オスとオス、そして、締め切りとかどうでもいい人
20日(月)
7:55 出勤
今日のPC配布はAさんだけである。私が出勤した時にはすでに来ていたのですぐに説明開始。
8:45 配布終了。
この夏休みの間に、社内の放送設備も新しくなった。その放送の設定をPCで行うのだが、設定内容を一覧表示するのが難しいらしい。
Mさんにたのまれて、放送機器のマニュアルやそのためのソフトを確認してみると、
放送機器とPCを直接ケーブルで接続すれば、スケジュールログが受信できるらしい。
で、そのケーブルとは、
RS-232C。
…。
ついこないだ、マークシートリーダーでうまくいかなかったばかりだが。
いちおう、こないだ買ったUSB-RS232C変換ケーブルが使えないか、放送室にPCを持ち込んでやってみようとした。
が、設定がどーのこーの言う以前の問題として、
放送機器のRS-232C端子がオス。
ケーブルの方のRS-232C端子もオス。
これでは、物理的に接続できないので、挫折。
10:00~ 実習室のウインドウズアップデートやルンバの掃除や片付けなど。
ようやく自分の仕事がちょっとだけできた。
その途中、タバコを吸っていたら、Bさんがやってきた。
B:「パソコンの受取りやけど…、いつでもいいん?前もって言っとくとかせんといかんの?」
…。
あなたは今さら何を言っているのかね?
私が何回「希望受取日を書いてください」とアナウンスしたと思っているのかね?
私:「…いつでもいいですよ。もう日付を言ってないのはあなただけですから」
B:「あ、そうなん、じゃあ、明日で」
この人に日付とか締め切りとかそういうものを求めるのが間違い
だということは重々承知しているので、別にどうでもいいが、
しかしそれでも、パンクチュアルな私としては、今回のこの件のみならずイラッとすることはとても多い。
13:20 実習室のファイルサーバの動作確認。
通知領域のバルーンに
「空き領域がないので、ウインドウズアップデートができません」
的なメッセージが。
調べてみたら、
空き容量、11Mバイト。
…そら、無理やな。
不要ファイルを削除して、8ギガくらい空けた。
13:30 Cさんから電話。新規配布PCがサーバにログイン出来ないらしい。調べてみたら、こっちの設定ミスで、同じネットワーク内にIPアドレスおよびコンピュータ名がそれぞれ同じコンピュータが2台存在していた。
14:00 Fさんが「遊ぼう」と言うので、勉強させていただく。
16:40 退勤。
明日から一部営業再開。PC設定は3台の予定。
« 寝てなおしても意味なし。 | トップページ | F11-(69-46)● »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 殴ったらダメ(2019.03.02)
- パイプ椅子は殴るためのもの(2019.03.01)
- あまりにも時間がかかる(2019.02.27)
- 太った(2019.02.26)
- 「ROUNDを使え」 「値の貼り付けと式の貼り付けは違う」(2019.01.24)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント