西条行きまでの一日
朝からセンター試験の数学ⅠAを解く。
円の内接四角形に対角線引いて、両側の三角形それぞれで余弦定理使ってどーたらこーたら
という、その筋の人が見たら「あー、あれね」というやつをやってたら、それを見た客たちが、言う。
「こんな、0の中に横棒入ってるのなんか見たことない」
それはθである。
「こんなん難しくて解けん。」
「でも、内接四角形の対角の和が180°になるのは知ってるやろ?それ知っとかんと解けんのやぞ。だから今のうちにちゃんと勉強しとけ。」
つまり、
cos(180-θ)=-cosθ
である。
その後、ここ1週間ほどの体の不調を解消すべく、
今年3度目の整体へ。
右半身カッチカチやぞ。
というわけで、60分5000円で完全に解消。
フジグランで、住民票の写しと印鑑登録証明書を入手。
納車は19日になりそうである。
帰社。
OA室の無停電電源装置のバッテリー切れで警告音。わざわざ社長が呼びに来た。
とりあえず普通のタップに繋ぎ変えといて、交換用バッテリーを注文。
その他、PC系の仕事をちょこちょこ。
我々の担当客の最近の様子についてMさんと、雑談。
私が新車を買ったら必ず最初に助手席に乗ることになっているU君と、その予定の打ち合わせ。
「そうだ、仮面ライダーベルトを共同購入しよう」
とわけのわからないことを言う、
どうやら疲れているらしい3課長Tさんと、雑談。
二間高ガカリ後白三三入りから中に出られた時の内切って外切って定石を、Fさんに教わる。
スケジュールが違うので16時まで待ってようやくAくんの単語テスト。
掛詞が出てきたので、例の、
「木枯らしに抱かれて」の「駆け抜けてくだけ」で説明したが、
たぶん小泉今日子も高見沢俊彦も通じないのでそこはスルー。
でも、「今から一青窈に行ってくる」というと、それは通じた。
16:15 会社発→西条市総合文化会館へ。
今年一番といってもよい満足度の高い公演であったが、以下、別記事で。
« 新喜劇とジュンク堂 よしもとお笑い博覧会 松山 | トップページ | 2011 一青窈コンサート 瞬き 西条市総合文化会館 感想とセットリスト »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
« 新喜劇とジュンク堂 よしもとお笑い博覧会 松山 | トップページ | 2011 一青窈コンサート 瞬き 西条市総合文化会館 感想とセットリスト »
コメント