むかしむかし
結局、タバコはやめられず、
昼過ぎに駐車場に吸いに行ったら、
道路の向こうから私を呼ぶ大きな声がする。
自転車に乗った女の人だが、よく見えない。
今年2年半ぶりに職場復帰したHさんこと、Mさんだった。
彼女が部署転換したので会う機会ももうないかと思っていたが、
こんなところで。
かつて2Fにいたころは私の歌謡曲話に付き合ってもらったりして、
同僚の中では友だち感のある人の一人なので、
久しぶりの再会でしばし雑談。
「Oくんが課長やからねぇー。みんな年とったよねぇ」
「私のこと知らない人ももう多いですよね」
「そうそう。」
とか。
かつてOくんやMさんたちと富士山に行ったのは、
11年も前のことである。
もう、脚が動かないから、富士山には登れない。
夕方。
まだ入社してそれほど経っていないK君に対して、
「オレは昔違うとこで働いててさ」という雑談をしていたところに、
前の職場で一番歳が近い先輩のTさんが出現したので、昔話。
主なテーマは、
「昔のあそこの飲み会でグダグダになった人たち」。
今はみんなが年とったせいか、穏やからしい。
が、私がいたころは、
毎回代わる代わる誰かが何かしらやらかしてた
ような気がする。
私は、
自分の送別会で飲まされすぎた上に緊張しすぎてあとで死にそうになったくらいで、自分から誰かにカラむことはあんまりなく、
せいぜい
飲み会の最中に勝手に寝ているFさんに、
アキレス腱固めを極めた
ことがあるくらいなものである。
あそこを辞めてから、6年が経った。
もうちょっと役にたちたかった。
さらに夕方。
メールが来た。
今年は母校で同期会をやるらしい。
母校といっても、
うちのすぐ近所にあるので、個人的にはあまり懐かしくないのだか、
遠くからくる同級生も大勢いるから、盛り上がるように幹事のひとりとして働かなければならない。
「恩師の先生たちに出席を依頼してくれ」と頼まれたので、出かけていってみた。
が、国語のW先生は不在だったし、理科のI先生はとても忙しそうなので、お願いするのは後日にしよう。
高校を卒業してから、27年が経った。
もうちょっとマシな大人になれるかと思っていたが、
そうでもなかった。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント