サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の31件の記事

2013/09/30

四分位数の定義

昨日さんざん予習した中央値や四分位数の話を、

今日4課の客にしようと思ったが、

 

その直前にYくんに確認してみると、

 

「あ、それ、ボクが営業でやりましたよ、7月だか8月だかに」

 

…。

ネタがかぶった。

案の定、客の反応はイマイチ。

ま、しょうがないか。

 

 

四分位数の定義が、いわゆる数式的な定義とエクセルの関数の定義とで違ってて、私はやや混乱したが、

客には「Yくんの言うことを聞いとけ」と言っておいた。

 

来週のイベントでは、Yくんの方は関係するが、私の方は関係ない。

2013/09/29

よい連休。O12-(KO)○

昨日今日と連休。

28日(土)

一日中家にいた。

  1. こないだ買ったがまだ観ていなかった、
    森高千里の90年のライブDVDを鑑賞。
  2. 風呂とトイレの徹底的な掃除。
  3. 前日に放送されたドラマ
    人生がときめく片付けの魔法」を視聴。
  4. 若干不調気味だったNASのRAID1再設定

 

1は、パッケージがLPサイズで、写真集とか生写真とかが充実。

それほど熱狂的なファンではないのだが、

同じ時代を生きた者として、つい買ってしまった。

 

 

3は、原案がハウツー本という珍しいドラマだったが、

  • キャーキャーにぎやかな夏菜
  • 人間離れした落ち着きを見せる仲間由紀恵
  • ドラマなのに得意な料理をさんざん披露する速水もこみち
  • 年はとったがやはりうまい倍賞美津子
  • いい感じに、テキトーな中年オヤジを演じるベンガル

 

文字で読むとちょっと貶してるように思われるかもしれないが、

以上すべて、褒め言葉である。みんな適役であった。

 

ハウツー本が原案なのでストーリーは大したことなかったが、

でもちょっと感動したし、

視ながら家の中片付けたら、

ダンボール箱3箱分くらい不要品が出現した。

 

 

 

29日(日)

9:00 出勤。

 

12:30まで3時間半、集中して明日の営業の予習。

 

明日はグラフの作成統計の話だが、

中央値第1四分位第3四分位の定義が自分でもいまひとつわかってなくてちょっと苦労。

その他、標準偏差偏差値の話もする予定。

 

 

 

12:30~15:00 Oくんと碁。私が白。

 

開始15分後。

2013-09-29124601

右下のツケヒキ定石。黒はカケツイだが、そのあと開かなかった。あいかわらずOくんは定石通りには打ってくれない。

 

 

開始30分後。

2013-09-29125929

上辺が大きな黒地になりそうな気がしたので打ち込んでみたが、結局大きくのみこまれそうな気もしないでもない。

 

 

開始1時間15分後。

2013-09-29134625

さっきの上辺左半分をのみこまれそうだった件は、上辺中央の黒2子を取り込んだのでまあいいかと思ったが、その右方のやなところに黒が置いてきたのでちょっと焦りはじめた。

 

 

開始1時間30分後

2013-09-29135827

実は右上の黒が死に形なのだが、Oくんがいつまでたってもそれに気づかない。一線をハネなくても死んでるはずだが一応はっきり殺しておいた。

が、それで調子に乗ってしまい、中央の白の一団が切り離されてしまった。

 

 

開始2時間10分後

2013-09-29144205

上辺右半分は白地の予定だったのに、ぶっちぎられてしまった。

上辺中央の白は二目しかないけど一応活きている。

右下でコウ争いの最中である。白が勝てばオイオトシで取れるのだが、結局勝てず、その横の白1目を取られてコウ解消。

 

 

 

開始2時間20分後。終局。

2013-09-29150056

左上の攻防がちょっとあったが、結局無難に分かれた。

 

そして右下。

黒、すでに先にハネていた1線を、さらに進んできた。

白、おさえる。

黒、2子をつなぐ。

白、上側をさがる。

O:「…。!!」

 

さっきコウ争いで私が負けたと思っていた黒の一群が、

逆からのオイオトシで取れている。

 

O:「まいりました」

 

 

通算5勝7敗

 

よい連休であった。

2013/09/28

NAS設定修正中

今日は家でゆっくりしていたが、夜になって自宅NASの設定を弄らなければならなくなって四苦八苦。まだ作業中なので、今日は以上。

2013/09/27

帰らない二人

腰痛から復帰して、営業も順調。

特に何事も無く平和に一日が終わった。

 

 

夕方の会議終了後、タバコを吸いながらそこら辺の人々と雑談。

18時を過ぎたので実習室のカギをしめに行き、

もう帰ってもいいのだが、

家に帰っても特になにもないので、

もう一度タバコを吸いに行くと、

さっきまで一緒に雑談していたうちの一人がまたそこにいる。

 

 

(この人は、最近家族が増えたはずだが?とっとと帰ったらいいのでは?)

と思いつつ座ったら、

私の心を読んだかのように彼は言った。

 

 

某:「会議終わって連休だと、すぐ帰る人と、だらだらする人と両方いますよねぇ」

私:「そうやなー。でも家族増えたんやろ?帰れば?」

某:「うーん」

 

なんだか知らないが、帰りたくないらしい。

 

途中でOくんが出現し、あさって午後の対戦が決定。

 

 

その後も2人でそこそこ長いこと雑談してから、

仕方ないのでようやく退勤。

 

 

少し涼しくはなってきたが、駐車場までの短い徒歩の間、

思ったよりも夜露は冷たくなかった。

2013/09/26

彼女はオバさんになり、私はオジさんになった。

昨日から引き続いての腰痛で朝からテンション激低のままOA室で七転八倒。

整体屋に朝から電話しまくって、なんとか開店直後の予約を取り、

施術してもらったら生き返った。

前回行ってから1ヶ月半しか経っていないのだが、この間のいろんなイベントや先日のノートPC大量インストールがたたったと思われる。

 

 

 

帰りの車内でいいともを視ていたら、森高千里がテレフォンショッキングに出ていた。

(美人ではあるがオバさんにはなったな)と思いつつも、

彼女自身は自分がオバさんになることを21年も前から予測していただろうから、特に問題はない。

 

 

 

帰宅後、こんなニュースをみてひっくり返った。

河合奈保子の愛娘kaho、14歳で歌手デビュー 堀北主演ドラマ主題歌抜てき

本人の復活はないだろうとずっと思っていたが、子どもが出てきたか。顔はあんまり似てない気がする。

 

 

ちなみに上のリンク先のソースはオリコンだが、

同じyahooのニュースでも、RBB TODAYがソースの方の記事は、

 

無名の14歳歌姫、フジ火9ドラマ主題歌に異例の大抜擢 「正直とても驚いています」

 

2つのニュースの内容はほぼ同じだが、後者の記事の中には「河合奈保子」の文字はなく、「父はかつて宇多田ヒカルのヘアメイクを担当していた」とあるだけ。

記事を書いた人が若くて河合奈保子を知らなかったのかもしれないが、「無名」とは言いにくいし、「歌姫」という単語もあんまりそぐわない気がした。

 

ともあれ、およそ30年が経った。

 

今日のBGMは、

森高千里「私がオバさんになっても」(1992)

河合奈保子「デビュー~Fly Me To Love~」(1985)

2013/09/25

腰が痛い

朝から今にいたるまで腰痛が続いている。

営業中だけはそれなりのアドレナリンが出ていたらしく何とかなったが、終わった途端、鈍痛再開。

 

負のオーラをまき散らすのを避けるべく、OA室にずーっとこもってうなっていた。

が、ちょっと外に出ると、負のオーラをまとった人々が寄ってこようとするので、またOA室へ避難。

 

非論理的なマイナス言動はしないほうがよい。だれにも何も伝わらないのだから。

 

いつもの整体はすでに混んでいる。明日行けるかどうかは微妙。

2013/09/24

愛と勇気だけが…

土曜の午後から日月とずーっとセットアップしていたせいか、今日はあんまりコンピュータを見たくない。

 

が、まだVAIOのリカバリーディスクを作っていなかったので朝から作業。

基本的にはインストールされているVaioCareの手順通りに進めればいいだけのはずなのだが、

 

for i=1 to 5

どういうわけかリカバリーディスク作成の最中で強制終了がかかる。

next i

 

途中でブランクブルーレイディスクが1枚ダメになった。

そして6回目になってようやく成功。

5回失敗した理由も、6回目で成功した理由も不明。

 

 

さらに、原因不明の体のだるさと眠気に耐えつつ、営業4つ。

 

今日はInkscapeでのお絵かき実習ということもあり、

「やればいつかは出来る。やらなきゃいつまでたっても出来ない」

という私の発言をみんなよく理解してくれ、

機嫌よくみんなでお絵かき。

しかしその分、操作方法の質問がたくさん出て室内を走り回ったのでまた疲れた。

 

 

anrider

愛と勇気しか友達がいない孤独を胸に、

世界の平和を守るアンライダー。

(客が描いたのは顔のみ)

2013/09/23

きっと同じような人もいると思いたい

23日(月)

10:30出勤

昨日の続きでセットアップ作業。

 

12:20~13:20 Oくんと碁。13路。私が黒。

2013-09-23123647

2013-09-23131048

31VS20で勝ち。左上はうまくいったが、右上はちょっと失敗。

 

 

その後は作業に戻り、ようやく10台のノートPCセットアップ完了。

15:30 退勤

 

 

夜。

全録レコーダーで、いまさらながら「半沢直樹」の第9回を視てみた。

が、つまらないわけではないが、よくわからなかった。

 

第9回という中途半端なところから見始めたからかもしれないが、

人々が何を問題にしているのか?

半沢は何をやられて何をやり返そうとしているのか?

 

 

金とか人間関係とか上司と部下とかバブルとか。

 

バブル期に学生だったが、

そういうものに全く興味がなかったし、

今も全然興味がない。

 

いずれ最後は骨になる。そのことのほうがよっぽど気にかかる。

2013/09/22

1000曲くらいあるか?

22日(日)

珍しく昼過ぎまで寝てた。

何かしらでうなされたような気もしないでもないが内容は忘れた。

 

 

13時過ぎ出勤。

某同僚と雑談。内容省略。

 

 

14:20~19:20

2つ前の記事に書いた、11台のノートPCのセットアップ。

幸い数台ずつ同型機だったので、イメージをそれぞれ1台分だけ作っといて、書き戻すだけでいい。

が、時間はとてもかかる。

だいたい終わったが、作業の一部は明日も続く。

 

 

待ち時間中は、OA室内で中森明菜「BEST」を流して、一緒に歌った。

 

中森明菜の場合、

「スローモーション」から「LIAR」までの23

は、歌詞を見なくてもほぼ歌える。

 

松田聖子で言うと、

「裸足の季節」から「Strawberry Time」までの23曲。

 

当時の私の本来の専門だった河合奈保子だと、

「大きな森の小さなお家」から「ハーフムーン・セレナーデ」までの26曲。

 

数えてみたことはないが、私のレパートリーは結局のところ何曲くらいなんだろう?

2013/09/21

新日今治<臼杵ふぐ

日刊スポーツより。

新日本は20日、「ワールド・タッグリーグ 2013」の大会日程を発表した。日程は以下の通り。

  • 23日 東京・後楽園ホール(午後6時半
  • 24日 京都・KBSホール(同6時)
  • 25日 和歌山・岩出市立市民総合体育館(同6時半)
  • 26日 大阪・テクスピア大阪(同6時半)
  • 28日 徳島・徳島市立体育館(同6時半)
  • 29日 愛媛・新居浜市民体育館(同6時半)
  • 30日 香川・丸亀市民体育館(同5時)
  • 12月1日 愛媛・テクスポート今治(同5時)
  • 3日 福岡・博多スターレーン(同7時)
  • 5日 広島・広島グリーンアリーナ・小アリーナ(同6時半)
  • 6日 岡山・岡山県卸センター オレンジホール(同6時)
  • 8日 愛知県体育館(同4時)

 

せっかくの四国シリーズではあるが、

一番行きやすい今治の日は、

職員旅行で臼杵でふぐを食べている最中。

 

ま、今年は浜松でG1を観たので、新日はもういいかなという気もしないでもない。

2013/09/20

連休インストール地獄?

