こわれたかと思った
通常は土曜の午前は休みなのだが、今日は、
会社の敷地の一番端っこでしばらく立ってろ
という、
そこだけ聞いたら罰ゲームみたいな仕事
があったので、朝から出勤。
10:00~10:45 数年ぶりに引っ張り出してきたコートを着て、所定の位置に立った。
最初の10数分は、私の周囲の半径150m以内には誰もいない。
ヒマだなぁ。
ヒマなときはとりあえず歌う。
少々大きな声で歌っても特に問題はない。
「♪あーいがすべーてさぁ、いまぁこそ、いまぁこそ」
会社の周縁で、愛をさけんでみた。
古いけど。
その後、2Fに戻ったら、そこに立っていた人に
「5555円で京都に行けるんですね」
と言われた。
GO!GO! 京 都 約5時間フリータイム〔松山営業所 〕★こんなの待ってた(^-^) 5、555円で京都へ♪(読売旅行)
しかし、スーツ姿のSさんに読売旅行のツアーの説明をするのは、
やや微妙。
その後は、ひさびさに本業のこまごました仕事におわれた。
「ある仕事が一段落して、タバコを吸いに行って、吸い終わって、
自分の席に歩いて戻るまでの間に、新たな仕事を言いつけられる」
のが計4回。
…。
禁煙したほうがいいのか?
その最後。
Kさんから「某資料に修正があったからもう一回印刷しなおしてくれ」と言われ、
「いいですよ」と軽く答えて、自席のPCで某データベースを開こうとしたが、
壊れた。
(ま、壊れたけど、バックアップ機から書き戻せばいいや)
と思って、OA室に行って、バックアップ機のディスプレイを見たら、
あら、エラいことに。
マザーボードのロゴ画面でフリーズしている。
リセットボタンを押しても、またフリーズ。
いったん電源を切って入れなおしても、やっぱりフリーズ。
…。
バックアップ機が壊れた?
サーバー機そのものではないが、壊れた?
めんどくさいかも。
とりあえずなおそう。
ケースのカバーを外した。
でも老眼のせいでネジを外すのがとてもつらい。
HDDのケーブルをいったん抜いてまた挿した。
メモリをいったん抜いてまた挿した。
ボタン型電池をいったん外してまた挿した。
…。
変化なし。
ハードディスクが壊れたか?
マザーボードが壊れたか?
…。
……。
つい2,3日前、月例のウインドウズアップデートがあった。
実習室のシンクライアントシステムは、ウインドウズアップデートがあるたびに手動で再起動しないとあれこれ不具合が出る。
今回のこれは、自動でウインドウズアップデートが行われ、自動で再起動しようとした時にトラブったのではなかろうか?
本体の背面をもう一回見た。
外付けUSBハードディスクのケーブルがささっていたので抜いてみた。
無停電電源装置へのUSBケーブルがささっていたので抜いてみた。
再起動してみた。
直った。
所要1時間。
「トラブったときは周辺機器は全部外してみる」
というのは、基本。
さっさと直ってよかった。
« 2011年度の自主練が終了しました。 | トップページ | コウショウな話 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 殴ったらダメ(2019.03.02)
- パイプ椅子は殴るためのもの(2019.03.01)
- あまりにも時間がかかる(2019.02.27)
- 太った(2019.02.26)
- 「ROUNDを使え」 「値の貼り付けと式の貼り付けは違う」(2019.01.24)
「音楽」カテゴリの記事
- 今年観に行くイベント2019(2019.03.11)
- 米米CLUBエンタテインメントツアー2019 おかわり 松山市民会館(2019.03.09)
- 今日も歌を聴く(2019.03.04)
- いろいろ観られない(2019.02.16)
- ゲラッゲラッゲラッゲラッバーニラ(2019.02.13)
「趣味」カテゴリの記事
- 橋の名は(2019.03.14)
- マニアックな会話(2019.02.28)
- いろいろ観られない(2019.02.16)
- フィギュアーツのウルトラセブン(2019.02.15)
- GMⅡ完成と、新日本大阪と、「歌のゴールデンヒット」(2019.02.11)
コメント