サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の18件の記事

2012/09/30

O24-(KO)○

昨日営業が終わって、

(明日は直撃ではないにせよ台風来そうだから、家でじっとしとこかなぁ)と思っていると、

「明日は台風だが、朝から自宅を出ていなければならない理由があるので、遊んであげよう。かかってきなさい」

という主旨のことを、もっとていねいな言い方でO君が言ってきた。

では、お願いします。

 

30日(日) 9:50~11:06

 

私が黒。

20120930095310

たまには変わったことをしようと思い、天元から打ってみた。

 

20120930100819

右上はいつものように、二間バサミしてみたが定石通りにはならない。

左上は三々ではなくツケてみた。切ってる黒2子の行方やいかに。

左下は定石通りに打たなかったら先に白に守られた。

右辺は白地になる感じ。その上の黒はたぶん死なないけど油断したら死ぬかも。

 

20120930102840

左上の白を殺すことができた。とりあえず40目弱確保したので有利。

 

20120930104945

左辺の白も殺せないかと思ってハネてみたが、殺せない。

中央の白はシチョウで追っかけてみたが捕まえきれなかった。その下の黒6子が取られたか。

下辺は、あっさり2子取られたが、さっきの左上で大きく得してるので、あんまり気にならない。むしろ下辺右半分が確定したのでこれでよし。

右上は、イタチの腹ヅケで狭めたら、殺せた。これも大きい。

上辺が全体的にかなり大きい黒地になったが、O君は中央に大きく白地を作って対抗する姿勢。

 

 

20120930105659

そのO君が作ろうとしている白地を減らすべく、上から侵攻。

あちこち絡んでややこしくなっているが…

 

20120930110620

手筋の本で見たことある形になったので、そのとおりに打ったら、中央の白5子が取れた。

その結果、その左側の白13子が、一眼しかなく、死に。

 

私:(3ヶ所死んでるぞ。もう投げてくれ)

O:…

O:……

O:………

O:…………

私:(まだやる?)

O:「無いです」

 

よし、勝った。一番最初に打った天元の石が働いた。

通算8勝16敗。

2012/09/29

「オールライダー対大ショッカー」を視た

昨日だか一昨日だか、Y君がとある客を呼び出して激しい口調で指導していたが、あの客は日本語が理解できないので、いくら言ってもムダである。

2年前、Mさんがブチキレまくっていたが、2年たっても全然変わりゃしない。

私:「大変だねぇ、でもムダだよ、たぶん」

Y:「『あいつは新入社員養成マシンや』ってSさんに言われてます(笑)」

 

 

さて、私の方も、

  • 話を聞かない
  • 指示を書いてある画面表示を一切見ない
  • そのくせ「意味がわからん意味がわからん」と繰り返す

という状況の一部の客どもに、

「最初から全部意味わかっとったら営業なんかする意味ないだろうがっ」

とプチ切れながら、なんとか今日の営業は終了。

 

自席に戻っても特に楽しいこともないので、とっとと帰宅。

そしてまたすぐ寝る。

 

 

 

夜は、ファミ劇で放送していた、

を、ひきこもり養成マシンことヘッドマウントディスプレイで視た。

 

平成ライダー(2000~)になってからは、

  • 年をとった(31才~)
  • 要するにだれ(=どんな組織)と戦ってるのかよくわからない
  • 仮面ライダーなのにバイクに乗ってない
  • 仮面ライダーなのか敵の怪人なのかよくわからない
  • 飛び道具に頼りすぎ

などの理由により、全く視ていないが、

本作は、昭和ライダーも全部登場するので、仮面ライダー第一世代(1号2号放送時、2才~3才)のオッサンでも、いちおうおもしろく視ることはできた。ストーリー的には大したことなかったが。

 

あと、何十年も経ってるので仕方ないのはわかっているとはいえ、
キャストが…

石橋蓮司の死神博士(天本英世)

大杉漣の地獄大使(潮健児)

は、まあなんとか耐えるとしても、

GACKTの結城丈二は、ないなぁ

と思った。

ま、世代的なことでそう思うだけで、もっと若い人達はオリジナルの山口暁など知らないだろうし、GACKTの演技が悪いわけでもないのだけれど。

2012/09/27

8:40からなのに。

ネタが見当たらない。

昨日は、

  • Y君にAccessの講義4回目
  • 3Fにインクジェットプリンタの納入
  • 金曜の営業の準備

で、午後は中央通のブックオフへ。3Dブルーレイソフトを探したが、視たいようなものは無し。

帰宅後すぐ寝る。

 

今日は、

  • 金曜の営業の準備
  • 金曜の朝礼連絡の準備
  • 1Fでレーザープリンタとインクジェットプリンタのドライバインストール
  • ぶっ壊れたSDカードの修復作業

 

忘れかけていたが、居心地が悪いのであった。

とりあえず、決められた時刻をまったく守らない人たちが近所に5人もいるのが非常に不愉快。

2012/09/25

百聞は一見に…

昨日、Oさんが「ヘッドマウントディスプレイはどんなもんですか?」と聞いてきたので説明しようとしたが、言葉で表現するのは、なかなか難しい。

 

かつて持っていたソニーのグラストロンは、

52型相当(仮想視聴距離2m)の迫力ある映像

と謳っていたが、体感的にはとてもそんな風には思えなかった。

 

今回のソニーのHMZ-T1は

約20メートルの距離で750インチスクリーンを見ていることに相当する画面サイズ

というのであるが、これもこれで、なかなかそう言われてもイメージしにくい。

 

というわけで、今日はHMZ-T1のセット一式を持っていって、Oさんに実際に見てもらった。

 

この世の全てのことは、実際に体験しなければ、理解できない

とまでは言わないが、こと、このヘッドマウントディスプレイの映像の印象に関しては現物で視るのがいちばんな気がする。

2012/09/23

ヘッドマウントディスプレイで「戦国大合戦」で号泣

22日(土)

午前中はダラダラ。

 

12:30 出社

Kさんから、「買ったばかりのノートPCが遅いから見てくれ」と言われていたので見た。

「今後、私物PCのサポートはしません」と、こないだ会議で言ったのであるが?

こういう依頼を全部受けてると、一部、調子に乗って何でもかんでも言ってくる人がいるのが困る。

 

ま、とりあえず見てみようではないか。

ちなみに別件でFさんも出社中。

 

 

…たしかに遅い。

exp

上の画像は私の自宅のPCだが、

今回のKさんのはAMD E-450だからこれよりいいはずなのに、

実際の体感速度はうちのほうがはるかに速い。

ちなみに、メモリは4ギガで同じ。

 

常駐ソフトを切りまくったが、イマイチ改善せず。

IEよりはChromeの方が速いのは間違いないので、そっちを使うように言って、1時間ほどで終了。

 

午後は寝てしまった。

「5時間半のカラオケくらい大したことない」といったものの、

やはり疲れていたのかもしれない。

 

 

 

 

23日(日)

午前中は部屋の片付け。

12:00~14:00 夏目のジョイフルで食事。TSUTAYAで立ち読み。

 

ところで、数日前に、

「新製品のHMZ-T2がもうすぐ発売される」というニュースを勘違いして、去年発売されたヘッドマウントディスプレイHMZ-T1を衝動買いした。

「映画館並みの迫力」は本当か!? ソニー「HMZ-T1」を体験 (1/2)

 

全体的な感想で言うと、大満足。

むかし持ってたグラストロンとは比べ物にならない進歩。

T2ならヘッドホンを付け替えることができるそうだが、そう神経質なことを言わないのであれば、T1のもともとのヘッドホンでもそんなに悪いことはない。

没入感が半端ない。逆に言うと、「ながら視」は無理。

お茶は飲めたけどタバコ吸ったら、煙が目にしみてエラいことになった。

 

 

で、午後はそれを使って、久々に

を視たら、

やっぱり前に視た時と同様に、

又兵衛が撃たれた直後から、意思と無関係に号泣。

2012/09/22

返ってきた。

21日(金)

今日は私より先にSさんが実習室で営業なのでカギを持って行ったら、

「立て替えてた4000円が帰ってきましたっ」

と言って、テンションが上がっていた。

立替金なので、別に儲かったわけではないのだが。

 

 

昼ごろ。

Mさんが現金入りの封筒を持って私のところにやってきた。

「立て替えられてたお金です。」

300000ほど返ってきた。

テンションが上がった。

立替金なので、別に儲かったわけではないのだが。

 

 

私:「何か欲しいものある?」

M:「じゃあ焼肉へ。…あ、いや歯ブラシがほしいです。300円の」

…ささやかな望みである。

 

 

私が多額の現金を持ってる時の話し相手といえば、Fさん。

私:「30万返ってきたんですけど、何がほしいですか?」

F:「じゃあ、営業で使うから、Core2Duoで4,5万くらいのノートパソコン」

…。要望がリアルすぎ。

 

 

テンションが上がっているので、自席に戻ってSさんとかSさんとかKさんとかとその話。

それにしても、何に30万も立て替えたんだろう?

  • 2F無線化用のルーター \70000
  • 2F有線化用のハブ \100000
  • 貸出用のUSBメモリ75個 \40000
  • USBメモリ用の暗号化ソフト \90000

だいたいこんな感じか。

 

 

で、Sさんにも聞いてみた。

私:「30万返ってきたんですけど、何がほしいですか?」

S:「iPad。」(即答)

…。要望がリアルすぎ、その2。

 

私:「SさんにiPad買ってあげても、家に持って帰ったら子どもと奪い合いになるでしょ?」

S:「じゃあ、2台。」(即答)

私:「上戸彩かっ!!」

上戸彩、結婚祝いにiPhone5“2つ”おねだり

 

 

 

そして夕方。

私:「30万持ってカラオケ行ってきまーす」

S:「落とさんように気をつけなさいよ」

これはこれは心配していただきありがとうございます。

 

S:「私が預かっといてあげようか?」

…。

2012/09/21

月例大カラオケ 2012/09

21日(金)

19:00~24:30 ラウンドワン松山

今日は5時間半で終了。全45曲。

あんまり調子は良くはなかったが、まあそれなりに歌えはした。

詳細は後日。

2012/09/20

14年間お疲れ様でした

20日(木)

今日は一日、自分の営業はない。

朝イチ。円周角と判別式について学習した。

 

9:45~10:45 3F某所で、プリンタドライバのインストール。

しかし、そこのプリンタやらパソコンやらは著しく古い。

 

パソコンは、日立のプリウス

しかし、いまどきプリウスといえばトヨタであって、日立ではない。

 

プリンタは、エプソンのPM-670C

どういうわけだかドライバをインストールしても印刷できない。

しかし、もうがんばる気力がわかない。

なぜなら、このプリンタは大昔の機種だからだ。

 

セイコーエプソン、主力カラー・プリンター3機種を新発売
1998年10月15日

 

14年も前!!

 

「新しいのを買いましょう」とその場にいた人に提案したら、

今日は、「それは非常識だ」とは言われず、

諸手を挙げて賛成してくれた。

 

じゃあ、週末に買いに行く事にしよう。

 

 

その後は、明日の営業の準備や、Y君用のAccess講座のテキスト作りや、その他何やかんや。

 

特に何事も無く、18:15退勤。

2012/09/19

一段落?

19日(水)

振替休日2日目。6課のみ営業中。

10:00~15:00 出勤。

  • 昨日に引き続き、イベント期間だったのでできなかった、実習室のPCへの新しいソフトのインストール。
  • 自宅の無線LANルータを買い換えたらネットに繋がらなくなった」というTくんへの助言。おそらくIPアドレスの設定がおかしいものと思われる。無線の前に優先でつながるかどうか試してみようといっておいた。
  • 「研究室のインクジェットプリンタのグレーインクがまた切れた」というU君に、「インク買う予算がないから、俺の私物のインクジェットを使ってくれ」と伝えて、こないだ買ったばかりのプリンタを持っていってもらった。どうせ自分ではまた1年くらい使わないはずなので、他所で使っといてもらったほうがノズルが詰まらなくてよい。
  • 明後日の営業の予習

 

途中、高校の24年後輩のAくんから電話。

私:「なぜこのタイミングで?」

A:「『入試が一段落したら電話しろ』って言われてたので」

…。

一段落してから何ヶ月経ってんだよ。ちなみに浪人。

2012/09/18

9年目がようやく始まる

残暑が続く中、毎年恒例のイベントの準備のためになんやかんやあって、しばらくここを中断していたが、ようやく再開。

14日(金)

午前は土曜スケジュールで、営業3つ。

午後はイベント準備。

その途中。

インクジェットプリンタ1台が突然死

インクジェットプリンタ1台が発色不良

…えーい、新品買ったるわ。

 

デオデオで同型機を2台買ってきた。

1台は私物。1台は寄贈しよう。

 

 

15日(土)

終日イベント準備。

イベント用に事前に購入していたDVDトールケースカードが不足していたことが判明。明らかに私のミス。

デオデオ→ケーズ→アプライド→ヤマダまで行って、ようやく発見。

デオデオはこの日からエディオンになったので、

改名セールで異常に混んでて、駐車場に入る直前で諦めた。

 

16日(日)

イベント当日。

8:30-8:50 実習室と放送室とを猛ダッシュで往復しながらイベントのオープニング用映像の編集の手伝い。たぶん間に合ったのであろう。

午後、O君と13路で囲碁。

終局2手前くらいに大石を取られたが、終局までそのことに気づかず。またも欠け眼に気づいてなかった

 

 

17日(月)

イベントの後片付け。

午前中で終了。帰宅後はひたすら睡眠。

 

 

18日(火)

振替休日1日目。

10:00~13:20 出勤。

  • イベント用の会計書類の記入。
  • イベント準備が終わった後の、実習室のPC設定の見直し。

大阪王将で食事後、セブンスター経由で帰宅。

2012/09/13

教えさせていただいてありがとうございました(笑)

13日(木)

現在、社史を編集してる人たちが何人かいる。

で、

「何年の何課の担当は誰だった?」とか、

「何年の秋の何課の出張はどこへ行った?」とか、

その他あれこれ調べなければならない人が隣にいるので、

コンピュータを使って過去の資料を検索して教えてあげていた。

 

S:「7年前の秋の1課はどこ行ったかわかりますか?
10月31日ですけど。

…。

7年前の1課

!!

O課長を筆頭に、MさんとかS君とかHさんとかSさんとかSさんとかと一緒に、毎日ヘラヘラ過ごしてたあの時。

 

ということは…。

 

私:「それは、たぶんネットで調べたらわかりますよ。」

 

ネットで調べてみた。

O-Kacho

というわけで、正解は、「市倉ファーム」。

 

 

午後。

7年前に市倉ファームで縮こまっていたOさんは、

今や副部長になって、客向けの原稿をパソコンで入力しなければならない。

近づいていったら、Oさんが言った。

O:「書き終わったら見てくれる?」

私:「いいですよ」

最近やってなかったが、Oさんの書き原稿はそのままだと意味が通じないところが多いので、久しぶりに私が添削。

今日も、主述の対応とか、適切な接続詞の追加とか、連用中止のせいで意味がわかりにくいところとか、読点の打ち方とか、ダメだしまくった。

 

 

夕方。

再び中央に行ってW君とかTさんとかと話をしていたら、

不意にOさんが言った。

O:「罫線の引き方とか、教えさせてあげてもええよ」

 

そこらにいたIさんとYさんとW君とTさんが、爆笑。

私:「何やその言い方はー。それが人にモノ頼む時の言い方かぁ?(笑) Iさん、ああいう人にはなんとか言ってやってくださいよ(笑)」

I:「(笑)」

 

パソコンのこととなると素直にモノを頼めないOさんであった。

ま、とりあえずちゃんと教えてあげたけど。

 

ちなみにこのブログは今日から9年目に突入しました。

読者の皆様に感謝します。まだ続きます。

9年目の初日を飾ったのは、Oさんの寝姿でした。

…。

2012/09/11

そして鉄道模型はどうなっているのか-土台製作中-

相変わらず第2弾は自宅で放置したまま。

 

第3弾は、ちまちま作っているが、

1号あたりの付属パーツが少なすぎる。

70号(2013年6月27日)で完結だが、

実際には全50号ぐらいでも何とかなったんじゃないかという感じ。

 

現在はごくわずかずつレールセットが到着する一方で、

製作の方は、土台パネルの組立て

 

 

基本的に今回の第3弾は、ペーパークラフトな部分が結構多い。

20120824171113201209061710222012090617154820120906175250

20120906181332

こんなような土台を計3つ作成。

上の写真の凹んだ部分には橋がかかる。

 

 

2012090816133020120908162111

そして、土台の表面には石垣&地面パネルを接着。

 

完成形の写真は撮り忘れたので後日。

O22-(KO)●、O23-(KO)● -接待してくれなくなったO君-

夏休みが終わりすっかり勝てなくなっているが、

記録としては残さなければならないので、書いとく。

 

9/2(日)  10:40~11:45

20120902114523

右中央と右下の白がともに死んで、投了。

 

9/9(日) 10:10~11:00

20120909110102

四隅はとったものの、四辺(特に左・右・上)を大きく取られて、投了。

 

通算7勝16敗。

接待してくれなくなった…。

2012/09/10

英単語がわからない人?その2

全員絶対そうしろというわけでもないが、クラウド利用を推進中。

 

私の場合、

SkyDrive サービス開始当初はファイルのコピーが遅かったのであんまり使ってない。
Googleドライブ 著作権からみでなんかややこしいことがあるようだが、それよりもGoogleドキュメント形式がめんどくさいのであんまり使ってない。
Evernote ウェブのスクラップソフトとしてはそこそこ使ってるが、ファイル置き場としては使いづらい。
nドライブ 容量は30GBと大きいが、他サービスに比べてファイルのコピーがきわめて遅いのであんまり使ってない。

というわけで、私の主力はDropbox。

昔から使っててしかも有料プランなので、

容量を追加するためのいろんなこともやった結果、

現在105.5GB。

何人かにDropboxを口頭で薦めたが、口頭ではなくWeb上で紹介すれば容量がもっと増えた(紹介した人は1GB増量。紹介された人は500MB増量)のに、気づいてなかった。

 

Googleドライブの著作権絡みの話は、気になる人は気になるのだろう。自己判断の上で、利用するのなら利用してもらいたい。

 

 

 

 

そんな中、

Sさんが言った。

 

「クラウドって雲のことだったんですね」

 

…。

 

「クラウドってなんか特殊なコンピュータ用語かと思ってたけど、サービスの特徴を喩えて『雲』という意味の言葉を使ってるんですね」

というような意味あいのことを言ったものと思われるが、

 

字面だけみると、

「中学1年生でも知ってるぞ。

ちゃんと英語を勉強しなさい

とツッコみたくなるわけで、

 

 

それを聞いた隣のSさんは、

でも今日は私じゃない。

と言った。

2012/09/09

家に居ても何をすればよいのか…

特になんの変わったこともない日々。

平凡こそが幸せとも言えるし、

面白いこと、書けるようなことを見つけだす力が落ちているとも言える。



今日も朝から出社して、

午前中はOくんに遊んでいただき、

午後は、作業する客がいたので実習室を17時半まで開放。



その待ってる間は、

いろんな人と雑談

この夏のPC入れ替え作業に関わるバックアップCDの作成

スイッチに対してMACアドレスフィルタリングの設定

明日の営業の準備

など。



あいかわらず、ず~~~っと毎日出社。

8月19日だけは休んだが、それを除くともう何ヶ月も休んでない気がする。



Powered by Qumana

2012/09/05

人々の要望解決-検索したらそのものずばり-

昨日から今日にかけて、

なんやかんやなんやかんや、人々のPCの設定その他。

 

昨日。

最近スマホを買ったので、テザリングでノートPCをネットに繋ごうとしたが、つながらない。

 

スマホ側の設定以前の問題で、ノートPCの無線LANがオンにならない。

ハードウェアスイッチはないので、ソフトでオンにするのだが、

オンにしたら、ブルースクリーンが出た。

その後は何回再起動しても、ログインした直後にブルースクリーン。

ブルースクリーンの最下部にはNDIS.SYSの文字。

これはたぶん…

 

ブルースクリーン~ Panasonic CF-W2

 

検索したらそのものずばりの問題報告が出てた。

上記サイトの記述に従って、そこそこ時間はかかったが、無事解決。

 

作業中、別にそんなに気ぃつかってくれなくても構わないのだが、

はるばる自販機まで行ってコーヒーを買ってきてくれた。

 

しかし、社長をパシらせるのは若干気が引けた。

 

 

 

今日。

7:50

Dropboxのインストールをしてくれ。

とWさんが言う。

 

Dropboxをネットで検索すると、

検索結果に

「Dropbox -ダウンロード」というのが出てくるが、

これは公式ページではない。

「ダウンロード」という日本語にひかれてこっちをクリックすると、

インストール時に微妙に面倒。

公式ページは、

Dropbox - Simplify your life

である。

 

 

8:10

OGGファイルを再生できるようにしてくれ

たいていのことは自己解決するが、たま~に私に聞いてくるFさん。

私の時計が、無い無い無い無い~

ときどきパニクるSさんが、今日もパニクっていた。

 

…。

右から左からまったく同時に話しかけるな、こらぁ。

 

 

Fさんのは、検索したらそのものずばりが出てた。

WMP(Windows Media Player)でoggを再生する (ogg Vorbis DirectShow)

 

が、Sさんが失くした腕時計の行方は、

ネットで検索しても無理。(その後まもなく見つかった)

 

 

8:45~9:35

Y君相手に、Access2003講座第1回。

彼は、「Accessはやったことないですが、VBA for Excelならそこそこわかります」とか言う人なので、こっちの説明もさくさくわかってくれる。

今日は、社内のデータベースの構造や内容の説明と、簡単な選択クエリの作成。

 

 

9:45~11:55

TさんのノートPC設定

この部屋は私物PCがまだ生きてる部署。

で、この人のは、WindowsVistaなので動作が遅い。

  • 無線LANの接続設定
  • プリンタドライバのインストール
  • PowerPoint2007のインストール

までを何とか終了させた(10:55)ものの、

 

その後、Windows Updateがうまく動かない。

この表示は…

検索したらそのものずばりが出てた。

WIN7:WindowsUpdateができない。(null)のソフトウェアについての詳細を確認します。

そのとおりにやって、解決。

 

 

 

13:30~14:10

エプソンのスキャナGT-7600を、Windows7で使いたい。

と、S君が言う。

 

だがエプソンの怠慢により、Win7用のドライバが提供されていない。

 

GT-9300用のドライバをインストールして、

その後infファイルを書き換えてGT-7600のふりをさせる

という裏ワザで解決。

 

Window7 アプリケーション動作報告リスト

http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=73329

 

ただ、ドライバインストールの時に既定のテンポラリフォルダに展開できなかったのが謎。環境変数を書き換えて、Dのルートにテンポラリフォルダを作成して対処。

 

 

 

とりあえずネットで検索してみたら、

たいてい同じことで困ってる人はいるのだ。

2012/09/04

病院へ行くかもしれないし、行かないかもしれない話

精神は悪くないのだが、8月に働き過ぎたせいか、体がやや不調。

持病の斜視と痔が出始めた。

 

痔はともかくとして、

斜視は、だれかと話してたら急にその人が後ろを振り返るので、

すぐわかる。

(あぁ、今、眼が変な方を向いてたんだなぁ)

…悲しいことだ。

 

 

で、4,5日前。

風呂で体を洗っていて、ふと気づいた。

???

肛門からちょっと離れたところに、硬い感触が。

自分では見えない部分だが、触ってみると明らかになんか硬い。

大きさは直径1cmから1.5cmであろうか

特に痛みはない。

…。

これが「しこり」というものなのだなぁ。

 

ネットで調べてみた。

脂肪腫とか粉瘤とかいうやつらしい。

場所が場所だけに、痔瘻とかいう可能性もあるのかもしれないが、

それにしては何の痛みもない。

 

昔々、父が背中と額に同じようなものができて手術したことがあったのを思い出したので、母にメールで聞いてみたら、手術は簡単に終わるらしい。

 

さて、病院に行くべきか、行くまでもないか。

2012/09/02

9月になったので…

31日(金)

14:30~17:00 昼寝

午前中のダメージのせいか、詳細はよく覚えていないが、夢のなかでうなされた。

 

 

1日(土)

普通に出勤。

午前中は因数分解その他のテスト。60点中58点。

 

午後は、AさんとBさんのPC設定。

2人が隣同士の席だったので、スムーズに終了。

 

13:20~14:30 Fさんと碁。あっさり負け。

 

 

2日(日)

9:05 カブリオレのAMラジオ受信不能がようやく直ったので、

VW松山インターへ取りに行った。配線をミスっていたらしい。

 

購入当初も地デジが受信できなくて一度修理してもらったのだが、

今回も配線関係だった。

 

代車のゴルフヴァリアントは4日間しか乗らなかったが、

なかなか快適だった。

20120830184853

9:30 出勤

 

出勤するやいなや、Tさんが言う。

「ワードでこういうことできる?」

詳細を聞いてできるかどうか考えようと思ったら、

その場にいたO君が言う。

「昨日がんばったから書類が完成したんですよ。コンピュータの設定してもらっていいですか。そのあと、遊びましょう」

 

待ってくれ、同時に言わんといてくれ。

TさんとかOくんとかの課の人にせまられるのは、今は、こわい。

 

T:「オレら怖くないぞ。あ、なんか飲むか?」

O:「あ、今日は僕が設定してもらうから僕がおごります」

…いやいやいや、そんなダチョウ倶楽部みたいな勢いで気ぃつかってもらわんでも。

 

で、結局O君におごってもらい、

その後、Tさんの質問2つにクリアーに回答した。

「ありがとう。で、これって、非○○な質問やった?(笑)」

…。できればその単語は使わんといてほしい(笑)

 

その後は、約30分かけてO君のPC設定。

 

そして、

10:40~12:00 対戦。

夏休みではないので、もちろん負けた。

 

12:30~15:30 書類作成。ま、遊びみたいなもんではある。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »