サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の22件の記事

2012/12/30

帰省中

29日(土)

3:30 起床
3:56 自宅発
4:06 松山IC通過
5:06 八幡浜港着
5:50 八幡浜港発
8:12 臼杵港発
8:42 R10からR502への交差点
9:00 R326入り口
9:22 道の駅宇目着
9:56 道の駅宇目発
10:46 日向IC通過
11:16 都農IC通過
12:06 実家着

去年2011年の帰省時とほぼ同じ感じ。東九州道は、北川ICから延岡南までと都農ICから高鍋ICまでが延びたが、臼杵から実家までの所要時間は去年とあまり変わっておらず、約3時間半。来年には日向ICから都農ICまでも開通するので、これで宮崎ICから北川ICまで直通になる。


実家から徒歩5分のところに、去年予告していたヤマダ電機がすでに完成していたので行ってみた。店の規模は松山本店や問屋町店に比べるとさほど大きくはなかったが、それにともなって、これも去年予想していたが、徒歩10分のところにあったベスト電器は撤退して更地になっていた。

夕方からは妹一家がやってきた。相変わらずおじさん大好きなめい5歳はどうしても自分のうちに帰りたくないので結局この日は泊まった。



30日(日)

天気が悪いので、家の中でじっとしていたが、めいが起きてきてからはその家庭教師および遊び相手。小1用の算数ドリルから、えんぴつを10本ずつ束にした絵が4つと1本ずつの絵が6つ描かれてあって、「全部で何本でしょう」という問題。10本ずつ束になってるにもかかわらずその束の中の1本ずつを数え始めたので、ちょっと言ってやったらすぐに46という答えをかけるようになった。が、「38は10が(  )こと1が( )こです」とか「74の、10のくらいはなんでしょう。1のくらいはなんでしょう。」という問題はすごく悩んでいた。10進数という概念が難しいらしい。

ドリルを3ページほどやったあとは、はさみ将棋→まわり将棋→将棋倒し。

16時ころには自分の家に帰っていった。

そのあとは何をするでもなくだらだらと。たぶん明日もこんな感じ。

Powered by Qumana

2012/12/28

明日から帰省

明日の5:50八幡浜発臼杵行きで宮崎へ。

こんな朝早い便にしなければよかった。

というわけで、今日はもう寝る。

2012/12/27

O25-(86-43)●

12:10~14:10

対O君の2012年最終戦。私が黒。

 

RIMG3291
上図で、中央の四間幅のところに一着いれとけば下半分はそこそこ黒地になったかもしれないが、右上のほうが大きいかなぁと思ってコスんだら、案の定その直後に白が打ってきて、そこからはもうズタズタ。

 

RIMG3292

終局。左辺の白地、大きすぎ。左上の黒の活き方も微妙におかしい。

 

今日も…

勝てなかった。

 

2012年の対O君は、8勝17敗

2012/12/26

麹町→四谷→スカイツリー→フジテレビ→羽田

今日のプロレス部会は、つつがなく終了。その件は別記事で。

25日(火)

水道橋→市ヶ谷→麹町

大学時代週4でバイトしていた塾のあった場所に行ってみた。

…が、駐車場になってしまっていて、建物はもうなかった。

悲しかった。

20121225094130

 

そのまま、歩きなれた道を徒歩で四谷へ。

四谷まで来たんなら、「四谷三丁目のあのビル」を探してみようと思い、さらに歩いて行ったが、あのビルを見つけることはできなかった。

RIMG3537

 

 

四谷三丁目→赤坂見附(永田町)→押上

スカイツリーに上るのは、料金が高いのと待ち時間が長いのとでやめて、東京ソラマチのなかをウロウロ。4Fのいろんな店が楽しかった。

 

IMG_2042IMG_2056

IMG_2061IMG_2063IMG_2070IMG_2072

 

 

 

押上→新橋→台場

フジテレビは冬のイベント中で賑わっていた。めざましテレビのスタジオを見られたのが一番良かった。

IMG_2084IMG_2117IMG_2139IMG_2183

 

すぐ隣りにあるダイバーシティ東京のガンダム撮った。

が、ここのテナントはファッション系が多いので、私はあんまり観るものがなかった。

IMG_2186

 

 

東京テレポート→羽田空港第2ビル

羽田には16:30ころついてしまった。出発までには2時間以上あるが、今の羽田空港ビルはそれ自体がちょっとしたモールなので退屈はしなかった。

 

IMG_2236

5Fの展望デッキ。こっち側は「星屑のステージ」という名前だそうだ。チェッカーズ?

 

 

IMG_2243

中央に飾られたクリスマスツリー。

 

IMG_2253

1Fの蕎麦屋さんで夕食。ねぎとろ丼セットと揚げもち納豆。揚げもち納豆が美味しかった。

 

 

帰りの飛行機は若干遅れたが、22時前には自宅に到着。

まだまだ書き足りないが、とても楽しい3泊4日だった。

2012/12/24

東急ハンズ渋谷→JWP後楽園ホール→プリンセスプリンセス東京ドーム

今日は、10時前に渋谷へ。

東京はタバコを吸うのに苦労するが、ハチ公の写真を撮ったあと、そのすぐ横の喫煙所でタバコ吸ったあと、東急ハンズ渋谷店へ。

一番上の模型コーナーの品ぞろえに(さすが東京だなぁ)と思いつつも何も買わず。
店内をひととおり見たあと、駅までの道沿いのヤマダ電機でカードリーダーを購入。




11時半過ぎになっていたので微妙だったが、結局水道橋に戻り、後楽園ホールへ。

1Fで¥4500の当日券を買い、入場。南側スタンド3列目。まあまあの席だが、ニュートラルコーナーが邪魔で少々写真は撮りにくい。

詳細は別記事にするが、何に驚いたって、本物のザ・グレート・カブキがサンタのコスプレでしかもヌンチャク振ってたこと。その直後にサンタだらけのバトルロイヤルがあったが、他の選手達に誘われながらもカブキは試合への参加は辞退。
その他書きたいことはいろいろあるが、この記事では省略。

14:45にメインイベントのさくらえみVS中島安里紗の決着がつくとすぐにホールを出てすぐ隣りのドームへ移動。




15:00 3塁側スタンドのホントのホントに最後尾の席に着席。
これも詳細は後日にするが、89年の渡辺美里以来、23年ぶりの東京ドームでのコンサート。
ステージまではすごく遠かったが、大震災復興のためにちゃんと全員で集まってくれたプリンセスプリンセスに感謝。あっというまの3時間だった。




ドームを出たら18:15。実は18:30からホールで今度はスターダムが始まるが、さすがに一日に女子プロレス2団体(しかも間にドームでのライブ入り)というのは余韻がなさすぎるので、スルーして宿へ戻った。



さて、やりたいことはだいたい終わった。あすは松山へ戻る日だが、ソラマチには行くつもり。フジテレビが祝日翌日で休みかもしれないが、お台場にも行くつもり。少なくともダイバーシティは開いてるだろう。

Powered by Qumana

2012/12/23

歩き疲れたけれど、いろいろおもしろかった

今回はMacbookAirを持参しているが、11インチなのでカードスロットがついていない。で、カードリーダーも持って来なかったので写真のアップは出来ない。


7時半 起床

宿の朝食はユッケジャン。¥800はちょっと高いかも。

8:45 出発

都営三田線の水道橋から、三田で浅草線に乗り換えて西馬込へ。
事前に行き方は予習していたので、スムーズに池上本門寺へ。
しかし西馬込からだと裏から入る形になり、上り坂がきつかった。

五重塔の近所に「力道山の墓所こちら」とあったので、それに従って歩いて行くと、立派な胸像の前にたどり着いた。写真を撮って、日本のプロレスの今後を祈って、その場を離れた。



帰りは表側から東急池上駅へ。
ホームでは昭和52年だったかの西島三重子「池上線」が流れていた。
蒲田で京浜東北に乗り換えて、秋葉原で下車。

しかし、改札を出た直後の風景が、20年前の私が知っているそれと全く異なっていた。アキハバラデパートや交通博物館がなくなったことくらいは知ってたが、それにしても…。

そもそも改札出たら右側に歩いて行くのが常だったのに、そっちにはもうほとんど何にもない。逆サイドに歩いて行くとソフマップやドスパラやパソコン工房がありはしたが、基本的に大きなビルの壁面には大きくアニメキャラが描かれている。

どうやら秋葉原はアニメの街になったらしい。知ってたけど、自分の目で見てようやく実感した。


どの店に入ることもなく、東大へ向かって歩き始めた。

が、道を忘れていて、湯島へ向かっていた。学生時代は東大から秋葉原とか、東大から御茶ノ水そして四谷へという徒歩はよくやってたが、逆を歩いた記憶はほとんど無い。

というわけで、直角三角形の斜辺を歩けばいいのに、残りの2辺を歩く形になってしまったが、ついでに途中にあった湯島天神に寄ってみた。

そして東大赤門に到着。赤門を入ってすぐの建物が教育学部である。東大の敷地はとても広いが、私にとっての東大はとっても狭い範囲である。

不出来な学生だったが、しかし懐かしい。出身中学や出身高校はちっとも懐かしくないのだが。

安田講堂前で写真撮って、銀杏の葉が道を埋める中、正門から出て、赤門前にあった海鮮丼屋で8種盛りを食べた。



さて、次はどこへ行こう。
焼肉部長が粘菌見たがっていたので、上野の国立科学博物館に行ってみよう。

しかしアキバ→東大で歩き疲れていたので、本郷三丁目(大江戸線)で上野御徒町経由、上野へ。

上野をちゃんと見るのは初めてである。
上野の森美術館ではツタンカーメン展を見ようとする人々でものすごい行列ができていた。
それをスルーして歩いていたら、「正岡子規記念球場」というグラウンドがあった。
…ある意味、坊っちゃんスタジアムかもしれない。

その先には野口英世像があったので撮影。
そして科学博物館前へ。入口横にD51があったので撮影。

科学博物館は、さすがに東京だけあって展示内容の充実具合はすごかったが、Mさんが期待する粘菌の展示は、全体が大きすぎるので相対的に小さい。やはり南方熊楠記念館には勝てない。

それはそれとして、あんまりじっくり見なかったがそれでも2時間くらいかかった。物化生地で言うと生物の比重が大きく次が地学だったと思うが、なかでも期間限定の牧野富太郎の特別展示がよかった。

しかし、広いので歩き疲れた。脚がそろそろ限界に近い。川田利明の店は次回にしよう。




15:50ころ。残りの時間で江戸城のスタンプを押そうと思い、東京駅まで戻ってきたが、そのあとの徒歩はスマホのナビがいまいちバカで、楠公レストハウスに行きたかったのに桜田門に行ってしまった。もうこの時点では16:45。たぶんレストハウスは17:00で閉まる。そして周囲は真っ暗。

その後、周辺案内図を見て、がんばって歩いたり走ったり。
遠くに明かりが見えた。あれが楠公レストハウスだ、そうに違いない。

入ったら、受付にスタンプが置いてあった。そこの人にお願いして押させてもらってお礼を言ってレストハウスを出たら、16:59。
…押せてよかった。

そして来たのと違う道で大通りに出たら、すぐそこに地下鉄日比谷駅の入り口が。
日比谷駅って何線だっけ?

…!! 都営三田線だ。ということは水道橋までそのまますぐ戻れる。もう歩きたくない。




17:30 水道橋に戻ってきた。マクドナルドで夕食買って宿へ戻った。

戻ってからすぐ気づいたが18:30から後楽園ホールで新日だった。が、どうしてもいきたいわけでもないのでスルー。

私の知らないテレビ局、TOKYOMXで初代ウルトラマンのダダの回を放送していたので、それを視ながら、金銭出納の整理など。




ブル中野のブログによれば、昨日私が行ってた時に向かい側に座っていたゴツイ顔と体の人は戦闘竜だったらしい。で、私が帰ったあとにはアントニオ小猪木が来たらしい。


さて、あすはメインイベントのプリプリライブだが、それは15時から。12時からのJWP後楽園ホールを観るかやめるか、そして江戸城には行ってしまったので午前中をどう過ごすか。

Powered by Qumana

2012/12/22

中野のぶるちゃんに行ってきた。


19:30〜22:00 中野のぶるちゃん


帰り際に中野さんに写真撮りますかと聞いてもらったのに酔っ払いすぎて写真撮りそこねた。

でも当初の目的の、「自伝にサイン書いてもらう」は達成。お酒作ってくれていた三田英津子さんにもサイン貰いたかったが、「中野さんの自伝にはかけません」と言われてしまったので、それはまた後日。




「得意技はなんですか?」と三田英津子さんに聞く他のお客さんに「デスバレーボム」と答えるので、「男子なら高岩竜一ですね」と私が言うと、「あれは高岩くんが真似したの」と言う三田さん。
そうか、元祖は三田さんだったなあ。



帰りは東京行き各停にちゃんと乗ったのに、車内で寝てしまい、気づくと御茶ノ水。
幸い逆の各停もすぐ来たので、無事に11時5分に宿へ帰還。


さあ、明日は川田さんにあいに行こう。

Powered by Qumana

2012/12/21

あんまり仕事してない日

いちおう冬休みに入ったが、今日は10時半から来月のイベントの打ち合わせ会議なので8時20分ころ出勤。

特に急ぎの用事はなかったので、そこら辺にいた人々と雑談。

 

昨日、

「22日から仕事で台湾に行くがなんの準備もしていない」

と言うSさんに、

「僕は東京行きのためにもう荷物を現地に送ったよ」

と言うと、

「何しに行くんですか?」

と聞くので、

「プリプリのライブと力道山の墓参り」と言うと、

あっけにとられているようだったが、

とりあえず世代がさほど違わないSさんには「プリプリ」でも通じる。今年限定で活動してるのも知ってたし。

だが10歳くらい年下の人には通じない。

 

今日はその続きでSさんとY君とで雑談。特にマニアじゃない人でも、まあ普通にプロレスをテレビで視ていた90年代くらいまでについて。

 

 

打ち合わせ会議は例年になく早く、わずか30分で終わった。

 

 

その後はFさんとO君が碁を打っていたが、相変わらずO君は布石が下手。

布石だけみてたら絶対私のほうが強いはずなのだが、でも結果的には勝ててない。

 

 

 

12時前後。焼肉部員Sさんと雑談。

テーマは、東九州自動車道や尾道自動車道の全通時期について。

東九州道は今年もまた少し延長した。

先週15日に須美江―北川(5・6キロ、延岡市)、北川―延岡(12・8キロ、同)。明日から都農―高鍋(12.9キロ)である。

これで宮崎県内はほぼ日向ー都農の20キロだけになった。ここは2013年度中に開通するらしい。

が、大分の佐伯→須美江がまだしばらく先になりそうなので、臼杵港でフェリーを降りて臼杵ICからそのままストレートに宮崎まで行けるようになるのはまだまだである。

 

 

 

ここ数ヶ月ずっと、実習室のシンクライアントサーバ3台同時にサービスマンコールのランプが点灯していたので、昨日富士通の人に来てもらい調べてもらったら、マザーボード上のボタン電池の消耗という割としょうもないトラブルだった。

今日の13時から1時間ほどで交換作業をしてもらった。保守サービス期間内だったので電池代も作業代もかからなかった。

 

 

14時半 退勤

15:00~15:45 歯医者。今日はクリーニング。楽しみだった歯医者通いも終わってしまった。次は3月。

2012/12/20

F13-●

15:30~17:45

終局まで打ったが、大差につき、数えず。

今日も定石を間違えた。

jouseki001

実際に盤面に出てきたのはこれではなかったのに勘違いして上図8のつもりでケイマに打ったが、そもそも違う定石だったので、その後がグチャグチャになった。

 

が、全体的な内容はそんなに悪くなかったと思う。

終局後のFさんの説明もかなり理解できるようになってきた。

 

2012年の対Fさんは、1勝12敗(2中押し負け)だった。

2012/12/19

S君とSさんとOさんとSさん

月曜の営業3つを無難に終え、

火曜の営業では、ラスタ画像とベクタ画像の違いの説明をしたあと、先日のInkscapeでのアンパンマンをみんなでお絵描き。

 

書き方の説明PDFをかなり細かく作っておいたので、それを見ながらみんな、こっちが思ってた以上に機嫌よく描いている。

 

そんな中、約1名、

課題と異なる謎の抽象画を描いていたかと思うと、それに続いて今度は顔色が異常に悪い紫色のアンパンマンを描いている客がいた。

 

「S~、S~」

周りの客に一斉にツッコまれるS君。

 

「ちゃんと描けよぉ」と穏やかに私が言うと、普通に描き始めたが、

ふだんはツッコまれるようなことは極力避けるはずのS君なのに、

今日はいったいどうしたのだろう。

なんか悩み事でもあるのだろうか?

 

「勉強しなさい勉強しなさい」って親から言われまくってるとか?

…「いや、そんなことはない」そうだ。

 

 

 

19日(水)

今日は、営業はなく、午後からは休みである。

 

朝から、明日の営業の準備でパワーポイントのスライドを作ろうと思ったが、

冬休みの予定表をエクセルで作りたいSさんが、

  • 罫線の引き方
  • 列幅の調整
  • セルを結合して中央揃え
  • 曜日や日付のオートフィル
  • 1ページに収めて印刷

などについて質問してきたので、説明。

…。

1課や2課の5月くらいにやる営業とほぼ同じ内容。

 

 

 

その後、明日の年内最後の営業用のパワーポイントも完成し、

10時ころヒマになったので、

洗剤を片手に2Fをうろうろして、貸出ノートPCの天板やレーザープリンタ周りの掃除。

 

真ん中のOさんのPCを拭きながら、

「なんか仕事無いですかぁ?文章の添削とか」と聞いてみたが、

「ないっ」と即答。

 

しょうがないので自席に戻ったが、すぐにOさんが追っかけてきた。

「なんか出たから見に来て」

 

すぐに見に行くと、

ショートカット'○○.link'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。

と出ている。

 

それを見た瞬間、私はノートPCの背面を見た。

(…。久々や。)

はい、呼吸を整えて、腹から声を出す準備をして、

大きな声で、

「LANケーブル挿してくださいねー。抜けてるよー。」

周囲の人々、笑。

 

 

 

10:50~11:30 別のSさんに、スキャナ&読んでココの使い方説明。

前に一回説明したことがあるらしいが、自分で反復しなかったので、結局覚えていないらしい。

 

ひととおり説明を終えたあと、私は言った。

「僕の説明聴いただけでわかったような気になったらダメですよ。自分でやってみないと覚えませんよ。『めんどくさいから明日か明後日にしよう』とか思ってたら今日説明されたことなんかすぐ忘れてしまうから、できるだけ早く自分でやってみて、もしわからんことがあったら、僕じゃなくてもいいから、わかる人に聞いてくださいね」

 

…。

営業の時、毎回毎回、客におんなじこと言ってる。

 

 

午後、帰宅。

15:00~ 歯医者。

今日は前歯の詰め物の詰めなおし。けっこう激しく麻酔をかけて、けっこう激しく削った。歯医者嫌いの人ならちょっと耐えられないドリルの音だったと思うが、私は歯医者好きなので大丈夫。

 

18:00~ すぐ近所にあるヤマト運輸の配送センター。

3泊4日分の衣類だけバッグに詰めて、往復宅急便で東京の宿に送っといた。往復で\3060。

2012/12/16

理想の休日

朝早く起きて、

テレビ見ながら、掃除機かけて、

布団干して、

 

切れかけの洗濯洗剤をダイキに買いに行ったついでに

隣の中学校で投票し、

 

帰ってきて、布団取り込んで、

3時間くらい昼寝して、

 

選挙に行ったら外食するんだと昔モー娘。が歌っていたので、ジョイフル行って鍋とステーキ合わせて\1370で食べた。

まあ、選挙じゃなくてもふだんから外食はしてるが。

 

 

帰りに寄ったローソンでWHITE BREATHがかかってて、

(まぁ、俺らの世代だとTMと言えばネットワークだけどね)

と思いつつ、

季節感バッチリの歌なので店内でいきなり歌いそうになった。

 

さらにセブンスターに行ったら焼き芋売ってたが、
そのすぐそばにスイカも売ってた。

季節感無し。

 

 

帰ってきて、THE MANZAI視て笑って、

選挙特番視ながら、明日と明後日の営業用の資料を4時間くらいかけて作った。

 

そろそろ寝る。

2012/12/15

東京行きの準備をはじめる

明日はテクスポート今治で新日本があるが、行かない。

 

22日からの東京行きに向けて、ぼちぼち準備することにする。

 

重要な、持っていく物

  1. プリプリのチケット
  2. 100名城のスタンプ帳
  3. ブル中野自伝「金網の青春」

1と2は、在り場所がちゃんとわかっているが、

3は、ほんらい台所であるべき部屋のどこかに埋もれているので、

これから探さなければならない。

 

 

行き先(予定含む)

  1. 東京ドーム
  2. 川越城
  3. 鉢形城
  4. 江戸城
  5. 東大本郷
  6. 秋葉原
  7. お台場
  8. ソラマチ
  9. 後楽園ホール
  10. 中野のブルちゃん
  11. 麺ジャラスK
  12. 池上本門寺
  13. 鉄道博物館
  14. 国立科学博物館

 

1のプリプリライブが今回のメインテーマ。

2~4の100名城57ヶ所目~59ヶ所目が、サブテーマ。

8は隣のSさんおすすめ。

9~12はプロレス関連。

13と14は焼肉部関連。科学博物館には部長が好きな粘菌の展示があるらしい。

 

 

 

22日~24日の首都圏プロレス興行

  • 12/22・23 大日本 上野公園みずどりのステージ
  • 12/23 新日本 後楽園ホール
  • 12/23・24 ノア ディファ有明
  • 12/24 12:00~ JWP 後楽園ホール
  • 12/24 18:30~ スターダム 後楽園ホール

 

大日本は全席自由の\500らしい。上野なら行けそう。

新日本とノアは、行ってると他の場所に行けなくなりそうなので、たぶん行かない。

JWPは行くと思うが、24日の15:00からプリプリなので、18:30からのスターダムはたぶん行かない。

2012/12/13

いや、営業の準備なんですよ

決算終了に伴ってまもなく出力する6課用の書類の確認や、その後発見されたミスの処理などにおわれた昨日今日。

しかし、もう慣れっこなので、1回キレただけで、あとは淡々と処理。

さいわい自分の営業はもう年内の分はだいたい内容のめどがついているので、そうあせることもない。

 

今日は12時から歯医者へ行き、詰め物がいつの間にか取れていた左上の歯の治療をしてもらったが、20分くらいでとりあえず今日は終了。次回は月曜日。

 

 

 

最近の営業ではラスタ画像とベクタ画像の違いについて説明し始めたので、それにともなってペイントツールとドローツールの違いも。

 

私は学生時代、美術の時間が苦痛でならなかった。

絵心は、ない。

よって、「ペイントツールで絵を描け」と言われると頭を抱えるが、

ドローツールなら手間さえかければ何とかなる

 

 

ということで、今日はドローツールであるInkscapeで絵を描いてみた。

doraan

…。

我ながら、うまく描けすぎ。ネット上で見かけた画像をマネしたのではあるが、しかし上の画像はたしかに私が描いたものである。

 

しかし、自席でこれ描いてると、何かの用事でやってきたいろんな人たち全員にビビられた。

いや、営業の準備なんだって。

2012/12/11

ちゃんとせーよ、ちゃんと。

早い忘年会と早いクリスマス会に出演して、

やり尽くした感満載な中、

今日は決算日だったが私は営業だったので、

K君とY君に全部やってもらった。

 

もちろん彼らはカチッと作業をやってくれたのだが、

その後、夕方になって、グダグタに山ほど間違える一般社員1名。

…めんどくさい。明日、一からやり直し。

 

今年1年で何回間違えてるんだろう。明日数えてみよう。

ちなみに、数年前に死ぬほど間違えてた某とは違う人物である。

2012/12/09

忘年会の余興のトップがあれでいいのか?

9日(日)

実習室で営業しているSさんが先週、

「7月以前は問題なく動いていたロボット制御プログラムが今日は動かなくなってました」

と言うので、調べるために、9時出社。

 

W部長がいたので、1月のイベントの受付の話その他。

W君もいたので、今日のノア両国で小橋が何を語るのかについてなど。

 

10時過ぎから実習室へ。

制御プログラムが8月末にバージョンアップした結果、それまでのプログラムやドライバでは動かなくなったということらしい。

 

インストールしなおしたり、その他のクライアント機数台のトラブルを修理するべく床に這いつくばって分解したり、明後日の営業の準備をしたりで、気づくと17時半。

 

 

 

昨日は会社の忘年会だった。

ここ数年忘年会には出ていなかったので、今の課に移ってきてからは初めてである。

前の課の時は同じテーブルのなかで最年少に近い方だったのに、

今回は、気づくと最年長だった。

 

 

途中でSさんが言った。

S:「ボクら、来年の忘年会の幹事だと思いますよ」

…そうなのか。まだ正式に確認はしていないが。

 

私:「オレは司会とかやんないぞ」

S:「ボクも座席決めとかパワーポイントでなんか作るとかならやります」

私:「じゃあ、2人でやろう。司会はYさんとかOさんとか、共催のあの課の人たちに頼もう」

S:「そうしましょう。」

人の前でしゃべるのがとことん嫌いな私達

 

 

今回の幹事だったY君とかK君とかを見ていたら、

こういうのが、望ましい忘年会ノリっていうやつだろうなぁ、

と思った。

小橋建太、引退発表

小橋 引退発表 戦力外は否定「もう1度だけ完全燃焼して区切りつける」

 

腎臓がんやたびかさなる故障、やむを得ないとは思うが、とうとう引退が決まってしまった。

 

90年6月30日、SWS騒動に伴う大量離脱直後の全日本プロレスを、後楽園ホールに観に行った。

選手が大勢いなくなっていたので、ほとんどシングルマッチで5試合しかなかったような気がする。

そのセミファイナルで、小橋は川田と闘った。

30分時間切れ引き分けだったかギリギリで川田が勝ったか、結果は忘れてしまったが、とにかく今みせられる最高のものをみせようという意識に満ちた試合だった。

 

その後の活躍はめざましく、間違ってるかもしれないがあえてアバウトな記憶で書くと、

  • 秋田かどっかの試合でハンセンを失神させたら、途中で復活したハンセンに逆にボコボコにされた
  • 三沢と2人でアジアタッグと世界タッグを同時に戴冠
  • いつぞやの武道館の三沢戦で、そこまでやったらだめやろというバックドロップだかジャーマンだかを受けた

とか、もう数知れず。

 

ノアになってからの小橋しか知らないH君世代の人たちがどう感じているかは分からないが、デビュー当時に馬場さんと組んでた頃から見てる我々としては、「本当にお疲れ様でした」と言いたい。

2012/12/08

カラオケ部発表会

18:30~18:35 ホテルJALシティ松山

初代部長Sさんとプロレス部との兼部部員のOさんを差し置いて、

五木ひろしの「契り」を歌った。

 

昨日の練習では、

  • 1回目 92.125点
  • 2回目 89.801点
  • 3回目 90.030点

 

そして、今日の出来は、89点くらい。

歌詞を見なくても歌えるように全部覚えとくという目標はほぼ達成したが、歌っている間中ずーっと両足が震えてたので、やや減点。

 

反省しながら自宅までの2kmの道のりを徒歩で帰宅。

風邪ひいたかもしれない。

2012/12/07

予習と復習

旅行からまだ1週間しか経っていないが、すっかりふだんのルーチンに戻ってしまい、遠い昔のような気がする。

 

そんな中、今日もROUND1に行ってきた。18:33~20:33

ジョイサウンドの部屋が空いてなくて、DAMの部屋だった。

 

 

今日はガンガン歌うというよりはトレーニングの日。

DAMにはボイストレーニングが存在したので、それをやってみた。

20121207191518

 

 

トータルで歌った曲数はいつもに比べるとかなり少なかったが、

珍しく、同じ日に同じ曲を3回も歌ってみたりした。

が、歌うたびに点が落ちていく。最高でも92.125点。

 

 

でもまあ、

歌う前から負けることを考えるバカはいない

と思って、がんばる。

 

 

あと、

20121207193422

先週の屈辱、「京都の恋」も歌ってみたが、やっぱりまだダメ。

本物をしっかり聴きこむ必要がありそうである。

2012/12/05

休日が2日あれば

昨日から営業再開だったが、

若干、まつりのあと症候群気味で、ついでにカラダも少々ダルい。

ま、遊びに行っといてダルいも何もないとは思うのだが、

休日があと2日くらいあれば。

 

ちなみに、おごと温泉の宿に泊まったが、

私は温泉に入るヒマがなかった。

 

昨日はとりあえず営業4つ成し遂げて、夕方はぼーっとして、

帰宅して、すぐ寝た。

 

 

 

今日は、

隣のSさんが欠勤+1月のイベントの受付開始+まだ処理が終わっていない書類がいっぱい残ってる

ということで午前中はなんやかんや。

 

 

午後は、3ヶ月ぶりの歯医者。

毎度書いてるが、

口を開けて上むいて寝てるだけで全部めんどうみてもらえるこの幸せ

今回は1本詰め物がとれかけの歯が見つかったので、来週から処置開始。

 

夜は、たいして期待もせずに録画したFNS歌謡祭2012が、まあまあおもしろかったので、いずれ別記事で。

2012/12/03

旅行中の痛恨のミス

3日(月)

8:35 実は今日も臨時休業日だが、当然出社。

 

昨日の午後作った旅行報告書の印刷をしながら、

明日返却しなければならない書類250枚の処理の続きを開始。

 

やがて印刷が終了したので、2Fメインフロアに配りに行った。

その後も書類処理。

 

15時半ころ終了したが、今度はしばらく放置していた実習室のウインドウズアップデート他、保守作業。

 

待ち時間が長いので、その間に実習室で歌の特訓。

 

 

 

30日のおごと温泉の宿にて。

宴会場にカラオケマシーンを用意していただいていた。

マイクを見ると歌わなければならない私としては、

だれに頼まれるでもなくさっさと歌本を確認し始めた。

 

(やっぱり、せっかく京都に来たし、ここはご当地もので)

「京都の恋」(渚ゆう子)

を歌い始めてみた。

 

……

あら?

あらららら?

あ、一回も歌ったことなかったんだった

メロディーがさっぱりわからん。

 

すると、O君が飛んできて、

「持ち歌歌ってくださいっ」

って。

 

…。「冬のリヴィエラ」にしよ。

 

やっぱり、人前で歌わせていただくときに酔っ払ってたらダメだな。

 

しかし近々リベンジのチャンスがあるので、

翌1日の龍野西SAでの休憩後から松山ICまでの4時間弱の間、

心のなかでず~~~っとその曲を歌い続けていた。

 

失敗は一度で十分である。

2012/12/02

京都旅行報告書作成

IMG_0116

30日夕方。京都・永観堂にて。

 

2日(日)

9:15 出勤

  1. 旅行の領収書の整理
  2. 確定申告の書類書き
  3. まだ残っている書類の処理

 

13:00~18:30 旅行の報告書作成

毎年書いてるような気がするが、

この報告書を作りたいためだけに旅行の幹事やってると思う。

明後日返却しなければならない書類の処理はまだ終わっていないが、旅行報告書のほうがおもしろいのでついそれを先に。

 

 

途中、16:10~17:00

O君と碁。13路。

20121202165457

私が黒。

かなり微妙だったが、

左隅は何度も見たことある形だったので自信を持って活き。

右辺は突破されたものの、右下でウッテガエシが決まって4子打ち上げた。

左上は、もうちょっと早い段階で切っておけば上か左辺かどっちかが取れてたらしい。

上の写真の時点では7の9を切って手になるかどうかが問題だったが、ならないということで、これで終局。

盤面では黒28目、白29目。

ということで、黒の負け。うーん。

 

明日こそはまじめにいろいろやらねばならない。

2012/12/01

京都行きから帰ってきた。

職員旅行から帰ってきたが、疲れたので今日は特に何も書かない。

当初から予定はしていたが、明日から3日間ほど、プチ忙。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »