サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 肉部 | トップページ | イヤなら食べんでよろしい。 »

2012/03/10

たのまれる季節が来た。

起きたら5時だったが、二度寝したら7時40分。

じゃっかん寝坊気味ではあるが、

今日はいちおう午前休みなのでゆっくり起きて、

しかし実習室のPCが不調な気がしたので、

Sさんの営業の様子をみるために8:40出社。

 

8:41 実習室の前に行くと、1課の客たちがわらわら集まっている。

どうやら部屋が開いていないらしい。

おかしいなと思って探しに行くと、途中で出くわしたFさんが、

今日はSさんは病欠だ

という。

 

昨日の夜、3人で馬肉食べて、機嫌よく話をして、

旧三番町サンシャイン駐車場で別れたのだが?

 

彼の土曜の営業はここ4回ほど何やかんやでぶっ飛んでいたので、土曜は休みたくないはずなのに、休んだということはよっぽど体調が悪いらしい。

 

かつて私が社内でぶっ倒れて医務室で午前中死んでた時、それも土曜だったが、急きょSさんに代わりに営業に行ってもらったことがある。(いま当時の記事を読み返してみたが、当時の私はかなり病んでいた。)

 

彼が今営業で何をやってるのか知ってれば、代わりにやってあげてもよかったのだが、残念ながら知らないので無理。

 

昼前になって、Sさんの今の状態をよくわかっている方のFさんに事情を聞いたら、ちゃんと教えてくれたが、とりあえずここでは省略。

きっと月曜には出てこられるだろう。

 

 

 

さて春休みは昨日で終わった。

今日からは本気で年度末系の仕事が開始。

 

来週の会議で私がしゃべる内容に関してFさんと話していたら、

「アレは4から5に変更したのか?」

と言われた。

…してない。

今日の午後と明日の仕事が決定。

AccessとExcelの入力システムの、4から5への修正。

 

その後、マークシートリーダーを接続しているPCが原因不明の再起動を繰り返すようになってしまい、エクセルも起動しなくなっていたので、クリーンインストールを開始。動作を軽くするためのソフトであれこれ消しているうちに重要なファイルまで消してしまったらしい。

 

上記段落は、文章で読む以上にめんどくさい作業。11:30~19:00の作業で、まだ終わらない。

でも自業自得。

 

 

午後は新1課の暮らす訳。

課長のTさんには、死なない程度に頑張ってもらいたい。

と、昨日の晩も言った。

 

 

16:00 某同僚からの名簿請求。

「いつでもいいんですが、こんな表とあんな表を出してください」

…。それは、ダメな頼み方です。

 

  1. 締め切りを言ってください。
    気をつかってもらっているのはよくわかりますが、「いつでもいい」依頼が複数来ると、どれからやればよいかわからず、私はパニックになります。
  2. 表の体裁をもっと細かく言ってください。
    じゃないと期待に添えず、結局作りなおすことになります。

 

というのは毎年言っていることだが、

この依頼者は入社まもないので、

3月末~4月上旬の、

依頼地獄に落ちて狂って不機嫌になって

暴言を吐く私

をみたことがないらしい。

 

でもまだ狂ってないので、今後はちゃんとしてくれと冷静に言っといた。

 

19:10 退勤。 明日は、仕事の続きと、Oくんと碁。

« 肉部 | トップページ | イヤなら食べんでよろしい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たのまれる季節が来た。:

« 肉部 | トップページ | イヤなら食べんでよろしい。 »