サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« この10日間くらいの出来事 | トップページ | 世の中 馬鹿なのよ »

2011/08/01

V3、猪木と世阿弥、高山の小六、あきまへん

相変わらず暑いので、書く気がなかなか起こらなかった。

とりあえず、覚えているところから書いていこう。

 

 

今は、

ユーチューブ:仮面ライダー、戦隊シリーズを配信 東映が公式チャンネル

というニュースを見たので、さっそく視聴中。

Exif_JPEG_PICTURE

重傷を負ったために、ライダー1号と2号によって改造手術を受けている最中のアオレンジャー。V3。

 

1日(月)

今朝は9:30出勤。

近所の図書館に貸し出していたタワーPCを返却してもらったので、再インストール&WindowsUpdate。

時間はかかるがイメージファイルからの書き戻しなので、そんなにしんどくはない。

 

 

12時ころ。自席に戻ってみると京大オープンの過去問のFAXが届いていた。

 

山崎正和の能楽論だが、記述内容が、プロレスっぽい。

能楽の大成者であり、偉大な俳優でもあった世阿弥は、ことのほか鑑賞者というものを重要視した芸術家であった。

いわば、彼の仕事は同時代の観客との共同作業であり、彼の存在そのものが、観客のまなざしと喝采の中にゆだねられている。

猪木と世阿弥は同じ。

 

なんだかんだで14時まで読み続けた。

別にいまさら京大受けるつもりなどないのだが。

 

 

14:45。Iさんにちょっと相談事があって話をした後、退勤。

今日もセブンスター経由で帰宅。

 

 

31日(日)

今日は、近所の電柱の取替とかで、自宅が午前中停電である。

涼しさを求めて、8:55出社。

門の前で、出張に出かけるためにタクシー待ちしていたYさんを見かけたが、あとはだーれもいない。

 

12時ころまで、某大きな計画のための費用計算。実現するかどうかはまだわからない。

 

セブンスター経由で帰宅。

 

帰宅後はひたすらテレビ。

たまっている碁の講座番組とか。

7月半ばから時代劇専門チャンネルで始まった「功名が辻」とか。

 

忘れていたが、高山善廣が蜂須賀小六だった。

大してうまくはないが、セリフはたくさんあるし、存在感はある。

 

よーく見てたら、堀尾茂助の導きで稲葉山の裏道を登るシーンで、

美濃の兵士にスリーパーホールドをかけていて、

かけられた兵士が普通にタップしていた。

 

千代の伯父(斎藤家の家臣)を津川雅彦が演じていたが、

例によって、

大河で津川雅彦を見ると、家康

にしか見えない。

あるいは、テレビ東京の高橋英樹版「織田信長」の時の道三役と被ったり。

 

 

途中、高田引越センターに電話。

以前書いた、

倒れてきたら死ぬかもしれない本棚

の片付けがいちおうできたので、ひきTRYしてもらうことにした。

 

ひきTRYのCMはなかなか強烈だが、

あんな家は実際にはないだろうと思っている人たちには、

ぜひうちに来ていただきたい。

今は多少ましになったが、2007~2009ころは、本当にあれと同じだった。

« この10日間くらいの出来事 | トップページ | 世の中 馬鹿なのよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プロレス・格闘技」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V3、猪木と世阿弥、高山の小六、あきまへん:

« この10日間くらいの出来事 | トップページ | 世の中 馬鹿なのよ »