書くべきネタはないでもないが、やや疲れ気味。

 

今日は総務部長がやってきた。

「ノートPCにOffice入れてください」

それは、総務部OA室ではなくて、通常のOA室の仕事の範囲内である。

 

そのちょっとあと、Yくんがやってきた。

「今度イベントでノートPC10台使いたいんですけど。パワポ入ってる奴、どっかにありませんか」

 

ある。OA室の段ボールのなかに。

 

「段ボール」か「ダンボール」か、わからなくてウィキペディアで調べたら、

段ボール箱からは腐食性ガスがわずかながら発生するので、電子部品などの長期保存には向かない。

…。

だめじゃないか。

ちなみに「段ボール」か「ダンボール」はどっちでもいいらしい。

 

 

……

数えてみたら、11台あった。

でも購入時の状態に戻っててOfficeが入ってない奴も結構ある。

 

今度の連休中の仕事が決まったような気がする。

2013/09/19

飛行機で急に戻ってくるのはイヤ。

昨日の話を受けて、

「日本語の添削なら、ワシがやってあげたのに」

と言う人がいたが、

彼には無理だと思う。

 

 

 

数日前の食堂。そこにいたY君に言った。

私:「冬休みの最初のほう、松山にいますか?」

Y:「いると思いますが、どうしたんですか?」

私:「旅行行こうと思うんやけど」

Y:「行ったらいいんじゃないですか?」

私:「サーバー壊れたらどうしよう?」

Y:「壊れんでしょう」

私:「こないだのサーバーは大丈夫やろうけど、もう一方のサーバーが」

Y:「大丈夫でしょう。Fさんいらっしゃるやろし」

 

 

今日のOA室。

私:「冬休みの最初のほうに旅行行こうと思うんですけど、行ってもいいですか?」

F:「行けば」

私:「1月のイベントありますけど」

F:「その時期は、まだすることないやろ」

私:「サーバー壊れたらどうしましょう」

F:「電話するから飛行機で帰ってこい」

 

…。

 

とりあえず行ってもよさそうなので、行くことにする。

2013/09/18

総務部OA室 その2

今日はもう最初から、どっかに遊びに行くのはあきらめて、

9:30 出勤。

 

今日は、他課と違うスケジュールの6課の人々が営業に行く中、

私には特にやるべきことはなんにもない。

 

 

自席まわりの片づけをしながら、そこらへんに立っていた人に、

 

「なんか仕事ないですかぁ」

 

と聞いてみたところ、

「じゃあ、これこれこういう膨大な資料があって、それまとめてみたんだけど、日本語がおかしいところがあるかもしれないから、あんた昔あそこで働いてたでしょ。だから添削してください。いずれスライドにするかもしれないし。」

 

…。

前の職場のことはそろそろ忘れ始めました。

私が日本語の添削できるのは、Oさんが書いた文章くらいである。

どっちかっていうと、スライド作るほうがいいかな。

 

 

 

というわけで、先日に引き続き、総務部OA室、発動。

 

10:00~14:00

 

 

途中、OA室にFさん出現。

死ぬほどヒマだった昨日なら遊んでもらったのだが、

今日はすでに仕事を受注中。

Fさんの方も、今日はOAの仕事ではなく、客が提出しためんどそうな書類のチェック作業。

 

 

 

14:30~15:20

完成したスライドを提示しながら意見交換。

めんどい案件だが、やっとかんといかんのであろう。

 

 

ま、私にとってはいいヒマつぶしであった。

OAのプログラミング残業ではないので、金にはならんが。

 

15:40 退勤

2013/09/17

ペッパー強盗またはペッパー警部

今日明日は平日だが会社が休みなので、数日前から、

どっか行こうか、大阪とか名古屋とか成田とか松江とか、

とか考えていたものの、交通機関の手配や台風の関係などで、結局適切な場所がなく、

 

普通に10:00出社、14:00退勤。

  • 冬の職員旅行の準備の書類作成。Sさんにメールを送るのはまあいいとして、Sさんにまだ送っていなかったメールをようやく送った。4月末とか5月頭とかにはまだ送る気がしなかったのである。
  • 木曜の営業の予習。木曜のはできたが、金曜土曜のはちょっとまだ無理。
  • イベント用に設定を少し変更していた実習室PCの設定戻し。

 

 

途中、タバコを吸いながら、昨日の愛媛新聞を読んでいると、とあるニュースが。事件の詳細は以下の記事などで。

こしょう強盗!?大量1キロぶちまけるも失敗、御用

大量のこしょうを女性の顔にかけ、持っていたバッグを奪おうとした男が逮捕された。強盗未遂の疑いで神奈川県警相模原署に逮捕された男は、(以下省略)

 

で、愛媛新聞ではそのニュースの見出しが、

”警部”ならぬペッパー強盗

となっていた。

 

この見出しの元ネタは、

ピンクレディーのデビュー曲「ペッパー警部」

であるが、

 

2013年の新聞記事の見出しで、

1976年の歌謡曲のタイトルをもじっても、

意味がよくわからない人のほうが多いような気がする。

 

 

昨日、O君と13路で碁を打ってるときに横で某同僚がこの記事を読みあげていた。

碁を打っていたのであんまりまじめに聞いていなかったが、彼は、

「不祥事が多い神奈川県警を揶揄した見出し」

ととらえてたような気もしないでもない。

2013/09/16

タブレット、それは人格崩壊用の兵器

先日衝動買いしたASUS MemoPadが昨日届き、

詳細は省略するが、

わずか1日にしてすっかりゲーム機になってしまっている。

こんなことをしていては、大学には絶対受からない。

 

こないだ放送大学で受験した試験の結果はまだ返ってきていない。

ま、絶対に合格しているので、いつでもいいのだが。

2013/09/15

49日。四十九日。

今日は会社はイベントだったが、途中で抜けて祖母の四十九日法要へ。

菩提寺の円休寺は、中の川通りの普通の雑居ビル。

1Fが駐車場で2Fが本堂。

初めて来た従弟の奥さんは、

「ここが本堂なんですか!?」

と驚いていたが、私はもう慣れてしまった。

 

 

住職は2代目に変わっていた。

今日も仏説阿弥陀経をみんなで読経して、焼香して、講話を聴いた。

 

が、講話用のプリントの見出しのところに、

2013年9月15日(日)

と書いてあるのはまだいいとして、

その下に、

49日法要

と書いてあったのには大きな違和感。

 

算用数字はだめだと思う。

 

 

その後は精進落としのために道後舘へ。

会場入りまで時間があったので、足湯に入ってみた。

2013091511320620130915113154

 

13:40。ほぼ食事が終わったので親戚たちに挨拶して中座。

 

 

その後、会社に戻って、イベントの後かたづけ。25年後輩の2人や26年後輩の1人が手伝ってくれた。

 

18:30~19:45 Y君と雑談。思いのほか長くなったが、おもしろかった。

2013/09/14

私の冬

明日のイベントのための今日の準備作業は、私が担当する客の一部が締め切りを守らないせいでめちゃくちゃに。

 

ちゃんと自分のノルマは締め切り内に提出し、その上できちんとイベントの準備を遂行したかったにもかかわらず、他人のせいで中途半端な作業しかできなくなった某君が、言った。

「今日だけで3年くらい寿命が縮みました」

気の毒に。その気持ちはとてもよくわかる。

 

 

 

別件。

昨日の夜、今年の冬休みにどこか行こうかと思い、あれこれ調べてみた。

すると沖縄が思っていたより安く行けることに気づいた。

15年前に行ったときは松山からの直通便がない時期で、

父のコネで福岡経由でタダで飛行機に乗ったが、

今は直通便早割で片道12700円。

 

よし、行ってみようか。

だが、観光スポットが多すぎて、行程を確定させにくい。

100名城めぐりは今回も含まれるので、首里城と今帰仁城と中城城はかならず行くが、その他についてはもっと研究が必要。

着いた日にすぐ一番遠い今帰仁城まで行き、その後那覇までとんぼ返りしようかと思ったが、

どうせなら今帰仁城の近くの美ら海水族館にも行ってみたい。

ちなみに沖縄プロレスはすでに沖縄での活動は停止している。

 

 

 

今日。

今までに行った100名城を整理してみた。

67城、行っていた。

 

そしてなんやかんや調べていると、

佐倉城が成田からきわめて近いということに気づいた。

そして今年からはジェットスターが松山成田便を運行している。

しかも安い。

最安4590円らしい。

「しこく」だから4590円らしい。

 

17日と18日が休みなので、16日の夜くらいから行ってみようか

と一瞬思ったが、

ちょうどジェットスターのオンラインシステムがメンテ中で予約できず。

台風も来そうなので、それもまた微妙。

 

 

 

今日の帰宅後。

めざましどようびのトップ・オブ・ザ・ワールドを視ていたら、

鈴木ちなみが沖縄に行っていた。

しかも美ら海水族館に行っていた。

昨日思いついて今日放送とは、なんという偶然のタイミング。

 

 

とりあえず私の頭のなかでは森高千里が流れ始めた。

20年前の歌だが。

2013/09/13

ネギ飯と回鍋肉と餃子

今日は金曜だが、会社はイベント準備のために土曜進行。

勘違いして実習室のフィルタリングのスケジュールを間違えて設定してしまい、若干まずかったが、まあさほど大きい問題にはならなかった。

 

例年のことながら、この時期の実習室は準備作業のために混雑する。

さらに実習室以外にも若干問題があって、なんやかんや対応していると、いつも以上に疲れた。

 

 

18:30 退勤

 

むやみに疲れた時は、大阪王将。

20130913182732

ネギ飯が美味しかった。

2013/09/12

「おもしろいことなんかない」らしい、9年目の終わり

相変わらず可もなく不可もない毎日である。

 

今日の昼食時の食堂にて。

「四十もいいかげん過ぎると、毎日、おもしろいことも、おもしろくないことも、なんにもないですね」

と、そこにいた、前の職場の同僚だったWさんに言ってみたところ、

「どう反応すればいいんですか?」

と言われたが、

 

およそ10年前の食堂にて。

私:「最近なんにもおもしろいことがありません」

W:「何歳になった?」

私:「33です」

W:「三十過ぎて、おもしろいことなんかあるかっ」

 

…。

 

W:「そんなこと言いましたか?」

私:「言いました」

 

暴論のきわみであるが、

言ってる瞬間は本気、そしてまもなく忘れる。

それがWさんである。

 

 

 

午後は一時帰宅して、昼寝。

16:20 再出勤。

次々回の営業の予習など。

 

Fさんと雑談。テーマは物欲の有無について。

最近は物欲が昔ほどはなくなってきたのだが、

この雑談の流れで、帰宅後、

を購入。

【7型特集】新旧Nexus 7のちょうど中間! 「ASUS MeMO Pad HD 7」が売れているワケ

 

 

 

さて、今日は9月12日。

このブログの左下のココログのロゴの下を見ると、

2004/9/13と書いてあるので、

まる9年が経過した。

更新頻度が下がりまくった時期もあるが、

今年の5月31日からは毎日更新を継続中。

 

去年も書いたと思うけど、このブログは自分の備忘録でありつつ、読んでくださる方もいるようなので、いつまでも続きます。

2013/09/11

どうせ間違えるんでしょ。

今日は決算日。

相変わらずミスる社員数名。

プラス、先日から続くマイクロソフトの陰謀。

予定内のトラブル処理と予定外のトラブル処理に追われる。

 

 

営業がたてこんでいたK君は今日は不参加だった。

YくんとSさんとFさんがなんやかんやなんやかんや主な作業をしてくれて、

営業2つの合間の作業だった私はあんまり働かなかったが、

その割には疲れた。

 

 

帰宅19時半。

 

毎回毎回、人間というものを信じられない。

2013/09/10

失敗したり、切れたり

相変わらず可もなく不可もない毎日。

 

Iさんからの夏休みの宿題だったデータベースはすでに完成して、今日あたりから実用され始めるらしい。

Sさんからの冬休みの宿題だったデータベースもすでに完成して、仕様の説明を昨日したが、実用されるのは来年の4月なので、実際にデータを入れてみないと、完全に正しく動作するかどうかは微妙。

 

 

 

8月半ばから、職場の自分のノートPCにWindowsUpdateでOffice2010のSP2をインストールしようとすると何回やっても失敗する。

ネットで色々調べても英語のサイトばかりで、しかも決め手に欠ける。しかもあやうく危ないソフトをインストールさせられそうになったり。

で、なんやかんややってるうちに、

1週間くらい前にようやく自分で解決法を見つけた。一つ前の記事

 

 

で、今日。U君が私に言う。

「自分のノートPCにWindowsUpdateでOffice2010のSP2をインストールしようとすると何回やっても失敗するんやけど」

それは、私のと全く同じだから、治せる。

 

「サービスパック2のインストール、みんなやってないぞ」

それも知ってる。まだ12人しかやってない。

 

 

その後は、淡々と営業2つ。夕方は明日の予習をしながら、今週末のイベントに向けて実習室を利用している客たちの

「トナーが切れた」

「ネットが切れた」

「用紙が切れた」

等の対処。

Windows Update B56 エラー 失敗 対処 方法

Windows Updateにおいて、

Office2010 サービスパック2をインストールしようとすると、

B56エラーが出て失敗する場合、

その対処方法。

 

 

コントロールパネル

→プログラムと機能

→Microsoft Office 2010

→変更

→修復

→完了するまで待つ。

→再起動する。

 

 

その後、Windows Updateを再度実行すれば、今度は問題なく完了する。

2013/09/09

眠い。

昨日意味の分からない夜更かしをしてしまい、今日は死ぬほど眠かったので、今日はもう寝る。

2013/09/08

WRESTLE-1旗揚げ戦視聴

武藤、ムーンサルトでW-1旗揚げ戦飾る 桜庭・柴田が登場

 

全日が分裂して、武藤派の旗揚げ戦が今日GAORAで生放送だったので視た。

 

対戦カードの事前発表では「X」がとても多く、入場時に初めてわかるというシステムだったが、

いざ登場してみると、あんまり意外性はない。

船木&河野の相手が桜庭&柴田だったのはちょっと意外だったかも。

 

解説は小橋だったが、あんまり上手とはいえない。

 

 

試合内容が良かった(?)のは、

  • 唯一の女子プロ戦だった、世Ⅳ虎VS岩谷
  • 40代なのにメチャメチャ元気な3人に立ち向かう唯一の20代という構図だった、田中&金本VS望月&フジタ
  • 河野にリバースインディアデスロックをかけている柴田の胸板に船木がミドルキック。→柴田後ろに倒れる→足首が極って河野が痛い→試合後に河野が船木を裏切る。

 

 

ここ1ヶ月ほどのGAORAでの放送を見る限り、

残された全日の方はすでにコマ不足感全開だが、

元々1つだったものがまっぷたつに別れたのだから、

今日は他団体やフリーの選手を借りてるから目立たないものの、

基本的にはこっちもコマ不足なのは間違いない。

 

ボブ・サップがメインに出てくる時点で、だめな気がしないでもないでもないでもない。

 

まあ、旗揚げ戦の評価とか客入りはご祝儀的なものがあるので、

今後の通常シリーズでどうなっていくかが問題。

2013/09/07

そして鉄道模型は完成していた

今日の午後。

例によってTさんから

「で、鉄道模型はどうなったんや?」

聞かれた。

 

 

前回の記事は6月1日

その後、6月27日に最終の70号が到着し、まもなく完成させた。

 

27000円もしたケースもとっくの昔に購入しているが、それはまだかぶせていない。

 

連続購入特典のSL車両は、1号から50号までの応募券をちまちまハサミで切って8月中に講談社に送ったが、

その後まもなく講談社から封書が来たので、

応募券に不備でもあったのかとおもいきや、

「応募多数のため、車両生産が追いついていないのでもうしばらくお待ちください」

とのこと。

 

 

というわけで、以下、完成写真。

 

2013-09-071535572013-09-071536162013-09-071536262013-09-071536422013-09-071536532013-09-071537032013-09-071535002013-09-071535062013-09-071535222013-09-071535322013-09-071535402013-09-07153546

 

 

今回のシリーズ第3弾「SL鉄道模型を作る」は作りやすいシリーズだった。

 

 

 

でも、第2弾(2009年8月創刊)が…

20130907201605

未完成のまま数年間放置。

2013/09/06

今日も

今日も着々とデータベースは完成に向けて少しずつ進んでいる。

今日も背後でFさんが別のデータベースを作っている。

今日も二人してあーだこーだ勝手にブツブツ言っている。

 

途中で営業3つやったが、3つ目の2Fの真ん中だけイマイチ。

とりあえず聞いてからやれば必ずできるのに、

なんで聞かないんだろう。

 

夕方は、新しいHDDが到着したので、破損していた奴と交換してイメージの書き戻し。明日とあさってで作業は終わりそうである。

 

夜はO君と一緒にステーキガストで夕食。

 

今日も特に変わったことのない一日だった。

2013/09/05

竜巻と、どうでもいい私

ここ最近関東の方では竜巻の被害が出て大変なところがあるようである。

今朝はうちの会社の2Fの廊下に仕事で15分ほど立っていたら、

大きな竜巻に巻き込まれた。

これ以上の説明はしないが、比喩である。

 

 

午前中はOA室で昨日一昨日の引き続きのデータベース作成。

背後ではFさんが別のデータベース作成をやっていた。

作っている最中に何かしらトラブると「あー」とか「うー」とか言うのは、

2人とも一緒。

 

午後は帰っていい日なので帰ったが、実習室はもうすぐ行われるイベントの準備のために開けておかないといけない。

 

18:00 部屋を閉めるためだけに再出勤。その後、昔勤めていたところの課長のTさんと雑談。

 

 

今日も特に何事もない日だった。つらくもないし楽しくもない。

数日前にたまたまつけてた何かのテレビで柳原可奈子が、

「もう自分のためだけにお金使うの、あきた。」

というようなことを言っていた。同感である。

2013/09/04

屋根を開ける季節

朝は豪雨。

 

昼間は、前回崩壊したのが嘘のように何事も無くPCが動いたので、みんなでお絵かき実習。

 

夕方は昨日の続き。

某書類の束は、Excelだけでは無理なので、Accessでも作り始めた。

壊れたPCは、なんやかんやあって昨日の作業が半分くらい無駄になり、新しいHDDを注文したのが届くまで作業中断。

 

数ヶ月ぶりに屋根を開けて退勤。

涼しくなった。

2013/09/03

総務部OA室

出勤直後から、

  1. 3Fへ呼び出し。先日書いたマイクロソフトの陰謀の繰り返し。
  2. 1Fからプリンタトナー交換依頼
  3. 2F中央から少々面倒な修正依頼
  4. かつて一度激怒したことのある相手がまた同じことをやってコンピュータを壊したのでそのリカバリー
  5. 先日書いた冬休みの宿題

で、18時15分。

 

 

午後はほぼ4と5で潰れた。

5のプログラミングは頭は使うが少しずつ形にはなっていっているので時間はかかってもそれなりの充実感があるが、

4はなんとかしてほしい。

みんな共通のPCを使っているのにあの人のだけあそこまでおかしくなるのは、絶対にあの人の使い方がおかしい。

2013/09/02

四十三歳の夏だから

昨日は記憶にないぶりに回転寿司に行き、

今日は3ヶ月ぶりに焼き肉を食べたが、

胃が弱ってる感じがした。

 

一昨日の夜、NHKSONGSでベンチャーズやってて80歳なのに元気だなぁと思い、

昨日の夜は、サザンライブで60前なのに元気だなぁと思ったが、

 

どうも自分はいまひとつ調子が良くなくて、ヒマさえあれば寝てる気がする。

2013/09/01

土砂降りとサザンライブ

今日はおおむね一日中雨が降っていて、

止んでいる時は建物の中にいて、

外に出たら傘が無いのに土砂降り

という状態が、一日に二回もあった。

風邪をひいたかもしれない。

 

 

夜はTさんと一緒にサンシャイン衣山でサザンの茅ヶ崎ライブ2日目のライブビューイングを観た。

非常によかったが、今日は疲れたので、詳細は後日。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »