などのサビの高音部の伸びの気持ちよさとか。
  • 「こころ」とか「キラキラ」は、ちょっと演奏の音が大きくなりすぎてたかなあという感じがした。
  • 「The Flag」は、そんな歌ではないかもしれないが、今このタイミングで聴くと、震災のことを想わずにはいられなかったし、「生まれ来る子供たちのために」もまた然り。

 

歌い出しを間違えたりといったことが2,3度あったが、3時間のステージを1人で歌って歩いて走ってギター弾いてキーボード弾いて、その程度のミスで済むのは、やはりプロ。

 

 

 

終演後は、Sさんたちと別れ、Tさんのクルマで食事へ。

枝松のくら寿司。ここまで来るんなら(部長の方の)Sさん乗せてあげてもよかったかも。

その後、私の家の近所まで戻ってきてもらって、サンクスに寄って、

8月の松任谷由実のチケットを引き取ってから、帰宅。

 

 

 

最後の方は正直少々私のほうが疲れた感じもあったけど、しかし、かなり前から計画してチケットを入手しただけのかいはあった。

良いライブだった。

 

連休 -日曜日の3時間-

21日(土)

10:00 臨時休業日だが、出勤。

O君がいたが、互いに仕事があったのでこの日は碁は打たず。

 

~10:30 某同僚のPCがここ数カ月ずっと調子が悪くここまでだましだまし使ってきたが、そろそろ無理になってきたので、新しいPCを貸し出すことにした。その設定。

 

彼がそのPCを買うときに、私は

(Vistaだから70000円程度のスペックではいずれきつくなるだろうなぁ)

と思っていたが、案の定。

 

ともかく一応の設定は終了。

 

 

10:30~11:20 2Fの西の端の1台と中央の1台が、起動時にファンの音が異常にうるさくなっていたので、分解してエアーダスターで清掃。

 

しかし、清掃前よりも大きな音がするようになってしまった。

…。

ファンを新品にしたほうが良さそうである。

 

 

11:40~13:50 実習室で、23日の2課&4課の営業の準備。

14:00 退勤。

 

PCデポで、ファンを2個買った。2個で5000円くらい。

 

帰宅後は、観てなかった最近2週分の「江」を観た。相変わらず私は面白いと思って観ている。

 

 

15:55 武道館へ向けて徒歩で出発。

 

(以下、ライブの件は別記事。)

 

23:00 帰宅。

 

 

 

 

22日(日)

8:30 出勤。

…出勤ではないかも。

 

8:40~11:40 対O君 第16戦

 

9:08の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

私が白。現状では、四隅を白がいちおうおさえ、

白の実利VS黒の厚み

という状態。右下の黒2目を取れているつもりになっていたが、実は…。

 

9:32の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

黒の厚みを消すべく、11の一二に打ち込んだ直後。

左辺は、思っていたよりも上方へ伸びていくことができた。左辺の黒の一群をとってしまいたかったが、無理なら無理で、4の五と5の六の白は場合によっては捨ててもいいと思っている。で、上辺の白はまさか死にはするまい

 

9:51の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

打ち込んだ11の一二はいつでも取られそうな雰囲気だが、6の一五に打った白石がいい感じに働いて、盤面左下四分の1の範囲のあちこちの黒を脅かしている。

 

9:59の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

一番最初に打ち込んだ石とその右下の石がうまく働いてくれた。9の一三に打ったとき、その右にさらに白が来るとウッテガエシになるのが見えたO君が、それを防いだが、じゃあということで、左へ打って、その下の黒3子を確保。

 

10:13の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

下辺から上方へのびる黒の一群はまだはっきり活きていないので、何とかできないか画策中。

 

10:29の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

打つ直前まで気づいていなかったが、突然、見えた。

14の一三に切って、中央の黒15子を確保。

 

よしっ。

…。

え、投了してくれないの?

 

ここからOくんの猛攻が始まった。

 

 

10:59の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

上辺の白はいちおうかろうじて生きている。ここが死んだら私が投了したかも。

右下。17の一八に黒に飛ばれ、このあと結局右隅は黒地になってしまった。

 

11:03の状況。デジカメのバッテリー切れにより、IS04による画像。

DSC_0041

右上。18の一にハネられたら活きるスペースが無いのはわかってたから、先に打ちたかったが打てず、その後、中央へつながろうとしたが、失敗。

 

11:34の状況。

DSC_0042

気づかれないように地味に一線のダメを詰めていくと、ヨセのつもりで相手をしてくれるので、上が完全に詰まった。そして6の八もすでに切ってある。

 

ずいぶん前から狙っていたが、ここで、5の五に切った

O:「…!! やるなぁ…。」

上の20子取りと下の5子取りが見合い

とりあえず20子を救ってみたものの、

私が5子取った時点で、

O君が投了

 

 

これで、私の6勝10敗

 

私は機嫌よく仕事へ。

O君はがっかりしながら仕事へ。

 

 

 

 

11:50~12:30 ケースファン交換作業。

 

DSC_0043

汚れまくっている。

このあと、新品のファンに交換したら嘘のように音がしなくなった

 

 

12:40~15:45 明日の営業用のスライド作成

16:00 退勤

 

 

カラオケは行ったし、

プロが歌ういい歌は聴けたし、

碁は勝ったし、

PCは静かになったし、

営業の準備もしっかりできたし、

よい週末であった。

2011/05/21

小田和正ライブに行ってきた。

5/21 18:15~21:15 愛媛県武道館 超満員。

RIMG0049

 

「ラブストーリーは突然に」が開始2曲目。

昨日私がカラオケで失敗した「こころ」が開始3曲目。

 

その他あれこれ感想はあるが、今日は遅くなったので、以上。

詳細は明日。

2011/05/20

カラオケ部自主練 -80年代アイドルをひと通りおさえる-

18:00過ぎ。

なんか微妙にストレスがたまっていたので、

となりのMさんとそのとなりのSさんとひたすら雑談。

ほぼ聞き役。

 

 

M:「はいコレ」

ハッピーターン。

M:「はいコレ」

ボンタンアメ。

S:「はいコレ」

ちんすこう。

 

いや、だからプチダイエット中で…。

…。

全部食べたけど。

 

 

 

19:00

ジムに行ってもいいのだが、今日はなんか微妙にストレスがたまっているので、ジムじゃない方にしてみよう。

 

 

19:30~21:30 キスケWAO。

 

1 こころ 小田和正
2 kimono beat 松田聖子
3 唇のプライバシー 河合奈保子
4 し・の・び愛 柏原芳恵
5 信じかたをおしえて 松本伊代
6 リ・ボ・ン 堀ちえみ
7 誘惑光線クラッ 早見優
8 愛の呪文 石川秀美
9 あなたに会えてよかった 小泉今日子
10 水に挿した花 中森明菜
11 軽井沢コネクション 荻野目洋子
12 雪に書いたLOVE LETTER 菊池桃子
13 悲しき恋人たち 長山洋子
14 くちびるNetwork 岡田有希子
15 予感 斉藤由貴
16 ダブルゲーム 南野陽子
17 Sea Paradise~OLの反乱~ 中山美穂
18 つばさ 本田美奈子
19 あじさい橋 城之内早苗
20 群衆 工藤静香

 

いきなり1曲目から崩壊した。

小田和正のマネはできない。とりあえず明日、本物を聴こう。

 

 

以下、今日のテーマは、

「80年代女性アイドルを年代順に歌う」

2~4は80年デビュー。柏原芳恵は、他に歌いたい歌があったが入ってなかったのでこれにしてみたら、案外いい感じで歌えた。

80年では、あと、三原順子と岩崎良美を忘れている。

 

 

5は82年組のひとりとされるが、デビューしたのは81年。他にも歌える曲はあるが、コレが一番好きなので。

 

 

6~10は82年組。

「誘惑光線クラッ」はサビしか覚えていなかったので崩壊。

「リ・ボ・ン」と「愛の呪文」は思いのほかうまくいき、

Kyon2は、「木枯らし~」「学園~」「優しい~」「なんてったって~」ほか多数の中からどれを歌うか迷った末に、一番オーソドックスなコレにした。出来はまあまあ。

明菜様も、前期のシングルはたいてい全部歌えるので、「難破船」「LIAR」「TANGO NOIR」「ジプシークイーン」あたりから選ぶかと思ったが、あえて後期の「水に挿した花」(1990)にしてみたら、かなり難しかった。

 

 

83年デビューを思いつかなかったのでスルー。あとで調べてみたら、原田知世とか。

 

 

11~14は84年デビュー。

多少ひねりを利かせた選曲にしようと思ったが、岡田有希子は選ぶ余地がなく、菊池桃子は私が歌える曲が少なく、長山洋子はアイドル時代の曲がここのカラオケには少なく、荻野目洋子はアルバム曲を歌ってみたものの、私が下手だった。

 

 

15~18は85年デビュー。

「予感」がかなりいい感じで歌えたのが今日の一番の収穫

「ダブルゲーム」も、他にもたくさん歌える曲がある中、わざわざコレにしなくてもいいような気もするが、まあまあちゃんと歌えたのでよし。

中山美穂と本田美奈子は失敗。

とりわけ中山美穂のコレは、歌詞的に、40過ぎのおっさんが歌う歌ではなかった。

本田美奈子の方は、サビ付近はちゃんといけたが、歌い出しがお経になってしまったので、かなりダメ。

 

 

86年になったとたん、記憶をたどってもだれがデビューしたのか全くわからない。

リモコンで調べてみて、その理由がわかった。

86年はおニャン子クラブの年だった。

 

というわけで、アンチおニャン子だった私が唯二聴いていた、城之内早苗(86年)と工藤静香(87年)を歌ったところで、タイムアップ。

 

 

「群衆」はいい歌である。さすが中島みゆき。

 

(略)

憐れんでもはかなんでもああ束の間

争ってもうらやんでも

ああ 100年も 続かないドラマですか

はかない花たちよ わけもわからずに

流され 流され 織りなすモザイク

はかない 時代だね

せめて君だけは 私をみつけて

叫び声 紛れ 群衆

So average

2011/05/19

特に何ごともなく

困ったことに相変わらずネタが無い。

 

「これで読書してプレゼンやって映画観るんだ、いいだろーいいだろー」

と、買ったばかりのiPad2を振り回している人がいたが、

私は、読書はSony Readerでやるし、出張は一切ないのでプレゼンはしないし、映画はもともとまったく観ないので、さほどうらやましくはない。

 

一時に比べると、物欲もずいぶん無くなってしまった。

 

無事に生きていられることに感謝はしているものの、

(別にオレ要らないんじゃない?)と思う今日このごろ。

 

そろそろ何らかの新しい展開(ただし、トラブルは除く)がほしいところである。

2011/05/18

ネタ切れ中

平凡な日常すぎて、特に書くべきことが見当たらない。

相変わらず左足裏はずーっと痛いし、頭はもやーっとするし、こないだは食べるラー油を1週間食べ続けたら、久々に痔が痛んだ。

2011/05/17

カギ忘れた

19:10~21:10

今日もジムへ行って2時間やったが、

終了してクルマに乗り込む直前に、

家のカギがないことに気づき、

会社に電話して宿直のTさんに玄関開けてもらって、

自分の机のカギ穴に束になってささっていた家のカギを発見。

22:00帰宅。

疲れた。

2011/05/16

2日であっさり三連敗。

16日(月)

今日は臨時休業だったので、純粋に遊ぶために12:00出社。

 

しかしO君が来ない。

13時と14時頃に電話がかかってきたが、

他所で遊んでて手が離せないらしい。

 

ひたすら待つ。

 

 

15時ころ。

忘れた頃に突如あらわれる16年後輩のI君が出現。

家族の買い物につきあって宇和島から出てきたらしい。

しかし、わざわざ臨時休業の日に来なくても。

どうせなら昨日来いよ。

 

いい年してまだ大学生らしい。しかも院生ですらないらしい。

なぞ。

 

社内の変更になった施設を見学してしばらくしたら、O君がやってきて、I君は帰っていった。

 

 

 

16:10~ 第14戦。私が黒

16:31の状況

Exif_JPEG_PICTURE

このあたりでは、私が白を右から左へ追い立てている感じだった。

 

17:00の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

中央の黒の大石が殺された。

中央やや上に一眼あるので下の方にあと一眼作ればいい)と思っていたのが、勘違い。

11の八に放りこまれたあと、私が投了

 

 

 

17:05~ 第15戦。 私が黒。

 

17:24の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

すでに劣勢。左下がダメ。左辺の5子も、ほぼ取られ。

あとは右下の白を抑えこんで中央から右のほうを目一杯黒地にできたとして追いつけるかどうかだが、かなり厳しい。

 

そしてここから長い旅が始まった。

 

 

17:33の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

下辺から中央→上辺へ向かって追い続けていったが、

なんかやな感じがする。

 

 

18:21の状況。

Exif_JPEG_PICTURE

お互い初心者なので読みが甘く、

よくわからないままギリギリまで打っていった結果、

どうやらこの下辺→中央→上辺の黒と白の巨大な絡みあいは、

セキになったらしい。

 

 

両者とも、読み疲れて困憊。

 

そしてO君が、

もう引き分けにしましょう」と提案してきたが、拒絶。

中央は0目になったが、左辺の白のほうが右辺の黒よりも明らかに大きい。そして負けるなら負けるできちんと最後まで打ちたい。

 

 

19:02の状況。終局

Exif_JPEG_PICTURE

左上の黒は死ぬはずだったのに、O君が見落としたので生き返った。

左辺の黒地はわずかではあるが、終盤の疲れきった頭にしてはよく頑張った方。もし間違えたら、オイオトシかウッテガエシで粉砕される可能性もあった。

61VS30で私の負け

 

まあ、予想通り。

しかし今日はとにかくセキにいたるまでの道のりが長すぎたので、O君も勝ったような気はしていないようだった。

 

なんにせよ、2日間であっさり3連敗は、つらい。

5月15日現在の成績

回数 日付 相手 勝敗 内容
1 1/11 O君 中押し
2 1/31 Mさん 中押し
3 2/4 Sさん 四子 (不明)
4 2/7 Tさん 四子 (不明)
5 2/20 O君 中押し
6 2/26 O君 75VS35
7 3/5 O君 79VS33
8 3/6 O君 39VS16
9 3/13 O君 44VS34
10 3/14 Mさん 中押し
11 3/21 O君 41VS23
12 4/29 O君 (不明) 中押し
13 4/29 O君 (不明) 58VS49
14 4/30 Fさん 四子 101VS49
15 5/4 O君 49VS36
16 5/5 O君 中押し
17 5/7 Fさん 四子 71VS18
18 5/8 O君 中押し
19 5/13 Fさん 四子 53VS35
20 5/14 Fさん 四子 (大差)
21 5/15 O君 中押し

 

21戦6勝15敗

対O君では、13戦5勝8敗

2011/05/15

運動会。そして4連勝ならず。

15日(日)

日曜なのに7:00出勤。

7:30~7:50 屋外へのPC設置作業。

天気が良すぎるが、水冷クーラー内蔵なのでたぶん大丈夫。

 

 

8:30 母校の高校の運動会を観に行った。

高2の途中で辞めていった24年後輩のN君を見かけた。

高1修了で辞めていった25年後輩のN君も来ていたらしい。

夕方には高1の途中で辞めていった25年後輩のT君が挨拶に来た。

途中で辞めていったにもかかわらずこういうイベントの時にまた来てみようかと思える学校は、ある意味いい学校だと、私は思う。

 

あとは、ちゃんと卒業した13年後輩のS君も見かけた。

スーツを着ているとSさんだが、私服だったのでS君である。

 

 

 

会社に戻って、客から回収したままチェックしていなかった書類への押印400部。

 

 

15:00すぎ。

設置していたPCの撤収作業。ほっといてもみんなテキパキやるので苦労することはなかった。

 

 

16:00~18:00

4連敗を避けたいO君が誘ってきたので碁。

今日は、途中でデジカメのバッテリーが切れたので終局時の写真はない

 

今日は私が黒。

序盤からあんまりいい気分ではなく、

その気分のまま、中押し負け

やはりまだはっきり実力で上回っているとはいえない。

 

Exif_JPEG_PICTURE

かなり早い段階で、左上と左下に大きな白地を作られてしまったので、無理を承知で突っ込んでいってみた(写真には写っていないがこのあと左下も)が、やっぱり無理だった。

右下も失敗している。右辺の、白に出られて黒が押さえているところが極めて弱い。

 

 

どこかを大きく殺されたとか自覚的なミスがあったりしたわけではないが、ダメだった。

がっかりしながら帰宅。

2011/05/14

ほぼ働いていない

14日(土)

今日はうちの会社では一般的に忙しい人が多い日だが、

「人々が忙しい時、私はヒマ。」の法則

に基づき、午前中は休み。

 

11:00~11:30 歯医者。定期健診。

症状は出ていないが、左下奥歯と右上奥歯が危険らしい。

左下奥歯は今後なにか起これば抜歯の可能性も。

とりあえず今日は様子見。

軽く歯石とってフッ素加工塗布して、終了。

 

 

11:40 出勤。

忙しいはずのどっかの部長が、

「(予約していた)iPad2がキター

と騒いでいたので、

「いいから仕事しろよ」と冷静にツッコむ。

 

 

13:00 A君がやってきた。この3ヶ月毎日来てたのに昨日ははじめて来なかったのでどうしたのか尋ねてみると、18時まで踊ってて疲れて帰って、思い出したときには19時を過ぎていたとのこと。

そして今日は「む」も「じ」もまともに訳せないので、死ねと言っておいた。

 

13:30~14:20 母校の高校に出かけていって、後輩のパソコン部員3人とともに明日の運動会の準備。

今年は部員が少ないらしい。顧問の先生はどうしたのか聞いたら、I先生は今年から教頭になったので顧問をやめてしまったらしく、H先生は今日はどこかへ出張に行ってしまったらしい。

 

 

14:50~17:00 昨日に引き続きFさんと碁。

序盤で失敗して死んだ石や弱い石をあっちこっちに作ってしまった。

「這々の体で逃げ惑う」という表現がぴったり当てはまる展開になってしまった。

いちおう最後まで打った結果、

終局間際にFさんがボーっとしていて自分のダメを詰めたのをとがめて、10数子の白をむしりとることはできたものの、

その時点ではもはや焼け石に水であり、

数えるまでもない大差で負け。

 

 

17:30 大阪王将で食事。

最近ろくに食事をしていなかったので、今日はしっかり食べた。

 

 

18:40ころ~20:30

気がつくと座椅子上で寝ていた。変な寝方をしたので首が痛い。

 

というか、ここ数日ずっと首の後ろが痛いので、

H君とW君に、

「もしかしてバックドロップかけた?」と聞いてみたが、

二人とも、「ボクじゃないです」という。

じゃあ、誰だろう。

斎藤彰俊かなぁ。

…。

あんまりいい冗談ではないな。

 

 

22:30 8月のひめぎんホールでの松任谷由実のチケットの先行予約申込み。もろもろの手数料が入って1枚9300円くらい。

2011/05/13

争いを好まない性格なので。

ジム明けで、

午前中4連チャン営業。

終了直後に某データベースが壊れたという連絡を受けてバックアップから書きもどそうとしていたら

あやうく昼食を吹っ飛ばすところだったが、

なんとか食べて、

 

午後はしばらく日光に当たっていたら疲れて、

 

夕方は今週末の対O君4連勝に向けてFさんに打ってもらったら、

53VS35くらいで惜敗して、

 

19時30分くらいになったので、

帰ろうと思ったら社長室に呼ばれて、

特に大きなトラブルではなかったので、

あえて解決せず、

 

夜の帝王Rちゃんと少し雑談して

退勤が20時になったので、疲れた。

 

 

碁は結果的に20目前後の差だったので、もしかしたら勝てたかもしれなかった。見落としたとか間違えたというよりは、遠慮しすぎたというのが3箇所くらい。

2011/05/12

伏す。

やっとジムに行けた。疲れたのでもう伏す。

 

昼間は特に変わったことがない。

因幡の白兎を読んでたら、

「塩塗って横になってろ」とかいう文脈で、

「~伏せれ。」とあったが、

「り」はサ変未然形か四段已然形接続のはず。

でも「伏す」ってサ行下二段じゃないの?

 

某所で古語辞典を入手したので見てみたら、四段だった。

じゃあ、打ち消すときは「伏さず」か。

個人的には違和感。

2011/05/11

アタマおかしいんじゃないんか。

今日まで3日間連続、90円のコーヒーを100円玉で買ったあと、

釣りの10円を取り忘れ、

3回とも、直後に買いに来た同じ人にツッコまれた。

 

今日は、ジムに行くつもりでジムの駐車場まで行ったら、

会員証が財布の中に入ってなかったので、

仕方なく行かないことにして帰宅して、

財布の中をみたら、

カード入れではなく、札の間に会員証が挟まっていた。

 

 

あと、ここ数日、表現するのが難しいが、何か頭の中がもやぁっとする。

脳梗塞かも。

 

以下、「脳梗塞の前兆と症状~予防・治療の概要を知る。」より。

脳梗塞の前兆として、患者2~3人に一人の割合で、手足に力が入らない」「重いめまいがする」「いつもはない激しい頭痛がする」「ろれつが回らない、言葉が一瞬でてこなくなる」「ものが二重にみえるなどの症状があらわれます。

以上、赤字は経験あり。

 

「一過性脳虚血性発作(TIA)」は、時間にして数分から数十分程度であり、一日もたつと症状が治まってしまうことからそのまま病院に行かない人も多く、これが事態を悪化させている現状があります。

これもついこないだ(4/17)該当すると思われることがあった。

 

そのうち死ぬなぁ。

2011/05/10

「自動教育漢字外漢字にルビふりソフト」など存在しないし、初期型WinXPにセキュリティエッセンシャルをインストールするのはかなり面倒。

今日もコンピュータの設定で社内2ヶ所で作業した。

その詳細について書くネタはあるが、書く気力がない。

したがって、タイトルで要約しておいた。

 

気力がないのは気温と湿度が高くてだるいせいであろう。

 

 

昼間の職場では「暑い暑い」といろんな人が言っていたが、

言っても涼しくなるわけではなく、

むしろ暑苦しいので言わないでほしいのだが、

それを言うとますます暑くなりそうなので、言わない。

 

火曜だったのでジムに行くべき日であったが、だるかったのでやめた。明日は何としても行こう。

2011/05/09

駐車場にて。

出勤前。

某コンビニへ行き、駐車場に停めた瞬間、ガラス越しに某同僚が見えた。

 

…。

出勤前に、職場に近いコンビニのそのエリアで立ち読みするなよ。

 

しばらく見ていたが、私には気づいていないらしい。

降りようかと思ったら、目の前を別の同僚が横切っていった。

この人については特に言うべきことはない。

 

どちらにも気付かれないように店内を移動しつつ、タバコを購入。

 

 

 

7:40出勤。

営業が再開した。

いきなり朝イチからの2連チャン。昼前は空いたものの、午後3連チャンでなかなかだるかった。

 

 

11:20。

自席でぼうっとしていたら、客が3人入ってきて、某同僚に、

「営業に来てください」

とお願いしていた。

 

…。

どうやら彼は、変更になった営業スケジュールを把握していなかったらしい。

本来なら11:30に営業が終わるはずなのに、10分前に呼びに来るって…。

ま、私の知る限り、彼はスケジュール管理ができない人なので、さほど意外には思わない。

 

 

18:10~18:45 碁の学習。目指せ4連勝。

 

 

 

退勤後、某コンビニに転送しといた小田和正のチケットを引き取りにいった。予想通り、見えにくそうな席である。

 

で、店を出てチケットを確認していると、いきなり車の窓をガンガン叩く人がいる。

 

…!!

なんかアブナイ人だろうか?

 

 

2週間くらい前、同じようにコンビニの駐車場で、食事してたら、

目の前に中年男性がいて、大きな声で誰かに話しかけていた。

が、周辺にはだれもいなかった

春になるとそういう人もちょくちょく現れるのであろう。

 

 

いや、窓を叩いたのは隣の隣のSさんであった。挨拶しただけだったらしい。コワイ人じゃなくてほっとした。

2011/05/08

ゴールデンウイークのような10日目 5連戦の決着戦

8日(日)

10時過ぎ出社。

10:30~13:00 実習室で明日の営業の準備。

13:00~13:45 定石の学習。

 

13:50~14:50 O君が仕事が終わらないというので、独りでジョイフルで食事。ハーフパウンダーステーキが私を誘ったが、微妙にカロリー制限中なので、ネギトロ丼と豆腐サラダ。

 

 

さて、ゴールデンウイーク中の対O君は、ここまで

4/29 中押し負け&9目差負け。

5/4 13目差勝ち。

5/5 中押し勝ち

で、2勝2敗。

 

 

15:10 決着戦開始。私が白。

 

15:19の状況。

RIMG0020

右下で、切って下がったあと、「内側から曲がったら取れる」という、ふだんいつも読んでる手筋問題集の最初の方に出てくる形になったので、ありがたく取らせてもらった。

わずか10目ではあるが、超序盤で石をとれたので精神的にはよい

この時点でO君は、(取られたけど、黒も壁になったからまあよい)と思っていたらしい。

 

 

15:33の状況。

RIMG0021

左上の三三入りに対しては今日は間違えなかった黒のO君だが、私も12の三から9の三への二間ビラキをとっかかりにして、うまく打てた。

10の五と11の六の黒2子がいつでも取れる状態なのでかなり楽。

左上の白3子が少々気がかりではあるが、そのすぐ上の黒4子や左の黒2子をとってしまおうと思っている。

 

 

15:42の状況。

RIMG0022

どうやら敗色濃厚と思い始めたらしいO君が右辺を侵食し始めたが、右上こそ真面目に受けたものの、右下へ入ってこようとしてきたのは、微妙にほっといてみた。

 

左下でまたも三三に入ってみたが、どうやら定石選択をミスったらしい。右方の黒の壁と左方の黒の黒の壁で、中央から下半分にかけて大きく黒地になってしまいそうである。実際、この時点でO君は(この中に白が入ってきたら、皆殺しにしてやる)と思っていたらしい。

 

しかし、上方で8の七に私がワリコみ、そのあと手筋力では私より劣るO君が気づかないうちにうまいこと打って、ウッテガエシで5子取った。

 

これでもう相当ラクである。さっき心配していた白3子は助かったし。

 

しかし、まだ下辺から左辺にかけての黒模様は大きい。これを何とかしないと、今の状態ではまだO君は投了してくれない。

 

えーい、ちょっと深いけど、形の急所だ。打っとけ。(=6の九に打った。)

 

 

15:46の状態。

RIMG0023

 

最初のうちに狙っていた左上三三定石の黒の壁石はとれなくなってしまったが、眼があるわけではないのでそれでよし。

今の狙いは、さっきの6の九をきっかけとして、中央の黒6子。

ウッテガエシ&オイオトシのにおいを私もO君も感じながら、さらに打ち進む。

 

 

 

15:55の状態。試合終了

RIMG0024

 

10の一一に、さも下辺の黒模様を制限するために打ったようなふりをしながら、実は左上用のシチョウアタリを打っといて、

あとはひたすらおっかけて、

 

一番最後に、10の九に黒が来たとき、考えた。

11の九に押さえたら、10の八に逃げられたときに、逆に白2子がアタリになるからそれを継いでたら右上に逃げられそうな気がする。

かといって、

10の八に押さえたら、もっとあっさり脱出されそうな気がする。

で、11の八にカケた。

11の九に出てきて、12の九に私が押さえたところで、

O君が投了。

 

 

試合時間わずか45分でKO勝ち。そして、

私史上初の、三連勝~。

 

しかし、今写真を見たら、8の六に切ってある黒が多少気にならなくもないんだが…。

 

ま、終わりよければすべてよしということで。

2011/05/07

ゴールデンウイークのような9日目 勝てそうな気が一瞬したけど勝てなかった。

7日(土)

会社は再開したが、私はもともと土曜の午前中は休みである。

が、Sさんが実習室で初営業であり、マシントラブルが起こるとまずいので、

9:00 出社。

  1. 休み中に仕事した結果をメモ書きで報告しておいたFさんとIさんに確認。
  2. 昨日書いた放置書類の持ち主に、放置しないように注意。
  3. 昨日放置されていたIS04絡みの書類をW部長に確認。
    しかし部長はIS03である。
    でもって、Androidの話をしていたはずなのに、いつのまにか、「iPad2を買うんだ買うんだ」と彼は主張。
  4. 今年のドラゲー神戸ワールドが7月17日(日)であることを受け、「行くか?」と尋ねたら「六四の六で行くことにしときましょう」と、H君は言った。
    ちなみに前日は営業終了日。翌日は臨時営業開始日である。

 

 

9:15ころ。

ゴールデンウイーク開始前日に依頼されていたノートPCのセットアップはとっくに終わらせていたので、それを持って、1Fへ。

 

「コーヒー飲まれますか?」

 

(いや、だから、私は子どもの時に小児マヒになったせいで、左脚のふくらはぎの直径が右脚よりも2cmも短くて、今は太ったせいで左足の裏がひきつるように痛くって、)

以上は心の声。

 

 

私:「標準体重よりも9kgも重いんです。しかも高脂血症だし」

O&H:「あらー、そんなに太って見えないですけどねー。」

私「そうでしょ。でも重いんですよ」

O「大変ですねぇ。…はい、どうぞ。」

 

…。

コーヒーとロールケーキが出てきた。

…。

出されたものはちゃんと食べるのが礼儀である。

…。

しかもおいしい。

 

例によって、必ず歓待してくれるけれども、私の健康状態については考慮してくれない医務室の2人であった。

 

 

 

9:50前後。

Sさんがやってきて言った。

「特になんの問題もありません。」

それはよかった。昨日私が勝手に自分でトラブって自分で直して動作確認したから大丈夫だとは思っていたが。

 

というわけで、午前休みを潰した理由が消滅。

 

 

あと2時間ほど、何するかな。

 

Sさんを発見した。こないだTさんから聞いた職員旅行候補地を伝えて、モデルコースを作ってもらおう。

 

10:35 母校の高校に出かけていって、パソコン部の後輩に、購入を頼まれていた水冷CPUクーラーを引渡し。

 

 

11時ころ。

特にすることがなくなった。

あたりを見回したが、皆さん忙しそうである。

 

「朝バッチリ目が覚めて、めざましテレビの占いをきっちり見た日に限って、必ずさそり座が12位」の法則

と並ぶもうひとつの法則、

私がヒマなとき人々のコンピュータはトラブらず、私が忙しい時に限って誰かのコンピュータが壊れ、しかもそれを直している最中に別の誰かのが壊れる」の法則

が、今日も適用されている。

 

ヒマだから、本でも読もう。

 

そういえば、Fさんに野矢茂樹の本を2冊貸しているが、どちらも返ってきていない。

左のはともかく、右のは数学の本(ゲーデルの不完全性定理)なので、Fさんが読んでもおもしろいと思うとは思えないのであるが。

 

 

 

11:50ころ。

さあ、そろそろ出勤したことにしよう。

出勤札を掛け替えに行った。

が、特にすることはない。

 

ふと顔を上げると、ついこないだ大学生になったばかりのTさんがいた。

帰省してくるにはちょっと早くないか。なんかつらいことでもあったのか。

 

特に問題はないらしい。私の席と隣のMさんの席の間に座らせて、3人で雑談。

主なテーマは、彼女の高2高3時の英語のA先生と私の中2の時の英語のA先生について。

あと、私の中2の時の数学のI先生が「(a+b)の3乗は?」とか「x3ーyの因数分解は?」とか聞いてきた場合、3秒以内に答えはじめなければ、「死ね」と言われた話とか。

 

さらに、私が、

「その時の情勢がどうなってるかわからんけど、大学卒業したあと何するか真面目にかんがえろよ。オレみたいに力もないのにコネで就職したら、あとで転職することになってめんどくさいぞー」

と言うと、Mさんが、(待てコラ、そこまで言うな)みたいな顔をしていた。

 

今年の私の席の隣は5年ぶりにMさんである。

5年前は、ボケもツッコミも両方きっちりできるO課長を中心に、MさんとかSくんとかベテランSさんとか大ベテランSさんとかを交えて、

アホな毎日

であったが、

 

今年は、ガチツッコミしかできない私が左、ボケツッコミ文化に生きているかどうかがわからないSさんが右、その右方と後方は、ふだんこの部屋にいない人が多く、向かい側は別の課という状態なので、今ひとつアホになりきれない。

 

 

12:40。Tさんは去っていった。

12:50。A君がやってきた。

春休みに続き、ゴールデンウイークもまたろくに勉強しなかったらしい。源氏の冒頭の「すぐれてときめきたまふ」の「ときめく」など、即答していただきたい。3秒以内に答えなくても死ねとは言わないが。

 

 

13:15ころ。

私に2連敗しているO君がFさんと打っていた。

80いくつVS50いくつくらいで負けていた。

 

その後、私もFさんと打った。

終盤、コウの大小がよくわからず、小さい石をとってるうちに中央を侵食されて、結果的には71VS18で負け。

数字で見ると大差であり、ヨセの下手さもあって最終的に勝てないのは当然だが、今日は序盤から中盤くらいまでは勝てそうな形勢ではあった。多少は進歩していると思われる。

 

 

夜は、亀田興毅戦を久々に観た。前に観たのは2年前の内藤大助戦である。妙に記憶に残っているのは、伊賀上野方面への職員旅行当日の夜、赤目の宿で、夕食を食べながらみんなで観たからである。

ちらっとネットで見たら、挑戦者のランクが低いということでたたいている人たちもけっこういたが、私は観ていて単純に面白かった。誕生日が同じだし、これからも頑張ってほしい。

2011/05/06

ゴールデンウイーク8日目 ぶち壊したけど治した。協調性はない。

6日(金)

うちの会社は今日も休み。

だが、9時過ぎ出社。

昨日Oさんから引き取ったノートPCを初期化。所要3時間。

途中、細々した依頼をこなす。

  1. T副部長から、「名簿の記載内容が違うかも」
    →転居によるものと判明。所要15分。
  2. Oさんから、「ノートPCの初期設定してくれ」
    →春休み中にやる予定だったが、Oさんが無駄なトラブルに巻き込まれたので後回しになっていた。所要30分。
  3. Oさんから、「無線LANがすぐ切れる」
    →こないだ増設したばかりのアクセスポイントに切り替えてみた。所要20分。

 

 

 

西側のプリンタに、5月3日付の印刷物が放置。

IS04を買ったらまず最初にやる事」?

(同じようなテーマのページはたくさんあるが、たとえばこことか。)

 

IS04といえば私ももっているが、私ではない。

 

周辺で聞いてみたら、

RちゃんがついこないだIS04を買ったばかりだという。

「買って帰っていろいろ触ってたら、一日つぶれた」

…。

その気持ちは非常によくわかる。

 

で、Rちゃんはこの連休は4日までは出社していなかったので、この印刷物は無関係。

 

じゃあ、だれだろう?

 

 

とにかく、

プリンタに印刷物を放置しないでほしい。

実はこの連休中、もっと重要な書類が放置されていて、私が回収した。その書類は、もし誰かに持って行かれたら、けっこう大問題である。

 

 

 

今日は、なんやかんやで待ち時間が長かったので、合間を縫って、

囲碁の学習。

 

 

 

午後は実習室PCの動作確認。

15時過ぎ。私の誤操作によって、シンクライアントサーバを1台ぶち壊した。

しかし1時間弱で復旧。

 

 

17:00退勤。

 

17:20~19:30

OさんもO君も17時時点で会社にいたが、仕事で忙しそうだったので、独りでジム。

 

 

 

今まで生きてきて、

野球・サッカー・テニス・バレー・卓球・ボウリング・マラソン・駅伝

などの種目を少しずつやってきたが、それらすべて、不愉快な記憶と結びつく。

 

そういえば大学時代に体育実技で筋トレを選択していたのを今思い出した。

 

勝ち負けを争うのは性に合わないようだ。

しかも協調性がないので、団体競技になるとなおさらである。

 

 

左腕と左脚はとにかくつらい。

最低の負荷でやっても、10回×3セットはかなりキツイ。

が、今日も気持ちよく汗をかいたのでよしとしよう。

ここには不愉快なことは何も無い。

2011/05/05

ゴールデンウィーク7日目 2連勝

5日(木)

というわけで、ログインできなくなったPCを復旧させるのはあきらめたので、

9:45 出勤。

代わりのノートPCを持ってきて最低限の設定だけして、Oさんに引き渡した。

10:30~12:15

昨日できなかった実習室PCのアップデートや客から回収した資料への押印など。

12:15~13:00

手抜きして両ガカリされたあとの処理の研究。

 

13:30~15:30 O君と碁。

Exif_JPEG_PICTURE

私が黒。

  1. 開始直後、右上で外切って中切って白3子確保して、その左の白も窮屈。
  2. その後、左上で私の三三入りのあと、O君が定石を間違えてくれたので、白2子がいつでも取れる形になった

この2つのおかげで、開始直後からずーっと私が優位。

 

Exif_JPEG_PICTURE

上辺にもぐりこんでいったあと、さっきの2子取りを保険として、左上の白10子は取れてるはず。このあと、下辺も黒地にしたい。

 

Exif_JPEG_PICTURE

中央から下辺に向かって白石をしぼっていき、ごっそり取れるんじゃないかと追っかけていったが、結局取ることができず、当初予定していた下辺の黒地も消滅。

取りきるつもりだったのに取れなかったので、取るつもりだった白石の周辺の黒石の形がどこもあんまりよくない。

中央の黒8子が不安。

左下も、もし5の一六に切られたら白地が大きい。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

終局のちょっと前。

5の一六はこっちが打てた。

このあと、

  1. 上辺を決めに来たので、右端の黒2子は取られたものの、白11子を打ち上げた。
  2. その後、右辺と中央でやりとりがあって、13の十に黒、12の一三と17の九に白が来ていた。
  3. もし白に5の八に継がれたら、上の黒と下の黒を別々に、しかも同時に活きに行かなくてはならなくなりそうだと思ったので、先に切った。
  4. 17の十に切られた。これで白は上と下がつながった。

 

(あー、白がつながったなあ)

と思いながらよーく見ているうちに、はたと気づいた。

(何の気なしに17の一二に打ってしまうと、15の一二に切られて、エラいことになるのではないか?昔はこういうことがよくあったものだ。)

…。

(というか、ここの黒は孤立しているではないか。)

…。

……。

(このままほっとくと、五目中手で殺されそうな気がする。)

 

14の一二に打った。

 

O君:「参りました。

 

 

昨日に引き続き、二連勝。

とりあえず圧勝。

 

 

落胆するO君。

このあと、つくらなければならない書類があるらしい。

頑張ってください。

 

 

機嫌よく私は帰宅。

2011/05/04

ゴールデンウイーク6日目 今度は会社のPC2台壊れる。碁は勝った。

4日(水)

今日も午前中はボーッと過ごし、

11時過ぎ出勤。

Oさんから、マークシートリーダーの使い方を教えてくれと言われた。

結構前に「いつでもいいので」と言われていたが、今までほったらかしていたので、今日は教えてあげよう。

!!

マークシートリーダ用PCがまともに起動しない。

システムファイルが壊れている旨のメッセージが出た。

…。

これは、かつての実習室で多発した、

XPインストールディスクを使ってCHKDSKすれば治るパターンだ。

Exif_JPEG_PICTURE

それなりに時間はかかる。

 

その待ち時間。

昨日の夕方、机の上にSさんからの依頼文書があり、

「土曜に実習室で初営業なので1課の顧客番号リストをくれ」

とのことだったので、実習室に行って印刷した。

それ以外にも、自分の営業の準備や、各種ソフトのアップデートをやっておこう。(…と思ったが、結果的には一切できなかった。

 

マークシートリーダー機に戻ってみたらようやく治っていたので、Oさんに使い方を少しレクチャー。

 

 

それと前後して、Oくんが出現したので、碁。

DSC_0034

私が白。

 

 

途中、Oさんが、

「今までログインできてたのに、急にログインできなくなった」

と言ってきたので、中断して調べるが、原因不明。

 

 

あきらめて碁に戻る。

DSC_0036

49目 VS 36目で勝ち。

左下から右上にかけて黒を追い続けて、殺せはしなかったものの、わずか4目の地にとどめたのが勝因か。

 

 

 

久々の勝利で機嫌よく、

16:30から、OさんのPCの調査を再開。

 

 

本人のアカウントで間違いなくパスワードを打っているのにログインできない。

本人のユーザー名のみが最初から表示されているので、Administratorでログインすることもできない。

 

セーフモードとか、インストールCDからのシステムの復元とか、その他なんやかんややってみたけど、ダメ。

 

RIMG0009Exif_JPEG_PICTURE

いったんバラした。今回はHDDの取り外しはとても簡単。

 

Exif_JPEG_PICTURE

外付けHDDとして認識させて、別のPCを使ってレジストリファイルの内容を書き換えるという荒業をやってみた。

すると、

「Ctrl+Alt+Delを必ず使用する」

「最後のユーザーを表示しない」

は、できるようになった。

が、相変わらず、「使用しない設定になっています」的メッセージが出てきて、Administratorでのログインは出来ない。

 

Administratorを使用可能にするためには、

net user Administrator active:Yes

とか入力すればよいらしい。

 

が、そもそも、その入力をするためのコマンドプロンプトを起動するにはいったん本人のアカウントでログインしなければならないのであって、それができないから困っているのだ。

 

あきらめて、20:30にOさんに電話連絡した後、

20:45退勤。

 

この話、明日も続く。

2011/05/03

ゴールデンウィーク5日目 追悼編成

朝から大爆笑を視た。

ファミリー劇場は大爆笑を何年もリピート放送しているが、このGW中は、田中好子死去に伴って、キャンディーズ登場回を優先放送中。

 

ごく初期(1977)の大爆笑なので、キャンディーズそのものを視るのもさることながら、

  • オープニングテーマが「♪ド・ド・ドリフの大爆笑~」ではない。
  • アグネスラムとか岡田奈々とかテレサテンとかが出てる。
  • 伊東四朗や小松政夫がいい味出してるのはもちろん、由利徹まで出てるし、どういうわけだか小林旭までコントに参加している。

など、さすがに34年も前となると大昔感が強い。

 

 

12:00 出社。

 

なんかもう、

出勤簿にまとめて印鑑押すときにいつ休んだか考えるのがめんどくさいから、毎日行っとけ

みたいな感じもしなくもない。

 

いちおう、OA室の大掃除。

大掃除のつもりだったが中掃除にしかならなかった。

掃除は苦手だ。

 

14:30~15:30 一間カカリ・一間高ガカリ・二間ガカリの研究。

 

 

 

いつもように、セブンスター→PCデポ経由で帰宅。

 

16:30から今にいたるまで、例によってタワー型PCの修復作業。

ようやくめどが立った。めんどくさいことこの上なかった。

 

その作業中に、夜ヒットを視た。

こっちも、田中好子死去に伴って、キャンディーズ登場回を優先放送中。

「わな」とか「暑中お見舞い申し上げます」を3人並んで歌っているのを見ていると、

どうみてもスーがいちばんポッチャリしていていちばん健康そうなのだが、

その後どうなるかは誰にもわからない。

2011/05/02

ゴールデンウイーク4日目

2日(月)

昨日のジムがややきつかったせいで、今日の午前中はごろごろしていた。ちなみに今日はジムは定休日。

 

14:00 出勤。

  1. 先日の会議での私の嘆きについて、出勤していたOさんと会話。
  2. マイクロソフトのライセンス契約更新依頼メール作成
  3. マークシート購入見積依頼メール作成
  4. 某大きなプロジェクトの原案レジメ作成→完成したので7日に見てもらおうと思って某同僚に電話連絡したが「急すぎて無理」と言われた。

途中、忘れ物を取りに来たTさんと雑談。昨日のガチ相撲がおもしろかった件ほかについて。

 

19:00 退勤。

この休み中、Rちゃんが会社にまったく顔を見せない。

休日の帝王なのに。

 

帰宅後、例によって自宅タワー型PCは不調。決着がついたら詳細は書くつもり。

2011/05/01

毎年恒例の

1日(日)

10:40 出勤。

  1. 3月1日で取引終了した顧客の名簿データ作成(1時間)
  2. 毎年恒例の読書感想文作成(2時間)
  3. ツケノビ・ツケオサエ定石の研究(50分)

14:45 退勤

 

毎年恒例の読書感想文は、ことしはこれで書いてみた。

思いつくままに書いてたら800字くらいになってしまった。指定は400字~440字なので、減らすのにかなり苦労した。

 

15:10~17:40 ジム。

バイク30分+ストレッチ+10種のマシン10回×3セット+ウォーキング20分+ジョギング10分+ストレッチ

休みなので長時間やってみた。

何もなければだらだら過ごしていたはずなので、ここのジムを紹介してくれたO君に心のなかで感謝していたら、「あっ」という声がした。

振り向いたら、O君ではなく、Oさんがいた。

 

セブンスター経由で帰宅。

その後は、

入浴→食事→ガチ相撲(TBS)→西部警察(ファミ劇)→PC再インストール作業。

 

ガチ相撲はかなり面白かったので、いずれ別記事で。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »