サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の31件の記事

2013/07/31

千早城はつらかった。

大して長い距離を歩いたわけでもないのに、

あまりにもしんどかったのと、

今日泊まってるホテルのネット環境(=通信速度)がイマイチなので、


詳細を書いたり写真をアップしたりするのは諦めて、


今日は終了。

Powered by Qumana

2013/07/30

だから「早めに言ってくれ」って言ってるでしょう

30日(火)

 

10:30 出勤

今日は特に何の用事もないのだが、とりあえず行ってみた。

 

某同僚が言った。

某:「かくかくしかじかの書類を出してほしいんやけど」

私:「それって、こないだ僕が、『8月の頭くらいに出さないかん書類があるんじゃないですか?』って言った時、『いや、もっとあとでいい』って言ったやつじゃないですか!!!!」

某:「ごめん。明日からワシおらんから今日出せる?」

私:「僕も明日からおらんから、今からすぐやりますけど…」

 

 

OA室で作業開始。

…あれ?エラーが出る。

あぁ、これは今年度は出ても当然のエラーだから直さないかん。

 

…?

ん?もう一箇所おかしい。

……!!!

なんかやな予感がする。

 

 

事情を某に連絡するべく、社内を1時間あまり探しまわったが、みあたらない。

 

しかたがないので電話した。

私:「今どこにいるんですか?」

某:「え、自分の席」

私:「なんじゃそりゃ~。」

某:「ごめん、今まで来客やった」

 

 

 

事情を説明したあと、もう一度OA室に戻って確認。

…。

どうやら、4月の新年度処理の段階で私が強烈にミスったらしい。

しかし、6月の時点で200人以上の目をとおってるはずなのに、だれもそのミスを指摘してこなかったのはどういうわけや?

 

 

その後は、ミスった時の状況の流れが分かる関連の書類を印刷して、Yくんの臨時営業終了待ち。

 

私:「じつは前に一緒にここをこうしたけど、やっぱりこうやったんで…」

Y:「あー。じゃあ、直さないかんやないですか」

例によって、Yくんの理解はとても早い。

 

 

緊急でYくんに関連箇所を修正してもらい、

その後ひき続いて私も今日出力するべき部分を修正。

 

なんとか14時半には解決したからよかったが、

早めに言っといてほしかった。

 

 

14:40 退勤

2013/07/29

火サスといえば

29日(月)

9:30 出勤

 

今日も、最初は、一昨日昨日に引き続き、

夏休みの宿題のデータベース修復作業第2弾。

5課の来年1月イベント用。

昨日までで4つのレポートのうち3つまでは完成していたので、あと1つ。

わりとあっさりかたがついた。

が、修正が完了したのは出力されるレポートだけであり、データ入力の部分の修正はSくんとの相談が必要。

 

 

その後は、中央のMさんから、

「某お役所作成のエクセルワークシートがバージョンアップしたらしいので見てください」

との連絡。

 

説明書を読むと、

「今回の修正によって、Windows7+Office2010で正常動作を確認しました」

おぉ、これでまともに動きそうだ。

ゴールデンウイーク初日にXPモードで無理やり対処したが、

やっとこの件からは解放される。

 

 

 

その作業と前後して、中央のIさんから、

「こんなレポートを某さんが作って自分のとこで使ってるんですが、一般化してみんなに使ってもらおうと思うので、時間あるときでいいので、作ってください」

との依頼。

 

すでに出来上がっているデータを取り出してきて、レポートを1つ作るだけなので、さほど難しくは無さそうである。

11:00からはじめて、気合で14:30には完成。

 

 

 

途中、Sさんが出張に出かけようとしている時に、Mさんと雑談。

M:「あ、私以外だれもいなくなるんですか?…じゃあ、歌おう」

Mさんも、だれもいなくなると歌うらしい。

私:「何歌うん?」

M:「火サスです」

私:「火サスのどれ?茂造じいさんの携帯?」

…今思ったが、あれは歌ではない。

 

M:「竹内まりやです」

私:「『駅』か。でも火サスなら『聖母たちのララバイ』やろ」

M:「ちょっと古いです。」

…微妙な世代間ギャップを感じた。

 

それと、「駅」は火サスの主題歌ではない。

竹内まりやの火サス主題歌は「シングル・アゲイン」と「告白」だった。常識の範疇のはずだったが、全部カラオケの持ち歌なので混乱した。

 

 

15:00 退勤

2013/07/28

昨日のほぼコピペ -宿題をこなし、授業を受ける-

28日(日)

起きたら9時で、そのままダラダラしていたら昼になってしまい、

このまま一日が終わってしまいそうだったので、

12:00 出勤

 

夏休みの宿題のデータベース修復作業第2弾。

5課の来年1月イベント用。

 

 

Sくんからの依頼は、

「去年と違って今年は項目が3つほど増えるので、レポートなどがちゃんと出力されるようにしてほしい」

である。

 

テストデータを作った後、該当のレポート4つのうち、3つまでは作り直せた。

 

所要3時間。途中で並行して講義も視聴。

 

16:20 退勤

2013/07/27

宿題をこなし、授業を受ける

27日(土)

起きたら9時で、そのままダラダラしていたら昼になってしまい、

このまま一日が終わってしまいそうだったので、

12:40 出勤

 

夏休みの宿題のデータベース修復作業第2弾。

5課の来年1月イベント用。

 

 

Sくんからの依頼は、

「去年と違って今年は項目が3つほど増えるので、レポートなどがちゃんと出力されるようにしてほしい」

であるが、

 

それをやる前に、こないだも書いた、ずっと懸案事項のままでマイクロソフトが解決してくれない、

Access 2007 または Access 2003 でクエリを実行すると、全角のアラビア数字が原因でエラー メッセージが表示される

: Access 2003 では、Windows Vista ベースのコンピュータ上でクエリを実行した場合にのみ、この現象が発生します。

を解決しなくてはならない。

 

所要3時間。途中で並行して講義も視聴。

 

17:20 退勤

2013/07/26

待ってればそのうち終わります

25日(木) 8:00出勤 14:00退勤。

主に、来年1月のイベント用の3F系データベース修復作業。

1つ目は終わったが、3Fからの宿題はまだ続く。

 

 

26日(金) 8:20出勤 16:00退勤。

  1. OA室の片付け
  2. しばらく放置していた金銭出納関係の書類書き。
  3. 8月の停電への対応をY君にレクチャー。
  4. 某データベースの修復作業のやり方をSさんにレクチャー。
  5. 某ウェブ講座の視聴。

 

1~4は特に問題はない。

先日広島へ受けに行った試験も、講義はウェブ上だった。

今回のもウェブ講座なので時間が奪われなくていいのは助かるが、試験がどんな出題なのか、前回のとは違って、想像つかない。しかも持ち込み不可。

 

 

で、一段落したので帰ろうと思ったら、止められた。

 

某:「これが何時まで経っても終わりませんっっ!!!」

私:「いや、待ってればそのうち終わります」

某:「でも、だいぶ待ったのに、全然。」

(…待つこと30秒)

私:「ほら、終わった。」

 

 

以下のニュースを私はすでに知っていた。

そして、うちの職場のPCのほとんどに、Office2010が入っている。

だからみんなが自動的にダウンロードしようとして、回線が混んでいるのであろう。

 

「Microsoft Office 2010 Service Pack 2」が公開

米Microsoft Corporationは23日(現地時間)、「Microsoft Office 2010 Service Pack 2」(以下、「Office 2010 SP2」)を公開した。

「Office 2010 SP2」には、これまでリリースされた「Microsoft Office 2010」向けの更新プログラムのすべてに加え、セキュリティ・パフォーマンス・安定性の向上を目的とした新しい更新プログラムが含まれる。

 

 

せっかちなのはCさんとかWさんだけかと思っていたが、そうでもないらしい。

2013/07/25

○○が踏んでも壊れない?

昨日。2課会議後の雑談。

 

K君と私が、客たちの日常について、

私:「とりあえずやってみてから『できた』とか『できん』とか言ってほしいよなぁ。」

K:「そうですよね。」

 

と、そこへやってきた某Oさん。

O:「そっかー、じゃあワシもパソコン、とりあえずいろいろ触ってみたらいい?」

私:「そうですよ。Oさんが何かやって『おかしくなった』って言ったって、ぶっちゃけOさんのレベルでやることなんて、完全に元戻せるし。

O:「オイッ。…あ、じゃあ、パソコンの上に乗ってもいい?

私:「…。ごめんなさい。乗らんといて。」

2013/07/24

一区切りついた。

昨日の作業の続きが今日もあったが、新たなトラブルは発生しなかったので、13:00には終了して、帰宅。

 

他の人達の中にはまだ仕事が続く人もいるが、私は一区切りついたので、

明日からは、S君から先日もらった宿題である超めんどくさそうなデータベースの改良作業や、OA室や実習室の片付けを始める。

2013/07/23

うちの会社には6課までしかないはず。

オセロ7月大会決勝 対K君は、45VS19という大差で負け。

 

14:00が締め切りのはずだった決算は、

15時を過ぎても未提出の者がいたり、

その後もなんやかんやなんやかんやミスだらけ。

 

 

メンバー4人で処理を進めていったが、

18時の段階でのべ8つの課の処理を終えたものの、

まだ明日も作業は続く。

 

疲れきった末に18時半退勤。

2013/07/22

けりがついてしまって用済み。

土曜に出かける必要があったせいで、金曜も今日も、臨時営業5つずつ。

 

今日は4課でさんざん喋ったが、

普段と違うキャラを演じる必要があったので、

終わったら死ぬほど疲れた。

 

とりあえず自分の営業の区切りはついたが、

明日の決算処理の手続きが微妙。

 

 

 

16:45~

オセロ7月大会 対K君挑戦者決定戦(=準決勝)=対Tさん

今回も終局4手前からパスを強いて、36VS28で勝利。

決勝進出決定。

 

終わったあとでK君に、

「決勝は13路囲碁でやろう」

と言ってみたら、

「じゃあ、2子置いてもいいですか?」

と返された。

…。わけわからんこと言ってごめんなさい。オセロでいいです。

2013/07/21

前もって言いに来い。

10:00 出勤

書類処理中のSさんがいたので、昨日の広島の試験の報告。彼も11月に同じように広島へ受けに行く。

 

10:30~14:30 明日の4課臨時営業用の書類作り。

14:30~15:30 4課の出席日数計算と、2課の報告書づくり。

 

途中、Yくんに明後日の決算処理作業のことを確認したら、

「!! …すいません。出張を入れてしまいました。」

 

途中、Sさんに明後日の決算処理作業のことを確認したら、

「!! …すいません。客との面談を入れてしまいました。」

 

…。

入れてもいいけど、前もって連絡しに来いよ。

Kくんはいるのだろうか。彼も相当忙しいはずなのだが。

 

 

 

退勤後、ダイキ竹原で買い物のついでに城西中で参院選投票。

しかし今日は、"『ザ☆ピ〜ス!』の教え"にそむいて、

外食せずにすぐ帰宅。

2013/07/20

広島でみた簡単な問題と、広島でみたローキック

ちょうど1年ぶりに広島に行ってきた。

前回は八神純子コンサートを観に行くためだったが、

今回は、とある試験を受験するためである。

 

ちょうど10年前の8月前半に、福岡の専門学校で授業を受け、

その年の8月31日と9月1日に、広島の専門学校で試験を受けた。

今日の試験会場もその時と同じ専門学校である。

 

9:35 松山観光港 発

12:20 広島港 着

12:32 広島港 発

12:50 南区役所前 着

12:52 専門学校着

13:00 試験の説明開始

 

 

 

13:10 試験開始

…。

詳しくは書かないが、問題&解答用紙がA4版両面1枚しかない。

しかも問題が私には簡単すぎる。

 

1問だけ書いてみると、

Wordにおいて、imageは、何を表すか。

 

「太字」です。

…。

 

 

試験時間の設定は60分間だったが、

表面に5分、裏面も5分、見直しに5分、

アンケートに答えろと言われていたので、それも5分。

計20分で終了。

 

13:30 全部解き終わったので、途中退室。

 

あっさり解き終わったので、港の方向へちょっと歩きはじめた。

が、暑さのため電停2つ分歩いたところで、挫折。

 

 


そして皆実町6丁目から電車に乗った。

車内には4歳と2歳くらいの男の子とその母親とその母親の4人。

+5人くらいの客。

 


その2人の子どもたちが半端なくうるさい。

でも母親もその母親もなかなか注意しない。

 

 

そして母親は、

港の直前まできてようやく、

 

「うるさいっ!!」と言ったかと思うと、

4歳の男の子にローキック。

 

びっくりした。目を疑った。

子どもを電車の中で蹴るなよ。

 

 

その後もその4人はフェリーターミナルの中で大騒ぎしていた。

(同じフェリーに乗ったらどうしよう)と思い、とても不安だったが、

じっと観察していたら、私が乗るフェリーの10分前に出るスーパージェットに乗りこむのが見えたので、

帰りの船中の静寂は保たれた。

2013/07/19

未然形接続

最近やってなかったこの時期恒例のネタを、

久々に臨時営業で披露したら、

客が書く日誌に、

「Yさんがあんな人だとは思いませんでした」

と書かれた。

 

が、手段はどうであれ、覚えたもん勝ちなので、いいのだ。

いちおう無免許運転ではないし。

 

とりあえず最近はストレスを感じなくてすむようにうまく立ち回っているので、

じがむずむずすることはない。

2013/07/18

碁に勝った人と、オセロに勝った人

10:00出勤

O君がいた。書類処理中である。

 

タバコ部屋に貼ってあった碁の対戦表を見てみたら、

O君がSさんに勝っていた。

私に無断でSさんに勝つとはどういうことだ。

 

私:「何目差?」

O:「5目。6目半のコミがあると思ってて、負けたと思ったけど。」

…。

置碁なので、黒は盤面で勝ってたら、勝ちである。

が、私もかつて1回だけFさんに勝った時に、同じことを言ったことがある。

 

ともあれこれでO君は決勝進出。

 

 

 

10:30~15:30

今日も某データベースの修復作業。2F系。23日が締め切りのやつがうまく動いていない。

2006年問題っぽい内容だが、今度のは突発的なものではない。

 

 

15:30~17:30 明日の予習。

 

 

17:30~18:15 Yさんとオセロ7月大会1回戦。

中盤から終盤にかけて苦しい展開だったが、終局3手前からYさんに3連続パスを強いて、逆転勝ち。

 

18:30 退勤

2013/07/17

主目的はあくまでも歌の練習

20:30~22:30 ビッグエコー大街道

久々に歌いに行ってきた。

 

前回は、歌手50音順で歌って確か水木一郎で終わっていたはずなので、今日は「む」からのはずだが、

「KANを歌うように」という指令が直前にあったので、

1曲目は「愛は勝つ」。

 

その後は、

村下孝蔵→「め」は無理→モー娘。→薬師丸ひろ子→由紀さおり→横浜銀蝿→ラルク・アン・シエル→リップスライム→ルナシー→レベッカ→ロス・インディオス&シルヴィア→渡辺徹

で、50音シリーズは終了。

 

更にその後は、清水健太郎→AKB48集中特訓→河合奈保子→ガッチャマン。

 

全19曲で本日の練習は終了。

由紀さおりの「手紙」と、

ラルクの「ドライバーズ・ハイ」と、

ルナシーの「ROSIER」と、

AKBの「Beginner」

は、さらなる練習が必要。

 

 

 

 

ちなみに、カラオケのついでにビアホールにも行った。

それもそれでなかなか面白かった。

 

K君が私に言った。

「Yさんは何歳なんですか?38歳くらい?」

…。

それは私じゃなくてSくんだ。

 

 

その他、

Mさんの「おそるべきお城の世界」とか、

「奈良を熱く語る」Tくんとか。

他にもあれやこれや。

 

 

例によって顔が真っ赤だったので酔っ払ってるかのように思われがちだったが、そうではない。

言ったこと言われたことには責任を持たなければならない。

2013/07/16

昔々

今日も早朝から淡々と書類処理。12時過ぎには帰宅。

 

だが、多少退屈だったので、

たまには古文でも勉強してみるかと思い、

そこらへんにあった古文の問題を解いてKさんに提出したら、

100点がついて返ってきた。

 

昔々あるところに、中学2年生担当の古文の先生がいました。

2013/07/15

そういえば祝日だったらしい

今日は、

Uさんから「Windowsが正規品じゃないと出てくる」と言われたので、1Fに降りていって修復。

http://hibikoreit.seesaa.net/article/37002001.html

 

その後はこないだ直したはずのデータベースが直りきっていないという連絡をOさんから受けたので、3Fにあがって修復。

 

 

2課の書類処理は今日の早い段階で終了。4日はまだ手付かず。

 

 

それにしても、人と接触しない日々が続いている。

楽しい話が聞こえてこないので仕方がない。

2013/07/14

O11-(73-32)● 思った以上に大差で負けた

8:20 出勤

~15:00 2課の書類処理。9割方、終了。

 

 

15:40~17:40 囲碁7月大会1回戦。

私が白。

 

20130714173700

終局図。中央の黒がいかにも大きく、大差で負けた。

 

右上で厚みを作るための定石を打ったのにまたそのとおりに打ってくれず、結果的に作れなかった。

左下は、黒2子とれてたのでそこに1眼あるのに、打ってる途中でそのことを忘れてしまい、無駄な手を入れて三眼作ってしまった。

 

とはいえ、派手な勘違いやミスはなくてこの結果なので、根本的に大局観を学ぶ必要があるようである。

 

通算4勝7敗。

2013/07/13

無為

結局昨日思っていたほどには働くことなく、帰宅。

明日こそはちゃんと働いて、夕方遊んで、勝ちたいものだ。

2013/07/12

受験票到着

引き続き仕事が少ない日が続いている。

Mさんからデータベースの不備修正依頼を受けているが、今回も、使っている人がいると作業できないので、先週と同様、今度の日曜に出勤して直す予定。

 

ちなみに日曜は囲碁7月大会1回戦VSO君も行う。

 

 

今日は帰宅したら受験票が届いていた。

来週の土曜なのにまだ届いていなかったので本当に受験資格があるのかどうかやや不安に思っていたが、これで安心。

土曜なので高速はETCで半額。クルマで行こうかと一瞬思ったが、往復の疲労度をかんがえてやはりフェリーにしよう。

 

明日は隣のHさんが事情で欠勤するし、私の書類も回収されるので、多少は仕事をせねばなるまい。

2013/07/11

でも浜松城は模擬天守

G1開幕戦浜松のチケットは確保した。

今日はBS朝日で、「浜松城をピエール瀧が訪れる」という番組をやってたのでちらっと視た。

今まで四国と大阪と九州にしか縁がない生活だったので、浜松とか静岡とかは一生行かないかと思っていたが、何がどうなるかはわからない。

 

東海道攻めまではあと20日ほどだが、それまでのなんやかんやの仕事が順調に片付くかどうか。そして帰ってきてからは3F系データベースの修復がまた始まる。

 

ま、去年の夏休みよりはよっぽどマシ。

2013/07/10

とある手順動画の制作

とっとと帰宅して、明日の営業で使う、

「『顔が汚れて力が出ないアンパンマン』をInkscapeで描く手順」

という動画を制作。

 

 

Screen Recorder Freeで作成手順を動画キャプチャーして、

Audacityでナレーションを録音して、

Windowsムービーメーカーで編集して、

 

所要3時間。再生時間は12分38秒。

Capture5wmv_000029829

 

動画をそのままアップロードするのはまずいような気もするので静止画だけにしておくが、

それなりにちゃんとしたものが作れたので、満足。

2013/07/09

壊れやすいデータベース

今日の2課の営業は本当は通算10回目だったが、11回目だと勘違いしたまま話し始めてしまった。

しばらくして気がついたが、その後の展開がぐちゃぐちゃに。

 

 

なんとか4つの営業を終わらせた後、夕方はまた3FにこもってAccessの修復。

 

 

以前にも書いたが、私が壊したわけではなく、彼らが壊したわけでもなく、もともとマイクロソフトによる不備なのに、まじめに対応しようとしていないのだ。

 

Access 2007 または Access 2003 でクエリを実行すると、全角のアラビア数字が原因でエラー メッセージが表示される

: Access 2003 では、Windows Vista ベースのコンピュータ上でクエリを実行した場合にのみ、この現象が発生します。

先頭文字が全角数字のフィールド名を含む Access のクエリを最適化すると、フィールドの定義が失われる場合がある

Microsoft Office Access 2007 または Microsoft Windows Vista にインストールした Microsoft Office Access 2003 で全角のアラビア数字で始まる 1 文字以上のフィールド名が含まれるクエリを含むデータベースを最適化した場合、クエリからフィールドの定義が失われることがあります。

 

いや、Vistaだけではなく、7でもそうなのだ。

だからXP機をなかなか引退させられなくて、困っている。

 

 

Y君に、「全面的にAccess2013で書き換えてくれ~」と頼んではいるが、

うちの会社のデータベースは膨大になりすぎているので、

そう簡単にはいかないと思う。

2013/07/08

迫り来るどっかの部長

梅雨があけた。

体調もよくなってきたような気がする。

が、オープンカーの季節は終わった。

 

しかし「暑い」とは言わない。

言っても涼しくはならないから。

 

 

 

昨日修復したAccessのデータベースをSくんに見てもらったが、まだ完全には直りきってはいないので、今日も修復作業は続く。

 

 

その合間を縫って、実習室にこもって、今週末に使用する書類を作っていたら、

 

どっかの部長がやってきた。

 

こもってたのに。

 

彼が提示してきた書類をみてみると、日本語が微妙にわかりにくかったので直してあげた。

 

 

 

夕方。

3Fに上がってSくんとともにデータベース修復をある程度までやって、一段落したので、降りてきて、ちょっと早いが帰ろうと思い、ノートPCをシャットダウンさせた、その15秒後、

 

どっかの部長がやってきた。

 

「コンピュータつけてもらっていいですか?」

 

今切ったばかりなのに。

帰ろうと思ってたのに。

 

最近、私のノートPCは起動が遅い。

が、とりあえず仕事なので、仕方がない。

 

もう一回つけて、画面見ながら打ち合わせして、30分弱で終了。

 

 

ま、部長は忙しいから、できる仕事はしてあげないとダメだな。

2013/07/07

「生きるために精一杯で恋人ができなかっただけよ」

朝からなんにもやる気が起こらなかったが、どうしてもデータベースの修復は会社でやるしかないので、10時半ころ出社。

1時間かからずに直った。

その他にもやるべきことはあるが、とにかくやる気が全く無いので、

12時半ころ退勤。

 

だらだら

 

だらだら

 

風呂掃除

 

風呂入った

 

だらだら

 

だらだら

 

部屋ちょっと片付けた

 

TV版の999の9・10話「トレーダー分岐点」を視た。

ストーリーが身にしみた。

 

だらだら

2013/07/06

気配を消したい今日このごろ

相変わらず、特になにもない日が続く。

3F系のデータベースがまたまともに動いていないので、明日はその修復に行かなければならない。

あと2週間くらいは何もない。20日の広島行きは心配するほどのことではないし、31日からの東海道攻めは疲れるのはわかっているので、あらかじめそのつもりで行けば特に問題はない。

2013/07/05

沖縄プロレスは2年ぶり。

今年はとにかく愛媛県内にプロレスがよく来る年である。

今月25日の全日・新居浜大会は、6月末日で全日が分裂してしまって船木とか稔とかが来ないので、行く気がなくなってきたが、

 

 

8月17日(土)には、2年ぶりに今治に沖縄プロレスが来る。

沖縄は活動停止したと思っていたのだが。

 

実際、公式サイトはここ最近更新された様子が全くない。

が、2年前同様、今治出身のめんたいキッドがいるので、「沖縄プロレス」を名乗って興行は出来るらしい。

 

沖プロ愛媛大会(アグーのブログより)

image

 

2年前の時はかなり面白かったので、今回も行く予定。

 

 

 

 

で、いっぽうコンサートの方は行きたいような人が来ずイマイチなのだが、明日の高知の沢田研二のチケットプレゼントの案内が一昨日くらいに来たので、応募してみた。

 

が、まだ返事は来ない。

2013/07/04

進歩ない木曜日

13:30~22:00 睡眠。

2013/07/03

いなくてもいいかもしれない

目標を見失いがちな今日このごろ。

といっても、作らなければならない書類が3種類あって、そのうち1種類は大体できた。

食生活が安定しない。今日は気がついたら昼食を摂っていなかった。今までの経験上、こうなってくると病み始めである。

2013/07/02

4年ぶりのG1

引き続き、東海道攻めの計画を策定中。

いちおう決定したので4泊分の宿を確保した。

 

が、その後で、

ちなみにコンサートとかプロレスとかないかなぁと思って、

ローチケで調べたら、

 

8/1 新日本プロレス 浜松大会。

G1クライマックスの開幕戦

である。

 

G1クライマックスの開幕戦といえば、

2009年の広島サンプラザに観に行ったことがある。

あの時はかなり満足した。

今年もせっかくのタイミングなので、行っとこ。

 

 

というわけで、掛川に泊まる予定だったがキャンセルして浜松へ。

ちなみに浜松城もありはするが、浜松城は100名城には入っていない。見学するかどうかはその時の状況次第。

2013/07/01

城攻め案、策定中

というわけで小田原攻めの計画を立て始めたが、

どの城も17時くらいには閉まってしまうせいもあって、

なかなかうまく行程が組めない。

 

 

可能性としての最東は八王子城だが、さすがに遠すぎる感が。

甲府城と武田神社まで行けるかどうか。

東海道の小田原・山中・駿府・掛川・岡崎・名古屋は行っておきたいが、多少ずれてる長篠と岩村をどうするか。

近畿の残る3城は行くとすれば帰路の途中だが、大阪以外の千早と高取はどちらも山城なので体力が持たないような気がする。

 

結局、行程は確定しないまま。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »