配布作業4日目 壊したK君と直したKさん、そしてすっぽかしたTさん
8日(火)
ノートPC配布の4日目。
今日は、少々起きるのが遅くなり、8:10 出勤。
今日は配布作業前半のピーク。A~Fの6人、のはずだった。
8:30のAさんに始まり、15:30までほぼノンストップ。
Aさんの設定中。
A:「工事は時間かかったんですか?」
私:「僕らは工事中、YさんとK君と3人で死ぬほど設定しまくってたんですけどね。」
A;「でも、設定するのは、最近の若い人達は結構慣れてるんじゃないですか?」
…。
どうやらAさんは、私とK君とYさんを一括りにして、
「最近の若い人達」と言ったらしい。
私:「僕とYさんは16才離れてるんですよ。僕とAさんが19歳差なんだから、ほとんど同じでしょう。だから、そこ一括りにされるのはどうかと。」
A:「あー、そうか、そんなに離れてるんですか」
相変わらず自分が30過ぎだと思っているAさんと、
相変わらず自分が10代前半だと思っている私。
Bさんは、最低限のことだけ伝えて、あとは自分でやってもらおう
…と思ったが、メールデータの移動はやはり難しいらしく、私がやってあげた。
1FにおりてCさんとDさんの設定。ここはもともと有線LANだったし、前もってデータコピーの準備をしてくれていたので割と早く、2人で30分くらいで終了。
Eさんはさほどコンピュータに詳しいわけではないが、こちらの説明をきちんと聞いてくれて、すばやく理解してくれるのであんまりストレスには感じない。
ここまでで12時。
午後は、
- 古いノートパソコンが有線LANにつながらない
- ソフトをインストールしたいがDVDドライブが読み込まない
- インクジェットプリンタからの印刷が出来ない
- Outlook2007からWindowsLiveメールへのデータの移動ができない
などの突発的な要望の処理。
1は原因不明のまま、後日。
2はまさかの「持ってきたDVDがWindows用じゃなくてMac用」。
3はドライバインストール時にファイアウォールを外してなかったのが原因。
4の途中、やり方をWebから探して印刷したが、紙詰まりを起こしたのをK君が無理やり引きぬいてちぎってしまい、取れなくなってしまった。
素人が無理やりやると傷めてしまいそうだったので、とっととEPSONに電話したら、しばらくして、いつも修理の時に来てくれる見覚えのあるEPSONの人がやってきた。
その人の名前はKさんと言う。
紙詰まりを起こしたK君と同じ名字。
で、今日設定するはずだったFさんには、すっぽかされた。
17時退勤。
明日は2人。ちょっと楽かも。
« 第3弾 22号~23号 芝生シートを貼る(その1) | トップページ | 配布作業5日目 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 殴ったらダメ(2019.03.02)
- パイプ椅子は殴るためのもの(2019.03.01)
- あまりにも時間がかかる(2019.02.27)
- 太った(2019.02.26)
- 「ROUNDを使え」 「値の貼り付けと式の貼り付けは違う」(2019.01.24)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント