サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 似たような、でも違う話 | トップページ | おつかいを頼まれた »

2011/12/25

クリスマスでしたか、あーそうですか。

冬休み5日目。

25日(日)

今日は日曜だが、早起き。

 

10:20 出勤。

今日も、

出勤前に新空港通のローソンでサンドイッチを購入。

 

 

日曜日なので誰も来ていない中、

10:20~11:20 OA室でSさんのPC調整の最終確認。

昨日、そこらへんに転がっていた2.5インチHDDと交換してみるかと思い、本体を分解してみようとしたが、

キーボードを剥がす時点でうまく出来なかったので、断念。

もともと私が不器用な上に、VAIOの分解は難しい。

かつて同じ事をしてMさんのPCをぶち壊したことがあるので、今回はさっさと諦めた。

 

 

その作業中。

背面のネジをドライバーで外しているときにふと気がついた。

 

ネジを見ようとするとき、無意識のうちに、

眼鏡のフレームの外から見ようとしていた

…。

これは…、

老眼だ。

 

 

数年前、IさんとWさんが

「最近は小さい字が見えなくて」

という会話をしているのが聞こえてきて、

「自分がすごく年とった気がするのでやめてください」

とお願いしたことがあるが、ついに自分自身がそうなってしまった。

 

 

11:20~15:00 実習室で、ウイルスバスターコーポレートエディションの再インストール。

しばらく前に、仕組みをよくわかっていないままApacheをバージョンアップしてしまったのが原因で、ウイルスバスターの管理画面にアクセスできなくなってしまっていた。

いったんクライアント機もサーバー機もアンインストールして、サーバー機に再インストール。

ところが何度インストールしても、管理画面にアクセス出来ない。

 

10回目くらいでようやく気づいた。インストール時にサーバ機を指定するときにコンピュータ名で指定していたが、IPアドレスで指定すればすんなりOK。

 

疲れたので、クライアント機へのインストールは明日にしよう。

 

帰る間際。だれもいないと思ったのに、社長発見。

 

 

15:00 ルンバを持って、退勤。

ちなみに、今日も、

退勤後に南江戸のセブンスターで夕食を購入。

 

 

 

15:30 帰宅。

ついにルンバを自宅で使えるところまで片付いた。

 

6畳の洋室(フローリング)。

所要30分。

めちゃめちゃ綺麗になった。

 

こんなに綺麗になったのは、

ここに引っ越してきた12年前以来だと思われる。

 

 

次は6畳の和室だが、まだ片付いていないのでいつになるかはわからない。

が、カラオケ部の部会(日時未定。今年は2月28日だった。)までにはなんとかしときたい。

ちゃんと掃除しないと他の部員に怒られそうな気がする。

カラオケ部だが大掃除部とも言う。

« 似たような、でも違う話 | トップページ | おつかいを頼まれた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスでしたか、あーそうですか。:

« 似たような、でも違う話 | トップページ | おつかいを頼まれた »