サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ

« ほっといてください。 | トップページ | 勝てないのは自分が弱いからだ。 »

2011/09/24

サーバ機へのHDDの増設ほか

23日(金)

前日の飲み会のダメージ(飲んでないけど)のせいか、

6時に目覚め、8時に目覚めたものの、結局起き上がったのは11時。

 

 

先週、実習室のPCを使っていた客の一部から、ログインができないとの申し出を受けた。エラーメッセージを見ると、どうやらユーザー領域のHDDの空き容量が少ないようである。

250GBの領域のうち、空きが90MB。

全然足りない。限りなく100%使用してしまっている。

 

というわけで、

自宅に転がっていた2TBのHDDと、

ついでに2GBのメモリ2枚と、

ついでにUSB3.0のボードと、

ついでにUSB3.0の外付けHDD2TBを携えて、

12時半出勤。

 

 

サーバ本体のフタは指でも外せるネジだったので簡単に外して、中をエアーダスターで掃除。

しかし、そのあとが、いちいちうまくいかない。

 

メモリは空きスロットが2つあり、持参したメモリをとりあえず挿せた(下の写真の赤いやつ)が、電源を入れても、いきなり起動しない。外して元のメモリだけならちゃんと動くので、どうやら規格外のようである。

DSC_0001

USB3.0ボードは、そもそもマザーボード側にPCI Express x1 スロットが存在しないので、挿せない。

DSC_0004

HDDは、元の起動ディスクを換装してしまおうと思っていたが、元のがSATAでもなければIDEでもない、サーバ用でよく使われるSASというタイプのやつで、RAIDも絡んでて単純な換装はできそうにない。(下の写真の右上)

DSC_0003

しょうがないので、起動ディスクはそのままに、持参した2TBHDDを増設することにした。

 

さいわい、SATAケーブルや、電源変換ケーブルはOA室に転がっていた。

DSC_0005

が、3.5インチベイに空きがなく、5インチベイ(2つ上の写真の左上)のDVDドライブの上に置くしかない。ほんとうなら5インチベイ→3.5インチ用のマウンタを取り付けるべきだが、手近なところにそれはない。しょうがないので、直置き。

 

volume2

とりあえず増設できてこうなったが、このあと、

  1. Dドライブの内容をすべてFドライブにコピー
  2. DドライブとFドライブのドライブレターを入れ替え
  3. Fドライブの削除→Cドライブの拡張
  4. Dドライブ内の各フォルダに対して適切なアクセス権の設定

と続く。

文章で書くと短いが、時間は山ほどかかる。

しかも3ができなかった。OSがXPやVistaや7ならフリーソフトを使えばできるのだが、2003Server用のパーティション拡張ソフトのフリーのやつは見つからなかった。

 

15:00。疲れたので自席に戻ると、Fさんがいた。

 

15:05~16:20~17:00。碁。73VS53で負け。

ここ数ヶ月、

「70いくつ VS 30いくつで負け。5回に1回くらい中押し負け」

を繰り返しているが、この日は、序盤で二間高掛かり定石を間違えたものの、終盤にたまたま打った手が結果的にいい手で、ダメ空きで白2子とって黒が全部つながり、差が結構詰まった。

 

17:00~18:00 実習室で作業の続き。4は翌日に。

« ほっといてください。 | トップページ | 勝てないのは自分が弱いからだ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53561/52822165

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ機へのHDDの増設ほか:

« ほっといてください。 | トップページ | 勝てないのは自分が弱いからだ。 »